• 締切済み

ADHDに向いている職業

ADHDの人はどういった仕事が向いているのでしょうか?集中出来ないので、事務作業は無理ですか?

みんなの回答

  • kokudo
  • ベストアンサー率42% (103/240)
回答No.3

ADHDです 薬さえちゃんと飲めば普通レベルの人間になれます 薬を飲まないで障害者扱いされるより 飲んで一般人になってください。 私も最初は嫌でしたが、飲んで一般人になれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okazaky
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.2

私はADHDであり、元小学校教師でもあります。教師時代、物忘れが激しく、なくすことの多く、また話がかみ合わない私は、毎日が戦場でした。普通の人が普通にできることが、10倍のことをしないといけないのです。いわゆる事務作業は苦痛以外の何ものでもなかったです。うつになり、衰弱し、限界を感じて、やめました。その後、インターネットでアイデアを売るという仕事をし始めました。すると、これが非常に自分にフィットしていました。事務作業はなく、思いついたことをレポートにしたりして、それでお金が稼げるのです。情報起業と呼ばれています。その仕事で今は自宅にいたり、旅をしながら、月収100万円以上稼いでいます。もしかしたら、胡散臭く感じるかもしれませんが、そういう生き方もあるんだと知っていただけたら幸いです。私が稼いでいる媒体を書いておくので、よろしければご覧下さい。

参考URL:
http://ozy.livedoor.biz
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6157
noname#6157
回答No.1

ADHDと診断名のついた子を担当したことがあります。(公立中学勤務) 集中は興味あることに関しては普通にできてましたよ。 また、リタリン等服用することによりかなり改善できる場合もあるようですよ。 私の担当した子はその他にも複数の障害をかかえていましたので、ADHD単一障害の場合とちょっと違うのですが、芸術系の仕事には向いているのではないでしょうか? 好奇心豊かですし。 ADHD関係の本を数冊読まれると概要がわかると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ADHDの私にできる職業

    私はADHDです。 今の仕事は事務業や講習会を開くなどの仕事をしています。 しかしじっと座っていられない、届け先を間違えて発送してしまうということが多々あります。長い会議ではどうしても椅子に座ってもじもじしたり、足をバタバタさせてしまいます。ADHDのことを周りに話しても理解してくれません。 今は転職は考えていてADHDの自分がどのような仕事ができるか悩んでいます。 本当は前から物を作る仕事や服に関わる仕事がやりたくて夜間ではありますが服飾の専門学校に通っていました。パタンナーになりたかったのですが、やはり線がまっすぐ引けず難しいのでは・・と思っています。(先生にもだから向いていないのではないかといわれてしまいました) スタイリスにも興味があります。(そんな簡単にできるような仕事ではないと思いますが・・)メークなどにも興味はあるのですが、手にアトピーがあるので、血が出てしまうような手で人の顔は触れないのではないかと思ってしまいます。 ADHDの方!どのような仕事をいましていますか?注意などがかけている分、ほかの何かが優れていると聞きます。できればそこを伸ばしていけるような仕事がしたいと考えています。

  • ADHDで向いている職業

    医師から診断を受けたわけではないんですが、私はたぶんADHD(注意欠陥障害)だと思います。 8年ほどフリーター、今まで飲食店や訪問エステ、コンビニなど接客に携わるアルバイトをしてきました。が、どこも失敗ばかり…。 こんな私に向いている職業って何でしょうか? 私に表れるADHDの傾向は以下の通りです。 ・アドリブが苦手。マニュアルがあればその通りに努力ができる。 ・人の表情を読み取ることが困難。お客様の顔よりも、どちらかといえば服装を覚える。 ・体力系の職種には不向き。 ・1度に2、3つのことが出来ない。優先順位がつけられない。途中で違う作業に入ると前にやっていたことを忘れる。 ・楽器で曲作りや編み物など、こもり作業は得意。芸術肌? ・車の運転は苦手(空間認識力不足)。 こんな私に向いている職業って何でしょうか? ADHDにお詳しい方、またそうでない方も、アドバイス頂けないでしょうか。お願いします。

  • ADHDでの働き方

    いつもお世話になります。 先日精神科を受診して、ADHDの可能性が高いといわれました。詳しい検査はこれからなんですが、じっくりお話を聞いて頂いて、先生から言われました。 仕事でのミスが本当に多い。聞いた事を直ぐに忘れる、集中力が続かない、じっと座ってられない、説明されても理解するのが難しい、色々あります。 現在はこの状態で事務をしていますが、正直しんどいです。ですが、直ぐやめるわけにもいかないので、どうにか工夫をしたいのですが、同じ様な状況でお仕事されてる方が、どのように工夫なさっているか教えて頂けたらと思い、質問させて頂きました。 今私がやってるのは、メモをつける。ストップウォッチで時間設定して、その時間は集中する。とかくらいです。 よろしくお願いします。

  • ADHD

    私は仕事でのケアレスミスが多く、どんなに気をつけようと気合をいれても なかなかなくなりません。 人間関係では信頼がなくなり悪化しています。 仕事も、いつ辞めさせられてもおかしくない状態です。 どうしても、単純作業ができないのです。 確認ができなくて悩んでいます。 小さい頃から、忘れ物が多かったり、何度いわれても出来ない事が多い性格でした。 学力は悪かったのですが、高校まで卒業し、 資格もとることができました。 インターネットでADHDの診断をした結果、ADHDの可能性が高いとでました。 テレビや本でいろいろ読みましたが ADHDの人は、鍋に火をかけていることも忘れるなどあるようですが 一人暮らしをしていますが生活をしていて、 そのような不注意はありません。 一人で旅に出かけたりして、なにかトラブルがあったということはありません。 友達と遊んでいても、ボケッとしていることがありますが、 友達の数は多いほうです。 普通に生活では なくし物、忘れ物は多いほう。 ボケッとしていて気がきかない。 部屋を片付けるのは苦手 ですが、がんばれば綺麗にすることもできます。 人の顔色を異常に気にしてしまう。 何か好ましくない出来事が起こると頭からなかなかはなれない。 などはあります。 仕事は、なぜか一般的なことが出来ないのです。 ここ最近は人の名前を読み間違う。 たった今聞いたばかりのアポイントの時間を間違えて記入している。 書いてある通りのことが出来ない。 ひとつのことに集中できない。 いつもしていることでも、ふと忘れてしまうことがある。 今は失敗の連続で、これ以上の失敗はできないので 指差し確認もしているのですが、それでも間違ったりするのです。 周りのスタッフは優しい人ばかりで辛抱強くフォローして下さっていましたが ついに、厳しい状況です。 普通の生活で事故することなく、一人暮らしができているのであれば、 やはり、ADHDではないのでしょうか? 私と同じようなADHDの方はいるのでしょうか? 詳しい方がおられましたら 教えてください。

  • ADHDの見分け方

    ADHDとそうでない人を見分けるのはお医者さんでも難しいのですか? 誰だって集中できなかったり気分が沈んだりしますよね? 物覚えが悪い人もいるし、片づけられない大雑把な性格の人もいます。

  • ADHDかも知れない。

    http://www.adhd.co.jp/のサイトのチェックをしたら、9割がた当てはまっていました。 運転も危ないし、仕事にも集中力が無くなったり、ミスが多くなっているので病気で治るのなら治したいです。 何課の病院にいったらよいでしょうか?また医師にはなんと切り出せばよいでしょうか??教えてください。お願いします。

  • 大人のADHD

    質問致します。 病院で検査をしました。 医師からは多分違う。 要領が悪く、どんくさいだけかもしれないと 言われたのですが・・ 本を読みたくて買ってもソワソワして集中して読めません。 仕事もすぐ辞めてしまいます。 悩んだ挙句決断したことをコロコロ変えてしまいます。 人の話しを集中して聞けません(講義など) 他人に言われたことにすぐにイライラしてしまいます。 やることを決めても途中で放り出してしまいます。 部屋が汚い 大事なことを後回しにします。 常に鬱っぽい など これらは、ADHDの人じゃなくても性格的な問題でそういう人もいると思うの ですがどうやって見分けるのでしょうか?? 自分が大人のADHDかそうじゃないのか分かりません。 自律神経が悪く神経症で20年近く精神安定剤を服用しています。

  • ADHDです もう嫌です。

    21歳女です 昔からどこに行ってもみんなとうまくいかず、勉強も仕事もできず、アルバイトをしてても必ず職場の半分以上に嫌われ、一日中泣いて過ごしています。もう働きたくないです。 現在家庭の事情があり、実家を出ています。婚約者と同棲していますが、彼の方もまだ若く最近転職をしたばかりでお金もなく、彼には私に出会う前の借金があるため経済的に頼ることができないので私はアルバイトをしています。 現在いろんな病院に通っていて、子宮内膜症、ADHD、躁鬱気味、頚椎神経根症、反回神経不全麻痺 など様々な病気を抱えていて、医者からは働くのをやめるように言われています。昔から極端に体が弱く、しかしプレッシャーから倒れるまで休みますと言えずに我慢してしまい 結果、数ヶ月の療養を繰り返しています。 そして今1番悩んでいることは、その病気と闘いながら一生懸命バイトを頑張っているのですが、どこへ行っても人間関係がうまくいかず、どんなにメモをとって、復唱してもマニュアルを一日中読んでも初期に起こるようなミスをずっと続けてしまい、職場の人にも嫌われて挨拶すら返してもらえないような状況です。 やめるたびに今度こそ明るく挨拶をして嫌われないようにがんばるぞと新しく踏み出しても、挨拶はしかと もしくは顔も見ずにだるそうにされる、私が近くで仕事をしているのを分かった上で、違う人に あいつなんなの?どうして同じ間違えばっかするの??と悪口を毎日数人に言われています。また、今の職場は職場柄体育会系なところがあり、仕事中、休憩、退勤後問わず みんなお話をしています。私は当たり前ですが話に入ることはできません。30人近く職場にいますがわたし以外の子たちはみんな仲良く話しています。私は話しかけられることもありませんし、悪口言われているのが怖くて自分から話しかけることもできませんし、今後自分から話しかける予定もありません。いまさら何?と思われるのもわかっているので もちろん悪口を言ってる数人が気が強いことはわかっています。だから言うんでしょうし しかし言われる原因は私が仕事ができない それだけです。しかし私には努力しても続ければ上達すると行った人間に当たり前にある成長がありません。だからADHDなんだと思います。ADHDの特徴として集中力がない、しかし自分が突飛抜けて好きなものは上手くなると言う特性があります。 私の場合仕事中やっておいてねと言われたことを集中してミスがないように頑張って(しかしミスは必ずありますが出来る限り頑張ってます)いますが、それをやってる途中で次から次へと あれやって!これやって!という指示が来る職場なのですがその指示が全然聞こえないのです。言われてることすら気付かないくらい集中してしまってるのですが、聞こえるならやれよ!と怒られてしまいます。聞こえていませんが、すみませんと言います。元のわたしの出来の悪さにADHDの特性が付きまとって本当に辛いです。さらに他の病気もあり体も痛くて本当に苦しいです。 職場を変えたら良いということではないです。事務、カフェ、ラーメン屋、ショップ店員、派遣、イベントスタッフ、倉庫作業などあらゆる職を経験しましたが 少しでも向いてると思ったものはありませんし、いつになっても努力してもミスが続き 人間関係で苦しくて辞めてしまいます。こんな言い方卑怯ですが こんなに苦しい思いをするなら目に見える障害のほうがよかったと思います。また違う辛さがあるのはわかりますが 少なくともかわいそうと助けてもらえます。障害年金ももらえます。 本当に苦しいです。 ADHDのことですが、いま手帳を取るための手続きをしている最中ですが、体が弱いので障害者枠で働くとしても社員は難しそうです。 文章にまとまりがなく申し訳有りませんが助言やアドバイスをはじめ、同じ発達障害を持っている方などよかったらコメントお願いします。

  • ADHD

    今度小4の男の子の家庭教師をすることになりました。 その子はADHDで、受験は考えておらず学校の勉強についていける程度でいいと言われました。 少しADHDについて調べてみたのですが、注意力・集中力が不足していて多動的・衝動的で「落ち着かない子」という印象を受けました。 そこで、ADHDの子供にどう接するのがいいのでしょうか? こうことをしては(言っては)いけない等ありますか?

  • 頑張っているのに仕事が出来ません。ADHD?

    頑張っているのに仕事が出来ません。ADHD? 私は学生ですが、アルバイトでも頑張っているのに些細なミスをしてしまいます。 元々責任感は強い性格なので、そろそろ自分が嫌になってきます。 改めて思い返せば、幼稚園の頃から自覚症状があり、次のようなことが挙げられます。 ・幼稚園の頃、皆が出来るような作業(ちょうちょ結びなど)が出来なかった(今は普通に出来る)。 ・小学生の頃、家で予習していたので勉強は出来たが、授業など話し言葉が全く頭に入らず。 ・中高でも、先生の説明を集中して聞いているのに理解出来ない。結果色んな作業が遅れる。 ・アルバイトでも一つのことに集中しすぎて、注意していたのに他の作業をすることを忘れてしまう。 ・色んなことを同時進行しようとするとパニックになる。結果変な行動をしてしまう癖がある。 ・車の運転が苦手。左折を習得するのにも結構時間が掛かった。 ・臨機応変さが無い。臨機応変にしようと努めれば努めるほど悪い方向に行く。 ・ネットのADHD診断でも、火の輪型ADHDと出た。 私は一見普通の人のように見えるので、二十数年このような症状を闘ってきて正直辛いです。 性格的には真面目なほうだと思うのですが、そこら辺とのギャップにも悩んでいます。 就労の不安などで資格試験の勉強も身が入りません。 病院に行きたいのですが、あいにく今は時間や金銭的な問題があるため通院出来ません。 病気だとの診断はここではして貰えないですが、 このような症状だと可能性が高い、また自分もこのような特性があって苦労しているなど 色々教えて頂けると励みになり、嬉しいです。