• 締切済み

ADHDに向いている職業

ADHDの人はどういった仕事が向いているのでしょうか?集中出来ないので、事務作業は無理ですか?

みんなの回答

• kokudo
回答No.3

ADHDです 薬さえちゃんと飲めば普通レベルの人間になれます 薬を飲まないで障害者扱いされるより 飲んで一般人になってください。 私も最初は嫌でしたが、飲んで一般人になれました。

• okazaky
回答No.2

私はADHDであり、元小学校教師でもあります。教師時代、物忘れが激しく、なくすことの多く、また話がかみ合わない私は、毎日が戦場でした。普通の人が普通にできることが、10倍のことをしないといけないのです。いわゆる事務作業は苦痛以外の何ものでもなかったです。うつになり、衰弱し、限界を感じて、やめました。その後、インターネットでアイデアを売るという仕事をし始めました。すると、これが非常に自分にフィットしていました。事務作業はなく、思いついたことをレポートにしたりして、それでお金が稼げるのです。情報起業と呼ばれています。その仕事で今は自宅にいたり、旅をしながら、月収100万円以上稼いでいます。もしかしたら、胡散臭く感じるかもしれませんが、そういう生き方もあるんだと知っていただけたら幸いです。私が稼いでいる媒体を書いておくので、よろしければご覧下さい。

参考URL:
http://ozy.livedoor.biz
noname#6157
noname#6157
回答No.1

ADHDと診断名のついた子を担当したことがあります。(公立中学勤務) 集中は興味あることに関しては普通にできてましたよ。 また、リタリン等服用することによりかなり改善できる場合もあるようですよ。 私の担当した子はその他にも複数の障害をかかえていましたので、ADHD単一障害の場合とちょっと違うのですが、芸術系の仕事には向いているのではないでしょうか? 好奇心豊かですし。 ADHD関係の本を数冊読まれると概要がわかると思います。