• ベストアンサー

ADHDの見分け方

ADHDとそうでない人を見分けるのはお医者さんでも難しいのですか? 誰だって集中できなかったり気分が沈んだりしますよね? 物覚えが悪い人もいるし、片づけられない大雑把な性格の人もいます。

noname#193700
noname#193700

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

お礼、拝見しました。 先天的な脳機能障害ですので、 可哀想なのですが……メディアで 放映された事例では、 かなり早い時間に目覚ましが鳴って 起床したADHDの男性が、結局は、 大幅に遅れて、出勤して行くまでの 録画が観られましたし、 主婦の女性が、張り切って 《今日は掃除して綺麗にする》と頑張る姿を、 朝のゴミ出しから夕食づくりまでを 放映していたのですが……圧巻は、 食事作りをし始めて間もなく、浴室に行き、 お風呂にお湯を出し始めて、キッチンに戻ったのですが、 掃除機を動かして部屋の掃除を始めてしまうんです。 で、料理が焦げる臭いを感じて、急いでキッチンに戻り、 処置しているところへご主人が帰ってきて、掃除が できていないことに一くさり怒って、 《風呂に入る》と語気荒く言ってから浴室に行くのですが そこで大量のお湯が溢れ出して光景に 愕然としてしまうんです。 別の例では、ご主人が《風呂にお湯を出しているので 見てきてくれないか》と言われて浴室に行った妻が 戻って来ないので、ご主人が浴室に行ってみると、 湯船からお湯がザーザー溢れ出しているのを じっと見つめている妻を見つけたというのです。 他では、家族5人の内、子ども3人と妻の4人が 発達障害であるという事例がありましたが そういう例が多いですね。 ライフログを記録しておくか、動画を撮るかしておけば 発達障害を《見分け》ることはできないとしても、 奇妙な行動には、気づくと思うんですよ。 何かをしていて、別のことをし始めてしまい、更に 別のことをしてしまうのですが……前にしていたことを 忘れてしまうんですね。危ういですよね。 お風呂を自動にして、料理なども人がいなくなったら 数分で火が消える/電源が落ちるようなキッチンにしたり、 などなど、安全面での完全自動化を導入するか、 いちばん簡単なのは生活支援の便利屋さんを雇うか、 お手伝いさんを雇うようにするのが、 よさそうな気がします。 公立図書館等には、 専門書や 石川真理子 『ADHDとして生きる』 などの本人や家族が書いた本が 多数ありますので、読んでみませんか。 発達障害の人にはギフト(=天分・才能)が 与えられいますので、それを早期に 見つけ出して、活躍の場を整えてあげたいですね。

noname#193700
質問者

お礼

ライフログや動画ですか。 一冊専門書を読んだのですが 鵜呑みにするとADHDに該当しますね。 石川真理子さんの書かれた本も読んでみます。 ギフトがあれば良いのですがね・・それを仕事に役立てて 自立できれば幸いです。 再度ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

アルツハイマー病研究会第15回学術シンポジウム  ADHDと認知症の鑑別  参考URLに参考になりそうな記述があります。

参考URL:
http://apital.asahi.com/article/kasama/2014042400006.html
noname#193700
質問者

お礼

URLありがとうございました!

回答No.4

ドクターが、診察室で、 イスに座っているクライアントを見て、 診断するのは無理ですが、 精密・詳細に書かれたライフログなどがあれば、 診断に際しての貴重な資料になるでしょう。 注意欠陥/多動性障害は、 残念なことに、 集中できなかったり、気分が沈んだり、 物覚えが宜しくなかったり、整理整頓が苦手だったり、 大雑把な性格の人……といったことで説明できるような 状況ではないことが、少しの間、 一緒に暮らしてみれば、わかるでしょう。 一緒に暮らしている/仕事している巡りの人たちの 迷惑になるような状況がある場合、その迷惑を かけている人に何らかの「障害」があることが考えられます。 謂わば迷惑加害者ですね。 1人で、自給自足の生活をしているのであれば、 人格障害(=パーソナリティ障害)でも、発達障害でも、他の どんな障害であっても、迷惑加害者にならずに、 自身の気の向くままに暮らせます。これが障害のある人の 暮らし方のヒントになるのではないかと思われます。 重い障害のある子をもってしまった親御さんには、自身の死後の 子どもの暮らしに想いを馳せて、懊悩する人がおられるのですが、 そのお気持ちの一端は、難病の子をもつ私にもわかります。 余計なことを書いてしまいましたが……要は、 迷惑加害者になっていないのであれば、AD/HDであっても、 自分のペースで自由に暮らせば宜しいのではないでしょうか。

noname#193700
質問者

お礼

一緒に暮らしていると分かるものなんですか。 ADHDには軽度、重度はないのでしょうか。 一番厄介なのは、そういう気質に生まれて きた人かもしれませんね。 ADHDではないけど、社会にうまく適応できない人 回答いただきありがとうございました!

回答No.3

?への答えを忘れていました。 ADHDかどうか断定は簡単ではないと思います。 誰でも気分の変化はあります。 出来ることできないこと、得意なこと苦手なこと、いろいろあります。

noname#193700
質問者

お礼

難しいですよね。 お医者さんも問診とテンプレのようなテストの結果を 元に診察するのだから 回答ありがとうございました。

  • roushi1
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

体験的に詳しいです。 成人女性の場合は他動性のないADDの場合が多いですが、簡単な見分け方を。 ジャンル概念がないので、例えばポーチや引き出しの中がデタラメです。普段持ち歩くバッグの中を覗くと、化粧品、裁縫道具、財布が入っているのが普通。ところが、キャラメル、釘、飲料水の蓋、赤ちゃんの靴下、などなど、信じられないようなものがデタラメに入っています。 ADHDは遺伝性脳障害なので、注意しても、タンスの引き出しにジャンル別にラベルを貼っておいても、幾ら回りが協力して治りません。  ついでにアスペルガー的な症状(会話でコミュニケーションが取れない。金庫の暗号など無意味な数字の羅列をいつまでも覚えているなど)、極端に自己愛が強く反省しない、等々の他の人格障害が混じりこんでいます。 鬱病や疲れで整理が面倒臭い、のではなく、頭の中の空間認識とか用途のジャンル概念が壊れている状態です。 ごくまれに治る場合もありますが、本人に病識があって努力しない限り無理。参考にして下さい。

noname#193700
質問者

お礼

そこまで分かりやすい症状なら見分けられるのですが・・ 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

見分けるというか、 医者が問診や検査をして診断するのだと思います。 https://www.adhd.co.jp/

noname#193700
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ADHDについて

    ADHDの方に質問です。自分はアスペルガー症候群の診断を受けていてADHDの傾向もあると言われている者です。 今日の昼前から夕方にかけて音楽を聴きながらノリノリで散歩していました。それで夜テレビを見ていたんですが集中できないというか気分がハイになったままというか頭の中がごちゃごちゃしてる感じがします。それで落ち着かせるために今真っ暗な部屋でスマホいじってるんですけど、こういうのってADHDの特性なんでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 大人のADHD

    質問致します。 病院で検査をしました。 医師からは多分違う。 要領が悪く、どんくさいだけかもしれないと 言われたのですが・・ 本を読みたくて買ってもソワソワして集中して読めません。 仕事もすぐ辞めてしまいます。 悩んだ挙句決断したことをコロコロ変えてしまいます。 人の話しを集中して聞けません(講義など) 他人に言われたことにすぐにイライラしてしまいます。 やることを決めても途中で放り出してしまいます。 部屋が汚い 大事なことを後回しにします。 常に鬱っぽい など これらは、ADHDの人じゃなくても性格的な問題でそういう人もいると思うの ですがどうやって見分けるのでしょうか?? 自分が大人のADHDかそうじゃないのか分かりません。 自律神経が悪く神経症で20年近く精神安定剤を服用しています。

  • ADHDについて。

    私は仕事ができません。 どう苦労してもどう頑張っても些細なことでミスをしてしまいます。 幼い頃は学校で問題児扱いされており、その頃は自分では一生懸命やっているつもりなのになんでこんなに怒られるんだろうといつも疑問に思っていました。 大人になってからは昔の事はおかしいと自分でも思いますし常識がなかったな…と後悔しているのですが、社会人になった今でも本当に些細なことでミスしたり集中力が続かないんです… 少しの事でパニックになってしまったり。 さすがにおかしいのかなと思い、調べたらADHDとゆう発達障害をみつけたのですが、当てはまることだらけでもしかしたらそうなのかも…(..) ですが、日本には診断できる医者が少ないとのことだったのでまだ医者にはかかっていないのですが…。 今日さすがに職場の人達に目の前で悪口を言われてしまいました。 たしかにこの職場は女が4人いるような職場で(男1人いますが女みたいな性格の人)ねちっこい嫌がらせのようなものをされたりしてたのですがさすがに限界に近づきそうです… 「恨んでるから困らせようとしてミスしてんじゃね?」 と男の職員が言ってるのが聞こえました。 ADHDのせいにしてるつもりはないですし、まだ決まったわけではないのですが、本当に毎日つらくて仕方ないです。 ただ、すごく真剣なのに怒っているとか、頑張っていて聞こえないことがあるとシカトされたなど勘違いされることが多いのです… ちなみに勉強はまったくできませんが友達は一応たくさんいます 彼氏も何人かできたことはあります (1)保育園の時は友達ができず、いつも一人で遊んでいた (2)小学生になって友達はたくさんできたがいじめの対象になることも多かった。 高学年になると勉強ができないため問題児扱いされていた (3)中学生になってから問題児扱いはなくなったが変人だと思われたくなく て自分を押し殺し勉強に励んでいた。人並みにはなった (4)高校生になっても勉強はできず、また問題児扱い 友達は高校時代は少ない方でした (5)専門時代はたくさんの友達ができましたが、やはり授業中に集中力が続かず、ぼーっとしていて問題児扱いでした。先生達から誤解を受けたことも。 (6)職場を2回変えており、その2回ともうっかりミスが多く、怠けていると思われていたため、居づらくなり辞めました。 私はADHDの傾向が強いでしょうか? また、ADHDだとすればどのような仕事が適しているのでしょうか。お願いします

  • ADHDの検査

    こんにちは、女子学生です。 統合失調症を患っていますが、 どうも自分がADHDではないかという 疑問が沸いてきました。今、 ジプレキサ10mgを毎日飲んでいますが、 効果があるのか未だに分かりません。 そんなときに、ADHDを調べてみたら 思い当たる節がいくつもでてきて ADHDかもしれないと思えてきました。 (1)こんな時、担当医にどう説明すればよいのでしょうか? 「私は統合失調症ではなく、ADHDかもしれない」なんて 言えば、プロの診断に反してしまうので お医者様の気分を害してしまうかもしれません。 そしてADHDの検査についてなのですが、 (2)脳検査(MRIなど・・)をしてから判断するのでしょうか? 患者の話したことのみで判断するのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

  • 大人のADHD

    自分は医師にADHDではないかと言われました。 自分で調べてみても驚くほど特徴が一致しています。 ADHDはただ個性が強いだけと捉えていればいいと言われました。 しかし、あまりにもADHDの短所が自分に当てはまり過ぎて、自分の性格ではなく、ADHDの人の性格と言った感じで、ADHDの特徴を凝縮させたロボットのような気がして、全く個性というものではないような気がします。 個人としての性格ではなくザ・ADHDの性格のような感じです。 自分というものが全く無いような気がしてきました。 ADHDの性質ではなく、自分が自分として持っている性質がわからなくなりました。 どういった部分で自分を見いだしていけばいいのでしょう?

  • ADHD患者の方に質問

    1.何タイプのADHDですか 2.何をしている時が一番集中できますか 3.集中できる場所はありますか 4.集中できる天候はありますか 5.後回し癖はありますか ある場合、そのために大変な経験をしたことはありますか 6.ADHDの症状が原因で解雇された経験はありますか 7.学校で不登校になりませんでしたか 8.ADHDに詳しいお医者さんが主治医に就いてますか 9.症状の表現に「片付けができない」という表現がありますが、この「できない」という表現に違和感は感じませんか 10.ADHD患者が治療を受ける権利、車を運転する権利はあると思いますか 一つでも回答してもらえたら嬉しいです

  • ADHDに向いている職業

    ADHDの人はどういった仕事が向いているのでしょうか?集中出来ないので、事務作業は無理ですか?

  • ADHDなのか、違うのか…

    19歳、就職活動中の専門学校生、女です。 今自分はADHDではないか悩んでいます。 ・忘れ物が多い ・今言われたことを忘れる(以前コンビニでバイトしていたのですが、これにかなり悩まされました。) ・とにかく注意力散漫 (上の3つは小学校の時からずっとです。今でもあります。絶対に忘れないようにメモをしても必ず何か忘れてしまいます。) ・小さい時から人間関係を築くのが苦手だった(親密な友達を作ろうと思っても、変な子扱いされてしまう。自分自身はそういうつもりは無いのに) ・興味や関心のあることには異常なほど集中できるが、それ以外のことにはなかなか集中できない(意識して集中しようとすると今度は逆にボケーとしてしまう) ・片付けが苦手(これは小さいころからずっとです。家族からも病気じゃないかといわれるぐらいひどいこともありました。) 今現在思い当たるのはこれぐらいです。今もとても苦しいです。 ・忘れ物が多い ・今言われたことを忘れるに関しては、以前していたコンビニのバイトでかなり悩まされていたように思います。その時は自分の性格のせいだと思い、自分なりにノートを作ってマニュアルを作ったり、先輩に分からないことを聞いたりして、改善しようとしましたが、同じところを何回も失敗したり、やるべき仕事を忘れてしまったりして、色々な人に迷惑をかけてしまっていました。 そして、これらを踏まえて、精神科に診察の予約をしました。来月に診察を受けます。 でも、もしかしたらADHDではないと診断を受けてしまうかもしれないと思うととても怖く不安です。 正直に言うと私はただ怠けているだけではないのか、本当にADHDで苦しんでいる方から見れば、こんなことは普通なのではないか、と思っているのではないかと思っています。

  • ADD/ADHDなのか単なる怠け者なのか^^;

    18歳女子大生です。 ADHDかも、と思うようになったのは、手帳にまで書いた大事な用事を平気で忘れてしまったのがきっかけでした。 調べていくと、自分の欠点と症状が近いので気になりました。 ・物を探す能力が低い(探してもらったら目の前にあったり) ・耳が遠くて周りがざわついてると何度も聞き返したりする ・でも小さな音に敏感だったりする(電子音とか) ・物覚えが悪い(これは頭が悪いだけかも^^;) ・さっき言われたことを忘れる ・人との付き合いがあまり上手くない ・時間を使うのが下手(要領が悪い) ・用事を後回しにしてしまう ・集中力がない ・睡眠時間が安定しない・朝がつらい ・好きな事には徹底的に追求する 椅子でじっとしてるのは苦手ですが、どちらかというと多動性のないADD寄りかもしれません。 あと突然とてもいいアイディアをひらめいてメモを取ろうとしますが、 その瞬間忘れます。いいアイディアだったことは覚えているのですが 内容がどうしても思い出せません。頻繁に起こるのでとても悔しいです。 でも「生活が困難な程、支障がでている」の基準が分かりません。 私は大事な用事まで忘れて困っていますけど、本当にADHDの人から見たら困難のレベルが違うのかもしれないし… できない・苦手なことが多い・人に迷惑をかけることがあり、落ち込むことが多いのです。 私はただ失敗が多いだけの怠け者なのかもしれませんが、もしADHDだとしたらちゃんと治療していきたいと思います。 もしADHDじゃなくても精神的に弱っているので、鬱など色んな可能性が発見できるところで診察してもらおうかと思います。 それは精神科や心療内科でいいのでしょうか。 それとも大学にカウンセリングルームがあるのですまずはそこで話を聞いてもらったほうがいいのでしょうか。 私のADHDの可能性や診察に関するアドバイス等お願いします。 ADHDで「そんなのただ怠けてるだけじゃないか!ADHDといっしょにするな!」と思った方すみません。 できれば思うだけでなくそう言っていただけるとありがたいです。

  • ADHD

    今度小4の男の子の家庭教師をすることになりました。 その子はADHDで、受験は考えておらず学校の勉強についていける程度でいいと言われました。 少しADHDについて調べてみたのですが、注意力・集中力が不足していて多動的・衝動的で「落ち着かない子」という印象を受けました。 そこで、ADHDの子供にどう接するのがいいのでしょうか? こうことをしては(言っては)いけない等ありますか?