• 締切済み

ADHD患者の方に質問

1.何タイプのADHDですか 2.何をしている時が一番集中できますか 3.集中できる場所はありますか 4.集中できる天候はありますか 5.後回し癖はありますか ある場合、そのために大変な経験をしたことはありますか 6.ADHDの症状が原因で解雇された経験はありますか 7.学校で不登校になりませんでしたか 8.ADHDに詳しいお医者さんが主治医に就いてますか 9.症状の表現に「片付けができない」という表現がありますが、この「できない」という表現に違和感は感じませんか 10.ADHD患者が治療を受ける権利、車を運転する権利はあると思いますか 一つでも回答してもらえたら嬉しいです

noname#96069
noname#96069

みんなの回答

  • nktn0108
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.1

このアンケートを集める理由がないと書く気にはならない

関連するQ&A

  • ADHDじゃなかった場合の不安

    いつもお世話になっております。32歳男性です。 8月24日にADHDについて質問した者です。 統合失調症の疑いあり、摂食障害、強迫障害の病気で精神科に通院しております。 2年前、ADHDを疑い、別の大学病院で検査(MRI、心理)を受けたところ、非常に冷たい態度で、異状なしと言われました。 そして、神経症、統合失調症の診断を受け、現在の病院に通院しております。 しかし、集中力欠如、注意力散漫(何度も事故してます)、10秒前にやろうとしたことをすぐに忘れ、いつのまにか別の事をやっていたり、と日常生活に支障をきたしているため、最初は統合失調症などの症状だと思い、治療してきましたが、全く改善されません。 そして、思い切って主治医に懇願し、再度、今回は現在の病院でADHDの検査を受けさせて頂いております。 そこで、気になるのは、私は、片付けはかなり得意できれい好きなんです。あと、約束を破った事もありません。完璧主義です。 そんなADHDには当てはまらない一面もあるため、もしADHDじゃなかったらどうしよう?ともの凄く不安です。 仮に、ADHDじゃなかったら、この先、この集中力欠如、注意力散漫などは改善されない事になります。現在の治療では全く改善されてないため。 どんなに努力しても毎日仕事で同じミスをしてました。 これ以上を求められるのは正直言いまして、限界です。 こんな症状でもADHDの可能性はあるのでしょうか? また、ADHDじゃなかった場合、私は何をしていけば改善されるのでしょうか? ちょっと雑な文章になってしまいましたが、どうか、よきアドバイスよろしくお願い致します。

  • 集中できない、邪念、パニック、まさかADHD?

    一度にいろんなことを考えてしまって集中できません。 なにかやり残したことがある、未解決なものがあるのにどうしても外せない予定があるとして、それは一旦置いといて目の前のことに集中しないといけないのにそれができないのです。 主治医は「ADHDとかいろいろ言葉が作られてきてるけど、ようは心のクセだからね」とおっしゃいます。 「すぐにあの料金を振り込まないといけないのに、今日はどこどこに朝からいくから振込がギリギリになるな」とか「えーっと、今日は休みだけど寝坊した! 今日はあの人と約束があって時間がない! ああ、まずヒゲを◯分で剃って、えーっとえーっと、蒸しタオル作ってる間にあれやらないと、いやいや、どれからやれば効率的なんだ」と一度に処理しようとしすぎてパニックになったり(笑) どうすれば「まずはこれを優先的にやろう」とか「今日はデートだから、友達と出かけるからそれを楽しんで帰ってからじっくりやろう」とか切り替えができるんでしょうか? せっかく楽しいことをしていたり、頑張らないといけないことがあるのに「ああ、あれどうしよう、まだ終わってないよな」とか邪念が入るのです。 アドバイスなどお願いします! 主治医は「あなたはなんでも病名とか病気や障害にとらわれすぎてるというかこだわりすぎてるんです。 そもそも病気と性格は境界線があいまいで、その程度なら性格とか考えかたにちょっと偏りがあるだけなんだよ」って。ADHDとかいろいろ病名が作られていますが、所詮は診断しやすいように便宜上作られたものなのですか? あまり病名とかにこだわると余計しんどくなるよって先生に。

  • ADHDに詳しい方、読んでいただきたいです

    ADHDに詳しい方、読んでいただきたいです 私は現在大学1年です。 小さい頃から忘れ物や、言われたことをすぐに忘れるなどということに悩んできました。 両親とも私の物忘れは分かっており、よくこっぴどく叱られました。 何度同じことを言われてもできず、覚えられずまた同じ間違いを繰り返すことが多く、母からは「あなたは私の言うことなんてバカにしていて聞く気がないから覚えられないんだよ」と言われていました。 つい3分前に言われたことを忘れてしまって、やっていなくて怒られるとか。 たとえば、 お風呂の蓋を閉じてと言われて忘れることが1ヶ月の間に5回ほど。 水筒を出してと言われて忘れることもひどい時は毎日。 母が迎えに来てくれることを全く覚えていなくて連絡をしなかったことが何度か。 大切な約束を覚えていない、予定と予定をかぶせてしまう。 高校時代には、期日までの提出物は、ほとんどギリギリか出せないし、遅刻 は多ければ週に2-3回。普段は週1ペース。朝どうしても起きられなかったため。 中学時代は、高校受験に必要な収入印紙を親に渡さなくて期限の日にギリギリ出しに行った。大事なことだと分かっているのに、なぜ後回しにしたのか自分でもわかりません 小学生時代、塾に通っていた時は先生のところに行くたびに何をするつもりだったか忘れることがほとんど毎回。 考え出すとキリがないようなので実例はここで終わりにしようと思います。 これまで自分の性格がだらしないんだと思ってきたんですが、もしかしたらADHDとかではないんじゃないかと思って質問させていただきました。 片付けは苦手で、 小さい頃から集中力がなくて 忘れっぽく よくぼーっとしてると言われていました 成績は悪くはなく 高校、大学は偏差値だけでいうと60以上のところに通っています 数学理科が致命的にできなくて 英語や国語など文系教科が得意です。 心が移り変わりやすくすぐ泣いたり怒ったりすることも多いです 中学~高校前半にかけて、家庭環境で本当につらくて 理解してもらえないと思って自殺しようと思って馬鹿ですがリストカットなど何度もしていました 。 今はリストカットについては落ち着いていますが 自分の忘れっぽさなどは病気なのでしょうか。。 ここで結論は望んでいないので何か確かな知見がある方がいらっしゃればアドバイスをお願いします 冷やかしなどはおやめください。

  • ADHDとWAIS-IIIの結果について

    約10年前に、専門医から不注意型のADHDと診断されました。 子供の頃から他人と違うと思っていたところ、 ADHDの本を偶然見つけて、読んだら自分にピッタリのため、自ら受診しました。 リタリンを適応外で処方していただき、不注意が改善されていたのですが、 その後リタリンはナルコレプシーのみが対象となったため、 他の薬剤を服用しておりました。 しかし、新しい薬は効きが悪いため、 専門医がカウンセリングを並行してした方がいいということで、 他の病院の紹介を受け、現在も通院しています。 主治医は、ADHDの専門医ではありませんが、 大変理解があり、担当の臨床心理士の方も相性が良く、 症状は一時よりずっと良くなっています。 先日、突然主治医が「知能検査をしたことないのでしてみましょう」 ということで、WAIS-IIIを受けました。 :その結果に私が疑問に感じたことがあります。 通常、ADHDであると、作動記憶と処理速度が低いと言われています。 ところが、私は作動記憶が126、処理速度が143でした。 符号か記号か忘れましたが、確かに最後の検査は時間が余ってしまいました。 専門医も今の主治医も臨床心理士も私がADHDであることは、 認めています。誤診ではないと思いますが、 もしかしたら、他の発達障害も入っているのではないかと思っています。 もちろん、主治医と臨床心理士に聞いてみましたが、 今までそういう患者はいなかったようで、 明確な答えが得られませんでした。 もし、ご自身で不注意型のADHDの方で似たような方、 またはそういう人をご存じの専門家の方がいたら、 回答をいただければと思います。

  • ADHD/神経伝達物質コントロール

    ADHD患者です 質問5198140番で質問させていただき、ADHDはノルアドレナリン不足により発症すると。この物質が神経伝達物質兼、ストレスホルモンであると教えていただきました。 このことが、自分の今までの体験と合致します。 今までは、学校や喫茶店などの人前でないと勉強してこなかったこと。 職場で勤務を開始してから、半年すると解雇されてきた体験があります。これはおそらく、職場で慣れてくると緊張感が薄れ、結果、ストレスホルモンが減り、職場でミスを沢山発症するタイミングが半年にあたるのではないかと思います。 精神が安定しているときより、鬱状態の時のほうが集中力が高かったように思います。 なんとか上手に自分にプレッシャーをかければ、なんとか集中力を維持できないかと考えているのですが良い方法はないものでしょうか? …ただ、以前職場で上司が私にミスをすると、私が萎縮するようなペナルティを与えられていたときがありましたが、そのときもミスが止まらず解雇されたことがあります…

  • 自分はADHDの可能性がありますか?

    仕事で出来ないことが目立ってきて、困っています。 同じような悩みを持っている人はいないかと調べてみると、ADHDという障害の症状が恐ろしく自分と似ていおり、心配になりました。しかし全く当てはまらない症状もあります。 自分の症状としては、子供の頃からとにかく物忘れが激しい。忘れ物の常習犯で、恥ずかしいので忘れたくない気持ちが強いはずなのに、どうしても何か一つは忘れてしまいます。 それから大人になっても注意力が散漫です。同じ場所(エスカレーターなど)何度も転び、前を向いて歩いているのに電柱に激突し、食品や本やカバンなど同じ商品を購入し、車にひかれかけるのも多いです。 仕事でも細かいケアレスミスが頻繁で、どんなに注意しても必ずミスをするくらいです。ミスをしない日は絶対にありません。また、何か作業中に別の指示を出されると、その別の作業はできるのですが、それまでやっていた作業を忘れてしまい、毎回注意をされます。引き出しやドアの開けっ放しなどの、ほんの些細なミスも多いです。 しかし上司に注意をされていても、注意されている以外のことをつい考えてしまいます。集中しようと頑張ってみても、集中することに集中しすぎて結局話を聞いていません。 また、言われたことの単語一つか二つが頭に残って張り付いて、それ以外は聞いていないため仕事を勘違いして失敗することが多いです。 さらに、習慣になっている機械の使い方を忘れることもあります。言われれば思い出すのですが、言われるまでどうして動かないの?と混乱します。「何でこのボタン押さないの?だから出来ないんだよ」「え?あ!本当だ……嘘、何で?」という感じです。一日に十回は使う機械なのに。しかもボタンは三個だけです。 約束を忘れることもあります。忘れたことも忘れています。シフト変更を頼まれて了承したのに、当日頼まれた相手に電話をかけて、何で仕事こないの?と尋ねたことがあります。その人からは縁を切られました…… また、支払いの延滞も多いです。住民税の支払いを先延ばししては忘れてを繰り返し、今では延滞金10万になってしまいました。 それから、とにかく困っている癖があって、妄想遊びをしてしまうのです。プライベートも仕事中も関係なく気付いたら妄想の世界にいて、上司に注意されてハッとなり、元の現実世界に戻る……これがとにかく多いのです。一日に数え切れないくらいです。一人の時はいいのですが、仕事中や友人と遊んでいる最中などは困ります。やめようと思っても、気付いたらいつのまにか妄想の世界にいるので治し方が本当にわかりません。 ……以上がADHDと似ている症状ではないかと思うことです。 しかし当てはまらないことも多く、片付けが非常に苦手などは違うと思いたいです。それから感情的に怒ったりもしないですし、愛想は良い方で友人とは良い関係を作れていますし、他人からの第一印象も悪くないと思います。 遅刻は絶対にしないよう気を付けているので、遅刻も少ないです。準備はギリギリですが、間に合わないことはあまりないです。 椅子にじっと座ることもできますし、順番もちゃんと守ります。思ったことはすぐ口に出るタイプですが、我慢する術を知っています。電話ではいつも相手の言葉に被せて発言をしてしまいますが、対面するとそんなことはありません。さらに優先順位をつけることも苦手とは言い難いです。支払いや宿題は先延ばしにしますが、優先順位はわかっているつもりです。 ……以上がADHDの症状に当てはまらないことです。 それからADHDと関係ないと思いますが、非常に独り言が多いです。周りの他人が変な目で見てくる程度に…… ちなみに自己診断は可能性ありでした。ADHDに詳しい方、回答いただけると幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • ADHDの診断

    皆さんこんばんは。30代の女性です。小さい頃から両親から「後片付けが出来ない。同じものを買う。すぐ物を無くす。算数が苦手」など様々の問題を注意されながら育ちました今でも自分に自信がありません。 現在30半ばで部屋の片付けが出来ません。好きなものには時間の管理も忘れながら没頭し続けてしまいます。毎朝車のキーを捜すのが日課になっていていつも自己嫌悪です。 会社の引出しは散乱状態でまとまりがありませんし何事にも達成感がないのでいつもその日限りの仕事しかしていません。 ようやく限界が来たのでメンタルクリニックに行くようになり「ADHDの症状を少しずつ説明し始めました。最初の頃は睡眠障害(熟眠障害)がひどいのでレンドルミンやデパス、パキシルなど「うつ特有」の処方をされて現在に至っておりますが、ADHDの改善方法の意見をたを訪ねると主治医は話をそらしてしまいます。 いったいどういう意味があって処方できないのか疑問です。 近々面談、精神保健福祉士(PSW)を予定してますが、ADHDの診断はしていないとのことでした。診断は別に専門的な方がいるそうです。 先生は片付けられないのは自分なりに工夫をしたほうがいい、などと取り合ってくれません。どうしたら診断をしてくれて処方をしてくれるでしょうか?アドバイスをお願いいたします。 まとまりのない質問で申し訳ございません。

  • 頑張っているのに仕事が出来ません。ADHD?

    頑張っているのに仕事が出来ません。ADHD? 私は学生ですが、アルバイトでも頑張っているのに些細なミスをしてしまいます。 元々責任感は強い性格なので、そろそろ自分が嫌になってきます。 改めて思い返せば、幼稚園の頃から自覚症状があり、次のようなことが挙げられます。 ・幼稚園の頃、皆が出来るような作業(ちょうちょ結びなど)が出来なかった(今は普通に出来る)。 ・小学生の頃、家で予習していたので勉強は出来たが、授業など話し言葉が全く頭に入らず。 ・中高でも、先生の説明を集中して聞いているのに理解出来ない。結果色んな作業が遅れる。 ・アルバイトでも一つのことに集中しすぎて、注意していたのに他の作業をすることを忘れてしまう。 ・色んなことを同時進行しようとするとパニックになる。結果変な行動をしてしまう癖がある。 ・車の運転が苦手。左折を習得するのにも結構時間が掛かった。 ・臨機応変さが無い。臨機応変にしようと努めれば努めるほど悪い方向に行く。 ・ネットのADHD診断でも、火の輪型ADHDと出た。 私は一見普通の人のように見えるので、二十数年このような症状を闘ってきて正直辛いです。 性格的には真面目なほうだと思うのですが、そこら辺とのギャップにも悩んでいます。 就労の不安などで資格試験の勉強も身が入りません。 病院に行きたいのですが、あいにく今は時間や金銭的な問題があるため通院出来ません。 病気だとの診断はここではして貰えないですが、 このような症状だと可能性が高い、また自分もこのような特性があって苦労しているなど 色々教えて頂けると励みになり、嬉しいです。

  • ADD/ADHDなのか単なる怠け者なのか^^;

    18歳女子大生です。 ADHDかも、と思うようになったのは、手帳にまで書いた大事な用事を平気で忘れてしまったのがきっかけでした。 調べていくと、自分の欠点と症状が近いので気になりました。 ・物を探す能力が低い(探してもらったら目の前にあったり) ・耳が遠くて周りがざわついてると何度も聞き返したりする ・でも小さな音に敏感だったりする(電子音とか) ・物覚えが悪い(これは頭が悪いだけかも^^;) ・さっき言われたことを忘れる ・人との付き合いがあまり上手くない ・時間を使うのが下手(要領が悪い) ・用事を後回しにしてしまう ・集中力がない ・睡眠時間が安定しない・朝がつらい ・好きな事には徹底的に追求する 椅子でじっとしてるのは苦手ですが、どちらかというと多動性のないADD寄りかもしれません。 あと突然とてもいいアイディアをひらめいてメモを取ろうとしますが、 その瞬間忘れます。いいアイディアだったことは覚えているのですが 内容がどうしても思い出せません。頻繁に起こるのでとても悔しいです。 でも「生活が困難な程、支障がでている」の基準が分かりません。 私は大事な用事まで忘れて困っていますけど、本当にADHDの人から見たら困難のレベルが違うのかもしれないし… できない・苦手なことが多い・人に迷惑をかけることがあり、落ち込むことが多いのです。 私はただ失敗が多いだけの怠け者なのかもしれませんが、もしADHDだとしたらちゃんと治療していきたいと思います。 もしADHDじゃなくても精神的に弱っているので、鬱など色んな可能性が発見できるところで診察してもらおうかと思います。 それは精神科や心療内科でいいのでしょうか。 それとも大学にカウンセリングルームがあるのですまずはそこで話を聞いてもらったほうがいいのでしょうか。 私のADHDの可能性や診察に関するアドバイス等お願いします。 ADHDで「そんなのただ怠けてるだけじゃないか!ADHDといっしょにするな!」と思った方すみません。 できれば思うだけでなくそう言っていただけるとありがたいです。

  • ADHDの彼の気持ちが分かりません

    初めて質問します。 私はADHDの彼に片思いをしています。 私はADHDではありませんが、 考え癖があり、 摂食障害持ちです。 彼には伝えていません。 出会いは今から10ヶ月前のコンパ、彼からの猛烈なアプローチを受けたのが始まりでした。 最初は私は拒否していましたが、 今は私が片思いをしている状況です。 今まで月1回くらいのペースで会い、 彼の押しがあり、体の関係も持っています。 片思いのセフレという構図のもと、 ズルズルとやってきましたが、 気持ちがあるので、 他の人に本気になれません。 彼は連絡不精ですが、 基本的には私から離れていきません。 彼の私に対する言葉は ・エロい ・嫌じゃない ・嫌いだったら会いに来ない 性欲はある方で、ぱっと見はもてる方だと思います。 最初は遊ばれているのかと思っていましたが、 たまに向こうからの情も感じるし、 彼の気持ちがよく分かりません。 私と付き合う気があるのか、 はっきり聞いたことはありません。 いろんな本やサイトを見ましたが、 彼にしっくりくるタイプを見つけられていません。 ADHDで、かっこよくてそれなりにコミュニケーションも取れるけど、 メール等は面倒だったり後回しだったりで女子を放置する、 というタイプの人はいるのでしょうか。 遊ばれているだけかもしれませんが、 彼が不器用な気がして離れられず、 前に進めません。 こんな経験をされている方はおられますでしょうか。 どなたかご意見あれば、 教えていただけたらなぁと思っています。 自分をばかだなぁ、と思いつつも、 長い間悩んでいます。 よろしくお願いいたします。