• ベストアンサー

三国志で

好きな人物は誰ですか?自分は劉備が好きです。みなさんはどうですか?理由とともにおしえていただければ嬉しいです。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

naoki4865 さん、こんばんわ。 僕も実は劉備のファンです。学生の頃、吉川英治「三国志」を読み、彼の周りにはお馴染の関羽や張飛、趙雲や孔明が活躍しますが、孔明登場以前の前半部分ではかなり負け戦が多いのによくも部下達は離れなかったものだと思いました。最近になって、蜀は魏や呉に比べて、人材が少なかったということを理解しました。そして他の国に比べて、組織化が進んでいなかった蜀は劉備個人の魅力であそこまで成長していったのだと思います。だから、劉備個人が死ぬと、孔明が生きている間は何とかなったけれど、そのあとの30年で急速に勢力が衰えたんだと思います。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。僕は劉備の人を大事にするところが大好きです。例えば赤壁直前新野住民を見捨てないだとか、桃園の誓いもからむと思いますが関羽が呉によってのとき皇帝の身分なんて。。。みたいな感じで1人1人の為に一生懸命になれるところがいいと思います。。賛否両論あると思いますが。そこが彼の魅力なんでしょうね

その他の回答 (2)

• TANUHACHI
回答No.3

こんばんは夜分に失礼します。あの物語は『三国志』ではありません。中国明代の四大奇書と呼ばれる大衆受けする読み物で『三国志演義』と呼ばれる羅貫中の作品です。  あくまでも物語ですからフィクションとして英雄を祭り上げる程度のものであり、史実とは異なる部分も少なくありません。  仮に僕が評価するならやはり孫権でしょう。中原に対し、豊かで肥沃な土壌に根ざした農業経済を基盤とし、そこに商業経済を組み込む形で、戦争をせずに国家を運営し得た稀な人物です。  何も戦争上手や策略家が英雄であるとは限りませんから。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。そんけんも正直すてがたいですね。

回答No.2

こんばんは。 曹操です。 本当の英雄は曹操。 劉備は人材に恵まれただけ。 孫堅・孫策・孫権は孫策は良いが、周瑜がいないとだめ。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。僕も曹操の野心というか野望絶対天下とるために諦めないところがすきです。