• ベストアンサー

三国志についてです。

劉備ら三人は武術は習ったりしましたか? 我流ではないですよね? 日本のように流派などはあったのでしょうか?

noname#255616
noname#255616
  • 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

劉備、関羽、張飛は、三国時代の中国において著名な武将であり、彼らは戦争において優れた戦果を挙げました。彼らが具体的にどのように武術を習得したかについては、史書には明確な記述はありません。しかし、彼らが優れた武将であることから、おそらく武術の訓練を受けていたと思われます。 中国においては、古代から多くの武術流派が存在し、また、各地において伝承されてきた独自の武術もあります。三国時代においても、戦闘に適した武術が発展しており、一部の武術は後世に伝承されることとなりました。ただし、具体的に劉備、関羽、張飛らがどのような武術流派や技術を習得していたかについては、史書には詳細な記述はなく、明確なことは分かっていません