PC性能とビデオキャプチャetc

このQ&Aのポイント
  • キャプチャカードの購入検討中の方へ
  • PCの性能面での不安を解消しましょう
  • ソフトウェアエンコード時の必要容量について
回答を見る
  • ベストアンサー

PC性能とビデオキャプチャetc

キャプチャカードの購入検討しています PCの性能面で質問があります main:WinXP P4-2.26GHZ 512MB   VGA:Ti4200 128MB サブ:Win2k セレロン2.4GHZ 256MB VGAサウンド共にオンボード (電源容量に不安があり無闇な増設は出来ない) 上記の環境なのですが サブに導入しようと考えています。 本来ならmainにてキャプチャをすれば良いのですがmainは常時使うことが多く エンコードの為に作業が出来ないという事を避けたいので 普段は空いているサブにと考えています この微妙な性能、CPUは一応2GHzを超えていますがセレロンだという事、メモリは256MB、オンボードのVGAだということが不安で仕方ありません。 HDD容量も空きが50GB程度です。 駄目っぽい気もしますが それ程多くの録画をする予定は無く(せいぜい週1H~2Hが平均だと)、即エンコードを行い出来次第CDなりに退避させる予定ですので撮りためる予定もありません。 エンコード自体も、普段使わないPCですので時間がかかっても別段不都合は無い為、メモリ他のスペックが少なくても大丈夫じゃないのか とまぁはっきりと無理ではなく、白か黒かの判断が出来ないため今回質問させて頂きました。 画質はTVの録画、アナログビデオの保存共にS-VHSぐらいの画質があったら十分だと考えています。 (普段からその画質でビデオとか観ている訳ですし) 予算は1万5千円前後までを予定しているので製品も、この価格帯だとソフト:ハードエンコード=8:2ぐらいでした(地元で行ける範囲のお店にある商品だと) 参考としてお聞きしたいのですが もしソフトウェアエンコードで最終的にDivxなどの高圧縮を目指す場合、まずavi形式で保存するとどこかのHPで読んだ記憶があるのですが、それに沿って考えたとして 約180分(2時間番組+@ぐらい)を録画するとすると最低どれぐらいの容量が必要でしょうか? 50GBだと足りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utatane
回答No.1

まず主題の端的な回答から行くと、ハードウェアエンコーダのものであれば十分なスペックです。問題無しです。がんがんキャプチャしてください(w ソフトウェアエンコーダでも特に問題はないと思います。まあ余裕を持たせてハードウェアエンコーダにしたほうがいいかも。 あと、DivX等への変換ですが、特にAVI形式にする必要はありません。 DVD2AVIなどのツールで中間ファイルを作成したりすれば、mpeg2のデータをDivXなどに変換できます。 もし、中間ファイルを作りたくなければ、可逆圧縮のこーデックを利用して作ってみてください。「Huffyuv」で検索すれば出てきます。 動きの激しい映像だと余り圧縮されないためなんともいえませんが、50GBあれば何とかなると思います。可逆圧縮なため、劣化は起こらない(はず)です。ちなみにDivXなどへの変換は非可逆圧縮といって、劣化するタイプです。 ちなみに、べたファイル(無圧縮AVI)にすると、1分1Gになるはずです。なので、50GBでは足りないですね^^; 圧縮技術等を勉強する意味も込めて、最終的には自分で検索してみるのがいいと思います。

lalate
質問者

お礼

ありがとうございました。 アドバイスのとおりソフトウェアはVGA、サウンドがオンボードだったりメモリも256MBと結構な負荷をかけそうだったため ハードウェアエンコード一本に絞って探しました。 希望の価格帯でTVキャプチャもできるカードは無く TV機能はそれほど重視していない(ビデオ入力でビデオ経由ですが録画は出来るみたいですし)ので TV機能の付いていないハードエンコード機能を持った物を購入しました。 >あと、DivX等への変換ですが、特にAVI形式にする必要はありません・・(中略)・・50GBでは足りないですね そうだったんですか、MPEG形式はエンコードしにくいと聞いていたのでAVI機能が無いと駄目だと思っていましたがそうでもなかったみたいですね。 購入したカードはMPEGのハードエンコードタイプだったので、MPEG形式で取り込んでから、エンコードしてみようと思います。 MPEG2の最高品質でも40-50GBもあれば12時間近く録画できるみたいですし ・・・・・無圧縮AVIだと1分1Gっすか2時間番組1本に120GBHDD1台必要な計算に(苦笑