猫が飼い主の私にマーキング

このQ&Aのポイント
  • 猫が飼い主の私にオシッコをかける理由と対処法について教えてください。
  • 猫が私にオシッコをかける原因とは?対処法を知りたい。
  • 猫が飼い主にだけオシッコをかける理由とその解決方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

猫が飼い主の私にマーキング

私の家では、二匹の猫(オスメス一匹ずつ兄妹4才くらい完全家猫) を飼っています。 お互いに結婚前から飼っているので、メスのほうは私に、 オスのほうは主人に、主に、なついています。 主人も私も、どちらかを特別にかわいがっている、というわけでなく、 どちらにも同じように愛情を与えているつもりです。 昼間は主人は勤めに出て、私ひとりが、猫たち二匹と過ごしているのですが、 オス猫が、私にオシッコをかけるのです。(泣) オス猫は、生後半年くらいのとき、虚勢手術をして以来、 家の中ではほとんどマーキングしません。 メス猫も、オス猫が目の前にいるときは、オス猫に遠慮して、 私にベタベタあまえる、ということはないです。 理由とか、どうしたらやめさせられるかとか、教えてください。 ちなみに、オシッコは、ちょっとではなく、たくさんです。すごい臭いです。 家の、壁などにはしないのに、私だけかけられて、すごく悲しいです。 なんとか対処したいのですが、どうにもできず、困っています。 ちなみに今までにかけられたときも、猫なりの理由があるのだろう、 と、あまり強くは叱ってません。

• mecc
  • お礼率84% (65/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

奇妙な行動で全く自身がありませんが、多分嫉妬とか メス猫の臭いが気になるのではと推測します。 対策はやはり強く叱るしか、オス猫をもっと抱いて上げて本人の 臭いを付けて上げるしかないのでは??

mecc
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり嫉妬でしょうか。。。 オス猫は、夜は主人にベッタリで、メス猫は私にベッタリなんですが、 昼間は、私がオス猫をひざに乗せてると、メスが怒るので、 極力、どちらもあんまり相手にしないようにしてるんですが、、、 兄妹飼いも簡単ではないですね。

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.2

>>兄妹飼いも簡単ではないですね。 兄妹だったですね。家でも母猫と3匹のオスと1匹のメスの 5匹ですが、兄弟喧嘩が絶えません。一番小さい末っ子の子は 兄達が近づいただけでシャァー?と言った威嚇する声を上げて追い払います。 兄達は結構臭いを気にしていてクンクンしてはマーキングするので コラーと私が雷を落としていますが効果が無くて困ってます。