猫が飼い主の私にマーキング

このQ&Aのポイント
  • 猫が飼い主の私にオシッコをかける理由と対処法について教えてください。
  • 猫が私にオシッコをかける原因とは?対処法を知りたい。
  • 猫が飼い主にだけオシッコをかける理由とその解決方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

猫が飼い主の私にマーキング

私の家では、二匹の猫(オスメス一匹ずつ兄妹4才くらい完全家猫) を飼っています。 お互いに結婚前から飼っているので、メスのほうは私に、 オスのほうは主人に、主に、なついています。 主人も私も、どちらかを特別にかわいがっている、というわけでなく、 どちらにも同じように愛情を与えているつもりです。 昼間は主人は勤めに出て、私ひとりが、猫たち二匹と過ごしているのですが、 オス猫が、私にオシッコをかけるのです。(泣) オス猫は、生後半年くらいのとき、虚勢手術をして以来、 家の中ではほとんどマーキングしません。 メス猫も、オス猫が目の前にいるときは、オス猫に遠慮して、 私にベタベタあまえる、ということはないです。 理由とか、どうしたらやめさせられるかとか、教えてください。 ちなみに、オシッコは、ちょっとではなく、たくさんです。すごい臭いです。 家の、壁などにはしないのに、私だけかけられて、すごく悲しいです。 なんとか対処したいのですが、どうにもできず、困っています。 ちなみに今までにかけられたときも、猫なりの理由があるのだろう、 と、あまり強くは叱ってません。

  • mecc
  • お礼率84% (65/77)
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

奇妙な行動で全く自身がありませんが、多分嫉妬とか メス猫の臭いが気になるのではと推測します。 対策はやはり強く叱るしか、オス猫をもっと抱いて上げて本人の 臭いを付けて上げるしかないのでは??

mecc
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり嫉妬でしょうか。。。 オス猫は、夜は主人にベッタリで、メス猫は私にベッタリなんですが、 昼間は、私がオス猫をひざに乗せてると、メスが怒るので、 極力、どちらもあんまり相手にしないようにしてるんですが、、、 兄妹飼いも簡単ではないですね。

その他の回答 (1)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

>>兄妹飼いも簡単ではないですね。 兄妹だったですね。家でも母猫と3匹のオスと1匹のメスの 5匹ですが、兄弟喧嘩が絶えません。一番小さい末っ子の子は 兄達が近づいただけでシャァー?と言った威嚇する声を上げて追い払います。 兄達は結構臭いを気にしていてクンクンしてはマーキングするので コラーと私が雷を落としていますが効果が無くて困ってます。

関連するQ&A

  • 猫のマーキング

    こんにちは。 今、メス猫を飼っているのですが 春が来て、発情の時期で手術がまだできません。 春が終わってから手術の予定なんですが・・・メスなのに マーキングをして<家猫>困っています。 マーキングはオスだけがすると思っていたので意外でした メスでもそんな事ってあるんですか? 止めさせる事は困難でしょうか? 返信よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫は異性の飼い主がすきですか?

    うちの猫は、メスは男、オスは女の家族になつきます。 例えば私は女ですが、オス猫の方が寄ってきます。 メス猫は父に寄っていきます。 私はメス猫とも仲良いですが、猫は父の方がもっと好きみたいです。 みなさんのおうちの猫もそうですか?

    • ベストアンサー
  • 猫のマーキングについて教えて下さい。

    この前私の鞄にうちのオス猫がおしっこをひっかけたのですが、翌日、鞄が置いてあった付近のソファにもおしっこをしました。 その後は以前のようにきまったところでおしっこをするようになりました。 れはマーキングなんでしょうか? ちなみにうちのオス猫は子猫で七ヶ月です。

    • ベストアンサー
  • 猫のマーキングについて(長文です)

    先住猫(雄)が4歳の時に約4,5ヶ月の雄猫を保護しました。 初めは、威嚇していた先住猫も途中から警戒心もなくし、二人でとても仲良く遊んでくれるようになりました。 でもある日突然、先住猫が新しく来た猫に本気で、暴力を振るうようになってしまいました。 後の子の命の危険を感じたので、部屋を別々にして、しばらく飼っていました。 初めは理由がわからなかったのですが、 後で来た子が、マーキングし始めていた事を知りました。 両方とも虚勢していなかったので、これが原因かと思い、ためらったのですが、虚勢することに。 ところが、まるでこれ見よがしに虚勢して帰ってきたその日のうちに、麻酔が切れた途端、そこいら中で、マーキング攻撃を後で来た方の子が、今まで以上に始めたのです。 先住猫は、すっかりおとなしくなったのですが、後から来た子は、一向にスプレー攻撃が直りません。 なぜなんでしょうか?またどうすれば、スプレー攻撃をやめさせることができるでしょうか? マーキングした場所に餌をおいてみたりもしたのですが、場所が不特定なだけにおききれません。今は、10歳になるのですが、まだ、ところかまわずやりつづけています… 虚勢したにも関わらず、全く変わらない理由が、まず知りたいです。。。そして、やめさせる何かいい方法がありましたら、ぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
  • オスとメスの違いは?

    先日知人の家で子猫が生まれ、貰い受けようか迷っています。 今、先住猫(メス12歳?)が居るのですが、今までメス猫しか飼ったことが無く、今回貰おうと思っているのは、オス猫です。 私としてはオスメスそんなに違いは無いだろうと思うのですが、主人が「オスはな~。。。」と、余り乗気でない様子。 そこで質問なのですが、オスとメスでは飼っていく上で何か大きく違いはありますか? ちなみに我が家の猫は、温厚、マイペース、甘ったれです。 半年前に他界したメス猫は、甘えん坊、臆病者でした。

    • 締切済み
  • 猫の発情期について

    我が家には、5ヵ月半の雌猫と5ヶ月の雄猫がおります。 2日前、雄猫がマーキングらしきものをしました。粗相をしているのを見たわけではないのですがスリッパが濡れておりさりげに猫のおしっこの臭いがしました。それに、雌猫の首の後ろを噛みマウンティングしようとしました。まだ、子猫なのに発情期なのでしょうか? 発情期ならこれから度々マーキングされるのも困ります。マーキングを抑える方法はありますか? 雌猫はまだ発情期の様子は見られませんので雄猫の行為に対し嫌がっており、逃げたり噛みかえしたりしております。 猫の発情は、雌が発情し、それにつられ雄が発情するものと思っておりましたが、雄が先に発情することはありますか?家の周りには野良猫はおりませんので、外の猫につられて発情したものとは思えません。 去勢手術も考え、獣医さんに連れて行きましたが、標準より体が小さいため去勢手術はもう少し待ったほうが良いとのことでした。あまり小さいと排尿障害が残るとのことでしたので・・ 私としましてもせめて6ヶ月を過ぎるまでは手術は待ちたいと思っております。 雑な文章で長々質問して申し訳ありませんがお答えを頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メス猫もマーキングしますか?

    メス猫もマーキング、スプレー行為ってしますか? うちの猫がトイレ以外でおしっこをしてしまいます。 オスだけだと思っていたのでびっくりしました。 トイレは2層式のものを使っていて足が濡れるとかはないと思うのですが神経質なのでしょうか? ちなみにまだ避妊はしていません。

    • ベストアンサー
  • メス猫がマーキングします ;へ;

    実家には2匹のメス猫がいますが、とっても仲が悪いんです。 先住猫が後から来た子をいじめてます。 後から来た子は、ちょっと変わった性格の子で、かなりすっとぼけているので、 猫世界では変わり者なんだと思うのですが、 そのせいか賢い先住猫的には、イライラの素のようなんです。 そのいじめられている後から来た子が、毎日、家の中にある決まった棚にマーキングするんです。 きっと、いじめられているストレスが原因ではないかと思います。 最初は、絶対、近所のオス猫が来て、やっていってると思ったんですが、 マーキングにしては、やけに多量なことと、匂いがそこまできつくないので、 なんだろうと思っていたら、ついてに犯人が判明しました。 家の中にもトイレはありますし、自由に外に出られる環境なので、庭でもしています。 ほとんど外でしているようなんですが、なぜだか必ず1回は棚にするんです。 そして普段は、ちゃんと座ってするのに、そのときだけ、メスなのにマーキングの体勢なんです。 人間で言えば、男性の立ちしょんべん状態だと思います。 毎回、掃除が大変なので、ついて編み出したのが、 犬用のおしっこシートを棚に巻きつけるという作戦です。 その作戦は見事に成功し、どんぴしゃでおしっこを吸ってくれています。 ただ、根本的にして欲しくないんですが、どうしたらよいものでしょうか? 対策や、経験談などお聞かせください。

    • 締切済み
  • よその猫でうちの猫がパニックに・・・

    マンション(室内)で猫を2匹飼っています。 きょうだいで、オスとメス(両方去勢済)8歳です。 先日、うちの猫がベランダで日向ぼっこをしている時に よその猫が来てしまいました。 すぐ、家の中に入れたのですが、オス猫のほうがパニックになってメス猫に飛び掛ってしまいました。 その後、2匹でベランダに出そうとすると、よそ猫の姿がなくても、オス猫がメス猫に飛び掛ってしまうようになり、 メス猫はベランダに出たくても出られず、オス猫に対し怯えています。 日中は猫2匹だけなので、どうなっているのかわかりませんが、このままだとどちらかをどこかよそにやらなければならないのでしょうか? オス猫のほうが外に出たがることが多いので、実家で放し飼いにしてもらうほうが良いのかとも考えています。 でも、生まれてから今までずっと2匹だったので、1匹になると寂しがらないかとも心配です。 猫の仲直りの方法を教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫のマーキング

    うちには3匹の猫ちゃんがいますが、3匹とも去勢済みで1匹はメスです。そのメスとオスの1匹のマーキングが治りません。も~う本気で悩んでます!市販されてる消臭剤もすべて試しましたが、全く効果なし!何でこんなもの売ってるんだよって感じです!においが気になって人なんか呼べません。実際住んでる私たちもにおいはわかります。獣医さんに聞いてもちゃんとした答えは返ってきたことがありません。ちなみに壁、床、ふとん、ありとあらゆるところにしようとします。粗相をした場合のにおいのとり方など知っている方は是非教えてください。

    • 締切済み