ビデオキャプチャー購入の悩み!一万円未満の高画質な選択肢は?

このQ&Aのポイント
  • ビデオキャプチャーを購入する際、一万円未満でありながら一般的なテレビと同等の画質を求めています。
  • 3年前に組んだ自作PCの性能や使用しているキャプチャーの問題点などについても相談しています。
  • また、パソコンのアップグレードについてもアドバイスがほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオキャプチャー

ビデオキャプチャー購入を考えているのですがどれにしようか迷っております。 一般に見るTVと同等レベルの画質で予算1万円少々の安い物を探しております。 3年前に組んだ自作PC OS     : Windows XP Home Edition マザーボード : VIA PE11S P4X266 ハードディスク: 50Gと120G CPU    : Pentium4 1.6GHz(Socket478) メモリ    : 512MB(PC2100 DDR 256M×2枚) ビデオカード : nVIDIA GeForce2 MX 400 64MB AGP サウンドカード: Creative Sound Blaster PCI 128 元々『パソコンでテレビを見たり録画したりしたい!』と思い組んだパソコンでして、I/O DATAのGV-BCTV5/PCIというキャプチャーを当時購入したのですが、画質が悪すぎてとても録画して残しておく価値が無いような物でした。 これ以上の画質のキャプチャー教えて頂きたく思います。 ↓GV-BCTV5/PCIで録画した動画↓ 箱ばこという所においてあります。 http://www.hakobako.com/ 左上『ゲストフォルダ接続』をクリック。 ハコ箱IDは『ilhan』パスワードは空白。フォルダ名は『goo』を入力して『GO』をクリック 画面変わって、2『ウェブ接続』をクリック。 新しいウィンドウが開いたら、test.mpgの左のチェックボックスを入れ矢印の↓をクリック。 ※45MBありますのでちと重いです。ADSLで2分くらいかかってしまうと思います。 あと、うちのパソコンでこの部分は変えた方が良い等のご意見もお待ちしております。(全体的に古いですが^^;) 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • circret
  • ベストアンサー率62% (33/53)
回答No.2

>問題点1  それは私でもなっています。他のキャプチャカードを使ったわけではありませんが、固有の問題みたいですね。さすがにこれを解消しようとするためには、買い換え以外に無いかと思います。私ビデオカードのオーバーレイの調整(できない機種も多いですが)で、なんとか使っています。  買い換えでしたらより高性能のチップを搭載した http://www.kuroutoshikou.com/products/tvcuner/saa7130-stv.html あたりでいいのではないでしょうか。実売4000円程度です。  これ以上を求めるとなると、ハードウェアエンコードを内蔵した高価格帯キャプチャにならざるを得なくなります。 >問題2  サウンドカードの可能性もありますが、一番大きいのは録音入力が大きすぎての音割れかとおもいます。コントロールパネルのサウンドから、録音を半分くらいに絞ってみたらいかがでしょうか。

super-pitto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。 オススメのキャプチャ良さそうですね!早速検討させて頂きます。 録音のボリュームを半分くらいに絞る方法を試させて頂きましたが、やはりダメでした。 因みに、普通に視聴している時は音声綺麗です。録画したものを見ると音声の音割れが酷い状態です。 やはりサウンドカードの問題っぽいですね。何分古い物ですし。 キャプチャーを交換してからこの問題が続くようでしたらサウンドカード交換してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • circret
  • ベストアンサー率62% (33/53)
回答No.1

 おお、偶然にも私もそのキャプチャカード使っています。動画、見せて頂きましたが……酷い、ですね。これはおそらくキャプチャカードではなく、ノイズが乗っている物かと思います。私の環境下ではこうはなっていません。アンテナをテレビに繋いで、確認したりしましたか? パソコン内部のノイズか、外部のノイズか、確認する必要があるかと思います。  内部のノイズの場合、いっそのこと、直接アンテナを繋ぐのではなく、一度ビデオデッキにアンテナを接続し、そこから出したS端子か、コンポジット端子(黄色のアレです)で繋いでみたらどうでしょうか?  外部のノイズの場合は……PCの話ではないので、電気屋さんと相談したほうが良いかと思います。

super-pitto
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます! circretさんのおっしゃる様に、ノイズが原因でした。 ビデオからの入力でとても綺麗になりました。 それと、十数年前に購入したテレビ用のブースターを何気なく試してみたら綺麗になりました。

super-pitto
質問者

補足

新たな問題点1:とても綺麗になったのですが、画像の明るさの頂点と暗さの頂点が狭い様に感じます。(上手く説明できませんが・・)他のキャプチャでこれより良い物ありましたら教えてくださいませ。又、ビデオカードの問題でしたら、その解消法等もお願いします。 新たな問題点2:相変わらず音声が最悪・・この部分の改善はサウンドカードの買い替えをすべきでしょうか? 引き続き、良品ビデオキャプチャーとスペック等のご指導よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • TV付ビデオキャプチャは、どれが良いのでしょうか?

    TV付ビデオキャプチャが欲しいと思います。 パソコンは、p-3 700、メモリ384MB、HDD:60GBです。  PCIボードタイプは、考えていません。  USB2.0でつなげたい。  コマ落ち等がなるべく無いような機種。 <やりたいこと> 1.TVをパソコンで見る。 2.TVを録画したい。 3.ビデオデッキからパソコンに取り込みたい。 4.画質の良いTV付ビデオキャプチャが欲しい。 以上を満たす、機器があるのでしょうか? メルコのPC-MV5DX/U2 カノープスのUSTV-1が結構良いかなと思っています。 知っている方、情報をお持ちの方教えて下さい。  

  • パソコンでBSデジタル放送をキャプチャーできますか

    パソコンにビデオキャプチャーカードをつけています。デジタルハイビジョンチューナー出力からキャプチャーカードに入力したらBS-Hiの画像がパソコンに取り込めるでしょうか。DVDドライブでDVDメディアに録画できたらいいなとおもっています。VHSビデオデッキでBSーHiの録画をしますと地上アナログ並みの画像になりますので。 パソコンはAMDAthlon1800(1.53GH) メモリ756MB、IOデータGV-BCTV9 RicohMP5308D です

  • ビデオキャプチャーカードについて

    IODATAのGV-BCTV5/PCIというのを購入したんですけど、 視聴のときはテレビの音はでるんですけど、録画してそれを再生 したら音がでませんでした。 どうしたら音がなるようになりますか? OS:windowsXPHOMESP2です。 サウンドボードはマザーボードについているのを使っています。 マザーボード型番は、ギガバイト製のGA-P35-DS3ver2.0です。 PCは自作です。 説明書見てもわかりませんでした。 どうかご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャーすると音声と画像がずれてしまいます...

    アイオーデータのGV-VCP2M/PCIを使用しているのですが、キャプチャーすると音声と画像がずれて困っています。感じとしては、音声が早送りされた感じです。15秒キャプチャーしたとすると、音声が2~3秒早く終わります。サウンドがマザーオンボードなのが原因なのでしょうか?考えられる原因があれば教えてください。お願いします。 環境は マザー M7MKE(サウンドオンボード) CPU Athlon950MHz RAM 512MB ビデオカード RivaTNT2 M64

  • ビデオキャプチャのこと

    I-O DATA社製のビデオキャプチャで、GV-DVC2/PCIというのがありますが、その製品の書き戻し動作確認済みのパソコン機種の中に、DELLのDIMENSION-4100(windows2000)がありません。メーカーに問い合わせても、動作するかどうか分からないとのことでした。私としては、動作するなら、そのビデオキャプチャを購入したいと思うのですが...。 どなたか、動作確認された方がいましたら、教えてください。

  • ビデオキャプチャーカードを取り付けると固まります

    先日の質問の続きです。I/Oデータのビデオキャプチャーカードを取りつけるとパソコンが固まるのです。デスクトップまで立ち上がったところでマウスポインタが動かないので、PowerSWを押して強制終了します。やり直したら正常起動しますが2度、3度やり直すときもあります。シャットダウンのときモニタは暗くなっているのにパソコンが落ちないときもあります。もっとも正常起動正常終了がほとんどですけど。ビデオキャプチャーカードを外してみたらこの症状がなくなりました。ビデオキャプチャーカードには相性問題がでるのでしょうか。それとも他に原因が?他の型番ならいいのでしょうか。型番はI/OデータGV-BCTV9(ソフトウエアエンコード)です。パソコンはAMD AthlonXP1800 HDD40GB メモリ256+512MBでMentest86テストでエラーなしです。IRQの競合はありませんでした。

  • ビデオキャプチャーのみでスカパー録画

    いつもお世話になります。 スカパーの出力端子 ↓ パソコンのビデオキャプチャーボード (IO-DATAのGV-MPEG2S/PCI) への接続をして、付属のソフトで 録画操作をすると録画は出来るのですが、 そのソフトにはタイマー予約機能がありません。 何か良いソフトをご存じの方はおられませんでしょうか? ちなみにテレビキャプチャーの購入の前に今ある ビデオキャプチャーボードの有効活用が出来ないか という思いで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • mAgicTVの録画ファイルの復旧は可能ですか

    I-O DATAの、TVチューナー&ビデオキャプチャーボードGV-BCTV5/PCIを自作PCで使用してますが、mAgicTVで録画したファイルを右クリックで削除したのですが、何とか復旧出来ないのでしょうか?MPEGファイルに変換したので、録画した元ファイルを削除したのですが、画質が悪いので、元ファイルをmAgicTVで再生したいです。 宜しくご教示下さい。

  • ビデオキャプチャーについて

    ビデオキャプチャーGV-USB2がありますが、シーン毎1ファイルにするやり方がわかりません。キャプチャーした映像が1ファイルになり不要な映像まで保存してしまいます。 前にGV-MDVDがあり、その時はシーン毎1ファイルになりました。 ハードウエアエンコーダとソフトウエアエンコーダの違いでしょうか。 箱にはオートキャプチャーができるように書いてありますが、意味が違うのかもよくわかりません。 映像関連の知識があまりないので、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャについて

    ビデオキャプチャについていろいろと聞かせてください。 今、GV-MVP/RX3という商品を買おうか迷っているのですがこれは地デジとアナログ両方見られるのでしょうか? また、PC-MV5L/PCIとも迷っているのですがどちらがいいのでしょうか? このほかにももっといいのがありましたら教えて下さい。 アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう