ビデオキャプチャー購入の悩み!一万円未満の高画質な選択肢は?

このQ&Aのポイント
  • ビデオキャプチャーを購入する際、一万円未満でありながら一般的なテレビと同等の画質を求めています。
  • 3年前に組んだ自作PCの性能や使用しているキャプチャーの問題点などについても相談しています。
  • また、パソコンのアップグレードについてもアドバイスがほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオキャプチャー

ビデオキャプチャー購入を考えているのですがどれにしようか迷っております。 一般に見るTVと同等レベルの画質で予算1万円少々の安い物を探しております。 3年前に組んだ自作PC OS     : Windows XP Home Edition マザーボード : VIA PE11S P4X266 ハードディスク: 50Gと120G CPU    : Pentium4 1.6GHz(Socket478) メモリ    : 512MB(PC2100 DDR 256M×2枚) ビデオカード : nVIDIA GeForce2 MX 400 64MB AGP サウンドカード: Creative Sound Blaster PCI 128 元々『パソコンでテレビを見たり録画したりしたい!』と思い組んだパソコンでして、I/O DATAのGV-BCTV5/PCIというキャプチャーを当時購入したのですが、画質が悪すぎてとても録画して残しておく価値が無いような物でした。 これ以上の画質のキャプチャー教えて頂きたく思います。 ↓GV-BCTV5/PCIで録画した動画↓ 箱ばこという所においてあります。 http://www.hakobako.com/ 左上『ゲストフォルダ接続』をクリック。 ハコ箱IDは『ilhan』パスワードは空白。フォルダ名は『goo』を入力して『GO』をクリック 画面変わって、2『ウェブ接続』をクリック。 新しいウィンドウが開いたら、test.mpgの左のチェックボックスを入れ矢印の↓をクリック。 ※45MBありますのでちと重いです。ADSLで2分くらいかかってしまうと思います。 あと、うちのパソコンでこの部分は変えた方が良い等のご意見もお待ちしております。(全体的に古いですが^^;) 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • circret
回答No.2

>問題点1  それは私でもなっています。他のキャプチャカードを使ったわけではありませんが、固有の問題みたいですね。さすがにこれを解消しようとするためには、買い換え以外に無いかと思います。私ビデオカードのオーバーレイの調整(できない機種も多いですが)で、なんとか使っています。  買い換えでしたらより高性能のチップを搭載した http://www.kuroutoshikou.com/products/tvcuner/saa7130-stv.html あたりでいいのではないでしょうか。実売4000円程度です。  これ以上を求めるとなると、ハードウェアエンコードを内蔵した高価格帯キャプチャにならざるを得なくなります。 >問題2  サウンドカードの可能性もありますが、一番大きいのは録音入力が大きすぎての音割れかとおもいます。コントロールパネルのサウンドから、録音を半分くらいに絞ってみたらいかがでしょうか。

super-pitto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。 オススメのキャプチャ良さそうですね!早速検討させて頂きます。 録音のボリュームを半分くらいに絞る方法を試させて頂きましたが、やはりダメでした。 因みに、普通に視聴している時は音声綺麗です。録画したものを見ると音声の音割れが酷い状態です。 やはりサウンドカードの問題っぽいですね。何分古い物ですし。 キャプチャーを交換してからこの問題が続くようでしたらサウンドカード交換してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• circret
回答No.1

おお、偶然にも私もそのキャプチャカード使っています。動画、見せて頂きましたが……酷い、ですね。これはおそらくキャプチャカードではなく、ノイズが乗っている物かと思います。私の環境下ではこうはなっていません。アンテナをテレビに繋いで、確認したりしましたか? パソコン内部のノイズか、外部のノイズか、確認する必要があるかと思います。  内部のノイズの場合、いっそのこと、直接アンテナを繋ぐのではなく、一度ビデオデッキにアンテナを接続し、そこから出したS端子か、コンポジット端子(黄色のアレです)で繋いでみたらどうでしょうか?  外部のノイズの場合は……PCの話ではないので、電気屋さんと相談したほうが良いかと思います。

super-pitto
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます! circretさんのおっしゃる様に、ノイズが原因でした。 ビデオからの入力でとても綺麗になりました。 それと、十数年前に購入したテレビ用のブースターを何気なく試してみたら綺麗になりました。

super-pitto
質問者

補足

新たな問題点1:とても綺麗になったのですが、画像の明るさの頂点と暗さの頂点が狭い様に感じます。(上手く説明できませんが・・)他のキャプチャでこれより良い物ありましたら教えてくださいませ。又、ビデオカードの問題でしたら、その解消法等もお願いします。 新たな問題点2:相変わらず音声が最悪・・この部分の改善はサウンドカードの買い替えをすべきでしょうか? 引き続き、良品ビデオキャプチャーとスペック等のご指導よろしくお願いします。