• 締切済み

送別会の服装

今月末に、事務長の送別会があります。結婚式場で行われ、出席人数は100人くらいです。 私は30歳なのですが、着て行く服装がわかりません。 アドバイス、お願い致します。

みんなの回答

noname#187913
noname#187913
回答No.2

社会的な会合に臨む(のぞむ)場合のドレスコードはその会合の主賓である人(今回の場合は退職する事務長)や、その会を主催した人(もしくは主催した法人)との関係を社会なりその所属するコミュニティーなりに認めてもらう(もしくは主張する)事と同義です。 多くの場合日本に於いてはドレスコードは色によって識別されます。 祝いを意味する『赤』、別れや忌(き)を意味する『黒』、どちらでも無い場合の『白』の三つ以外に基本の色使いは有りません。 会合の趣旨が事務長との別れの場なのか、質問者の方との関係に於いて『第二の人生の出発を祝う会』なのか、そこまで個人的に親しく無いので『ニュートラル』なのかによって、『赤』『黒』『白』のどの色を主体にコーディネイトすべきかは自然に決まります。 ちなみに『茶』『黄』『緑』などは前記の『白』同様に比較的『ニュートラル』に近い色使いですが、『青』や『紫』は本来主賓や開催のホストが使う色ですので、身内や親戚の様に特に親しく無い場合はあまりお勧め出来ません。(仏教や皇室行事に於いて紫が特別な意味を持つ事の影響と思われますが、論旨に外れますので詳しくは書きません) ご質問の文面からかなり公的な色合いを帯びた会合と想像出来ますので、白を主体(ブラウスなどの上半身かスカートやパンツなどの下半身のいずれか等)に、赤をあしらう(ブローチや髪飾り等)程度が宜し(よろし)かろうと思います。 仮に上下半身のいずれかを白にした時、『全身白』はお勧め出来ません。見るからに『しがらみで来た』と言っている様な感じになってしまいますので。『多少は自分もこの会を楽しんでますよ』と言う言い訳が出来るのも色の使い方次第です。 いずれにしてもあまりカジュアルな服装はお勧め出来ませんので、『今日記念写真を撮るとしたら、持っている服の中でどれを着るか』に、先の色の事を足すと、自然に着られる物は絞られると思います。 ちなみに、葬式ではありませんので水玉がいけないとかストライプがいけないなどのコードはありません。 お手持ちの物の中から上手にコーディネイトされて下さい。

artcook
質問者

お礼

有難うございます。色に意味合いがある事を初めて知りました。 これからも、参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17724/29606)
回答No.1

こんにちは ワンピースなどはお持ちではないですか? なければ1枚買っておくといいですよ。 黒紺などでしたら、他にも使えます。 ご参考になれば幸いです。 http://item.rakuten.co.jp/tiaclasse/vgf20069

artcook
質問者

お礼

ありがとうございまし。 ワンピースは持ってません。 今回を機会に、購入を検討してみます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 送別会の断り方で・・・

    今月末に今まで(半年ほど)働いていたアルバイトをやめることになりました。また今月でそこで働いていた社員さんも数人別の店舗に移動になることになり送別会をやることになったんですが、ついでに僕の送別会も合同でやってやるといわれました。その職場には親しい人はいないのでできれば出席したくありません。またいけるなら出席してと副店長にいわれたんですが他の社員の方がしつこく出席しろといってきます。そういうときには「どうしても都合が合わなかったので欠席させてもらいます。」でいいでしょうか?またこれ以外にいい断り方があれば教えてください。お願いします。ちなみに19才なのでお酒は飲めません。

  • 送別会での2次会の断り方

    今月中旬、会社を辞める職員がおり、送別会をすることになりました。 送別会には出席することを伝えましたが、ある事情で2次会まではと考えております。 失礼にならない、また良いお断りの仕方はないでしょうか?送別会の感じですが、かたい感じではなくて、飲み会の様な感じです。 これまで、断ったりしたこともありますが、1~2人ほど、断ってもしつこい方がいまして、「家庭の事情」とか「ちょっと今日は悪いけど帰る」と言ったところで、「どうして~」や「いいやん~」「はいはい!いくで~」など半ば強制で納得はなかなかしません。それ以上断ったら空気も悪くなりそうで・・・ 何かよい方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 同じ日に送別会と二次会の予定がはいってしまいました…

    オープニングスタッフとして約2年半一緒だった、バイトの友人の送別会と、友人のお姉さんの結婚式の二次会が重なってしまいました。 送別会のことをうかっり忘れてしまっており、二次会の出席の返事をしてしまいました。これは何とかなると思うのですが、両方に出席は無理にしろ、両方に顔は出したいと考えています。少し二次会に参加させていただいて、その後送別会に行くことも考えたのですが、開催される場所が離れており、移動に1時間以上かかってしまうので無理なのです。 主にやはり送別会の方に重点を置いて出席しようと思っており、 結婚されるお姉さんの方は、二次会には出席しないで、何とか二次会の前の少しの時間や、それまでの間にでも、是非お会いしてお祝いをしたいと思っているのですが、これはご迷惑になりますでしょうか? だったら、出席できないことをはっきりと伝え、祝電、もしくはお花かお祝いを友人に託すなり、送った方が良いでしょうか? 送別会(まだ店に予約はしていません。大げさなものではなく、普通の飲み会なのですが…)の日を変更してもらう事も考えてはいるのですが、私の勝手な都合なのでそんな事言うのは間違っているかとも思い… この他アドバイスなどありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 送別会に出たほうが良いですか?

    コミュニケーションが取れなかったり、仕事が思うように上手くいかなかったりで散々職場に迷惑を掛け、あと少しで退職する事になりました。はっきり言って嫌われているというか良く思われていないようなので送別会にも出るのを辞めようかと思っています。 私の他にも辞める方はいて、私だけの送別会ではないですし欠席しても大丈夫でしょうか?ただ今までもそういった飲み会などの席を避けてきたので、最後ぐらい出席して御迷惑をかけてきたことをお詫びしてきた方がいいかとも思います… 正直出席するのも欠席するのも気まずい雰囲気です… アドバイスお願い致します。

  • 送別会

     後輩が退職するとのことで送別会が 行われるのですが、高圧的な発言をしたり、 なにかと上司とも、もめるようなことも 多々あったのですが、気に喰わない社員の 送別会にも参加するのは当たり前のことなのですか? 入社してすぐ退社する可能性が多く、毎回送別会を行うことは決まってないのですが、今回は行なわれるとのことなのです。 中小企業で部署の社員は15人程なのですが、やはり出席するのが妥当なのでしょうか? 会社を辞める社員には誰でも問題なく、出席していますか?  

  • 送別会服装

    お時間あるかたご意見頂けたら嬉しいです。学生時代の恩師の送別会があります。20代後半女です。 産後でワンピースで行こうか考えてるのですが ビジネスホテルでの送別会の場合女の人はどのような色合いの服装ですか? 白っぽいグレーのフォーマルに近いワンピースに落ちついたピンク色のコートと ストッキングは何色が合いますか?黒?肌色?ワイン色? パンプスは薄いピンクです。

  • 送別会での手紙

    今月の21日に彼氏の職場で送別会があります。彼氏は転職の為送られる側です。 先日、彼氏の先輩から「送別会でサプライズを考えている。○○(彼の名前)に内緒で、●●ちゃん(私)からの手紙を送別会で流して○○を泣かせたいんだ!」というお願いをされました。それから必死で色々考えたのですが、どうもうまくまとまらず…。 送別会には二十人程・年齢は二十代から定年の方までと幅広く、彼の仲間うちだけとかならちょっと恥ずかしいような?内容でも大丈夫だと思うのですが 年齢の幅が広くしかも職場の送別会で、まだ「妻」でもない「彼女」の私がどんな事を書けばいいのか…。 こんな事を書くといいよとか、逆にこんな内容は場違いだよ、イタイよ、などあればアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします…。

  • 送別会に会の名前をつけたいのですが…

    すみませんが、誰か教えて貰えないでしょうか? 今月末に上司が転勤することになりました。 それで送別会をホテルのホールを借りてするんですが、 会に名前をつけたくて考えたんですけど、送別会としか思いつきません。 誰か柔軟な思考をもたれてる方、助けていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。 PS、なるべくかたい名前のほうが希望です。

  • 送別会の断り方

    派遣社員です。 近々とても苦手・・・というか、陰湿ないじめをしてきた社員が 異動になるので、送別会の話が出ています。 他の社員の転勤と違い、勤務地は同じで部署が変わるだけの異動 ですので、ビルは同じなのですが、かなり苦手な人だったので ホッとはしているのですが・・・ 送別会のお知らせのメールが幹事からきて、通常は「×日にします」 とか「○日か△日」という風に候補の日が少ないのに、今回は 「月~金の一週間で空いていない日を教えてください」というメールでした。 出席者の多い日に決めようという考えですが、どう断ったらいいでしょう? 断りたい理由は、元々、大人数での飲み会が好きではない上に いじめられた人たった一人のための送別会であること、つい最近 複数名転勤があって、送別会をしたばかり(参加)などなどですが もう一人その人にいじめられた同僚もいて不参加を希望しており、 個人的に「体調が悪い」とか「祖母が危篤」などは使えません。 使ったほうがいいなら、使いますが・・・ (ちょうど胃が絶不調) 同僚は「理由なしで『欠席します』でいいんじゃない?」と言って いるので、そうしようかと思っていますが、幹事はいじめのことは 知らない人なので「なぜ?」とか「どの日でも欠席?」など 聞かれたら、どう答えたらいいものか・・・ 良いアドバイスをお願いいたします。

  • ホテルでの送別会の服装について

    再来月にホテルでの送別会があります。30代女性です。時間帯はお昼です。 どのような服装で参加すれば良いのか悩んでいます。手持ちはグレーのパンツスーツかリクルートスーツしか持ってません。あとは結婚式で着るようなドレスのみ… フォーマルワンピースで検索するとデコルテがレースのものやノースリーブのものがよく出てきます。昼間なのであまり肌を見せない方が良いと思うのですが、ワンピースに何か羽織るものにするか、フォーマルなブラウスにパンツかスカートを合わせるか…色々悩んでいたら分からなくなりました…… みなさんならどの様な服装で参加されますか??

専門家に質問してみよう