• 締切済み

送別会の服装

今月末に、事務長の送別会があります。結婚式場で行われ、出席人数は100人くらいです。 私は30歳なのですが、着て行く服装がわかりません。 アドバイス、お願い致します。

みんなの回答

noname#187913
noname#187913
回答No.2

社会的な会合に臨む(のぞむ)場合のドレスコードはその会合の主賓である人(今回の場合は退職する事務長)や、その会を主催した人(もしくは主催した法人)との関係を社会なりその所属するコミュニティーなりに認めてもらう(もしくは主張する)事と同義です。 多くの場合日本に於いてはドレスコードは色によって識別されます。 祝いを意味する『赤』、別れや忌(き)を意味する『黒』、どちらでも無い場合の『白』の三つ以外に基本の色使いは有りません。 会合の趣旨が事務長との別れの場なのか、質問者の方との関係に於いて『第二の人生の出発を祝う会』なのか、そこまで個人的に親しく無いので『ニュートラル』なのかによって、『赤』『黒』『白』のどの色を主体にコーディネイトすべきかは自然に決まります。 ちなみに『茶』『黄』『緑』などは前記の『白』同様に比較的『ニュートラル』に近い色使いですが、『青』や『紫』は本来主賓や開催のホストが使う色ですので、身内や親戚の様に特に親しく無い場合はあまりお勧め出来ません。(仏教や皇室行事に於いて紫が特別な意味を持つ事の影響と思われますが、論旨に外れますので詳しくは書きません) ご質問の文面からかなり公的な色合いを帯びた会合と想像出来ますので、白を主体(ブラウスなどの上半身かスカートやパンツなどの下半身のいずれか等)に、赤をあしらう(ブローチや髪飾り等)程度が宜し(よろし)かろうと思います。 仮に上下半身のいずれかを白にした時、『全身白』はお勧め出来ません。見るからに『しがらみで来た』と言っている様な感じになってしまいますので。『多少は自分もこの会を楽しんでますよ』と言う言い訳が出来るのも色の使い方次第です。 いずれにしてもあまりカジュアルな服装はお勧め出来ませんので、『今日記念写真を撮るとしたら、持っている服の中でどれを着るか』に、先の色の事を足すと、自然に着られる物は絞られると思います。 ちなみに、葬式ではありませんので水玉がいけないとかストライプがいけないなどのコードはありません。 お手持ちの物の中から上手にコーディネイトされて下さい。

artcook
質問者

お礼

有難うございます。色に意味合いがある事を初めて知りました。 これからも、参考にさせていただきます。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは ワンピースなどはお持ちではないですか? なければ1枚買っておくといいですよ。 黒紺などでしたら、他にも使えます。 ご参考になれば幸いです。 http://item.rakuten.co.jp/tiaclasse/vgf20069

artcook
質問者

お礼

ありがとうございまし。 ワンピースは持ってません。 今回を機会に、購入を検討してみます☆