• ベストアンサー

日本は何故韓国を統治したのですか?

すみません、いまいち分かりません。 日本は当時、なぜ韓国というか朝鮮を統治しようとしたのでしょうか? 莫大な資金も必要だったわけですし、国益的なメリットもいまいち理解できません。 本当は、日本が朝鮮を統治した理由、裏の理由になるのでしょうか?分かりませんが、日本も何かしら、圧倒的な「何か」がなければ、統治しなかったと思うのです。 また、この数あるアジアの中で、何故朝鮮だったのでしょうか?あの場所に意味があるのですか? どなたかこの辺りの詳しい情報を教えていただけないでしょうか。 最近、なぜかこういった事が気になります。 よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数11
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

あの半島は昔から日本防衛の要だったのです。 晴れた日には、対馬から肉眼で見えるほど近いのです。 元寇の船も半島経由で日本を侵略しています。 あの半島が列強、特にロシアの手には入ったら、次は 日本が狙われます。 半島はそういう地政学的位置にあります。 現代の日本人は軍事的に物事を見る目が失われています ので、こういうことがよく理解できないのです。 米国は隣国キューバにミサイル基地が出来るということで 第三次大戦覚悟で、海上封鎖に出ました。 隣国というのは、それほど大切なものなのです。 秀吉の朝鮮進行は、第三の元寇阻止が目的だった という説もあります。 そういう状況下で、朝鮮が日本に併合を依頼して 来ました。 当時の朝鮮はアジア最貧国で、独力で独立を保てません でした。 それでどこかに併合してもらおう、という話になり 清国、ロシア、日本が候補になり、権力闘争が展開され 結果、日本派が勝利して、当時最大の近代的政党である 一進会が日本に併合を依頼して来たのです。 これは日本にとっても好都合でした。 併合した日本は、半島を対ロシアの防波堤にするため 教育港湾などのインフラを整え、赤字を出してまで 半島の強化に努めました。 これは、戦後、社会主義に対する防波堤とすべく、日本を 経済援助した米国と同じ図式です。 時代が変わっても、国が変わっても、やることは 同じという訳です。

404not_found
質問者

お礼

皆様、沢山の回答有難う御座いました。 キューバのミサイル基地と「米国と同じ図式」の例がとても分かり易かったでの、ベストアンサーに選ばせていただきました。 今回いただいた回答で、全てではありませんが、色々と理解が深まりました。 今後も国内だけの情報に留まらず、海外での認識や説明も合わせて見て行きたいと思います。 有難う御座いました!

その他の回答 (10)

回答No.11

スイマセン。質問者ではありませんが >>#4 日中戦争では、その英国などに「そそのかされて、台湾や遼東半島の「独領」に進攻しました。 勢い余って、対中権益をおかされそうになった英国と米国から裏切られます。 それで日独伊の三国同盟で、国連の敵対勢力に組するわけです。 これも独国が中東を押さえたので、喉から手が出るほどに油の欲しかった日本は、やむをえない状況でした。 この文を見て、初めて日本が分の悪いドイツと組んだのかが判りました。 日本が第二次大戦に巻き込まれたのは、満州の利権と石油の供給を考えたら 満州の方が大きかったからでしょうか? 海上封鎖の危険性と考えなかったのでしょうか?不思議です。 横やり失礼しました。

  • izuhara
  • ベストアンサー率31% (97/310)
回答No.10

1890年の山県有朋の演説が参考になるかと 日本の独立自衛を確保するには主権線(国境)の防御だけでなく利益線の保護が必要であり,そのためにも陸海軍の軍備拡張が必要である。利益線とは「敵対国に支配されると国土の安全が脅かされる地域」のことである。 ここでいう利益線とは朝鮮半島のことです。日本の国境を守るために朝鮮半島を他国に支配されないようにする必要があったというわけです。ただ、日清戦争後も韓国は、日本の支配強化に抵抗を続けていました。そのため日露戦争の勝利によって、朝鮮における完全な権益を確保するため韓国併合を行います。 余談ながら、主権線となった朝鮮の支配を安定させるために、今度は新たな利益線である満州の保護が浮上してくるのです。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.9

中野文庫 - 韓国併合ニ関スル条約 http://www.geocities.jp/nakanolib/joyaku/jm43-4.htm 「相互ノ幸福ヲ増進シ東洋ノ平和ヲ永久ニ確保セムコトヲ欲シ」の箇所が日韓併合の根幹的目的です。 「相互の幸福を増進し東洋の平和を永久に確保せむことを欲し」とひらがな混じり文に書きなおせば意味が分かりますか?当時、幸福を望み平和を欲したの日本も韓国も同じで、共通の目的を達成する手段が韓国の統治権を日本に託すことだった訳です。 ヒロシ 日韓併合条約と韓国皇帝の勅諭 - 世の中これでいいのか - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/ureeruhiroshi/61452514.html こちらの方が読みやすいかも知れません。「韓国併合時の純宗皇帝の勅諭 1910年8月29日」についても読みやすく書き下されているので、よく読んでみてください。 「惟爾大小臣民は、国勢と時宜を深察し、 煩擾するなく各其業に安じ、日本帝国の文明の新政に服従し、幸福を共受せよ。」は純宗皇帝が韓国臣民に対して、訓示した言葉です。 質問者さんが日韓併合の意味を理解する為には当時の純宗皇帝がどのように「国勢と時宜を深察」されたのかを理解する努力が必要であります。100年前の韓国臣民に理解できたことが現代日本人には理解できないのだろうか。

  • reflector
  • ベストアンサー率7% (37/491)
回答No.8

第122代目から第125代目までが、在日コリアンと考えれば全て説明が出来ます。 コリアンが乞食生活を辞め、近代文化を取り入れるのには資金力のある所から支援を受けなければならなかった。 ロシアからと言うのは、恐らく後付け説明かと思われる。 清王朝に戦争することで、同族による内乱を呼び起こしたと定義すれば、全て一貫性の取れた行動となります。 まだ、コリアン王朝建国未遂事件の余波が周辺諸国に蔓延っています。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.7

皆さんの回答はいずれも正しいと思います。 しかしながらもう一つの理由を書いていません。 戦国時代から日本は領土を広げることを良しとしていました。日本から見たら隣国はコリアです。当然コリアは併合の対象でありました。日本のいいところは併合したらそこから搾取するのではなく、そこを自国の領土として同じように扱いました。江戸時代に領地換えが頻繁に行なわれた結果、どこの国に移ってもそこをわが領土として領主が同じように扱ったその伝統が生きていたのでしょう。満州にしても台湾にしてもコリアにしても日本は一生懸命つぎこみました。ヨーロッパ諸国のように略奪などはしませんでした。コリアは日本に文句ばかり言いますが、日本統治がなかったらコリアの発展はあり得ませんでした。

  • shirouuda
  • ベストアンサー率17% (14/78)
回答No.6

その通り、「防衛」だけが理由ではありません。 「防衛」だけなら、 1,日本国内だけで戦う。一番安く付く。被害は大きいが。 2,海軍中心に日本海だけで戦う。陸軍は警戒程度に少しで良い。 といった消極策もありますから。 わざわざ、大金をかけて朝鮮半島での「前進守備という侵略」を選んだのは、  当時は景気浮揚策として、財政出動や総量緩和やなどといった政策が考えておられず、(1930年頃までは、不景気に公共投資を減らす、という愚策が世界の常識でした。)景気浮揚、経済成長に侵略が不可欠とするのが一般的でした。 また、朝鮮内に、一種の日本待望論もありましたし。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

事の発端は邦人保護です。 韓国人の中には常に二つの勢力があり、高句麗、新羅の反日勢力と、百済の親日勢力です。 常にこの二つの勢力のヤンバン(役人)が覇を争います。 ※これは現在でも継続中です。 日本が韓国を攻めたのは、秀吉の時代の二度だけです。 これは韓国征討が目的ではなく、英国への圧力実施のためでした。 この内の二度目も、韓国側の条約反故からの武士救出が作戦目的です。 ですから韓国併合後も、実質は自治権は認めていました。 侵略といわれておりますが、実際は韓国内の奴隷制度を廃止させたり、都市の衛生面や農地改革などを断行してして、民衆の自由と生活を向上させたのです。 また、なぜ併合に踏み切ったのか? これは、国連に加盟する為です。 当時はまだ、欧米列強に実力を認められていなかったので、征韓して英米仏露蘭に認められました。 この後の露国との戦争で、極東での国連の先鋒となります。 日中戦争では、その英国などに「そそのかされて、台湾や遼東半島の「独領」に進攻しました。 勢い余って、対中権益をおかされそうになった英国と米国から裏切られます。 それで日独伊の三国同盟で、国連の敵対勢力に組するわけです。 これも独国が中東を押さえたので、喉から手が出るほどに油の欲しかった日本は、やむをえない状況でした。 大体ご理解出来ましたでしょうか?

404not_found
質問者

お礼

有難うございます! とても理解が深まるご回答、有難うございます。 なんといいますか、こういった回答を求めておりました。 要は、日本も何らかの利害?利益の追求はあったのですよね? これは、当然だと思います。批判もしませんし、自分もできた人間ではないので、とても理解できます。 深く理解が深まることで、何か別の疑問も浮上した感じです! でも、すばらしい回答を頂き、感謝です。 有難うございます!!!!

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

日清戦争に日本が勝利したからです。 それまでの、朝鮮王朝は清(中国)の属国も同然だったので、日清戦争勝利後の下関条約で朝鮮国を独立国と清に認めさせ日本に併合しました。 朝鮮半島を日本に統合させたことで、清とロシアに対する軍事的な緩衝地帯として朝鮮半島が果たすメリットは大きいでしょう。

404not_found
質問者

お礼

有難うございます。 とても重要なご意見有難うございます。 しかしながら、韓国統治の意味が把握できかねます。 この文面で言うと、メリットは大きいでしょう=のメリットを具体化いただけたらうれしいです。

回答No.2

地政学的な話をしますと 島国は隣接する地域の影響を受け(日本の場合は朝鮮半島) 半島は接する大陸の地域の影響を受けます(旧満州) 日本を守るためには朝鮮半島で決戦するのが最も良かったのです。

404not_found
質問者

お礼

有難うございます。 なるほど、立地的な問題があるのですね。 ただ、あまりにも急速な統治の作業も気になります。 この急速に莫大な予算を投じる部分は意味があるのでしょうか? 考えすぎかも知れませんが、日本を守る以外にも何かあったのでしょうか? 今となっては、迷惑だそうですが…。涙)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

ロシアからの防波堤

404not_found
質問者

お礼

有難うございます。 これは、私のほうでも調べました。 ただ、これだけの理由なのですか? 本当でしょうか? 国家予算並みの投資を朝鮮にするには、ロシアからの・・・。 もあると思いますが、いまいちこれ以上の何かがある気がしてなりません。 考えすぎなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 韓国や北朝鮮は、何かというと日本の統治時代のことを持ち出して、「日本人

    韓国や北朝鮮は、何かというと日本の統治時代のことを持ち出して、「日本人は酷いことをした」「日本は朝鮮のものを盗んでいった」「日本は朝鮮を侵略して奴隷にした」とか言います。 小沢民主党幹事長は、韓国に行って謝罪することすらしています。 ここで、皆様の教えを戴きたいのですが、朝鮮人の人口は、日本統治以前及び以後と比べて統治中は倍増しています。 朝鮮戦争のあった時期は、人口増が無くて当たり前とも思いますが、日本の統治が進んだ時期に、それ以前と比べて人口が爆発的に増えているのは何故でしょうか? マスメディアはそこの点に触れませんが、もしかして、朝鮮民族の特色なのでしょうか? 日本人に虐待されると、民族の危機として生殖活動に励みたくなるとか。 彼らの主張を総合すると、そうとしか思えないのですが。

  • 日本が韓国統治時には?

    日本が韓国統治した時に韓国(朝鮮)は自国で針一本作る技術も木を曲げる技術もなかったと聞きますが、それが本当ならどうやって樽など椅子など作っていたのでしょうか? 本当のことでしょうか?

  • 日本統治下の朝鮮における日本人による朝鮮人への蛮行

    戦後、朝鮮人たちは自分たちは敗戦国民ではないという理由で引き上げしようとしていた日本人や日本列島の日本人に対して殺人・強盗・強姦等の加害行為を行っておりましたが、このことを指摘すると韓国朝鮮人は日本統治下における日本人の加害行為を引き合いに出します。 このやり取りについて自分なりに調べては見たのですが、戦後の朝鮮人による蛮行については日本人の手記に克明に記されているものを見たことはあるのですが、日本統治下の朝鮮については言語の収奪とか土地の収奪といったような総督府の行った政策については書かれているのですが、日本人による朝鮮人への蛮行を具体的に記したものというのは見たことがありません。 朝鮮人が戦後の蛮行を指摘されると、日本統治下の朝鮮を引き合いに出すぐらいですから、日本人は戦後の朝鮮人の蛮行とは比べられないほどの殺人・強盗・強姦を日本統治時代の35年間に犯しまくったのでしょう。そのような日本人の蛮行を資料を基に教えてください。

  • 日本は台湾と朝鮮で同じように統治しましたが、

    日本は台湾と朝鮮で同じように統治しましたが、 なぜ台湾では日本統治は良かったと言ってくれ、韓国では「日本は併合時代、略奪のみを行った」と言うのでしょうか。因みに日本は台湾で台北帝国大学、朝鮮で京城帝国大学を創立しています。

  • 韓国はなぜ日本を恨んでいるのか具体的に教えてください。

    中国が日本を恨んでいるのは日本と直接戦争した国だからでしょう。規模を誇張しているという人もいますが、南京で行われた虐殺からしても中国人が日本人を恨むのは無理もないでしょう。 また、日本は当時東南アジアと中国のつながりを断つために華僑を虐殺したとされていますので、シンガポールをはじめとする東南アジアの華僑から恨まれる理由も十分あります。 フィリピンではマニラで米軍や現地の住民と交戦して多くの死者を出したためにフィリピン人から嫌われる理由も十分でしょう。 では、なぜ韓国は日本を恨むのでしょうか? 侵略だの占領だのといわれても、台湾や東南アジアはさほど声を荒げないのに韓国だけが際立って怒りを示すのは何故でしょうか。 「創氏改名」や「ハングルの剥奪」とやらが原因でしょうか? それとも強制労働や慰安婦、徴兵などが原因なのでしょうか?(これらは朝鮮人だけでなく日本人も同じ目にあっていたと思いますが) 日本は朝鮮と直接交戦したわけではないのに、何故韓国が日本を恨むのかを考えると中国や東南アジアほど理由がよくわかりません。 やはり単純に考えて日本が朝鮮を占領していたのが原因でしょうか?日本はロシアと朝鮮の取り合いをしていましたが、日露戦争に勝ったのがロシアで朝鮮を支配してたのがロシアなら、今頃韓国はロシアを恨んでいたのでしょうか?

  • 韓国とチベット、統治内容の同質性

    以前、日本の韓国支配と中国のチベット支配の支配に至る動機面での同質性について、質問しました。 「韓国併合をチベット侵略と同質と主張する人の基準」 http://okwave.jp/qa/q7180001.html 続いて気になったのは統治内容の同質性です。 日本の韓国支配と中国のチベット支配の同質性を訴える人がいますが、私は、中国のチベット支配の実態を知りません。 日本統治下の朝鮮では、行政のトップの総督は日本人でしたが、役人や警察等の官職についていた朝鮮人が少なからずおり、朝鮮人の警察による朝鮮人逮捕者の拷問等がありましたが、中国統治下のチベットも同じなのでしょうか? つまり、チベットの解放を訴える人がチベット人が虐殺・拷問されたりしている現状を伝えておりますが、日本の朝鮮統治と中国のチベット統治の統治内容において同質であるのならば、チベットの行政のトップは中国人ですが、役人や警察等の官職についている人にはチベット人が少なからずおり、チベット人は同胞のチベット人から虐殺・拷問されているのでしょうか?

  • 日本が朝鮮半島を統治していた時に多額の資金を投入し

    日本が朝鮮半島を統治していた時に多額の資金を投入してインフラを整備しました。その投入した資金については日本の国としては放棄していますが、個人企業として韓国に返還請求できますか?

  • 純血台湾人が戦時中に日本の統治下だと日本人と言うな

    純血台湾人が戦時中に日本の統治下だと日本人と言うなら、今日本にいる在日韓国朝鮮人も日本人なのでは?

  • なぜ、コリアンは日本と韓国、一対一で話ししたがる?

    コリアンはなぜ、日本と韓国、一対一の関係で話ししたがるんですかね? コリアンの話には常に日本と韓国(朝鮮)の話しか出てきません。 歴史の話しをしても中国の事もロシアの事もモンゴルの事も台湾の事も出てきません。 常に話しが日本と韓国(朝鮮)だけで進行していきます。 "親日派のための弁明"の著者、金完燮さんによると韓国人の90%がソウルにある"独立門"の独立の意味を知らないそうです。中には日本からの独立だと勘違いしている人も多いそうです。 日本と韓国(朝鮮)という関係でしか歴史を見れない(見たくない?)多くの韓国人なら独立門の由来を知らなくても当然かな!?という気もします。 そして、韓国人の中には、日本は日本統治時代に韓国(朝鮮)に悪い事をしたなどと言う人がいます。 私はそういう韓国人と対峙した時、「よし、それじゃ韓国(朝鮮)より日本統治時代が長かった台湾の人達を呼んで、歴史の検証をしようか?」というと韓国人はイライラしだし、「台湾は関係ない!!」などと激昂しだす人もいます。 台湾は韓国と並び当時国です。なぜ、関係ないのでしょうか。 台湾人は日本統治時代に日本にも住んでいましたし、朝鮮、満州にも住んでいました。 朝鮮のとなりの満州には当時、台湾南方留学生達が、大勢いました。 ですから、当時の朝鮮人の事もよく知っています。 韓国人の主張が正しいのなら、台湾人は韓国人の心強い味方になってくれるでしょう。 韓国人は自分の主張が絶対に正しいと自信があるのなら、韓国人の方から、「日本が歴史を捏造、歪曲するのなら、歴史の生き証人である台湾人を証人に呼ぶぞ!!」と日本人に言えばいいのではないでしょうか? なぜ、韓国人は台湾人を話しに参加させようとしないのでしょうか? どうして、韓国人は常に日本と韓国(朝鮮)、一対一の関係で話しをしたがるのでしょうか? 韓国人が台湾人を呼ばないのなら日本人が台湾人を呼んでもいいのですが、そうなれば韓国人の自尊心は保てなくなりますね。 そして、政治的にも韓国の内政はぐちゃぐちぐちゃになり、どの政権ももたなくなるでしょう。 日本は武士の情けで、「台湾を証人に呼ぼう」とは言わないだけです。 韓国人は自分達の主張に自信があるのなら、なぜ、台湾人を呼ばないのでしょうか?

  • 日本人は、なぜかつての統治時代の歴史的記述を反省しないのでしょうか?

    日本人は、なぜかつての統治時代の歴史的記述を反省しないのでしょうか? 台湾や韓国は、かつて日本が統治し日本本土並みに社会制度を整備したり学校を建て 教育を施したり衛生状態を改善させてあげたり 莫大な日本国民の血税を投入し 開発し発展させてあげました。 これは、日本人が来る前後の写真をみれば一目瞭然です。 台湾人の多くはその歴史的功績を感謝しています。 むろん中には中国大陸の影響を受けた人は 当然反発する人もいますが・・・多くはそうではありません。 しかし、韓国は国をあげて日本が朝鮮半島を助けてあげ援助した事に対して感謝していない どころか反日です。 人の道に外れると思うとります。 それは日本が統治時代の歴史教育をキチンとしてこなかったから 日本人の歴史的理解の弱さにつけこまれ続けるからだと思うとります。 日本の教科書にも台湾 朝鮮半島は日本のちい地方だった時期があると なぜ記述しないのでしょうか? 事実をキチンと教科書に書かないから朝鮮人からお金をゆすられ続けるのです。 なぜいち地方の時代があったと書いていないのでしょうか? 感情や心情とは別にして、事実は事実として認識する事が大切です。 私は韓国人と仲良くなりたいために真実を教えてあげないとアカンと思うとります。 よろしくお願いします。