• ベストアンサー

秋月電子照度計について

秋月電子の照度計キットの出力部分をRS232Cに変換してロギングデータを取れるようにシたいのですがどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

照度計の出力は、アナログの電圧で出てくるだけです。 これをオペアンプで増幅して、アナログ入力のRS-232-C変換のデータロガーに接続して、アナログ出力にすると言う事になります。 オペアンプはどれを使えばいいか、回路図は?アナログ入力のデータロガーは?とか聞かれる方であれば、まぁ今の段階でつくれるだけのレベルじゃありませんので、こういう所ではなく、身近にいる詳しい人を探されてください。 (とても書いていられるものではありません。) 秋月の照度計は、単にメーターで表示するだけの物で、外部に機器をつないでと言うインターフェースは備えていませんので、ロガー用として使いたいと言うのであれば、結構高くつく物になりますしあくまでほんの一部でしかなく、大きな部分は他に必要になります。 結局、下のURLに載せたようなものを使われた方が良いと思いますよ。

参考URL:
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00234/