• ベストアンサー

秋月電子の放電キット、完成せず・・・

秋月電子の放電キット、完成せず・・・ 電気には素人の自分ですが、市販でいい物がないので 秋月電子の放電キットを作ってみましたが正常に作動しません ONのスイッチを押している間はLEDも点灯して放電してますが、 スイッチから手を離すとOFFになり放電が止まってしまいます。 部品の組間違いやどこかに配線ミスが有るのでしょうか? もしくはスイッチの不良でしょうか? 良きアドバイスを頂けると助かります。 恐縮ながら素人でも分かる内容でご回答下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inara1
回答No.3

>まさしくこのキットです このキットは作ったことありませんが、手元に組立てマニュアルがあります(動作は理解しました)。 まず、「スタートスイッチを押している間だけLEDだけ点灯し、スイッチを離すとLEDが消える」という症状は、バッテリーが接続されてなかったり、バッテリーの電圧が低い(放電しきっている)と回路が判断している場合の動作です。 このキットは、バッテリーを直列接続した状態でも1度に放電できるように、放電ストップ電圧を半固定抵抗で変えられるうになっています。したがって、この放電ストップ電圧の設定が、つないでいるバッテリーの電圧より高くなっていると、回路は「バッテリーがすでに放電している」と判断してしまいます。そうすると、スタートスイッチを押している間だけLEDだけ点灯し、スイッチを離すとLEDが消えるという症状になります。 半固定抵抗の近くに TP (Test Pin) という穴があると思いますが、そこからリード線を引き出して、そのリード線の電圧と GND(基板の左上隅)間の直流(DC)電圧をテスターで測定してみてください(リード線を引き出さず、基板裏面の配線パターンにテスターのリード線を当てて測定してもいいです)。その電圧が、バッテリーの電圧÷4 より大きいと、回路はバッテリーは放電しきっていると判断しています。 組立てマニュアルの4ページにあるように、セル数に応じてこの TP の電圧を適切に調整してみてください。もし、半固定抵抗を回してもTPの電圧が変わらないときは、誤配線の可能性があります。

naonaonaoki
質問者

お礼

完成しました!!(^o^)/ アドバイス頂いた「バッテリーがすでに放電していると判断」と言うのをヒントに必要な所をチェックして行ったところ、 単純にバッテリーケースの接触不良で有ることが判明しました。それも複数ヶ所・・・ 秋月電子のアルミ製の物を使ったんですが、あまりいい製品とは言えないようです。 改めて別の物に交換して完成させたいと思います。 この度は色々とアドバイス&お気遣いを頂きましてありがとう御座いましたm(--)m

naonaonaoki
質問者

補足

あぁ、なるほど。素人なりに何となく分かる気がします。 あいにく明朝早くより出張に出てしまうため、戻ってからチェックしてみます。 素人でも分かりやすい説明にお時間を割いて頂きありがとう御座います 結果は改めてご報告します。m(--)m

その他の回答 (4)

• inara1
回答No.5

組立てマニュアルは以下のURLで見れます。 http://akizukidenshi.com/download/kairo/データ/充電器関係/バッテリーリフレッシャーキット.pdf これをクリックしても日本語の部分が切り離されてしまうので、この htt~pdf までをコピーしてブラウザのURL欄にペーストすれば見ることができます。

• inara1
回答No.4

どうでしたか? 回答をつけないと補足欄に状況を書けないかもしれないので回答しました。

naonaonaoki
質問者

補足

気に掛けて頂いて大変恐縮ですm(--)m 出張が続いてしまい、今も出張先からでまだ確認する時間が取れずにいます。 今週中には戻れると思いますので、来週には結果報告させて頂きます。 早々の対応をして頂いたにも関わらずこちらの対応が遅くて済みません

回答No.2

電気の素人ですかぁー、難しいですね。 でも、せっかくチャレンジしたのですから完成させたいですよね。 キットの不良原因は、ハンダ付けの不具合が80%くらいです。 これは実物を見てみないとわかりません。 実物を見ないで診断するのは無理ですが、正しい半田付けの条件を 書いておきます。 ・こてのW数は正しいか?=抵抗やコンデンサの場合は20~40WでOKです。 ・隣のパターンとブリッジしていないか?=短絡していたら動作しませんよね。 ・半田はしっかり溶け込んでいるか?=いわゆる芋ハンダとか。W数が良ければ防げます。 ※虫眼鏡でしっかり確認しましょう。 ハンダ以外では、抵抗などのカラーコードを読み間違えて、違う部品をつけたとか。

参考URL:
http://www.freelab.jp/fl_kit/kit_7handa.html
naonaonaoki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は素人とは言っても学生の頃(30年前(^^;)電機製品の工場でバイトした事があり、 抵抗のカラーコードを読んだりハンダ程度の経験はありました。 ブリッジも芋ハンダもルーペで確認しましたが問題は無いと思います 素人なのは「電気」に関しては全く分からず、どの回路がどのような役割なのか、 などは目不明(笑)でして・・・。この先何をどのようにチェックしたら良いのかが分かりません 部品の配置も方向も一応確認はしたのですが、スイッチが入らないと言う場合 どこをどうやって検査したら良いんでしょう?

• inara1
回答No.1

放電キットというのはこれ(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00072/)ですか?

naonaonaoki
質問者

補足

質問ありがとうございます ハイ。そうです。まさしくこのキットです。 素人が手を出すには難し過ぎましたかね?