• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中国人男性の恋愛観に詳しい方お願いします。)

中国人男性の恋愛観について

このQ&Aのポイント
  • 中国人男性の恋愛観に詳しい方に質問です。
  • 30歳独身女性会社員が1つ年上の中国人男性に興味を持っています。
  • 彼との関係を進める際に注意すべき点やアドバイスをお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182309
noname#182309
回答No.1

あまり日本人と変わらないとこもあるし、変わるとこもありますね。 とにかく、家族(血縁者)が第一、他人は二の次、というのが、中国人です。 極端な話、他人が死にかかっていても放っておくが、家族が風邪でもひこうものなら、大騒ぎ。 という感じです。 まあ、向こうが好意を持っているなら、質問者さんのペースで特に問題ないと思いますよ。 愛情表現も熱烈です。日本人のように曖昧なとこはなくて、1か0で考えるし、好きとなったら命懸け。みたいなとこはあるので、ウザイかもですが。 あと、直情型というか、自分の感情に素直というか、喜怒哀楽は激しいです。 笑っていた、次の瞬間には怒り出したりとか、その逆とか。 加えるなら、下世話ですが性に関しては、かなり奔放な国ですから、その点は慎重に。 浮気性というわけではなくて、手が早いという意味です。 というのが、中国に赴任して知った中国人です。 ついでながら、中国嫁日記。てネット漫画?も参考になるかもです。 結構、笑えました。

onakagororororo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手が早いというのは意外でした! 知らないと勘違いしそうだったので、お伺いできてよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6598)
回答No.3

恋愛観 これは、見てるアニメだってドラマだって同じなんだから、同じですよ。 メールのやり取りだって、日本人と同じ気持でしょう。 ただ、結婚観となると、中国男性の超憧れの的は日本人女性なので、日本人女性と結婚したなんて言ったら鼻高々、家族も大喜びでしょうね。(お金のことではありません) 性格 中国人は自分中心なので他人に遠慮しないですね。 たとえば、告白なんてウジウジせずにズバッと言います。 断れれたら、翌月にはあなたの友達に告白してしまう。というぐらい遠慮というものを知りません。 家族 中国人の子供はおばあちゃんに育てられるんです。男女平等でお母さんは仕事をしてるから。 そして、そのお母さんも、自分の孫を育てるんです。 これをやるから、日本人と比べて以上にファミリー意識、結束が強いです。 他人を信用しないお国柄でも家族、親戚だけは特別。 その延長に「出身地」びいきもありますね。 メンツ 春節で田舎に帰る時は1箱700円のタバコを買って帰ります。 宴会の席でみんなに振舞います。 日本の50年ぐらいまえ、授業参観に行くお母さんは着物を着ておめかしした。 普段ご飯を食べれなくても、お客さんが来たらご飯を出した。 そんな時代のメンツ=世間体 の意識があります。 結婚 子供が結婚するときには、男親が子供にマンションを買って上げます。それが常識。 マンションを買えないから結婚なんて出来るかよ、って中国女性はほんとうに言います。 女性の親が反対するからですね。 おあずけを食らう中国男、いるんです。かわいそう。 付け加えると、結婚して料理をつくるのはほとんど男の仕事です。(特に上海) 男女平等。 子供の育児のために仕事を辞めるのは絶対に有り得ません。 妊娠した女性を解雇できない労働法まであるんです。 というかんじですね。 すごく大切にしてもらえると思いますよ。 お幸せに。

onakagororororo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >たとえば、告白なんてウジウジせずにズバッと言います。 おお、日本人男性よりだいぶ行動的なところもあるんですね。 大切にしてもらえるのは、国籍問わず、女性としてはうれしいものです。 とても現地の情報にお詳しい方に回答していただき、助かります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

人間、基本的なことは、日本人でも中国人でも 同じです。 ただ、日本人と比較すると、中国人はドライ ですね。 利の為には何でも利用する、という処があります。 ビザの為なら、婚姻でも何でもする、てのが その典型です。 物欲が大きいです。 唯心論ではなく唯物的です。 心よりも、金、物を重視する傾向があります。 又、女性が働くのが当然の国ですので、女性でも 専業主婦は、食べて寝るだけの動物、なんて バカにされたります。 場合によっては犯罪者扱いされます。 http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=127 http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/d/20060824 これは女性が中国人で、男が日本人の場合ですが 参考にしてください。

onakagororororo
質問者

お礼

リンク先、拝見しました。 とってもおもしろく、参考になりました。 ひとくくりにできないところはありますが、教えていただいて感謝です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国人男性と付き合うにはどうしたら良いでしょうか?

    今気になっている男性がいます・・・。 と言ってもメール友達だし、 まだ会ったこともなく 私の一方的な片思いな感じです・・・汗 少しメールでやりとりしたぐらいで その人の気持ちがさめてしまったのか 忙しいのかは分かりませんが 今はぱったりとメールが途絶えていて・・・汗 最初はあきらめようと思ったのですが、 なぜかその人の事が気になってしまい・・・ どうしたらメールの返信をもらえて その人の気を惹く事が 出来るのか、 その人が喜ぶ様な 返事をくれる様なメールをしたり、 実際に会ってもらえる様にするには どうしたら良いのか・・・? すごく悩んでいます・・・。 その人は上海の留学生で 29歳で私と同じ歳で 優しい感じの人です・・・。 実際に中国人男性と付き合っている方とか いらっしゃったら、アドバイス頂けると嬉しいです・・・。 あと、 失礼な言い方かもしれないけど、 中国に対して、私はあまり良い印象を 持っていなくて、 その人とは国籍をあまり意識していない感じで メール友達になったので 中国人男性と日本人の男性とは やはり違いもあるだろうし、 中国人ていうだけで なんとなく不安もあります・・・。 まだ付き合えてもいないのに こんな事言うのは変かもしれないけど、 今はその人の事が気になってしまう感じなので、 中国人(上海)男性についても いろいろと教えて頂けると 有難いです・・・。 日本人と違って ここが難しいとか 大変とか 文化の違いとか 国の違いとか・・・etc? 言い方悪いけど、 メリット、デメリットとか・・・汗? 今は真剣にその人の事が 凄く気になっている自分がいます・・・。 よろしくお願いします・・・。

  • 中国の疑問

    こんにちは。上海在住の単身者です。 上海に来て1年になりますが、以下単純な疑問があります。 ご存知の方、教えてください。全くジャンルの違う疑問、よくばりですみません。 1.中国の新幹線の駅、ホームはなぜあんなに大きいのでしょうか。ホームが日本にくらべ   暗い。節電でしょうか。キヨスクのような物もありません。やはり時間制でのホーム解放の   ため、売れないのでしょうか。 2.中国の女性も男性も一人でM・ベーションをする習慣があるのでしょうか。   また日本人の場合、「スケベ」だとか「あの女性は好き物」と言われる人が多い気がしますが、   比べて中国人はどうなのでしょうか?あまり興味がない?ような気がしています。    宜しくお願いいたします。

  • 中国人男性を好きになりました。

    はじめまして。今、中国人の男性に片思いしてます。その人とは私がある中国の大学へ短期留学していたときに知り合ったその大学の先生です。(彼は日本語を話せます)しかし、短期留学といってもたった2週間だったし、彼のこともよく分からないので諦めようと思ったこともありました。しかし、私が帰国する時に「もし、学生じゃなかったら好きになってました」と言われその時は動揺して上手く返事が出来ず帰国しました。帰国してからも時々メールをしてその中にも「可愛い」とか「一目惚れしました」と書いてあり、思い切って「私も好きです」とメールをしてみました。しかし、それから1ヶ月経つのですが時々メールやチャットをするものの、だんだんとメールの回数も減ってきました。メールするのも私からばかりでその返事が2、3日後、遅ければ一週間後に返ってくるといった感じです。 私としては、彼女になれるかもと思っていたので勘違いしてた自分がバカだったのかなと思えてきました。 そこで質問なんですが、中国の男性はそんな軽がるしく異性に「可愛い」とか「好き」とか言うものなんでしょうか。あと、このままだらだらと今の状態を続けるのは嫌なので告白しようかとも思っているのですが、女性から告白することに対してどう思いますか?(ちなみに彼は最近まで日本に住んでいましたが今は田舎の実家で暮らしてます)もし、中国人の恋愛事情について詳しい方がいらしたら教えてください。お願いします。

  • 中国人男性の恋愛感

    仕事関係の中国人男性から好意を寄せられています。 日本語が堪能な人ですがかなり情熱的です。 一般に中国人男性は日本人よりも情熱的なんでしょうか?!

  • 国際結婚(日本、中国)について

    質問させていただきます。今私は中国の上海に住んでいます。私は日本国籍の日本人で、お付き合いしている私の彼女は中国国籍の中国人です。今現在、彼女は結婚しており3歳の子供が一人います。今の旦那とは不仲で別居しており、今は私と彼女の子供(中国人同士の子供)と彼女と3人で暮らしています。彼女と私と彼女と子供は皆それぞれ、日本語、中国語が出来ます。彼女と今の旦那は離婚をしても良いと話し合っており私の存在も彼女の旦那は知っています。ただ、子供が5歳になると上海の市民権が子供に与えられますので彼女と旦那は子供のことを思いあと2年は離婚しないで時を待っています。それは私も納得しています。問題はその後です。離婚後に彼女と結婚すれば彼女は日本に来る事が出来ますが、今の彼女の子供はどうなるのでしょうか?子供は中国人同士の子供ですので日本国籍は取得できず、日本に来これないのですか?それとも何か手続きをすれば一緒に日本で住むことが出来るのでしょうか?ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 社内恋愛NGの男性

    私の好きな人は社内恋愛NG派の男性です。 何度か飲み会で一緒になっているのですが、 周りの女性には、「雰囲気が合っている」とか 「彼は絶対私のことがお気に入りだ」とか、 「周りから見たら早く付き合っちゃえばいいのにって感じ」とか、 彼は私に好意的な態度を見せているといわれます。 確かに周りの女性に比べてよく話しかけてきてくれたり、からかわれたりはします。 また、飲み会などで遠くの席に座っていたときは、 私のことをチラチラ見て話しかけたそうに気にしていたと言われたこともあります。 しかし、携帯のアドレスもお互い知っているのに、 彼からメールが来たことはありません。 私から何度かちょっとした用事などでメールしたことがありますが、 何通か往復する程度だったり、1通しか返ってこなかったりです。 なのでメールを送るのが気が引けてしまうんです。。 そのため、飲み会以外では彼と接点がなかなか持てません。。。 彼はあまり素を人に見せるタイプではなく、 真面目で優しい方です。 彼女はほしいけど社内恋愛は嫌だと言っています。 社内恋愛NGの男性はどう頑張っても社内の女性を恋愛対象には見てくれないものでしょうか? たとえ社内恋愛は嫌だとしても、少しでも好意的に思っている女性だったら、 自分から積極的に連絡をしたり、食事に誘ったりするものでしょうか? それとも、好意的に思っている女性が社内にいても、面倒なことにならないよう全く手を出しませんか? やっと近づけて仲良くなれてきたのですが、どうしたら彼ともう一歩進展できるのでしょう…。

  • 中国人との恋愛

    バイト先には中国人が7割を占めています。私が好きになった人は彼女がいるので却下されました。彼の友達を紹介したいと何度も言ってきます。写メールで友達の写真を見ても好きになれそうにありません。私が好きになった人に毎回中国語で「好き」と言っているからでしょうか?もう諦めているので半分挨拶代わりに言っているだけなんですが.....。でも、カラオケ一緒に行きましょうとか、食事おごりますとか言ってきます。中国人はとても優しいです。中途半端な誘いは返ってわびしいです。今少しずつ中国語を勉強しています。他にも気になる中国人がいます。中国語で「好き」って言っても相手にしてもらえません。 バイト先の中国人は彼女がいる人はみんな中国人です。日本人では恋愛対象にならないのでしょうか?

  • 中国系の男性(中国本土・香港・台湾・マカオなど)

    中国系の男性って日本人女性が好きですよね?!私の知り合いの中国系の男性 も、出来れば日本人と付き合ってみたいと思ってる人が数人います。 日本人女性のどこがそんなに魅力的なんでしょう?!

  • 中国人男性(広東出身)との恋愛について

    私は台湾人の母と日本人の父を持つハーフです。 今、ベトナムのハノイに住んでいます。 そこで知り合った中国人男性を好きになってしまいました。 幼い頃から母や台湾の親戚には中国人とは付き合うなといわれて育った為、最初は二人の関係が進むにつれて不安がありました。 もちろん、両親には内緒です。 自分でも今まで、あまり深く接してこなかったのにどうしてここで好きになっちゃったんだろうと悩んでいます。 私と彼は付き合ってるいるのか、肉体関係がある仲の良い女友達なのか自分でもわかりません。はっきり付き合おうと言われてないです。普通でしょうか?切ないです。 ただ、まだ1ヶ月ほどなのでなんともいえませんが定期的に会っています。会うときは一緒に映画をみたり、食事をしたり、ちょっと遠くまでドライブをしたりしています。 私は中国語が話せますが(通訳の資格を取れるほど流暢ではないが)、今ベトナムで英語学校に通っている為か彼は私に英語で話しかけてくるので二人は普段英語で会話しています。 彼は中国の広東出身です。ベトナムのハノイには2年~3年住んでいます。広東は香港に近いから中国に帰るときはいつも香港に寄って買い物をすると言っています。また広東語も話せるようです。年は私より9歳も年上です。ベトナムで仕事をしており、忙しくはないもののビジネスマン漂っています。 最近、彼の行動が怪しいと感じたことがありました。 いつものように二人で出かけているときに、私はてっきり彼が一日フリー(休日だった為)だと思っていたら、夕方カスタマーと会う予定があると彼が言い出して会ってる最中に彼の携帯から電話がありました。 内容は中国語で「10時半のフライトか。ずいぶん遅いじゃないか。8時半にはチェックインできるね。」みたいな内容でした。電話の向こうから聞こえる声は女性でした。話し方もその女性と随分慣れた様子です。 彼は6時にカスタマー(カスタマーはほぼベトナム人と言っていた)と会うと言っていたので、私はそこで勘ぐってしまいもしかしたら彼には中国人の彼女がベトナムにいるのかもしれないと思いました。 私にはまだ少し気をつかいながら話しているのに、電話の女性とは親しい感じ。その後、夕方5時頃に渋滞にはまってしまい、彼は6時にカスタマーに会わなければいけないというのにあまり時間を気にしておらず、携帯でメールを打ち始めました。 ここで疑問がわき、多分さっきはなした中国人女性に遅れるというメールを打っているのではないかなと思いました。 だってカスタマーに携帯からメールはしないと思うんです普通。 以上妄想している部分も多いとは思います。考えすぎでしょうか?でも彼が好きな為、ここで別れるのは辛いんです。私は彼のおかげでベトナムでの滞在が楽しくなり、滞在を伸ばそうと考えています。でもこの先彼とこのような中途半端な関係が続き日本に帰国する頃には別れられない位つらくなるのも怖いです。 聞きたかったことは (1)中国人男性は浮気する人が多いのか、一途な人が多いのか? (2)中国の広東にはどんな価値観を持っているいる人が多いのか? ・中国の広東ってどんなところ? (3)中国人は台湾人/日本人のことをどう思っているのか? (4)中国人の恋愛感はどのようなものなのか? ・中国人男性は気持ちが冷めにくいのかそうではないのか。 です。よろしくお願いします。

  • 中国出身の自分(女性の方お願いします)

    自分は3歳の時に親の都合で日本に来ました。それからずっと日本に住んでいます。日本語はペラペラです。逆に中国語が喋れません。 最近、友人の紹介で女性にメールを送りました。ですが自分が中国人だったことで返事が返ってきませんでした。 やはり中国人と聞くと抵抗があるのでしょうか?友人にも『お前日本人にしかみえねぇー』などと言われますが、やはりちょっとショックです。国籍も日本です。 アドバイスお願いします(><)