• ベストアンサー

eo光テレビについて

今光テレビの野球放送を見ているが音声はラジオにしています、ラジオがピッチャー投げましたと言っているのに映像はまだ投げていません、またバッターが打ちましたと言っているのにまだボールがピッチャーの手を離れた所で時間差がありますが何故ですか、時報などで時間を合わす時ずれが生じるのでしょうか、出来ればラジオなみの時差なしにしてほしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.6

ちなみに正確な時間は別に放送されていて レコーダーの時間はきっちり合うようになっていますので録画ミスは起こりません。

tazuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。これで安心して録画等が行えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

量販店のTVの展示を見てみましょう。質問者と同じようにタイムラグは必ず存在します。 他の回答者も言うように、地デジという構造上、タイムラグは不可避です。 また、これが4K2Kとかになって、データ量が大きくなるともっとズレは大きくなるかも。

tazuka
質問者

お礼

ご回答早速頂き良い勉強が出来ました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2996/6708)
回答No.4

> ・・・・時間差がありますが何故ですか・・・・・ eo光テレビが原因ではありません。 地デジや、BSデジタルは、短くても2~3秒、ワンセグなど長けれ数秒の遅れ(遅延)になります。 https://www.google.co.jp/#gs_rn=17&gs_ri=psy-ab&tok=gRTmC8Q14gcQj1oYSbJ6mw&suggest=p&gs_is=1&pq=%E5%9C%B0%E3%83%87%E3%82%B8%E9%81%85%E5%BB%B6%E6%99%82%E9%96%93&cp=7&gs_id=u6&xhr=t&q=%E5%9C%B0%E3%83%87%E3%82%B8%E3%80%80%E9%81%85%E3%82%8C%E3%80%80%E9%81%85%E5%BB%B6&es_nrs=true&pf=p&sclient=psy-ab&oq=%E5%9C%B0%E3%83%87%E3%82%B8%E3%80%80%E9%81%85%E3%82%8C%E3%80%80%E9%81%85%E5%BB%B6&gs_l=&pbx=1&bav=on.2,or.&fp=29e27e948bb30176&biw=926&bih=621&bs=1 その中から・・・・ http://banyuu.txt-nifty.com/21st/2006/03/post_dc4e.html > ・・・時報などで時間を合わす時ずれが生じるのでしょうか、・・・・ その通り、時報合わせにズレが生じます。 そのため、地デジやBSデジタルでは、昔の「ピッピッピッポーン」はしていません。 その代わりに、遅れを見込んで、数字表示が「遅れの時間」内ににゆっくりと変わります。 どうしても時報あわせが必要なら、電波時計にしましょう。 > 出来ればラジオなみの時差なしにしてほしい。 ラジオのAM放送・短波放送・FM放送ですね。 これにノ放送には、遅れはありません。 地デジ・BSデジタルの遅れは、根本的・致命的なものですので、遅れ(遅延)は直せません。 ------------------ 携帯・スマフォで、ワンセグを見ると、地デジ等より更に遅れていますので、もし、ワンセグを見る場合は、その点も承知して下さい。

tazuka
質問者

お礼

早速ご回答いただき良い勉強になりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

残念ながらタイムラグが出てしまいます。 但し衛星経由のスカパーより 地上回線経由のCATVサービスの方がタイムラグが少ないです。 eo光テレビを含むCATV各社の専門チャンネル配信までの流れですが… 各番組供給会社より地上光ファイバ回線で東京近郊に集約 (JDN/JC-HITS/スカパーなどに分配) 東京近郊の各番組集約センターより各地のCATV会社に配信 (基本光ファイバーです) 各CATV局にて配信番組の取捨選択をして家庭へ 各番組供給会社から直接ケイオプティコム放送センターに 持ってくればよいのですがコストが掛かります。 ちなみにアンテナ受信の地上放送でもおこります。 例として夏の高校野球中継を「ABCラジオ」「ABCテレビ」「BS朝日」で同時視聴した場合 ABCラジオ→BS朝日→ABCテレビの順番でした。 ラジオで気になったプレーをテレビで確認できて楽しかったですよ。

tazuka
質問者

お礼

早速ご回答いただき良い勉強をしました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

デジタル放送はアナログ放送と違いタイムラグがあるのです 簡単に言うとアナログ放送なら電波に映像と音声を乗せて送信していましたが デジタルになってからまず映像と音声をデジタルに変換し 電波に乗せて各家庭についたデジタル信号をさらに見えるように 変換しないとならないのでその分時間がかかってしまうのです なぜそんな面倒なことをしているかと言えば電波は有限ですので 新しいことに電波を使おうと思ったら効率がいい電波の方法にしないと 電波が使えないからです。ラジオは音声だけなのでアナログのままで いいだろうということでそういう理由なので 映像は我慢してラジオだけ聞くかラジオは我慢して映像だけ見るかどっちかですね

tazuka
質問者

お礼

早速ご回答いただき良い勉強が出来ました、これからいろいろと試しながらテレビを楽しく見ます、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

これが原因で起こってるのでお望みのこと出来ない。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/110114/trd11011422260166-n1.htm 地デジの根本的な問題。 野球放送 音声はラジオの方がイメージしやすいから 映像はテレビ・音声はラジオ の気持ち判る。

tazuka
質問者

お礼

早速ご回答頂き良い勉強が出来ました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレビの音声とラジオの音声の時差

    テレビとラジオの同時放送の際、ラジオの音声の方が若干速く聞こえます。これは、テレビがデジタルでラジオがアナログで元はテレビですから、デジタル音声をアナログ音声に変える為の時差と聞いたことがあります。であるならば、ラジオの方が遅れると思うのですが、違うのでしょうか?

  • 地上波デジタル放送で時報

    地上波デジタル放送は、圧縮されて送られてくるデータをデコーダで解凍し映像と音声にする仕組みになっていると思います。 データをあるまとまった単位で受信してから解凍するという作業なので、放送局から放送される時刻と、それをテレビで見る時刻にはずれがあるはずです。 地上波デジタルテレビで時報を確認したとき、その時報は正確な時刻を指しているのでしょうか?

  • テレビとラジオの不思議な現象

    野球放送をテレビをみながらラジオも聞いてたら、 ラジオの方が1秒ほど実況が早いのです→ たとえばテレビでピッチャーが投球モーションでふりかぶった時ラジオでは投げましたという実況がされその約1秒位おくれて画像がついてくるのです… なにか観てて気味が悪い不思議な感じがしました。 この現象について詳しい方教えてください。

  • ラジオとテレビの時間差

    今日(8月15日)正午の戦没者追悼番組をテレビ(NHKほか)とラジオ(TBS)で視聴していたら、天皇陛下の音声がずれていました。 ラジオの方が2秒くらい早いのです。ラジオを追いかけてテレビ(テレビは各局同じ)の音声が。 同時放送だと思いますが、この時間差はどうして起きたのでしょうか? なぜか気になって仕方がありません。 お分かりの方教えてください。

  • バウンドしたボールを打つのは?

    僕は野球(バファローズ)が大好きで、よくテレビを見るのですが、分からないことがあります。 ピッチャーが投げたボールが、キャッチャーにとどく前に地面にあたって、たまたまストライクゾーンに入ったとします。バットを振らなければボールですが、バッターは打てると思ってバットを振りました。 それが、ヒットもしくはホームランになった場合、無効になるのでしょうか?教えて下さい。

  • 野球のボールは見えますか?

    来週に初めてドームに行って野球を見ます サッカーのボールと違い野球のボールは小さいですね? で外野席から見る予定なんですがピッチャーが投げるボールや バッターが打った打球の行方は外野席から見えるのでしょうか?

  • 野球のピッチャーの投げるボールで、「あいつの投げる球は重い」という表現

    野球のピッチャーの投げるボールで、「あいつの投げる球は重い」という表現をする バッターがいますが、いまいち 理解できません。 同じ重量のボールを同じ球速で、しかも同じ回転であっても、投げる人によって 球が重いとか、軽いとか そんなことがありえるでしょうか?

  • 電波時計と時報(117)について

    中学のトキから思っとったコトなんですが・・・ 電波時計・ラジオ・テレビの時間はまったくおなじ時間なんですが時報(117)だけ10秒早く時を刻んでます。 このズレはなんなんでしょう?

  • デットボールのサインはあるの・・・。

    プロ野球の最大のタブーの一つかもしれませんが ずばり質問します 日本のプロ野球において デットボールしろ(ボール当てろ)というサインは あるのでしょうか 監督・コーチやキャッチャーが ピッチャーに対して送るサインで ”バッターにボール当てろ” というサインがあるか、ないか。 ということでよろしくお願いします。 教えてください。 よろしくお願いします

  • テレビの音声がラジオに比べ遅れます。

    テレビとラジオの同時放送の場合、テレビの音声がラジオに比べ遅れます。 何故遅れるかの理由を教えてもらえませんか。よろしく願います。