ホワイトハウス元高官の批判に安倍政権が歴史問題を進める姿勢を警告!

このQ&Aのポイント
  • ホワイトハウスの元高官は日本の対中外交に批判的なコメントをしました。
  • 歴史を否定する姿勢が環境問題に影響していると指摘しました。
  • 安倍政権の発言が中国や北朝鮮などの安全保障問題を悪化させていると述べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

インベーダー現る!!

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5356692.html  ホワイトハウスの元高官は12日、日本の対中外交について痛烈に批判しました。  「日本のリーダーによる過去数か月の歴史問題の扱いは、控えめに言っても器用ではなかった」(ジェフリー・ベーダー 前ホワイトハウスアジア上級部長)  2年前までホワイトハウスで東アジア担当の上級部長を務めた、ジェフリー・ベーダー氏は、歴史認識について「(安倍政権が)歴史を否定する文脈で、それを進めるのであれば我々は声を上げる」と警告し、日本のリーダーの一連の発言が中国・北朝鮮など、東アジアの安全保障問題を議論する環境を害していると痛烈に批判しました。(13日14:00) アメリカにもブサヨがいたとは!? 誰かこの人にアメリカ公文書図書館で、歴史勉強してこいと教えてあげてください。 とうとう中韓に指示するアメリカ人が出てきました。 今こそロシアと軍事同盟結ぶ時ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

TBSですよね、このニュースw 安倍首相が大嫌いなTBSなので、この記事にも「痛烈に批判」とウソを書いていますね 同じ内容で、共同通信の記事を読んでも全然、そのような心象は書いていません http://www.47news.jp/CN/201306/CN2013061301000905.html http://www.globalpost.com/dispatch/news/kyodo-news-international/130613/ex-senior-white-house-official-blasts-japans-view-hist 内容は靖国参拝とかやっちゃうと周りが怒るから、ちょっとねぇぐらいです まぁ他のマスゴミは現時点では取り上げてもいませんが、マスゴミ操作に惑わされないようにしましょう

hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 TBSニュースバードでした。

その他の回答 (3)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

ぶっちゃけアメリカ人にとっては、アジア人の歴史認識など、どうでも良いコトです。 ロビイストや各種団体が、政治家や著名人に、好みの発言をさせてるだけで、アジアの歴史観に関する日本への苦言なら、中韓あたりのロビー活動が、それなりに効果を上げてると言うことですよ。 せめて現役閣僚とか、極論すりゃオバマ大統領の発言じゃなきゃ、それほど問題も意味もありません。 ただ、欧米における安倍首相への警戒感は、ソコソコは高まってるのは事実です。 安倍さんには貫いて欲しいけど・・・。 中韓に負けぬロビー活動とかもやらないと。 日本は下手過ぎ!です。 とは言え、日本が孤立なんてコトも無いですけどね。

hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここはひとつロシアの経済発展に貢献して、武器協定結んで、中国を追い落とす戦略にスイッチしないと、どんどん味方がいなくなる恐れがあります。 今最も親日はロシアしかないと思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”控えめに言っても器用ではなかった”     ↑ 中途半端なんですよ。日本の外交は。 だからいつまでもダラダラダラダラダラダラダラダラダラダラダら と尾を引きずっているんです。 プーチン大統領みたいに、一度謝れば十分だ、と一括して やればよいのです。 そうでなければ、事実を掲げて猛反論を展開する。 これも、米国の顔色を見ながらの外交をず~~~と続けて 来たつけが回って来たのです。 自分で自分のことが出来ない国になってしまったのです。

hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 とりあえず、韓国へのスワップは延長を許してはいけませんよね。 あんなんやる義理はないです。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

ハハハ。 でも、彼の言う事は的を射ているとは思いますよ。 同じことを言うにしても、もう少し器用に言えってことでしょ? 波風立たせないような言い回しがあってもよかったんじゃないかって。 別に逃げ腰になれって言うんじゃなくってさ、ニュアンスの問題だよね。 中国様の言い分に、真っ向からぶつかることないのにね。のらりくらりとかわして、要所要所だけ押さえておけばいいと思うんだけどね。 たださ、たかが『元高官』でしょ? 記事にするのもどうよ?って感じだね。 これを取り上げるTBSがどうかしている。

hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベーダーなので・・・ ベイダーなら、ダースとかビッグバンとかあったんですけどね。

関連するQ&A

  • 日本は東アジアの盟主になったか。

    日本は戦前から東アジアの盟主たるべく数々の努力をしてきたと思います。 武力で欧米の植民地支配から解き放ち(←建前上は)、近年ではODAなどで東アジア諸国に多額の援助を行なうなどしています。 ところで、 東アジア諸国から見て日本はどう思われているのでしょうか。 歴史問題などはありますが、東アジアのリーダー、と思われているのでしょうか。 それとも、東アジアのリーダーは中国、と思っているのでしょうか。

  • 中国と日本の互いの模倣について質問です。

    中国と日本の互いの模倣について質問です。 PRソング盗作疑惑で話題の上海万博ですが、今度は施設が日本建築家の作品に似ているとニュースになっているそうです。 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4410617.html ただ、建築の模倣という観点で言えば、日本の平安京も中国の長安を真似たものですよね。 これは批判の対象にならないのでしょうか。 逆に、中国を模倣した平安京が受け入れられているのに、現在の中国による日本の様々な模倣は批判を浴びるのはなぜでしょうか。

  • トーケル・パターソン氏のネット上でのコンタクト先

    ホワイトハウスの国家安全保障会議のアジア上級部長であるトーケル・パターソン氏のネット上でのコンタクト先を 探しております。 ご存知でしたら、一言コメントいただけないでしょうか?

  • 左翼について

    左翼は歴史を知らないんですか?アメリカに支配されてていいと思ってるんですか?大日本帝国は食糧や資源を確保することや、アジアを植民地から解放をするために戦いました。戦う理由があったのにも関わらず、それを批判するのはなぜですか?日本は政治をしようとしますが、アメリカが気に食わないことは完全にやらせようとしません。それに日本に軍隊を持たせることも許しません。そしてアメリカがアメリカのの商品が売れるようにしている。こんなゲスみたいなアメリカに支配されてて日本人は怒らないんですか?日本なのに日本っぽく政治をさせてもらえなくて悔しくないんですか?左翼の考えてることがよくわかりません。

  • 日本は神の国ですか。

    台湾人です。 私の父は軍医として日本軍に従軍しました。 上級将校が贅沢してても父は兵と同じ給与で耐えたと聞きました。 庶民派の菅さんは贅沢してますね。 二日酔いで公務を早退ですか。 特攻隊の若者たちに会わせる顔ありますか。 いつから日本人のリーダーそんなに堕落しましたか。 日本はアジアのリーダーですよ。 中国がどれだけがんばっても日本にはかまいませんよ。 アジアのリーダーのプライド取り戻してください。 日本はもう神の国違いますか。

  •  空母の建造は難しいの?  ですか。詳しい方…。

     インドのアントニー国防相は式典でこのように述べ、アメリカ、ロシア、イギリス、フランスに次いで国産の空母を建造できるようになったことを内外に向けて宣言しました。  内容に違いがあろうとも,既に人工衛星や原爆・戦闘機も国産化していると思っていました。 http://news.tbs.co.jp/20130813/newseye/tbs_newseye2005020.html  ところで,第二次世界大戦当時,日本も空母を自国生産していたと思います。 炎暑に続く熱帯夜に申し訳ありません。 当時と現代の空母は別物でしょうが,大戦当時,空母を国産できた国を日米の他で,どこでできたか教えていただけますか?

  • 【世界】文化統一競争

    【世界】文化統一競争 世界は文化統一競争の時代に突入した。 中国は1つの東アジアを目指している。 アメリカは1つの世界を目指している。 いずれ中国とアメリカは戦を交えるしかアメリカに道はない。 中国とアメリカが戦争を犯すとしたら、アメリカからだろう。 中国はロシアを抜いている。けれども、ロシアをもう抜いたと言えないのが今の中国。 中国は東アジア統一が目的なので、ロシアと軍事力を比べられたり、アメリカと経済規模を比べられたり世界から見られても困っている。 中国が目指しているのは世界統一ではなく1つの東アジア実現である。 この東アジア実現って昔の日本と同じ発想なのが怖い。

  • ジンバブエで英雄になりませんか?

    アメリカのハーバード大学で、イグ・ノーベル賞の授賞式があり、めでたく7年連続で日本人が受賞しました。 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2013667.html なんと受賞賞金が10兆ドル!? といってもジンバブエ・ドルでww笑 日本円でたったの400円。 ジンバブエは現在ハイパーインフレ状態で、市内では200億ドル札や500億ドル札が飛び交うそうです。 GDPは2200億円で1人辺り18.800円です。 年間インフレ率は約2億3000万%です!? ジンバブエの銀行に円建て預金すれば、めちゃめちゃ増えますよ? それを思い切り地元に寄付すれば・・・救国の英雄になれるかも? ジンバブエの地方の農村にでも寄付すれば、感謝されますかね?

  • アメリカの慰安婦の像の撤去請願書について

    現在アメリカでアメリカのバージニア州に韓国の慰安婦の像が建てられているのですがある日本人がこれを撤去するようにアメリカ政府に対して請願書を出しています。ホワイトハウスのウェブサイトでみれます。しかし6月9日までに25000票が必要なのですが未だに7500票くらいです。このことはニュースにもなったと思うのですが日本人はこういったことに関して私には関係ないみたいな態度をとるのでしょうか?日本のためにみんな署名しましょうよ! 1.アメリカのホワイトハウスのウェブサイトに行く 2.the ADMINISTRATIONをクリック 3.左側のWe the peopleをクリック 4.真ん中あたりのVIEW PETITIONSをクリック 5.Remove the monumentをサーチ 6.SIGN INをする 7.ホワイトハウスからのメールをまって内容のリンクをクリック 8.SIGN THIS PETITIONをくりっく

  • 習近平ってどこに住んでる?

    アメリカ大統領はホワイトハウス日本の首相は官邸に住んでますが中国の国家主席はどこに住んでるんですか?