• ベストアンサー

株の売買

株の売買 株式投資で同じ株を買って売って、次の日に同じ株を買えないという現象はありえますか? 差金決済取引はこれにあたりますか?

• uao
  • お礼率83% (88/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.4

ケース1 例えばデイトレの2日間 6/13 A銘柄買い→売り 6/14 A銘柄買い→売り これはOK。 ケース2 たとえばデイトレで当日の売買 6/13 A銘柄買い→売り 6/13 A銘柄買い * 口座残高がA銘柄のストップ高の2倍(最初の売り代金含む)ないと差金決済で買えません。 質問がケース1の場合、そんなことはないという回答になります。

uao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#212174
noname#212174
回答No.3

長いですがよろしければご覧ください。 >株式投資で同じ株を買って売って、次の日に同じ株を買えないという現象はありえますか? 通常はありません。 >差金決済取引はこれにあたりますか? 【現物株式でも】「次の日」ならば差金決済には当たりません。 ****** (詳しい理由) 「A株現物買い→同日売り」の場合は、当日中は「資金」が拘束されます。 なぜ拘束されるかと言いますと、実際に「株式」と「現金」のやり取り(受渡し)が行われるからです。 「受渡し」は、「約定日から起算して4営業日目」、「間に休日がない場合は【3日後】」に行なわれるので、具体的には、以下のようになります。 月曜日:A株買い  ↓ 木曜日:A株を受け取り、代金支払い & 月曜日:A株売り  ↓ 木曜日:A株を引き渡して、代金受け取り ということで、「木曜日」には、「代金」を受け取ることが確実ですから、翌日の「火曜日」には「資金の拘束」は解除されます。 『受渡日』 http://www.ifinance.ne.jp/glossary/investment/inv046.html --- 「だったら、月曜日に拘束を解除しても良いのではないか?」と思われるかもしれません。 もちろん、「株券電子化」が完了した現在、システム上「翌日が良くて当日がダメ」ということはないのですが、以下のような「考え方」があるので、「【あえて】今でも禁止している」ということです。(文言自体は私の解釈です。) ・株式投資(株式の購入)は、その企業への投資なので、本来「特別な事情がなければ」当日中に売ったり買ったりするものではない ・あえて、そういう売買をするということは、「売買差益だけが目的の投機的売買」であり、「相場操縦の温床」にもなり、株式市場の健全な発展の妨げとなる また、最近ではネット取引が当たり前で、手数料も非常に安くなっていますが、まだ電話などで注文を取り次いでいた頃は手数料も今では考えられないほど高く、証券会社の営業マンが、「相場に疎い顧客」をそそのかして「手数料稼ぎの売買をさせる」、ひどい時には「勝手に売買する」というようなことが行なわれていました。(今でもゼロではありません。) 「差金決済」を認めてしまうと、そういう「客殺し」と呼ばれる営業方法も容易になってしまうので、「投資家保護」という側面もあります。 --- もっとも、「差金決済」が可能な「信用取引」や「先物取引」を使えば、いくらでも「投機的売買」が可能ですから、上記の説明は、やはり「理屈」に過ぎません。 事実、「ループトレード」と呼ばれる取引は認められています。 ですから、今後、「現物株式の差金決済」が認められる可能性はゼロではありませんが、(お役所は「投機」が嫌いなので)可能性は低いと思います。 『ループトレード』 http://m-words.jp/w/E383ABE383BCE38397E38388E383ACE383BCE38389.html ***** (参考) 『SBI証券>差金決済取引』 http://search.sbisec.co.jp/v2/popwin/help/trade_stock_10_01.html 『SBI証券>2013年信用取引の新時代到来!資金効率が格段に向上!』 https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_domestic&cat1=domestic&cat2=none&dir=info&file=domestic_info121011.html

uao
質問者

お礼

• habataki6
回答No.2

銘柄を変えればよいだけの話です A→B→C→D→E

uao
質問者

お礼

• seble
回答No.1

通常の現物株式の場合は4営業日後に受け渡しになります。 当日買って売る事はできますが、売った代金が口座へ入金するのは4日後です、普通は。 そうなると、翌日にはまだ口座の残高が増えていません。残高が無ければ何も買えません。 株を買う、のですから現金が無ければ買えません。 売っても、相手から入金されるまでは現ナマを手にする事はできません。 ただ、システム取引もさかんですし、ホフリもありますし、そのうちには(会社によってはすでに)即時決済が可能になると思います。 いわゆる差金決済は現物のやり取りをせず、帳簿上の数字だけのやりとりなので、リアルタイムで口座に反映され、1日に何百回でも取引できます。(約定すれば)

uao
質問者

お礼