• 締切済み

売買目的で金庫株を買って利益を上げてもいいのでしょうか?

ふと思ったのですが、金庫株の売買益は資本取引をなり、非課税ですよね。 という事は、売買目的で株に投資する場合、自社株を売買すれば、税金がか からず利益が上げられるんじゃないかと思うんですがどうなんでしょう? 初心者ですので、根本的に勘違いしているかもしれませんが宜しくお願いし ます。

みんなの回答

回答No.1

>売買目的で株に投資する場合、自社株を売買すれば、税金がか からず利益が上げられるんじゃないかと思うんですがどうなんでしょう?  まず、インサイダー取引となり、違法でできません。

tonnberi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 売買目的であるとは申告せず、あくまで株価の安定を目的をしていたが、 結果的に儲かってしまいました。という場合は、どうなんでしょう? これもインサイダーになるんですか?