父の神経痛で苦悩、どう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 65歳の父が神経痛に悩んでいます。帯状疱疹から全身の神経痛が広がり、症状は主に夕方から夜にかけて現れます。痛みの場所も日によって異なり、指まで痛むこともあります。
  • 父は漢方の薬や針治療を試していますが、効果は限定的です。ペインクリニックも訪れましたが、痛みの重さに応じて治療方法が限定されています。現在は座ることも立つこともままならず、毎日痛みで苦しんでいます。
  • 父はビルの管理人の仕事をしており、午後になると座るだけでも困難です。歩くことを薦められているため、少しずつ歩くようにしています。どなたか対処策や処置法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

父が神経痛で苦悩、どなたか助けてください

65歳になる私の父の神経痛についてご助言頂きましたらとても助かります。 事のはじまりは約2年前の5月に父が左脇腹に帯状疱疹を患ったことでした。 これは悪質という診断で未だに完治せず1日中痛むので「リリカ」という薬 で和らげている状態です。その年の12月頃から全身の神経痛がはじまりま した。両腕・両肩・両足・両指に痛みがあり、症状は午前中は8割の確率で 痛まず、痛むのは夕方17時~18時ぐらいから就寝までにおよびます。痛 む場所も日によって違うそうです。漢方の「マキョウヨクカントウ」を飲ん でいますが効果は少し改善程度。針も打ってもらっていますがこれも少しだ け改善程度です。ペインクリニックへも連れて行きましたが、そこでは「う ちは末期ガン患者等で痛みで自殺するぐらいの人が来るところ、痛みは消せ るがまともな神経もダメにする」と言われて薦められませんでした。しかし、 痛みは相当なもののようで座ってテレビが見れず、立つのにも時間がかかり、 指まで痛むためジュースやペットボトルのフタもとれません。神経痛の方が 辛いようで毎日痛みで悶絶しているのを家族も見ていられない状況です。 歩くことを薦められ少しは歩いています。(15-20分ほど) また仕事はシルバー派遣で15時までビルの管理人をしています、主に座っ ているだけだから続けていられる様子です。 何かよい、またはよいと思われる処置、対応策があればぜひ教えて下さい。 お礼は必ず全員にさせてもらいます。よろしくお願いします。 ポイントを整理させて頂きます。 ・帯状疱疹も辛いが「リリカ」で抑えており全身神経痛が耐え難いこと ・箇所は両肩から両足の先までに及び、主に17時以降に痛みだすこと ・痛む場所はその日によって違うこと、指まで痛み鉛筆も持てないほど ・針を打てば少しだけ緩和される、また冬場よりも現在の方が緩いこと ・体が固まった感じで、座ったり立ったりできないこと

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

全身性の神経痛の原因は何と言われましたか? 今までどのよう科を受診しどのような検査を受けましたか?

kosuzu34
質問者

お礼

ありがとうございました。 整形外科に行ってますが解決しません。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >整形外科に行ってますが解決しません。 今現在確定的なことがいえるのは、全身性の神経痛の原因は帯状疱疹ではないということだけです。ですから全身性の神経痛の原因の検査をする必要があります。 しかし残念ながらヘルニアや狭窄症など整形外科疾患の分野では全身性の神経痛が症状として出るような疾患はありません。例えば多発神経炎など全身性の疾患を疑わなくてはいけないケースですから、神経内科、膠原病科(リウマチ科)、脳神経外科など受診されてみてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。