• ベストアンサー

この腰痛は腰椎分離症それとも帯状疱疹後神経痛

47歳男性です。 腰椎分離症があります。 一ヶ月半前に右太ももの付け根(腰に近い方です)の外側がヒリヒリ感がし、4~5日して腰に真後ろから右方向に水疱が出来て帯状疱疹と診断され直ぐに治療しました。 水疱がかさぶたになり取れる迄の期間痛みは全く無かったです。 ここ一週間、冷え込むと水疱が出来てた辺りが痛みます。 座骨神経痛もなければ知覚麻痺もありません。 暖かくすれば痛みが取れます。 腰椎分離症から滑りが出た時の痛みは、座骨神経痛と知覚麻痺も伴い、何らかの治療(整形外科や接骨院等)をしないと自然には取れません。 帯状疱疹後神経痛かと思いますが、治療開始から水疱が取れるまで痛みが無かった上、3週間もしてから痛み出てくるものでしょうか? また、冷えに気をつけてれば良いのでしょうか?

• mmtok
  • お礼率56% (159/282)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoko398
回答No.2

私も帯状疱疹になりましたが治ったあとの方が痛みました。 完治するまでに一ヶ月、その後も一ヶ月くらいは痛かったですよ。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.1

整形外科で診断を受けてみないと、正確にはわかりません。 まずは整形外科を受診されてください。 ちなみ接骨院(整骨院も同じ)はケガを治療する施設です。 ケガとは具体的に打撲、捻挫、挫傷です。このことから当然、腰痛や肩 コリなど治療は一切出来ません。 また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、 このシステムを悪用して不正を働いています。その金額は毎年、なんと 4000億円です。このお金は全て、我々が納めた保険料です。 分離症の治療も整形外科で行ってください。

mmtok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整形外科に行ってみようと思います。