• ベストアンサー

帯状疱疹

1月20日に帯状疱疹と診断され、激痛からは解放されましたが今は頭痛が酷くいっこうに治りません。 今帯状疱疹の神経の痛みを和らげる薬を飲んでますが常に痛みが消えません、誰か助けて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnc888
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

質問者の苦悩は痛いほどわかります。 帯状疱疹後神経痛はほとんどの人に残ります。私自身も8年前に発症し、頭痛が続きました。 個人差がありますが、私の周りの十数人の平均では約4~5ケ月は痛みを感じていたようです。 そのうちに自然と感じなくなっていき、また当初以上に痛みが強くなることはありません。 神経ブロック麻酔の対処法もありますが、その効果も個人差があるみたいです。はっきりとした原因は解っていませんし特効薬もありません。 私独断の対処法ですが下記のような意識で対応していました。 痛みを意識し始めたら、「お! また関わってほしいみたいだな。よし、しばらくは付き合ってやるか。」 「今度はどれくらいの時間になるかな。」 「せっかくきてくれたのだから仲良くやっていこうな。」 そのような気持ちをもつと、不思議に痛みが和らぎ、そして感じる時間も短くなっていきました。 約2ケ月したらほとんど感じなくなりました。当初の激痛からすると多分早い方だったと思います。 あと、目が疲れたり、嫌なことがあったりすると痛みを強く感じるようになるので、それがないように留意して下さい。 次のURLを参考にして下さい。   http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20080924

m-karlee
質問者

お礼

お礼が今更で申し訳有りません。 その後脳幹脳炎を患い状況は悪化しました、医者が言うには関連性は不明との事ですが、難病で治る事はないとの事で今も退院後リハビリを続けています。

その他の回答 (1)

noname#189845
noname#189845
回答No.2

 帯状疱疹の痛みは半端じゃないですよね。お辛いですね。  痛みを慢性化させないうちに、神経内科やペインクリニックで相談されると  いいと思います。治療は、確実に進歩しています。  どうぞ、お大事にしてください。

m-karlee
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましてすみません。 今現在も帯状疱疹後神経痛とその後に脳幹脳炎を患い状況は悪化しリハビリ中です。 難病でもう治らないとの事です。

関連するQ&A

  • 発疹の出ない帯状疱疹

    2週間ほど前からひどい右側の頭痛で悩まされていたのですが MRI、CT検査共に異常なしで 群発頭痛か三叉神経痛かと思われていました。 しかし今日帯状疱疹の抗体価の結果が出てやっと診断がつきました。 中には発疹が出ない帯状疱疹もあるようですが 治療法はどうなるのでしょう。 発疹が出た時と同じ薬を内服するのでしょうか。

  • 帯状疱疹について

    先週の土曜日に信頼している、病院の医師に 帯状疱疹と診断されました。 しかし、痛みが出始めてから一週間ほど経ちますが、疱疹が出てきません。 痛みの部位と状態は、左脇腹辺りで、内側に激痛が走る状態です。 疱疹が出ない帯状疱疹って、あるのでしょうか? これから、出てくるおそれもありますが、以前、太ももに出た時は、疱疹が出て、気がつきました。 今回は、疱疹が、出ないので不思議に思ってます。 ご経験がある、お方や詳しいお方が、いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹後の鎮痛剤を飲み続けても大丈夫?

    帯状疱疹後の鎮痛剤を飲み続けても大丈夫? 12月末に片足が帯状疱疹になり、5日間ファムビル錠を飲み、現在は発疹は良くなってきていますが、かなり痛みが残っています。そこでロキソニン錠を服用しています。この薬はどれ位の期間飲んでも問題ないのでしょうか?私は妊娠を希望しているので、飲み続けた場合の悪影響が不安です。なのでつい飲むのを我慢していますが、我慢すると余計帯状疱疹後神経痛になりやすいと言う話も聞いたのですが本当でしょうか? また、帯状疱疹から丁度2週間位ですが、帯状疱疹後神経痛の可能性はありますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 帯状疱疹??

    この前、ひどい頭痛にあいました... いつもなら気合でまぎらわすことができるんですが この頭痛はまぎらわすどころか意識が朦朧って感じの頭痛です。 あ、やばいって感じです でも、家に帰って2~3時間寝たらだんだん引いてきて 平気になりました。 ここまではいいんですが、胸に帯状疱疹っぽい痛みが出てきました。 この痛みは頭痛がおこる前からありました。 これって帯状疱疹ですか? でも、1回帯状疱疹になってるんですけど... 教えてください

  • 帯状疱疹について

    昨日、旦那が帯状疱疹と診断されました。 今わたしは臨月(来月予定日)でいつ出産になるかわからない常態です。 昔水疱瘡にかかったことがあるんですが、一度水疱瘡にかかったことがあれば帯状疱疹から移ることはないのでしょうか? 帯状疱疹だと分かる前ただの虫刺されだと思い、触ったり薬を塗ってあげたりしていたので、赤ちゃんに影響ないか心配です(>_<) 明日妊婦健診があるので先生に聞こうと思っているのですが、その前に分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹の痛みどめ薬

    1週間ほど前に帯状疱疹と診断されました。 バルトレックスと塗り薬、痛みどめのロキソニンを処方されました。 まだ痛みがあり、朝夕2回飲んでいます。 飲むと楽です。 この痛みどめについてお聞きします。 帯状疱疹後の神経痛を考えると早めからしっかり飲んで痛みを抑えこんでしまうのがよいか。 しかし痛みどめ薬を長く飲んでいるとだんだん弱い薬では効かなくなると聞いたようにも思います。 しっかり飲んだ方が良いか、できるだけ我慢した方がよいのか迷っています。 また帯状疱疹に罹ったことのある方、発病後どれくらいまで痛みどめを飲まれましたでしょうか。

  • 帯状疱疹・薬

    今月9日に帯状疱疹にかかりました。顔にでたのですが、バルトレックスを飲み、皮膚は治りましたが、頭痛がひどいです。帯状疱疹がでた右側の頭だけが痛いです。これは放っておいたら帯状疱疹後神経痛になるのでは?と思い、今日、救急で診てもらいましたが、コカールを処方されました。色々と調べましたが、帯状疱疹の神経痛にコカールが効くとはどこにも書いておらず、とても心配なので、ご存知の方、回答お願いします。もうすぐ大学受験なので早く治したいんです。よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹ですか?

    もう10日程、左の腰の付近がヒリヒリして痛いです。 常にではなく、動いたりすると感じます。 帯状疱疹のような感じだと思いますが、ぶつぶつが出なく、病院に行きましたが、ぶつぶつが出たらすぐに来てと言う事で、血行を良くする薬をもらえただけでした。 状態は変わらずです。良くも悪くもなりません。 他の病気の可能性がありますか? ブツブツが出ない帯状疱疹状態では、治療は処方してもらえないのでしょうか?

  • 帯状疱疹後神経痛について教えてください。

    帯状疱疹後神経痛について教えてください。 私の母が、帯状疱疹にかかりもうすぐ3ヶ月になります。 いまだに皮膚を触られると痛いと言っています。 帯状疱疹は左半身(お腹から背中にかけて)に出ています。 帯状疱疹にかかって1ヶ月半ほどして、右足の太ももから足先までが痛いといい もしかして、帯状疱疹後神経痛かと思ったのですが、医師からは帯状疱疹後神経痛は、 帯状疱疹が左側に出たのであれば、神経痛も左側に出ると言われたそうです。 しかし、複数の整形外科で見てもらっても、右足の神経痛の原因はわかりません。 やはり、帯状疱疹後神経痛の可能性もあると思っています。 帯状疱疹後神経痛は、帯状疱疹の症状が出た側と同じ側に出るのでしょうか? 教えてください。

  • もしかして帯状疱疹痛?

    帯状疱疹を患ってから1ヶ月が過ぎました。 症状は、三叉神経に入り、耳の入り口に湿疹ができました。 幸い、帯状疱疹は痛みを感じてからすぐに治療を始めたので、 耳以外に現れることなく治ったのですが、治療の途中(2週間前)から 耳の違和感が現れました。 痛みではなく、閉塞感や重たい感覚、引っ張られるような感覚です。 この症状が現れたとき、病院で聴力検査を受けたのですが、”異常なし” と診断されました。 これは、れっきとした帯状疱疹痛でしょうか? 今年の4月から手話通訳の仕事を始めたばかりで、このような症状が残って しまうと、仕事にも影響してしまうので困っています。 ぜひ、帯状疱疹痛と自分にもできる治療法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう