• 締切済み

発疹の出ない帯状疱疹

2週間ほど前からひどい右側の頭痛で悩まされていたのですが MRI、CT検査共に異常なしで 群発頭痛か三叉神経痛かと思われていました。 しかし今日帯状疱疹の抗体価の結果が出てやっと診断がつきました。 中には発疹が出ない帯状疱疹もあるようですが 治療法はどうなるのでしょう。 発疹が出た時と同じ薬を内服するのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.2

No.1の方に補足するとしたら、 ペインクリニックや痛みの外来などが近くの病院であれば、相談されるとよいかもしれません。 麻酔科の先生がやっておられるのですが、帯状疱疹後神経痛なども日常的に診ておられるようです。 ご参考までに。

meme_goo
質問者

補足

帯状疱疹後の痛みでなくて今まさに帯状疱疹なのですが 何を飲めば良いでしょうか。

• Lacsklein
回答No.1

発疹の出ない帯状疱疹も結構あってよく探すと1箇所か2箇所小さな発疹があることもあります。治療に関しては基本的には抗ウイルス薬を数日飲むのみで決定的な治療法はありません。ただし1ヶ月を過ぎても痛みが残るようであれば帯状疱疹後神経痛というウイルスによって神経が傷害された後の痛みである可能性があります。確実に治る治療は無いのですが痛みの出ている神経の根元に注射したり塗り薬をつけたり抗うつ薬や抗痙攣薬などを飲む治療があります。 かかってらっしゃる先生に相談されたら良いと思います。