• ベストアンサー

帯状疱疹:発疹と違う場所が痛いことって?

家族(60歳・男性)が帯状疱疹で入院中(内科)です。 腕や背中(肩・首あたり)に発疹がありますが、 かゆみ・痛みなどはないようで、本人は頭痛がひどいと訴えています。 主治医(感じよい先生)はふつうは発疹の箇所が痛い(かゆい?)のであって、頭痛に関しては分からない・・・という話です。 現在は点滴と服薬で治療していますが、薬がきれてくると頭に激痛が走るそうです。 数年前に軽い脳梗塞と診断され入院(他院)したことがあります。 それで、主治医の話やら自分の病歴やらで心配して、調べてくれということで調べているものの、ズバリ知りたいことが見つかりません。 知りたいこととしては、 1.発疹の箇所でないところが痛むことはあるのか?   (今回で言えば発疹のない「頭」) 2.後遺症としてどのようなものがあるのか? です。よろしくお願いします。

  • boss-
  • お礼率100% (4/4)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 経験者に聞きました 有るそうです 本人は背中に疱疹が出ましたが、痛んだのは胸のほうだったそうです 癖になることもあるそうですが 早めに見てもらうと大丈夫みたいです

boss-
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人は疱疹が出る前に病院にいったため、いわゆる「早期」なのかと思われます。少し、安心しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>>傷口に焼け火箸を押し付けられてグリグリ引っ掻き回される痛み >>耳の後ろ側 >>表面か内側か区別ができないくらいのようです 結構痛いんですね…。 ・激痛がズキッと走ることを繰り返すなら「三叉神経痛」というのもあります。 痛む部位が支配領域と若干違うようですが。 ・皮疹がないのにそこが痛いという意味では、 少し前にヘルペスがあって現在「PNH(帯状疱疹後疼痛)」になってるという可能性もあります。 ・頭の激痛という観点からは「群発頭痛」というのも考え得ますが、病歴や頻度からは違いそうです。 ・これからそこにも発疹が出てくる、という可能性もありそうです。ですがもう治療中だから出てこないか…。 可能性をいくつか挙げてみました。 私は医師ですがヘルペスなどの専門家と違うので、 少しは診たことあるものの、臨床的な個人差がどの程度かなどの判断が出来ません。 「専門家」と書きながらすみません。 参考にして、検索してみてください。

boss-
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。諸事情ありまして今頃になってしまいました。お蔭様で退院しましたが、相変わらずの痛みがつらそうです。また、発疹が広がっているところもあり、見ているこちらもつらそうですが、気長に付き合うしかないようで・・・。家族のものもご回答のお陰で安心して入院生活をサポートできました。ありがとうございました。

回答No.3

頭と背中腕では支配する神経が全然違うので、起こらないでしょう。 頭痛ってどんなものですか? 表面が痛いんですか?内側? 激痛の程度は? 意識は? まずないと思いますが、ヘルペス脳炎というのはあります。 後遺症はPHNといわれる慢性疼痛があります。 要は激痛がいつまでも残るというもので、 治療法がないのでペインクリニックにお世話になったりします。

boss-
質問者

お礼

専門家のご意見、参考にさせていただきました。ありがとうございました。さっそく「ヘルペス脳炎」を検索してみましたが、本人の症状とは違うと思いますので安心しました。 頭痛・程度は「傷口に焼け火箸を押し付けられてグリグリ引っ掻き回される痛み」だそうです。表面か内側か区別ができないくらいのようです。(耳の後ろ側が痛いんだ、とも)意識としては、普通に会話できます。いたって普通です。(かなりしんどそうですが・・・)が、持って行った週刊誌等も読む気もしないようで・・・。痛み止め(?)が切れるのが分かるらしく、そうなると痛み出すようです。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

帯状疱疹で入院するのはかなーーり重症ですな 帯状疱疹は発症しても 人生に1度きりです 後遺症はありません ただしヘルペスは体力の低下で再発はしますよ

boss-
質問者

お礼

ありがとうございます。本人も相当痛いらしく、当面、現在の治療を続けていくようです。

関連するQ&A

  • 発疹の出ない帯状疱疹

    2週間ほど前からひどい右側の頭痛で悩まされていたのですが MRI、CT検査共に異常なしで 群発頭痛か三叉神経痛かと思われていました。 しかし今日帯状疱疹の抗体価の結果が出てやっと診断がつきました。 中には発疹が出ない帯状疱疹もあるようですが 治療法はどうなるのでしょう。 発疹が出た時と同じ薬を内服するのでしょうか。

  • 帯状疱疹後の腰痛について

    2週間前に帯状疱疹でかなり苦しみました。 サイズは小さいけど,高熱と頭痛と全身がかなり痛かったです。 今まで腰痛になったことなかったのですが,帯状疱疹になってからめちゃくちゃ腰が痛いです。 (帯状疱疹ができたのがちょうど腰) これはなるのでしょうか?それとも後遺症ですか?

  • 帯状疱疹の治療について

    母親が帯状疱疹で8月17日から入院しています。毎日2回、抗ウィルス薬の点滴(ソルデム200mg+アシクロビン250mg)をしています。昨日の夕方に主治医の先生のお話を聞いたところ、この点滴は6日間しかおこなわないとのことでした。まだ皮膚が赤くなっており、できものも残っています。痛みもまだ続いているようです。皮膚がきれいになるまでは抗ウィルス薬の点滴または服用をしなくても良いのでしょうか?ご教示、よろしくお願いいたします。

  • 帯状疱疹と花粉症の関係について、お願いします。

    満1歳で帯状疱疹にかかり、約1週間入院しました。 発疹の部位は、顔と頭だったと窺っております。 2年ほど前、テレビで,次のような放送がありました。 「帯状疱疹の菌(?)は、一生 体から抜けない。  よって、抵抗力の落ちているとき(体調の悪いとき)に再発し、  1ヶ所ないし2ヶ所程度に、蚊にさされたような赤みを帯びた発疹が出ることがある。  花粉症の人は、その時期に悪化することあり。」・・・と。 それを見た私は、自分に関係あること故、日記帳にすかさず書き込んだのでした。 本日、別件で2年前の日記帳を開くこととなり、思い出して,気になったので質問させていただきました。 1.「帯状疱疹の菌(?)が一生 体から抜けない」とのことですが、放っておいて良い(他に手段がない)のでしょうか? 2.「花粉症の時期に悪化することあり」とのことですが、当方,6年前に突然「花粉症」を発症。   帯状疱疹の再発かどうかはさておき、この時期,1歳で発病した部位である「顔のみ」に、   赤い発疹が1ヶ所できることがあります。   1ヶ所でき、消え、別の場所(やはり顔)に1ヶ所でき、消え・・・を何度か繰り返し、治ります。   かゆみはあるものの、病院に行くまでもないと素人判断し、放ってあります。   これが「一生 体から抜けない,帯状疱疹の正体」なのでしょうか?   それとも花粉症に関係する「何か」でしょうか? 3.花粉症と帯状疱疹は、どのように関係があるのでしょか? 4.質問攻めで恐縮ですが、帯状疱疹は「遺伝性」でしょうか?   (母も経験しました。) 5.因みに、本屋さんで見つけた医学書に「帯状疱疹は2度かかることはない」との記載がありました。   「2度かかる」と「再発」の『病的な違い』を是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 帯状疱疹

    姉が、数日前からお腹が痛いと良い、先ほどお風呂に入った時に、発疹が出来ているのを発見しました。 いま、病院に行っています。 素人目ですが、多分帯状疱疹かなぁ。と思います。 私が小さい頃、友人が入院し、お見舞いに行ったのですが、彼女が帯状疱疹になっていて、 「○○ちゃん(私)は、まだ△△になってないから、会えないのよ」と看護師さんに言われたのを覚えています。 その△△の内容が思い出せません。 水疱瘡?おたふく風邪? また、帯状疱疹になったら、お客様を対応する様なサービス業はやってはいけないのでしょうか? 帰ってきたら分かる事なのですが、ちょっと心配です。 教えてください。

  • これって帯状疱疹?

    34歳の女性です。帯状疱疹のことで質問します。 10/16頃に右肘の内側の一部に赤い発疹が出て、ピリピリ痒い感じでした。その後次第に発疹が水疱状になり、10/20頃にはズキズキと痛み、その近くにもまばらに水疱らしきものも出てきたので、10/23に皮膚科に見てもらったところ「帯状疱疹の疑いがある」と言われました。 抗ウィルス剤と塗り薬を処方してもらいましたが…。 ・帯状疱疹は帯状に出るらしいのですが、一部だけという場合もあるのでしょうか?かかったお医者さんも「ただ、一部だからなあ…」と言っていました。 ・処方された薬を飲んだ翌日(今朝)に、右手の薬指にも同じ水疱が出来ました。薬を飲んでいても悪化することはあるのでしょうか? ・処置が遅いと後遺症として神経痛が残ると言いますが、どれくらい放置していた場合に残るものでしょうか?診て貰うのが遅かったかな、とかなり不安です。 ちなみに思い当たるフシと言えば、最近派遣で働き出したのですが、派遣先がどうも私に合わず、毎日かなりのストレスと疲れが溜まっています。また近々結婚を控え、週末も式場めぐりで忙しかったりします。 よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹?

    左太ももの付け根?(1ヶ所)近辺に帯状疱疹らしき発疹ができてます。 発疹じたいは痛み痒みないのですが、大腿骨近辺が痛いです。 病院に行ったほうが良いのでしょうか? 現在、特養で働いていて身体的にも疲労が溜まっていたのが原因?かもしれません。

  • 帯状疱疹の痛みについて

    帯状疱疹にかかりました。疱疹が出た翌日には皮膚科を受診し、早めに抗ウイルス薬を飲み始めました。医者は比較的重症の方かもしれないと言っていましたが、なんとか痛み止めも飲んで過ごせています。発疹が出てから6日目、抗ウイルス薬を飲み始めてから5日目となり、疱疹はだいぶ収まってきました。ただ、後頭部の特定の場所に、時々ズキッという結構強い痛みが一瞬くるのが、大変気になっています。帯状疱疹は顔にくると結構危ないと聞きますが、こうした頭痛は顔にきた兆候なのでしょうか? お医者様か、実際に帯状疱疹が顔にきた経験をお持ちの方、詳しいことを教えていただけると幸いです。抗ウイルス薬は「ファルビム」という新しいお薬で、メチコバールやロキソニンも処方されているので、お医者様の治療方針は適切なようです。しかし私は、経験が無いので大変不安に思っています。よろしくお願いいたします。

  • 帯状疱疹後の鎮痛剤を飲み続けても大丈夫?

    帯状疱疹後の鎮痛剤を飲み続けても大丈夫? 12月末に片足が帯状疱疹になり、5日間ファムビル錠を飲み、現在は発疹は良くなってきていますが、かなり痛みが残っています。そこでロキソニン錠を服用しています。この薬はどれ位の期間飲んでも問題ないのでしょうか?私は妊娠を希望しているので、飲み続けた場合の悪影響が不安です。なのでつい飲むのを我慢していますが、我慢すると余計帯状疱疹後神経痛になりやすいと言う話も聞いたのですが本当でしょうか? また、帯状疱疹から丁度2週間位ですが、帯状疱疹後神経痛の可能性はありますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 帯状疱疹はうつりますか?

    今 妊娠10週目です 会社の先輩がここのところ頭痛がひどかったらしく 今日 疱疹が出たので病院に行ってきたら帯状疱疹だったとのことです 病院から帰ってきて私の席まできてどんなに頭がいたいか。制服のシャツを広げ疱疹を見せ、つぶれた汁を触らせようともしました 彼女には私が妊娠したことは報告しています おめでとうはなく、だから何?って返事でしたが。 今 少しお腹が痛く自分でもなるべく安静にしているところなんですが 今日の彼女の態度には悪意さえ感じました 長々かいてすみません 帯状疱疹はうつりますか?

専門家に質問してみよう