• ベストアンサー

異性の友人同士の関係と彼氏彼女の関係の違い

異性の友人同士の関係と彼氏彼女の関係の違いは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

個人的意見ですが 「恋人だからしたい事、してもらえたら嬉しい事」を異性の友人としたいと思わない。してもらっても嬉しく無い かなと思います。 例えば彼氏だったら手を繋ぎたい、抱きしめてもらいたいしキスもしたい ご飯を作ってあげたいし2人で映画を見に行きたい…とか想像するだけで楽しいですが 男友達とそんな事したいと まっっっったく思いません。嫌だ(笑) 映画なんて彼氏含め3人ならいいけど(共通の友人の場合ですね)男友達と2人で行くの落ち着かない。 男友達は共通の話題を喋ったり、相談に乗ったりカラオケをしたりとか「同性の友達と変わらない事」しか求めません。 加えて異性の友人も自分と同じ様に感じてくれる人が一番ありがたいです。 でもやっぱ難しいのか現時点で彼氏と共通の友人1人ぐらいしか異性の友人はいませんね。

h-tsukamoto1029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

スキンシップを取りたいと思うのが恋人 握手位はいいけどそれ以上のスキンシップは全くしたいと思わないのが友人 遊んでも割り勘で相手の為に、相手が喜ぶからなど特に考えずにいられるのが友人 相手が喜ぶかな?嬉しいと言ってくれるかななど相手のことを考えながらその時間がまた楽しいのが恋人 少しでも自分のいいところをたくさん見てもらいたいと思うのが恋人 いいところ以外を見られてもまいっかと思えるのが友人 などなど浮かびました。絞ればまだ出てきそうですが。

h-tsukamoto1029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

回答No.2

本人達の認識です。 束縛もセックスも一切なくて、周囲から見てとても彼氏彼女には見えないとしても、互いに彼氏彼女と認識していれば彼氏彼女。 束縛やセックスがあり、周囲からは彼氏彼女にしか見えないとしても、互いに友人と認識していれば友人。 片方だけが一方的に彼氏彼女だと思い込んでいる場合は、彼氏彼女ではない。

h-tsukamoto1029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 好きな人=異性の友人はありえませんか?

    (1).恋>異性の友人 (2).恋<異性の友人 この二つの違いとどんな場合かを教えて下さい。 (1)は異性の友人と話すより、好きな人と話したい時。 (2)は好きな人より、異性の友人を優先してしまう時。 異性の友人は間違っても恋愛関係にはなり得ない人。 どんな気持ちの時にそうなってしまいますか? よく分からない質問ですいません。。

  • 異性の友人って。

    異性の友人ってどんな感じですか??私には異性の友人がいないのでわかりません。 彼氏に心配なことがあって、共通の友人(私より付き合いが遥かに長い)に相談しました。 そうしたら「弱ってるときは私に電話来るから元気だと思うよ」と言われました。 ただの友人なのはわかっていますし、浮気などを疑ってません。 それなのに、相談しておきながらなんだかモヤっとしてしまいました。 私も異性の友人を作れば、こんな気持ちにはならなくなるのでしょうか。

  • 友人とそうでない人、親友と友人の違いなどの人間関係の区別をどうしていますか?

    僕は、16の高2男なのですが、今までだまされたり裏切られたりした事もあって、未だに友人とそうでない人、親友と友人の違いというか、区別をどうするのかの区別がつきません。 ここで質問です。 (1)友人とそれ以下の人の違いは何ですか? (2)親友と友人の違いとは何ですか? (3)異性の友人と僕(私)の事が好きじゃないんかな?という人の接し方の違いは何ですか? (4)異性の友人という存在があるのならば、その人にはどこまで自分の悩みとかを打ち明けていますか?また、彼氏彼女とは、そういう悩み事や相談とかの点においてどのような区分けをしていますか?

  • 異性関係

    私は今異性との友人関係について悩んでいます。 恋人がいるのですが、異性の友人関係について理解を得ることができません。 どのようにすれば理解を得ることができるのでしょうか??

  • 親しい異性の友人との距離の取り方

    私は男なのですが、親しい異性の友人を家に泊めたり、 映画を見に行ったり等の関係を続けています。 以前質問した中に経緯はあるのですが、 今後彼女が私を彼氏とみる可能性はほぼないと考えているため、 本当に親しい友人として今後も付き合っていきたいと思っています。 (1)その考えの上で、上記のように映画を見に行ったりすることはともかく、 家に泊めることは友人としてはやり過ぎなのでしょうか? 職場の親しい人たちにそれとなく聞いてみても、 仲の良い友人なら同性に限らず異性でも泊まりあう関係は普通との意見でした。 が、広く多くの世代に意見をお伺いしたく質問させていただきます。 (2)また、経緯はともかく異性の友人を家に泊める男性に対して、 女にだらしない等のマイナスなイメージが付いてしまうものでしょうか? ここまで親しくなった異性の『友人』は初めてなので距離の取り方がイマイチわかっていません。 異性の友人が多い方もぜひご回答いただければ幸いです。 宜しくお願いします。 その友人との経緯は前回の質問にあります。 http://okwave.jp/qa/q7661089.html

  • 異性の友人

    5年近く友人関係にある、異性の友人に関する相談です。 会えば楽しいし、会話も弾むし、癒されます。ですが、恋愛関係に発展する兆しはありません。 今後恋愛関係に発展させるのならば、どういった所に気を付けながら接していくのがよいと思いますか? 友人の事は好きですが、その感情は友人としてのものなのか、異性としてのものなのか、自分でもよく分かっていません。 友人関係から恋愛関係に発展させた事のある方、何かアドバイス頂けると助かります。回答宜しくお願いします。

  • 異性の友人と二人で遊ぶこと、どう思いますか?

     最近異性の知り合いができました。時々、自分からメールをしたり、向こうからくれたり、他愛もない話題でやりとりしています。  私には、5年つきあっている彼氏がいます。最近知り合った友人の彼から「彼氏はいるの?」と聞かれたため、「いるよ。」と言いました。その友人は、最近長年付き合った彼女と別れたそうです。  彼氏がいるのに、その異性の友人と二人で遊ぶのは、やっぱりどうかな・・・と私自身ちょっと抵抗があって、遊びに行きたい気持ちはあるのですが、なんだか言い出しにくいなあと思っています。学生時代からの友人、というわけでもないので、なんとなく誘いにくいです。  その友人はとてもノリがよく、一緒に喋っているととても楽しいので、わたしとしては、恋愛感情などは抜きにして、一緒に遊んだりしたいのですが。私自身自分に彼氏がいるので、彼氏の知らない異性の友人と遊ぶ、というのがはたしていいのかな~と思ってしまいます。また、私とその友人の共通の友人もいないので、大勢で・・・というわけにもいかないのです。  みなさんだったら、異性の友人と二人で遊びに行きますか。率直に意見をお聞かせください。

  • 彼氏とその友人の関係について

    私(女)には、付き合って一年半くらいの彼氏がおりまして、その彼氏についての相談です。 彼氏には、彼氏の中学・高校からの友人の男性がいます。 彼氏はよくその友人の家に泊まりに行きますが、その際、一緒のベッドで寝て、さらには、その友人に全身噛まれたり、舐められたりすると言います。 彼氏は「めっちゃ噛まれたわー。イチャイチャしちゃった~」などと、軽い口調で私に報告してくるので、本人は何とも思っていないのでしょう。 彼氏曰く、その友人は異性愛者で、ただの友達らしいです。 また、彼氏は、私と同じアルバイト先の同僚の男性らのお尻を(ふざけて)ズボンの上からタッチすることもしばしばです。 本人は、ただふざけているだけだ、と主張します。 以上のような行動が、私には疑問でなりません。 ふつうの同性の友人同士が、体を舐めたり噛んだりするものでしょうか。 彼氏は本人が自覚していないだけで、実はゲイの素質があるのでしょうか??なんとなく、浮気をされているみたいで不安になってしまいます。 それとも、私が無知なだけで、男性同士はそういう行為を日常的にするものなのでしょうか?? どなたか、ぜひ回答お願いいたします。

  • 彼氏の異性の友人関係(長文です)

    彼氏25才、社会人で私は大学生、21才です。同じ大学で1年間付き合い、彼氏の就職のため、 遠距離で月に1回会うくらいのお付き合いを1年ちょっと続けています。 彼氏は大学時代の交友関係をとても大切にしていて、 私に会いに来てくれる時も必ず大学時代の友人と会います。 就職先でも、大学時代の友人で集まったりしているので、私よりよっぽど会っているようです。 友人関係に男女間の区別はあまり無いようで、私に会いに来てくれた時も、 私が授業を受けている間に、大学時代の女性の友人と2人で会うこともよくあります。彼氏の就職先に、 観光に行った女性数名を案内して、同じホテルの同じ部屋で宿泊したこともありました。女性たちが彼氏も数に入れて予約していたためと言われましたが。旅行のついでに女性の実家に男2人で泊めてもらったことも。 これらは全て大学時代の友人で、会社に入ってからの女性とはそういうことはないです。私が逆のことをしても気にならないと彼氏は言います。実際に私がしないので、そう言っているだけかもしれませんが。 彼氏は、女の子と会ったことを逐一報告してきます。 彼氏が浮気するような人だとは思いませんが、女の子と2人で会っていると言われて愉快な気持ちにはなりません。 しかし彼氏は、なんで不愉快な気持ちになるかが理解できない、嫉妬深いのではないかと言います。 別に女性の友達もいいと思いますが、2人だけは止めて欲しいと思います。上記のようなことは、全て彼氏に話しているし、きちんと 話は聞いてくれますが、考えを変える気は無いと言われました。 この状況で、どう風に考えたら、もっと楽な気持ちでいられるでしょうか?その他何かご意見がありましたらよろしくお願い致します。 最後まで読んでくださってありがとうございます。補足が必要なところがありましたら、補足します。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏が出来た友人と友人関係は保てる?

    よろしくお願いします。 ここ3年程仲良くやってきた友人がいます。 同じ会社で部署は違いますが、歳も同じで趣味も話も合うのでとても楽しいです。 お互い「親友だね」と言ってました。 ところが、半年程前にその友人に彼氏が出来ました。 5年ぶりの彼氏らしくとにかくラブラブです。 で、私との関係が薄くなりました。 一緒に食べてたランチも今は彼氏と食べ、休日も常に彼氏と行動しています。 誘われる事が全く無くなったので、こちらから誘ってみても「彼氏と遊ぶから」ってすっぱり断られます。 私も友人もお茶が好きなので「○○に素敵なカフェあったよ」って言ってみても「そうなんだ、今度彼氏と行くね」って…私は友人と行きたくて教えたんですけど… 嬉しい事があったり、見せたい物があったりしてメールするのですが、返信が無い事も増えました。 会社で会うので、その時に「良かったね」と言ってくるのですが… 私としては、とても気が合っていた友人なのでこの先も友人関係を続けたいんです… けれど、こう何でも彼氏の方を優先させられると、気がめげます。 まだ付き合って半年だからかな? もう少し年月が経てばちょっとは冷静になるかな? って思っていてもだんだん自信がなくなります。 皆様はご友人に恋人が出来た時、そのご友人とは疎遠になりますか? また、こういう友人には今後どうやって接すればいいのでしょう?