• 締切済み

いつ辞めるか?

こんにちは。 接客販売の仕事をしている19歳の女です。 今その仕事を辞めるつもりでいます 私は正社員で、会社の規模も大きめで、福利厚生もきちんとしています。 親戚にはあんな大きいところ入れて良かったねと言われ、仕事にやりがいを感じていました。 給料も残業代がつくのでいい方だと思います。 ただ、毎月30時間以上の残業があります。 まだ2年目なのでついてるだけで 先輩達は残業代ついていません また、接客業なのでストレスがたまりやすく、毎年沢山の人が辞めていきます。 私も現在、度重なるミスと人間関係によるストレスとかなりの緊張により、仕事のことを考えると泣き出したり、体調不良になることもあります。 環境は年々悪化していて今が一番悪いという人もいます。 新人の私から見ても、明らかに人が足りていないのです。 今、辞めたいと申し出ても断られる事でしょう。 でも、楽しそうに遊べている友人を見ると羨ましくてしょうがないのです。 この会社しか知らないので、これが普通なのかわからず、いっそパートかアルバイトにでもなって時間を有効に使おうかとも思います。 でももう少し頑張ってみようかな 上場も控えているし そう我慢して半年が経ちました。 結局時間外労働が多かったため上場は出来ませんでした。 まだ辞めるには早いと思いますか? 我慢してみる価値はあると思いますか?

みんなの回答

回答No.3

転職後の具体的なプランはありますか? 基本的に次を決めてからやめるのが正しい転職です。 嫌だから辞めて 次も良くなくて という順番で堕ちて行く悪循環というのがあります。 というか 次がいまより上であると確定してからでないと辞める意味が無いのです。 今より悪くなる可能性の方が高いのです。 採用する方も(ステップアップ)しようとしているのか 単に逃げて来たのか 冷静に見られます。 ロールプレイゲームと一緒です、 画面をクリアーして次に進んでいるのか、撃沈されて最初からやり直しなのか、が重要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

いつ辞めるか? 今でしょ。 ストレスで精神的に参っちゃうと取り返しがつかないことになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RED-WOLF
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.1

仕事の事を考えただけで泣いたり体調不良になるというのは幼稚園児なみの弱さですね。 なぜそんなにも弱いのですかね? 特攻隊に行くことに比べたらそんなことぐらいが何だと思います。喝を入れますよ。 まぁそれは冗談ですが、辞めてもいいと思いますよ。私が知る限りでは高卒の女性は皆すぐに仕事を辞めてアルバイトをして青春を楽しんでましたよ。みんなそんなもんですよ。まだ若いし、適当ですよ。 素敵な彼氏を見つけて結婚してしまえばいいわけですから。 結婚できなかったら知りませんがね。 それでいいんじゃないでしょうかね。 一年も正社員で頑張ったきたあなたはえらい方だと思いますよ。 ただ、やはり人に言うときは単に人間関係が悪かったからとかを言うだけで、泣くとか体調不良になるとかは言わない方がいいでしょうね。そんな弱い人とは結婚まではできないなと思われてしまいかねませんよ。 弱い女性の方がかわいいですがね。 OLとかだったらそれがブランドになってくるので辞めない方がいいでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2ちゃんねるの就職板にいる人は変わってる人ばかりなんですか?

    やりがいをもつ人をバカにして、会社を給料でしか判断しないって言う人が多くてびっくりしています。 細かい福利厚生がどうだこうだ 残業代は全部出るかどうか 残業は多いか少ないか そんな細かいことを気にしても、そんなことはこれから先変わり得るし、もっと自分にあった仕事(自分の好きなこと・自分を活かせること)の探し方をするのが、普通の就職活動生だと思っていたのですが。 彼らは自己分析をしていないから、あのようになってしまったのでしょうか? お金は重要だと思いますが、なんだかすごく不思議だなって思います。

  • 会社の福利厚生について

    【福利厚生の良し悪しについて】 質問内容は、会社に転職するときによくいわれる、福利厚生がしっかりしてる、してない、の表現の具体的な意味の違いについて聞きたい。 皆さんが考えている福利厚生がいい会社、とは具体的にどんな福利厚生か。 福利厚生がしっかりしてない会社とは具体的にどんなことか。 内定した会社があり、結局は辞退しましたが、一部上場の会社ですが、46才で26万スタート、残業45時間込み、退職金なし、ボーナスなし、昇給は役職上がる際に随時、転勤あり、休みはシフトにより毎月9日、という感じ 知り合いに上記を話したら、福利厚生ないね、といわれました もちろん社会保険は完備です いろんな見方があるかと思いますが、意見をお待ちしております

  • 仕事を選ぶ時、一番の条件はなんですか?

    今、転職を考えてるんですが、みなさん仕事を選ぶ時の順番はどうでしょうか?金、休日残業福利厚生、やりがい仕事内容、通勤時間等、いろいろありますが、よければ、みなさんの意見を聞かして下さい。ちなみに、私は、今までは仕事内容だったんですが、あまりにも休みがなく通勤が遠いため、今は、ゆとりのある生活を送り、余暇を十分に楽しみたいと思ってます。

  • 働く側としての、1部上場企業のメリットって!?

    よく、1部上場企業とか東証2部上場企業とかをうたっている会社がありますけど、そうではない会社と何が違うのですか? もちろん、上場しているのと上場していないとの差はわかるのですが、具体的に何が違うのかがわかりません。会社の大小や売上や利益がある会社で安定している会社が上場できるということですか? 特に知りたいのは、その会社に勤めている人にとってのメリットって、上場していない会社に比べてなにかあるのですか? 例えば、残業が少ないとか福利厚生がしっかりしているとか、従業員を働かさせすぎないよう守られているとか? 利益があるから安定しているということ以外のメリットが知りたいのですが。。 この部分に関しては、上場している会社としていない会社とでは、あまり変わらないのかな?? どなたか、ご指導よろしくお願いします。

  • 人それぞれですが。

    中小企業で福利厚生も年収も良いのに、多忙な残業(サービスじゃありません)や人間関係が嫌になり、辞めてしまい福利厚生も悪く残業無し低賃金の会社に転職する人がいますがもったいないと思いませんか?

  • サービス残業について教えて下さい

    今社会人1年目です。 なので、仕事内容について勉強したり、研修はあります。 しかしひと月60~100時間ほど残業が当たり前になっています。 また、残業代の支払はありません。 36協定というものがあるみたいですが、ひと月上限45時間って書いてありました。 だとすれば36協定の上限を超えた残業ですし、36協定を結んでいても残業代は支払うべきだと思うのですが……。 これって厚生労働省に相談するべきなのでしょうか? 新人だから我慢しろってことなのでしょうか? 宜しくお願い致します。 回答お待ちしております。

  • 転職:裁量労働制と通常残業、等で悩んでます。

    夫の転職にあたり、決めかねていることがあるので、 なにか、良いアドバイスがあれば教えてください。 ありがたいことに、3社ほど内定をいただきました。 その中でも、2社までには絞り込んだのですが、それぞれに、 メリット、デメリットがあって、決めきれずにいます。 一番の悩みどころは、  ・都会か、郊外か?  ・裁量労働制か、通常残業か? です。 A社:一部上場企業。大都会にあるいわゆる大手会社で、福利厚生もしっかりしている。 社宅アリ。定年まで安心して働ける会社かと思います。 裁量労働制(手当として月4万円?)の説明を面接の時にうけているそうです。 (夫の場合、それがすぐ適用になるような感じでした。) B社:親会社は大手。郊外にある2年前に分業した会社で、福利厚生もしっかりしています。 社宅はありませんが、住宅手当が8000円くらい出るらしいです。 残業は、やればやっただけもらえるとのことでした。 A社に比べると、とても小さな会社なので、先行きは全くわかりません。 (伸びゆくか、なくなってしまうか?・・・未知数です。) ただ、小さいからこそ、仕事的にもやりがいがあるんだろうな。と聞いていて感じました。 先日も、「是非きてください!」とわざわざ電話をくださいました。 現在は、決して都会とは言えないような場所に住んでいます。 早い話、田舎です。(^^; 最寄り駅の電車は、1時間に1本です。 子供が小5なのですが、いきなり大都会に行くのは抵抗があるかな? とも思ったりしています。 あまり人見知りしないタイプなので、心配はしていないのですが。 学校も気になります。都会はどうなのかな?と。。。 それと、裁量労働制か、普通の残業体制が良いものか。。。 (社宅や、住宅手当等も含めて)ざっくり計算すると、 年収は、そう大きくは変わらない感じなので余計に悩んでいます。 仕事してみないことには、どの程度の残業になるのかはわからないですが、 両社共、そこそこ残業あるようです。(A社:50時間はあるような話でした。) 夫自身も決めかねています。 私もいろいろと悩んでしまいます。 こんな時、「こうすると見えてくるよ?」とか、 「こういう考え方もあるよ?」とか、何かいいアドバイスあれば教えてください! 宜しくお願いします。

  • 低年収の工場か高年収の工場にするか

    待遇が120度違う二つの会社。 ※福利厚生も最低限で薄給 (週休2日で残業無し、人間関係は普通で仕事もほとんど自分のペースでできますが昇給賞与、退職金制度も無く日雇い並の年収) ※福利厚生は大手並に良く高年収 (仕事は流れ作業が基本で職場移動等あります。 週休2日で残業は毎日4時間、昇給賞与 退職金すべてバッチリ! 人間関係は悪く仕事単純作業の繰り返しですが高年収) 人それぞれだと思いますが、高年収の会社で働くのが普通ですよね?

  • アドバイスお願いします

    私は現在25歳、女です。 約3年間、接客業(アルバイト)していましたが、接客の傍ら行っていた事務の仕事により、やりがいを感じ事務職を希望しています。 明後日、面接を受けることになりました。 そこで現在、志望動機を考えているのですが、上手く言葉になりません。 その会社についてはHPもなく、洋服の卸売り(問屋)ということしか解りません。 仕事内容は、電話応対、得意先への伝票発行、簡単な経理、販売(簡単なレジ打ちや、袋詰)です。 この会社をえらんだ理由というのが・・・ 1.販売も多少あるみたいなので、事務だけよりもやりがいがあるだろうと思ったから。 2.福利厚生がしっかりしている。 以上の2点が主な理由なんですが・・・ 前職では接客業に従事しており、その傍ら携わっていた事務的業務によりやりがいを感じるようになりました。御社で接客の経験や、パソコンのスキルを実務で生かしたいと思い応募させていただきます。 このような志望動機ではだめでしょうか?

  • 就活中ですが、仕事が決まらない!

    私は就活中なのですが、仕事がなかなか決まりません。またありません。私はドライバーの仕事につきたく、そして長くしていきたいということもあってあまり遠くない会社の勤務地、福利厚生とかを考えてしまいなかなか仕事が決まりません。面接に行っても今までの職種が三ヶ月で退職という会社もあり長く続いてないので、そこで落ちてしまいます。また、人の出入りの激しい会社はきつい、福利厚生がしっかりしていないという事があります。焦るばかりでどうしたらいいのでしょうか?