• ベストアンサー

目を見ることで相手に与える印象

人と話すとき目を合わせて話すと相手の本音が分かると聞いたのですが、 本当でしょうか? また、その他に相手に与える印象があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

目を見て話す>> 『対称者』(目を見る相手)と『非対称者』(目を見る側)の関係で成り立つコミュニケーションのひとつです。 自分の意思を強く表現したい場合などは『対称者』<『非対称者』の関係になります。 面接、プレゼンテーション、恋愛など 相手の意思に依存する場合などは『対称者』>『非対称者』 選択、ミーティング、買い物 などによって使い分けるコミュニケーションツールのひとつです。 1例であるが、初めての店に洋服を買いに行く際、販売員が目を見て進められた際の感情は買わないといけないと言う『脅迫感』が強く働き避ける傾向に向かう(売れない) 逆に目をみず商品を見ながら進められると『選択肢』ができ自分はどれがいいのかな?これだなっという感情が働く(売れる) 二度めの来店では逆の感情になる傾向にあります。 目を見て話すと覚えてくれてた『安心感』がめばえる傾向に働く。 目を合わさずに話すと覚えてくれてない『不信感』になる傾向に働く。

その他の回答 (1)

noname#201242
noname#201242
回答No.1

外国人の場合は文化が違うと思いますが、 日本人の場合、目を見られると安心する人と緊張する人といます。 目をじっと見て話す文化でないからだと思います。 (アメリカ、カナダあたりはまともに目を見る人が多い) なので、一概に「目を合わせて話すと相手の本音が分かる」とは言えないと思います。たとえば、目を合わせると目をそらすとしたら、あなたを嫌いだからとか、やましいことがあるでなく、単にシャイなだけかもしれませんし。 相手に与える印象というか、「相手がどう受け取るか」も、人によると思います。