• ベストアンサー

亡くなった人の銀行口座がロックされました

お尋ねしたいことがあります。 親類が亡くなりました。そうしますと、銀行の口座にロックがかかるんですよね。 もっとも、通帳が一時紛失し(家のどこかにあると思うのですが。。。)、どの 銀行にお金を預けたか分からない状態です。 葬式費用など当面のお金が必要なので、どの銀行にお金を預けたかまず 知りたいのですが、分かるものなのでしょうか? 通帳がない状態で、分かりますか? ご存じの方、どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

有料ですが、ありそうな銀行へ残高照会を出します。 その銀行の全支店の全口座を調べてくれます。結婚して姓が変わっているような場合は2通申請するのかな? 葬儀費用の面倒なんか見てくれませんよ。 遺族である事を証明し、葬儀費用の領収書とか明細とか、全部揃えれば出してくれるかもしれませんが、基本的には相続人、被相続人全ての謄本と遺産分割協議書、実印に印鑑証明が揃わなければ引き出せません。 また、基本的には親類は相続人にはなりません。配偶者や子供が1人も居ないなら別ですが、全ての謄本を取るまでは隠し子も居ないとは証明できません。 国保も含む健康保険から数万円の葬儀費用は出ます。市町村役場へ請求して下さい。 あとは香典を当てにするしかありません。

momotarosansan
質問者

お礼

詳しく教えていただきどうもありがとうございます。 国保も含む健康保険から葬儀費用が出るんですね! 知りませんでした。 お知恵をいただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hideka0404
回答No.4

そもそも銀行分からないのに口座がロックされたって分かるのかが謎です。

• tesshie
回答No.2

銀行員のはしくれです。 お客様が亡くなっても、銀行が知らなければロックされませんが、新聞の死亡広告などに出れば、銀行は見ていますのでロックがかかります。出金は相続人に対し、葬儀費用の範囲で応じてもらえますが、死亡の事実や相続人の確認のため戸籍などの資料が必要です。 どの銀行に取引があったかは分からないので、考えられる銀行に尋ねれば、口座があるかは全店照会で調べてもらえますよ。残高を知りたいのであれば質問者様が相続人であることを証明する必要があります。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 葬儀費用は応じられそうとのことで安心しました。 でも、資料がやっぱり必要ですね。 トライしてみます。 ありがとうございました。

• Cirq1646
回答No.1

参考になりそうな質問と回答を別の掲示板で見つけました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1152432861 「口座」「照会」などで検索してみれば、さらに参考になりそうな 情報があるかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 見てみましたが、とても参考になりますね。 ありがとうございました!