• 締切済み

一つの銀行につき口座は一つしか作れませんか?

こんにちは無知ですみません教えて下さい 三年か四年まえにキャッシュカードに傷がついてしまい破損してしまいました.再発行せずに違う銀行の口座もあったのでそちらを使っていたのですが引っ越しをして前に破損してしまったキャッシュカードの方の銀行の方が近くにあるので出来ればその銀行を使いたいのですが.・再発行にはキャッシュカードと通帳で2000円程お金がかかるので 出来れば新規開設したいのですが可能でしょうか? 昔のキャッシュカードの口座は紛失したわけでもなくお金も入っていなかったのでキャッシュカード自体が使えなくなったので放置してあります↓ 同じ私名義で二つ口座を持つことは可能でしょうか? 窓口が開いてる時間に仕事がアリなかなか行けないので ご意見いただきたく思いますすみませんがよろしくお願いします

みんなの回答

• ben0514
回答No.3

口座の解約手続きを郵送で出来ないか相談されてはいかがですかね? 私は、東京から千葉へ引越す(退職を含む)際に取引金融機関の整理を行いました。もっとも、窓口が近所になくなってしまう口座ですがね。 その際、一部の金融機関では、解約手続きに1週間以上かかり、窓口に何度も来いと言われました。しかし、口座の残高がなく、こちらは不要なのだからハサミを入れて捨てちゃうよ、と伝えたところ、その場での解約もできましたね。都市銀行で解約手続きをしようとした際には、引越し後の給与振込を受けた後の解約を希望していたため、電話で相談しました。強く求めたところ、郵送での解約を受け付けてもらえましたね。 新規口座開設時には窓口へ行くのですよね。であれば、すでにある口座の解約を申し出れば良いのではないですかね。キャッシュカードの返納を求められれば、紛失届を出せばよいでしょう。別に再発行を受けなければ費用も請求されないでしょうしね。 最近では、同一金融機関で同一口座を複数開設(普通預金を複数など)を認めません。これは犯罪に使われる可能性があるためです。私は会社経営者の一人として金融機関に行き、窓口の人にも面識があったため、利用目的が異なり、管理がしっかり出来るということで、普通預金や総合口座を複数作ってもらいましたね。 金融機関次第で手続きが異なります。場合によっては、引っ越し前の住所の確認が出来ないと手続きが出来ないかもしれません。一般に戸籍謄本の附表(過去の住民票の住所の履歴の記載があるため)や住民票(ひとつ前の住所の記載があるため)で確認すると思います。 また、銀行への届出印も重要です。これがないと、改印の届出も必要となってしまい、解約手続きに時間もかかることでしょうね。 休憩時間などに金融機関へ電話相談され、必要書類や手続き方法の確認をされてはいかがですかね。 何とか郵便等で解約できれば、郵便等での新規開設も可能でしょう。

• itou2618
回答No.2

引越しをされたとき、住所変更届を銀行にしましたか。 銀行が名寄せで同一人と分かるのは、氏名、住所、電話番号が一致している場合です。 前に口座開設した同じ店だったら、窓口で「前に口座を作られていませんか?」と聞かれますが、違う店でしたら大丈夫でしょう。

ruma2181
質問者

お礼

ありがとうございます!窓口に出向き、聞いてみます!既に違う銀行に口座開設したのですが、昔の破損した銀行の方が引っ越しした場所に近くに支店があり手数料なども安いのでまた新しく作りたいと思いました 住所変更していないので、無料で新しく作れたらいいのですが‥窓口にいってみます!貴重なご意見ありがとうございました!

• t_ohta
回答No.1

支店が異なれば開設できる場合もありますが、最近は振り込め詐欺などに悪用される可能性があるため制限が行われています。 元の口座を利用されていないのであれば、先に解約してしまったらいかがですか。