異性にもてることは自信につながるのか

このQ&Aのポイント
  • 異性にもてることは自分の自信につながるでしょうか?
  • 仕事をしていて、異性にもてたという人は押しなべて自信を持っているように見えるし、人の心がわかるというか、信頼を獲得しやすい気がします。
  • もてるもてないというのは、表面的なことではなく、人の信頼をかちえたかどうかという点においては、今までたいして持てなかった自分が、仕事の上でも人から信頼を得られないのではないかという不安に襲われるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性にもてるこ都は自信につながるか

よろしくお願いします。 異性にもてることは自分の自信につながるでしょうか? 私自身は異性にもてたことはないし、彼女がいたことはありますがもてたわけではありません。 仕事をしていて、異性にもてたという人は押しなべて自信を持っているように見えるし、人の心がわかるというか、信頼を獲得しやすい気がします。何気ない心遣いもあるかもしれないし、ルックスや持ち前の性格(明るいなど)あると思います。しかし、異性の信頼を獲得できたという経験が、仕事においても自信につながっているのではないかと思うことがあります。 きっとおれはうまくやれる、いう自信になっているのでは、と思うのです。 私は男性で、すでに30なので、女性にもてる、もてないとか考える前に、仕事で結果出せよという年齢ですが、やはり昔から女性にもてた男性というのは仕事にも自信を持ち、チームリーダーとして、うまくやっていきそうな感じがします。 自分自身がマネージャーとなって、異性の部下や同僚と仕事をする時に、信頼を獲得し、仕事を割りふるときに、やはり今までのもてなかったという経験がコンプレックス にならざるを得ません。まさに、もてそうな女性の部下などを持つと、この人に俺は指示を出していていいのか、などと思ってしまうし、信頼を獲得して、うまくやっていけるのかと不安になります。 もてるもてないというのは、表面的なことではなく、、人の信頼をかちえたかどうかという点においては、今までたいして持てなかった自分が、仕事の上でも人から信頼を得られないのではないかという不安に襲われるのです。 このような考え方にアドバイスを頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i_i_i_888
回答No.2

お久しぶりです。 お元気でしたか? その質問は、鶏が先か、卵が先か、みたいですね。 異性から好意を持たれて自信がつく? その自信が仕事に影響して、出世の道を歩む? 又、その逆もありなのかな。 仕事で自信がついて、女性にもてるってことも。 仕事が出来る男性、女性って、 「仕事場に異性を持ちこまない」 「仕事と私生活を分け隔ててる」 「自信は、仕事で、自分の力で、努力して自ずと身につくもの」 ではないの? 下から目線ももう疲れたでしょう。 自分自身をどうしてそんなに見下す必要があるんだろう?? きちんとした男性だと思うんだけどなぁ、、。 だけど、一時の貴方より、大分落ち着いたみたいでほっとしました。 峠を脱した様子。 ゆっくり休んで、バランスの良い食事を摂ってくださいね^^

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつもお世話になっております。

その他の回答 (4)

• eroero1919
回答No.5

我々男性は本能的に女性に対し優しさを求めますよね。それと同じように、女性も本能的に男性に対し強さというか頼りがいを求めます。よくいわれることですが、強いオスというのは外敵や他のオスからメスや子供を守りますからモテるわけです。 でもそれはモテに関した話だけではなくて、仕事特にリーダーシップに関しても同じです。仕事では先行きが不安になったり、プロジェクトが失敗するんじゃないかって思うような出来事が起きることがよくあります。そのとき、リーダーが頼れるか頼れないかの違いは如実に出ます。こういうときに一番ダメなリーダーは決断できないリーダーです。 みんなね、不安になるとリーダーの顔色を見るんですよ。そのときリーダーが動揺していると、不安はさらに増殖します。リーダーが「心配ない。俺についてこい」とブレないと、みんな安心するんです。だから、プロ野球の監督なんて特に名監督なんて呼ばれる人は試合中にあまり感情を表に出さないですよね。いちいち上司が一喜一憂していたら、部下は不安になって身が持ちません。まあ中には巨人の原監督のようにあえて感情を表に出して自分が先頭に立ってみんなを引っ張っていくリーダーシップもあります。それはその人の性格とかありますからね。 あと、モテる奴を部下に持って不安になるって、そういうのがリーダーとして一番ダメですよ。なにがダメって、それを見抜かれてしまうとナメなれてしまうからです。リーダーにとって一番危険なのはナメられることです。ナメられたリーダーのいうことを聞く人なんて誰もいなくなりますからね。 だから、「あんなモテる奴を部下に持つ俺はあのモテる奴より上位」と思い込んで(いちいち口にすることはありません。心の中で思っておけばいいのです)自分を鼓舞することですね。 まあ仕事で結果を出せばモテるようになりますよ。仕事のデキる奴は当たり前ですが、モテます。仕事がデキるってのは原始の時代なら狩りが上手いってことじゃないですか。とにかく仕事で結果が出れば自分に対する自信にもなりますし、そうなりゃ立ち居振る舞いも堂々とするようになってモテるようになります。ほら、テレビに出てきた若手芸人て最初はテレビ慣れしていなくて絵にならないけど、やがて出続けることで落ち着きが出てきて堂々とするようになるじゃないですか。あれと同じです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• blackmind
回答No.4

まず質問者様が自信というものをどのように解釈しているかを整理する必要があると思われますが、 例えばある日突然異性にモテだしたとします。 異性にモテるというのは、大抵の人は嬉しいでしょうから、 それがモチベーションの向上につながって仕事などに良好な結果を導き出すことが考えられます。 しかし本人がなぜ自分がモテているのかを理解していなければ、 思慮深い人であれば、そのような注目を積極的に捉えることを控える可能性がありますし、 モテなくたった途端に自信を簡単に喪失してしまうでしょう。 こういった言わば根拠なき自分の過大評価を自信と言っていいのかは疑問が残ります。 一方なぜ自分がモテているのかをしっかりと理解できていれば、 その結果を素直に受け入れることができるでしょうし、モテなくなったことそのものを原因として自信を喪失することはなくなると考えられます。 そういった意味では、 単純にモテるということが本人の確固たる自信につながるとは考えにくいということです。 次にモテることが人からの信頼を得ているに等しいかということについてですが、 これも具体的にモテるということをどのように解釈するかによって異なると思われます。 人が好意を向ける心情には、特別な思いや親しみやすさ、打ち解けやすさなど様々です。 特別な思いには必ずしも客観的な答えが存在するとは限りませんが、 親しみやすさや打ち解けやすさなどの人間味において異性から注目を浴びているのであれば、 そこには相対的に一定の信頼性が付与されると言えるかもしれません。 (ただ、本人がそのことを客観的に理解・自覚できていなければ、何もできなくなってしまいますが) 以上のことをまとめると、 単純に(意味が分からずに)モテているだけでは、そこで得られる自信は刹那的なものに過ぎず、 その事実だけを持って他人から信頼を得ているとは必ずしも言えないということ。 重要なのは、自分が意図した行動をとって、意図した成果を上げるという経験を積むこと。 つまり自分が思うモテる・信頼を得る行動(例えば身なりを整えたり、仕事を頑張る)をとって、 実際にモテる・信頼を獲得するという結果を得て初めて、 モテたこと信頼を得たことが自信になると思われます。 よって、人からの信頼を得るには、信頼を得る行動を選択して実行すること。 モテるか否かはあくまでその選択の一つであって、それが無いから信頼を得られないということではないということになると思われます。 最後に、あまりに異性にモテすぎると、 今度は同性からの信頼が得られなくなるかもしれませんよ。 良ければ参考にしてください。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が意図した行動でもてる、重要ですね。

• maika1968
回答No.3

学生のころは勉強や運動が出来たり、 社会人になってからは、やはり、人をまとめる力があるか無いかに関かわっているでしょう。 しかし、これも天分みたいなもので、 昔から、リーダーシップを握る人間は子供のころから握っているのです。 だから、そういった人たちは「どうすれば人が寄ってくるか」なんてことは、 一切、考えていない。 でも、そういう人間じゃなくても、やはり人に好かれる人間は、 どうしたら、皆が気持ちよくすごせるか… など、全員に対し気を使っていると思いますよ。 社会に出たら人に気遣いが出来ない人はダメです。 あとは自分だけの価値観を押し付けるのもダメ。 だから時には、ものすごいストレスや犠牲を払って万事を尽くしていることも あると思います。 すべてを穏便に行かせるには皆の意見をまんべんなく取り入れないといけないのですから… なので、ストレスを抱えたくないのなら、 むやみやたらにリーダーシップを握ろうなんて思わないことです。 リーダーになれなくても人に不快な思いをさせない。 これが社会の大鉄則なのではないでしょうか?

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に重要なことを教えて頂きました。

• kotaro-h
回答No.1

この2つのことは、関係が無いようで、少しあるのかもしれません。 もてるというより、女性に仕事を気持ちよくやってもらうためには、何に気を遣いますか。 同性と異性で、何が一番違いますか。 好きな女性が現れて、それが同じ職場の人間だったら、どうします。 以上のことを考えながら、仕事はしなければなりません。 何だか面白そうだと思いましたか。それとも全然。 もし後ろだったら、前の方になって欲しいのです。僕が社長なら。 それはなぜか。人の幅というものを身につけて欲しいからなのです。 仮にで良いのです。 貴方に人間的な幅が出来たら、そんなことは後の結果だと、気がつくでしょう。 仕事の出来る男は、結果的に異性にももてる。また男性の部下にも信頼されます。 漫画「島耕作」などは、その辺の不変の真理を描いた作品なのです。 私の回答より、そういうサラリーマン向けコミックを、徹底して読んでみて下さい。 少しコツと真理が判ると思います。 それでは。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。