異性にもてることは自信につながるのか

このQ&Aのポイント
  • 異性にもてることは自分の自信につながるでしょうか?
  • 仕事をしていて、異性にもてたという人は押しなべて自信を持っているように見えるし、人の心がわかるというか、信頼を獲得しやすい気がします。
  • もてるもてないというのは、表面的なことではなく、人の信頼をかちえたかどうかという点においては、今までたいして持てなかった自分が、仕事の上でも人から信頼を得られないのではないかという不安に襲われるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性にもてるこ都は自信につながるか

よろしくお願いします。 異性にもてることは自分の自信につながるでしょうか? 私自身は異性にもてたことはないし、彼女がいたことはありますがもてたわけではありません。 仕事をしていて、異性にもてたという人は押しなべて自信を持っているように見えるし、人の心がわかるというか、信頼を獲得しやすい気がします。何気ない心遣いもあるかもしれないし、ルックスや持ち前の性格(明るいなど)あると思います。しかし、異性の信頼を獲得できたという経験が、仕事においても自信につながっているのではないかと思うことがあります。 きっとおれはうまくやれる、いう自信になっているのでは、と思うのです。 私は男性で、すでに30なので、女性にもてる、もてないとか考える前に、仕事で結果出せよという年齢ですが、やはり昔から女性にもてた男性というのは仕事にも自信を持ち、チームリーダーとして、うまくやっていきそうな感じがします。 自分自身がマネージャーとなって、異性の部下や同僚と仕事をする時に、信頼を獲得し、仕事を割りふるときに、やはり今までのもてなかったという経験がコンプレックス にならざるを得ません。まさに、もてそうな女性の部下などを持つと、この人に俺は指示を出していていいのか、などと思ってしまうし、信頼を獲得して、うまくやっていけるのかと不安になります。 もてるもてないというのは、表面的なことではなく、、人の信頼をかちえたかどうかという点においては、今までたいして持てなかった自分が、仕事の上でも人から信頼を得られないのではないかという不安に襲われるのです。 このような考え方にアドバイスを頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i_i_i_888
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.2

お久しぶりです。 お元気でしたか? その質問は、鶏が先か、卵が先か、みたいですね。 異性から好意を持たれて自信がつく? その自信が仕事に影響して、出世の道を歩む? 又、その逆もありなのかな。 仕事で自信がついて、女性にもてるってことも。 仕事が出来る男性、女性って、 「仕事場に異性を持ちこまない」 「仕事と私生活を分け隔ててる」 「自信は、仕事で、自分の力で、努力して自ずと身につくもの」 ではないの? 下から目線ももう疲れたでしょう。 自分自身をどうしてそんなに見下す必要があるんだろう?? きちんとした男性だと思うんだけどなぁ、、。 だけど、一時の貴方より、大分落ち着いたみたいでほっとしました。 峠を脱した様子。 ゆっくり休んで、バランスの良い食事を摂ってくださいね^^

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつもお世話になっております。

その他の回答 (4)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

我々男性は本能的に女性に対し優しさを求めますよね。それと同じように、女性も本能的に男性に対し強さというか頼りがいを求めます。よくいわれることですが、強いオスというのは外敵や他のオスからメスや子供を守りますからモテるわけです。 でもそれはモテに関した話だけではなくて、仕事特にリーダーシップに関しても同じです。仕事では先行きが不安になったり、プロジェクトが失敗するんじゃないかって思うような出来事が起きることがよくあります。そのとき、リーダーが頼れるか頼れないかの違いは如実に出ます。こういうときに一番ダメなリーダーは決断できないリーダーです。 みんなね、不安になるとリーダーの顔色を見るんですよ。そのときリーダーが動揺していると、不安はさらに増殖します。リーダーが「心配ない。俺についてこい」とブレないと、みんな安心するんです。だから、プロ野球の監督なんて特に名監督なんて呼ばれる人は試合中にあまり感情を表に出さないですよね。いちいち上司が一喜一憂していたら、部下は不安になって身が持ちません。まあ中には巨人の原監督のようにあえて感情を表に出して自分が先頭に立ってみんなを引っ張っていくリーダーシップもあります。それはその人の性格とかありますからね。 あと、モテる奴を部下に持って不安になるって、そういうのがリーダーとして一番ダメですよ。なにがダメって、それを見抜かれてしまうとナメなれてしまうからです。リーダーにとって一番危険なのはナメられることです。ナメられたリーダーのいうことを聞く人なんて誰もいなくなりますからね。 だから、「あんなモテる奴を部下に持つ俺はあのモテる奴より上位」と思い込んで(いちいち口にすることはありません。心の中で思っておけばいいのです)自分を鼓舞することですね。 まあ仕事で結果を出せばモテるようになりますよ。仕事のデキる奴は当たり前ですが、モテます。仕事がデキるってのは原始の時代なら狩りが上手いってことじゃないですか。とにかく仕事で結果が出れば自分に対する自信にもなりますし、そうなりゃ立ち居振る舞いも堂々とするようになってモテるようになります。ほら、テレビに出てきた若手芸人て最初はテレビ慣れしていなくて絵にならないけど、やがて出続けることで落ち着きが出てきて堂々とするようになるじゃないですか。あれと同じです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • blackmind
  • ベストアンサー率38% (37/97)
回答No.4

まず質問者様が自信というものをどのように解釈しているかを整理する必要があると思われますが、 例えばある日突然異性にモテだしたとします。 異性にモテるというのは、大抵の人は嬉しいでしょうから、 それがモチベーションの向上につながって仕事などに良好な結果を導き出すことが考えられます。 しかし本人がなぜ自分がモテているのかを理解していなければ、 思慮深い人であれば、そのような注目を積極的に捉えることを控える可能性がありますし、 モテなくたった途端に自信を簡単に喪失してしまうでしょう。 こういった言わば根拠なき自分の過大評価を自信と言っていいのかは疑問が残ります。 一方なぜ自分がモテているのかをしっかりと理解できていれば、 その結果を素直に受け入れることができるでしょうし、モテなくなったことそのものを原因として自信を喪失することはなくなると考えられます。 そういった意味では、 単純にモテるということが本人の確固たる自信につながるとは考えにくいということです。 次にモテることが人からの信頼を得ているに等しいかということについてですが、 これも具体的にモテるということをどのように解釈するかによって異なると思われます。 人が好意を向ける心情には、特別な思いや親しみやすさ、打ち解けやすさなど様々です。 特別な思いには必ずしも客観的な答えが存在するとは限りませんが、 親しみやすさや打ち解けやすさなどの人間味において異性から注目を浴びているのであれば、 そこには相対的に一定の信頼性が付与されると言えるかもしれません。 (ただ、本人がそのことを客観的に理解・自覚できていなければ、何もできなくなってしまいますが) 以上のことをまとめると、 単純に(意味が分からずに)モテているだけでは、そこで得られる自信は刹那的なものに過ぎず、 その事実だけを持って他人から信頼を得ているとは必ずしも言えないということ。 重要なのは、自分が意図した行動をとって、意図した成果を上げるという経験を積むこと。 つまり自分が思うモテる・信頼を得る行動(例えば身なりを整えたり、仕事を頑張る)をとって、 実際にモテる・信頼を獲得するという結果を得て初めて、 モテたこと信頼を得たことが自信になると思われます。 よって、人からの信頼を得るには、信頼を得る行動を選択して実行すること。 モテるか否かはあくまでその選択の一つであって、それが無いから信頼を得られないということではないということになると思われます。 最後に、あまりに異性にモテすぎると、 今度は同性からの信頼が得られなくなるかもしれませんよ。 良ければ参考にしてください。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が意図した行動でもてる、重要ですね。

  • maika1968
  • ベストアンサー率21% (22/102)
回答No.3

学生のころは勉強や運動が出来たり、 社会人になってからは、やはり、人をまとめる力があるか無いかに関かわっているでしょう。 しかし、これも天分みたいなもので、 昔から、リーダーシップを握る人間は子供のころから握っているのです。 だから、そういった人たちは「どうすれば人が寄ってくるか」なんてことは、 一切、考えていない。 でも、そういう人間じゃなくても、やはり人に好かれる人間は、 どうしたら、皆が気持ちよくすごせるか… など、全員に対し気を使っていると思いますよ。 社会に出たら人に気遣いが出来ない人はダメです。 あとは自分だけの価値観を押し付けるのもダメ。 だから時には、ものすごいストレスや犠牲を払って万事を尽くしていることも あると思います。 すべてを穏便に行かせるには皆の意見をまんべんなく取り入れないといけないのですから… なので、ストレスを抱えたくないのなら、 むやみやたらにリーダーシップを握ろうなんて思わないことです。 リーダーになれなくても人に不快な思いをさせない。 これが社会の大鉄則なのではないでしょうか?

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に重要なことを教えて頂きました。

  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.1

この2つのことは、関係が無いようで、少しあるのかもしれません。 もてるというより、女性に仕事を気持ちよくやってもらうためには、何に気を遣いますか。 同性と異性で、何が一番違いますか。 好きな女性が現れて、それが同じ職場の人間だったら、どうします。 以上のことを考えながら、仕事はしなければなりません。 何だか面白そうだと思いましたか。それとも全然。 もし後ろだったら、前の方になって欲しいのです。僕が社長なら。 それはなぜか。人の幅というものを身につけて欲しいからなのです。 仮にで良いのです。 貴方に人間的な幅が出来たら、そんなことは後の結果だと、気がつくでしょう。 仕事の出来る男は、結果的に異性にももてる。また男性の部下にも信頼されます。 漫画「島耕作」などは、その辺の不変の真理を描いた作品なのです。 私の回答より、そういうサラリーマン向けコミックを、徹底して読んでみて下さい。 少しコツと真理が判ると思います。 それでは。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 異性が苦手です。

    バイトについてです。 学生をしてます。 新人さんが入りました。 その人は男性です。(異性) 私は、3回バイト経験がありますが、私は異性が苦手で、そのどの職場でも意識してしまっていました。 意識すると自分の仕事をちゃんとできなかったりします。 そんな自分が大嫌いです。 別に好きじゃないのに、意識してしまうせいで好きなような振る舞いになってしまったり、 本当に迷惑なんです。 小学生のうちに直しておく必要がありました。(泣) だから、今回もそうなってしまうのを恐れていて不安なんです。 今の職場は、女性しかいない場所だったのですが、 新人が男性ということで焦っています。 勘違いしないでほしいのは、私は「好き」じゃないんです。 ただ意識してしまうだけなんです。 たぶん、幼いころにプリンセス映画をよく観てたので、「女性は男性に愛されなければ」とか、 「男性のいうことを聞く」とか、「登場人物が明らかに少ないのにその中で出会って結婚」 みたいな単純なものが脳に組み込まれている上に、 自分に自信がないから、どう思われるか気になってこんな状態になっているんだと思います。 好きではなくて女性のあるべき姿を、自分に自信がないことを理由に体現できてないことをコンプレックスに思っているので、異性の前で自然体になれずに、このような状況になっているのだと思います。 何か良い方法を教えて下さい!!!!! 本気で困っています。

  • 自信とは、どのように身につけるものでしょうか

    29歳、会社員、男性です。 日頃の行いから、自信あふれる人間になるには、どうしたらいいでしょうか。 男性でも女性でも、自信に満ちあふれている方は、魅力的で信頼出来、素敵だと感じます。 自信があると大胆になることも出来、新たな挑戦、失敗、成功から、またさらに自信を身につけることが出来そうです。 一人、もしくは複数人と相対して、自分自身を全く疑う事なく話ができる、もしくは振る舞える、そんな風に自分を信じている人は、影響力がありますし、仕事でも信頼されますし、モテる要素の一つにもなると思います。 自分の価値観を間違いないと信じ切れるからこそ、堂々としていられるのかなとも思います。 この類の自信というのは、高級車に乗っているとか、良い会社に務めているとか、そういうところから来るモノではない気がします。 どうも、自分の価値観を信じられず、何か間違えている事を言っていないか、ずれた事を言っていないかと、堂々と振る舞えません。 そして昔から、「天然系」だとよく言われます。 この類の自信というのは、何をしたら、何を続けたら、身につけられるものでしょうか?

  • 「自信を持つ」、「好きになる」とは?

    21歳男です。 よく、異性からモテるように、好かれるようになるには、 「まずは、自分に自信を持て、自分のことを好きになれ」というアドバイスがありますが、 私が自分に自信を持てず好きになれない一番の理由は、 いまだに異性と交際ができないこと、せめて友達くらいにはなりたいと思って、食事や遊びに誘ってもことごとく断られてしまうことなのです。 この年齢なら、理系の女性がいない学部の男性でない限りは、 ほとんど一度は交際したことある人ばかりでしょう。 最近では、街や学校内、テレビなどで好みの女性を見ると、 こんな可愛い人にも彼氏がいて、その彼氏はデートをしたりイチャイチャしたり笑顔を独り占めしたりしているのか羨ましいなぁ、自分には一生縁がないんだろうなぁと思ってしまいます。 こんなことばかり想像してしまう自分は頭がおかしいと思います。 (読んで気持ち悪いと思われた方すいません。) 彼女ができてお互いに愛し愛されている、認められたという経験がない限り、男として自信はつかないし、劣等感はずっとついて回ると思います。 大した趣味もないので、趣味を極めて自信を持てというのも厳しいです。 自信を持てたり自分を好きになる方法がわからないのですがどうすればよいのでしょうか? どうしたら異性から魅力的に見える人間になれるのか教えていただきたいです。 長文失礼しました。

  • 自信をつける方法

    こんばんわ。ここで何度かお世話になっている者です。 私は、女性としての自分に自信が全く持てません。 スタイルという外見的なこともそうですか、中身に女性としての可愛らしさがないせいか、20代も半分以上生きてきて、今までお付き合いした人以外の人に食事に誘われたこともありません(>_<)!!! もともと甘え上手ではないし、人に弱みをさらけ出すのが苦手(プライドが高い)。いちいち深く考え込む性格。けれども、人付き合いは不思議と苦手ではない(人からもそう思われない)。多分、男性から見たら見事にひっかかりのない女性なんです。 現在彼がいるんですが、異性を惹きつける魅力のない私にいつ彼が飽きてしまうか、内心戦々恐々だったりするのです。でも!!自信のないことが、いかに良くないことかは本当によく分っているつもり。 やはりもっと自分に自信をつけ、彼にもっと魅力に思ってもらいたい!ということで、私が考えた「自信まんまんになる法」策がコレ。 ◎自分は自分!と思うのも良いが、そんな自分にさらにプラスαすると考えて、魅力的な人の真似をする(笑)。 ◎自信は経験からくるもの。いろいろな経験をして、自然に自信をつける。 ・・・でも、これ以外にあまり思いつかないのです。そこで皆様、自分に自信をつける方法を教えてください!

  • 自分にもっと自信を持ちたい・・・・

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 自分には、自信がないです。 自信のなさが表情、せりふ、などなど表面にも現れています。 今日、大学の先輩に会ってきましたが 人を威圧する、いやみな自信ではなく 表情やせりふに表れてくる、自分への信頼感といったものに あふれていました。 大して年は違わないのに、私は同じ年になったときに、 こんなに自信を持っていられるだろうか、と思いました。 外面に自信が表れるのは、それだけ傷ついてもいるからだよ、 とも言われましたが、不安を跳ね返す自信があるのには圧倒されました。 色んな人とも打ち解けて話せていて、とても羨ましかったです。 私は、不安に圧倒されて、自分の自信のなさから、 人とうまくつきあえず、人の一言一言に、自分へのとげを 感じてしまい、萎縮して無口になってしまいます。 どうやったら自分を信頼できるようになるのでしょうか? そして、外面的にも自信が表れて、人とうまく付き合えるように なるためにはどうしたらいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 異性に好意を持たれると。。。

    私は26歳独身・彼氏無しです。 30代独身男性に会う約束をしました。 彼には彼女はいません。 会いたいと伝えたのは私です。 彼も会いたいと言ってくれて、俺が会いに行くよとも言ってくれました。 彼は私が好きな人で、会社の取引先の人です。 仕事で2回だけ会ったことがあります。 1年前からプライベートでメールのやり取りをしていますが、彼が落ち込んでウツっぽくなり彼からの連絡が半年以上途絶え、最近また連絡がつくようになりました。 「それでもこんな自分を突き放さず心配してくれている君はかけがえの無い人です。」と彼は言ってくれました。 客観的な意見が欲しいのですが、一般的に異性から好意を持たれたりすると嬉しいですか? 私自身、フリーの時期でも男性に好意を持たれると引いてしまう癖があります。 先に私が相手を好きにならないと相手に興味が持てません。 どうしても自分の気持ちと置き換えてしまって彼の気持ちを冷静に判断することができません。 また彼は仕事が忙しい人なので連絡が無くなると過去の経験上不安になってしまいます。 私はもっと自信を持って彼に接しても大丈夫でしょうか?

  • 異性への意識について

    26の女です。 最近、自分が男性に対して、異性というものを気にしすぎているのかなと感じています。 昔から男性があまり得意ではなく、女子高校ということもあり、接する機会がありませんでした。 とても失礼なのですが、男性に対していやらしいとか、浮気するなどあまり良いイメージがありません。学生の時に怪しいナンパやおじさんから声をかけられたことがあるためそのようなイメージが強いのかもしれませんが、女性ならそのような経験は誰しもあると思うので、私が神経質だからかと思います。 そのくせ、不倫する人は最低だと思いつつも不倫してみたいと思う自分がいます。 また、仕事関係でもただの知り合いでも、何故か恋愛?的な異性としての意識をしてしまいます。相手の目を気にしてしまうというか、自信もないしモテないゆえに?モテたいと可愛いと思ってほしいと考えてしまいます。男性が苦手なのに男好きなのか、、、自分でもよく分かりません。 特に仕事では、26にもなってそんな意識ばかりをして一喜一憂している自分があほくさく恥ずかしくなります。 私はいわゆる男好きなのでしょうか?また、どうしたら意識しないで生活できますか?ご意見お願いします。

  • 自信って何?自信を持っている人って?

    私は「あんたのその自信はどこから湧いてくるの?」と 親にはよく言われています。なのに一歩外へ出ると、 同年齢くらいの異性からは「もっと自信もっていいと思うよ」 と言われることが多いんです。 「もっと自信をもって」といわれるのは、 「かわいい」と言われて「そんな事ないよ」と否定したり、 彼氏がいない話から「いい人、紹介してくださいネ!」と 言ったら、「俺が独身だったら狙うんだけどなぁ」なんて お世辞を言われて、「お世辞と分かりつつも嬉しいです~。」 とお返事したときなどです。 かわいいなんて自分のことを思ってもないし、 お世辞と分かってて間に受けることでもないし、 いたって普通にお返事しているだけなのですが…。 私自身は、自信があるともないとも思ってなくて、 そもそもそんなに気にした事がありません。 イマイチ自信って何なのかも分かっていません。 自信って何ですか?自信がある人ってどんな人ですか? 自信がない人ってどんな人ですか? あまり「自信」のあるないに拘るつもりは無いのですが、 「自信を持っていいのに」と言われることが多くて、 分かってないのもちょっと…と思い、質問しました。 ちなみに当方20代の女性です。 よろしくお願いします。

  • 異性に心を開くとき?

    男性不信や大きなトラウマを持つ女性を好きになりました。 僕にとって心から大切にしたいと思える女性です。 心を許せる人だと言ってくれて、とても深い悩みまで話せます。 特に女性の方にお聞きしたいんですが、異性に心を許せる時ってどんな気持ちなんでしょうか? 僕自身が異性にあまり心を開かないタイプなので、 僕が心を許せる異性は=好きな相手・彼女になってしまいます。 しかし世の中そうでもないケースも多いことも分かっています。 もちろん僕は彼女が自分を好きになってくれることを望んでいますが。

  • 人を信頼する、自分に自信を持つ

    人を信頼するする方法、自分に自信を持つ方法がわかりません 付き合って5年の彼を信頼できていると思っていたのに、浮気を心配したり、彼の職場の女性やすれ違った知らない女性にまで嫉妬するようになってしまいました 彼を信頼してたら、こんな感情わかないですよね 前は女の子のアイドルが好きだったのに、今は彼の前にかわいい人が現れたらそっちにいってしまうとか、そのアイドルの容姿に嫉妬して、アイドルを見れなくなったし、どんどん自分が嫌いになってきました 彼は私の事を愛してくれているし、よくかわいいとも言ってくれます なのに彼を信じれないし、不安でたまりません 彼に振られるのは絶対に嫌なので、自分を変えたいです 人を信頼する方法、自分に自信を持つ方法教えてください