幸せになりたいと願っている20代後半男が行動する方法

このQ&Aのポイント
  • 寂しい休日を送っている20代後半男性が幸せになるための行動方法を教えてください。
  • 山登りを始めて男友達を作ったが、最近連絡が途絶えて寂しくなっている。
  • 内気な性格だが恋人を作るために行動したいが、人脈がない状況でどうすれば良いか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたならどうしますか?

幸せになりたいと願っている20代後半男です。 今は彼女どころか友達もほとんどいなく、寂しい休日を送っています。 あまりに家にこもってばかりでは何も進展しないので、去年、山登りを始めて、近場を何回か行くうちに一人だけ同世代の男友達ができました。 でも最近急に連絡がとれなくなり、また休日が寂しくなり出しました。 学生時代に一人だけ進展があった女性がいたのですが、いろいろあって別れました。 私自身、内気な性格で、その人も内気で感受性豊かな子だったので、安らぎのような存在でした。 だから周りの女性を見ると、そういう人はあまりいなく、彼女のことを思い出すたびに辛くなります。 それはそれとして、そろそろ恋人が欲しくなりました。 性格も転職で営業になったため、だんだん外向的になっていっていると思います。 でもまだまだ初対面の人が苦手だったりします。 こういう人脈もない状況でアプローチの場をいくつか作るために、皆さんだったら具体的にどう行動しますか? できればお見合い何ちゃらとか、恋活パーティのようなもの以外でお願いします。 まとまりのない文章ですみませんが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202375
noname#202375
回答No.3

山登り関連で社会人サークルにでも入ってみたらどうでしょうか? それか山登りのツアーとかもありますよね。そういったものに参加されてみては? はじめはうまくいかなくても何回か行くうちにいい出会いがあるかもしれませんよ(^^)ただ山好きのおじいちゃん達の集まりには行ってもしょうがないので若い人がいそうな所に行ってくださいね。 私も婚活なんちゃらより、趣味などで出会う方がよほどいいと思います。 山登り以外でも習い事などいいかもしれませんよね。でも通うもの系はお仕事が忙しくて難しいですかね(^_^;) それと、余談ですけど…山登り好きな人はグッズやファッションにも何気なくこだわっている人が多い印象を受けます。(少なくとも私の周りの山好き女子らはそうだったりします。)それらも揃えたり、詳しくなっておくと女子の目は変わってくると思いますよ~(笑)くだらないようですが、女の人は案外そういうところ見てますからね。山オシャレしていってくださいね。 そして、何よりも自分から積極的にアプローチしていってくださいね。 コミュニケーションは技術だと個人的に思ってます。営業だって営業のテクニックはありますよね?それと同じです。女性と仲良くなる上でもコミュニケーションでのテクニックはたくさんあります。 内向き外向き関係なく、テクニックだと思うとできそうな気がしません?場数を踏みまくれば自然と磨かれるはずですので、失敗なんで気にせずどしどしいっちゃってくださいね(笑) 幸せになってくださいね~

rural_temple44
質問者

お礼

具体的な方法を教えてくれてありがとうございます。 はじめはうまくいかなくても場数を踏んでいきます!

rural_temple44
質問者

補足

社会人サークルのよういなのは入りたくないですが、一般的なツアーは友達と行ってみたいですね。 自分を売り込む営業活動の一種だと思って頑張ります。

その他の回答 (3)

noname#187805
noname#187805
回答No.4

登山歴10年近くあります。月に2回くらいは色々行ってます。 私も友達は皆無です。年末年始に1度会ってまた来年という友達?が2,3人いるほどで、 今年は都合が悪く会わなかったので2年間会わないことになります。 私も元々結構な人見知りで女性と話すことすら、挨拶すらできませんでした。 今では全然普通ですが、こうなった一番のきっかけは、挨拶の重要性を知ったことでしょうか。 元々一人旅が好きなので、あちらこちらぶらついてます。一通り47都道府県全ていきましたし、 日本の世界遺産も全て行きました。そうこうしているうちに、5年前にはイタリアやフランス、スペイン、 中国、台湾、韓国、イギリス、ロシアなど、言葉もわからないまま、一人旅(個人手配)しました。 その中のパリは日本と違って、挨拶するのが最低限当たり前という国でした。 逆に言えば、挨拶しないのは相当の変わり者だということです。 例えば、コンビニのようなスーパーでも、店員に、こんばんは、ありがとう、おやすみ、と誰もが言います。 レストランに入っただけで、出てくるまでに、ありがとうを10回くらいいます。 1か月もいたので、もう挨拶漬けです。日本に帰ってきてもどこでも挨拶するようになりました。 それとは違いますが、昔から登山してます。 山ではご存知のように挨拶するのが常識です。挨拶するところから始まり、 情報交換をするわけです。北海道などの山深い所へ行くと、情報交換しなければ 進めないこともありますし、ヒグマもいる地域ですから、少しでも情報を得ることが 不可欠となります。そのためにはまずは挨拶から。ぶっきらぼうに教えろだけでは 相手は当然教えないでしょう。 また、富士山のような短絡的な山でも、下山時には気分はハイになって、 これから登ってくる人に優しくなれ、アドバイスできたりもします。 山ではまず挨拶、そして、天気のこととか、山のこととか初対面でも 同じ境遇の者ですから年齢問わず話しかけられるようになると思います。 私は、出会いの場へは行きません。出会いの場というのはいってみれば、 家を出たらどこにでも他人はいますので、どこでも出会いの場です。 電車で他人に話しかけることだってあります。そのタイミングを いつもひしひしと狙ってます。他人の会話の流れにいかに入るか、乗るか、 そうやってうまく波乗りできると、そこから先は流れに乗り、何処までも行けます。 ですから、昨年1年間だけで、登山で知り合った人は20数人、 その場で意気投合し、車に乗せて貰った人は8人。 乗せて、なんか一言も行ってません、後ろから車で来て、乗りなよ、 そう声をかけられるんです。 幸せってなりたいとなれないものです。 私は自分の周りの人を幸せにしたいと常日頃から思ってます。 だから、こうやって何かのためになればと思い、アドバイスを送るんです。 今日も、電車で前に座っていた女性が席を離れた後、席と背もたれの間に 何か挟まってると思い、手を伸ばすとそれは携帯電話でした。 咄嗟に掴み、降りようとしていた女性を急いで呼ぶと女性は嬉しそうな表情で 携帯を受け取ってくれました。その間、15秒とないです。 今日の私は、その嬉しそうな表情を忘れることができないでいます。 ちょっとした相手が喜ぶと思ってする行動が自分に返ってくるんです。 だから、自分が幸せになりたいと思って何もしなければ、何も起きません。 時間ばかりが経ち、鬱に入っていくだけです。だからこそ色々行動し、 ひとつやふたつではなく、あれもこれもそれもどれも手を広げ、 周りの人が少しでも嬉しいと思うことを、自分が大損しない程度にやってあげる。 そうすると、それらは必ずといっていいほど、ある程度たまると返ってくるんです。

noname#196270
noname#196270
回答No.2

とりあえず初対面が苦手ということを克服します。 でないと恋人どころか新しい友人も出来ないですからね。

rural_temple44
質問者

お礼

そうですね。 まずはそこからですね。。

回答No.1

出会いは色々ありますが お見合いなんちゃらや、婚活なんとかは、あんまり期待の女性はいませんよ。 内気な人がお見合いなんちゃらに来ますか? 目を向けるのは、身近な人が良いと思います。 華やかに明るく振舞っていても、寂しがりだったり、ナイーブだったり 人は見かけによりません。 まずは、職場や通勤などで、人脈を作り 積極的に相手を知る努力をすることです。 充分具体的だと思いますが、出会いがないという人は、大抵見落としています。

rural_temple44
質問者

お礼

人は見かけによらないですか。 そういうのに気づくためには、周囲にも目を向けなければいけませんね。

関連するQ&A

  • 気の弱さ、内気を直したいです。

    女性の友達が出来ずに苦しんでる男です。 今日、親類の結婚式に行って、独身女性の集まりを見たので、話しかけて友達になりたいと思ったのですが、緊張して思うように話せませんでした。 意気地なしです。昔から気が弱く内気で、ナンパな性格になりたいと思ってます。 内気だと友達も増えないため、ナンパな性格になればもてるし友達が増えてうらやましいです。 性格を変えたい!何かいい方法はないですか?

  • 内気な性格の治し方

    私はこの春高校生になったんですけど、もともと内気な性格なので新しい人にはなかなか話せず、友達が作れません。 しかし、もともと内気な性格なのではなく仲いい友達とはかなり話すことができます。でも初めて会う人とは本当に話せず、友達が作れません。 学活などでグループになって話そうとしても、これを言ったら嫌われたりしないかなどネガティブになってしまいなかなか話せません。 元から内気な性格ではなく、本当はかなりおちゃらけた性格なのでどうしても治したいと思うんです。 これを直すにはどうすればいいですか?

  • 自分は内気な人間で友達は今まで一人もいません。会社では休み時間や、飲む

    自分は内気な人間で友達は今まで一人もいません。会社では休み時間や、飲む席で雑談の輪に自分から入るほうじゃなく、誰かと2人のときに雑談のネタを振られたら、何とか会話が出来ます できたら同じような性格の遊び友達がほしいなあと思うんですが、どうやったら出来るのがわかりません やはり何らかの形で人と交流して、性格が同じような人を探すしかないんでしょうか? やっぱり、性格のあわない人にあたってストレスを感じながら、性格が同じような人を探すのが回りくどいようで一番いいやり方なのでしょうか? 内気の人が集まるサイトとかサークルみたいなものも探しているんですが、内気な人が多くいる趣味のサークルとかサイトなんでご存知でしょうか? 何かアドバイスをいただけたらと思います よろしくお願いします

  • 内気な性格を治すには?

    内気な性格を治すには? 自分はシャイです。初対面の人、特に異性には話しかけるのをいつも躊躇います。故に異性の友達なんてほとんどいませんし、同性の友達だって少数です。 治したいとは思ってるのですが、どうもうまくいきません。なお、元々から内気な性格な訳ではなく、親しい友達と一緒の時にはこれでもかっていうほどのハイテンションです。しかし、そうではない人が周りにいる時は内気な自分になってしまうんです。俗にいう内弁慶。 私の根源的な性格が内気なのならば、それは自分の性格だから治らないと、開き直るんですが、自分は元来はむしろアクティブな性格だと思うんです。だから、この人見知りする内気な性格を治せる余地があると思うんです。 こういう性格を治さない限り、永遠にこのままな気がします。(この性格を治したいと思っている) 内気な性格を治すにはどうすればいいでしょうか?

  • 結婚したり、恋人にするならどちらの男性のほうがいい

    外向的な性格で、コミュニケーション能力も高く、みんなをまとめたり、指示を出したり、リーダーシップを取ることが出来る。女性に対しても常に気づかったり、会話をしたり、高いコミュニケーション能力で常にリードして女性を引っ張っていく男と 自閉の傾向が強く、人とコミュニケーションを取ることが難しい。他人に無の感情しかなく、ほっとけばまるで他人が見えてもいないかのようにずっと一人の世界に閉じこもっている。自分から言葉を発することもないし、話しかけてもろくに言葉も返ってこない。女性がいても、見向きもせずにガン無視でずっと一人で閉じこもっている男。 彼氏にしたり、結婚するなら、どちらの男性のほうがいいですか? ちなみにどちらの男性も知能は高く、収入も同じくらいです。

  • 友達について。。。

    このカテゴリーでいいのでしょうか?  大学生の男です。自分は非常に内気なせいか女性のクラスメイトの人とあまり話しができません。必要な事はできるんですが、それでも緊張してしまいます。ですから雑談なんていまだにできません。  もともと無口なせいか男友達にもあまり話ができず、気がつけばほっとする一人でいたりします。一人でいるのはけっこう好きなんで気にはしていません。   なにかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 外向的 内向的について

    旅行が好きで友達が多く素敵だなぁと思う同性の人がいて 真似して友達を増やしてみたいと思いチャレンジしましたが、いろいろ無理なことが判明しました(質問内容のピントがずれないよういろいろとしておきます) 良くある外向的内向的な違いなのかなぁと理解しています 外向的と内向的どちらが良いという話しに向きがちですが、そうではなくて 内向的な人が外向的な活動をすることはできます(一時的に)が、 外向的な人が内向的な活動をすることはできるのでしょうか 外向的な方がする必要がないとは思いますが…強制的にそういう環境になった場合、どうされるんでしょうか 内向的な人が外向的な振りをすると精神的に疲れて一人になりたくなるので、 外向的な人がこもる必要があったあとは、どうしても人の集まりに参加しないといけなくなる、のでしょうか 内向的な人が営業をする、とか… 外向的になったほうが良い、といった本はありますが 外向的な人がプログラマーになる、とか… 職人になるとか… 需要がないので、情報もないかと思う部分かと思います… ただ純粋に気になりましたので、 書き込みいただけると助かります

  • 自信がありません

    もうすぐ21なのですが、今までにキスやそれ以上の経験をしたことがありません。 1度だけお付き合いをしたことがありますが、なんの進展もなく、もともと人気者の彼への引け目のようなものがあったので、2ヶ月ほどで別れました。 別れた彼が、わたしの友人に「好きすぎて手が出せなかった」と言っていたそうなのですが、そんなことってあるんでしょうか。ただ単にわたしの魅力が欠けていたせいなのではないでしょうか。 わたしは身長163センチの体重45キロです。体型は普通かもしれませんが、胸があまりにも小さいです。Aカップあるのか不安なくらいです。 普段は明るい、面白いと周りから言われますが、男の人と2人きりになった瞬間話せなくなります。 内気な性格にも、体にも自信がありません。男の人は、やはり話し下手な女性や胸が小さすぎる女性は嫌ですよね? どなたかご意見お願いします。

  • 友人を作りたい(社会人女性です)

    内気で人見知りをし、内向的な性格の30歳女性です。私は友達がいません。 普段仕事をしてまっすぐ家に帰り、休日はスポーツクラブや買い物に一人でいくという毎日です。 恋人はいません。 なんだか最近物凄い寂しいしつまらないです。友人が欲しいですが『こんな私にはもう友人なんて無理なのかも』と思っています。 第三者さまからみて私の状況はおかしいでしょうか?やはり友人を作るにはどんどん外へ出て話し掛けたほうがいいんでしょうか? その場合の行動は積極的にしたほうがいいでしょうか? それとも心の隙間を埋めるために友人を作るのは邪道で自分に合う人間関係を自然に作られるのを待ったほうがいいんでしょうか?(待っていても関係は築けないでしょうが…)

  • 友達がいない・・

    大学3年生の女です。 私は元々友達が少ないタイプだったのですが、 最近、友達がいないということがとても寂しいです。 好きなバンドがいて、ネットで何度か友達を募集しましたが メールだけで終わってしまい、ライブはいつも一人で行っています。 休日もほとんど一人か母親と出かけています。 バイト先も店長と2人ということが多いので出会いがありません・・ 大学3年生ということもあり、今秋から就職活動が始まるのですが 一人ぼっちで不安です。 私は元々内気なのと人見知りな性格なので、それが友達ができない 原因かもしれません・・ でも、このままの自分ではいたくないです。 どうしたら自分を少しでも良い方向へ変えることができるでしょうか。 教えてください・・。