• 締切済み

重曹で牛肉を柔らかくしようとしたら…

重曹で牛肉が柔らかくなると聞いて試してみたのですが、20分煮ても赤い部位が残っていました。 重曹の成分が原因なのか、肉が原因なのか… 誰か解る方がいれば教えてくださいm(__)m

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.6

重曹をよく料理に使いましたね。。。 肉の赤く残った個所の原因はよく分かりませんけど、 たぶん重曹の成分なんだろうと思います。 (使ったことがないのでワカリマセン) 肉の煮込みで柔らかくしたいのだったら、 炭酸水を使うといいですよ。 ソーダ割りなんかに使う甘くないやつです。 水と半々くらいで煮込むと結構柔らかくなりますよ。

rain0814
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度は炭酸水で試してみます。

回答No.5

重曹で柔らかくしたいのであれば、 塗りこむか浸け置くかどちらかでしょう。 どちらにしても、よく洗わないと重曹の苦味が味を壊します。 もっともこの「洗う」という行為で肉の旨味も洗い流しちゃうわけですが。 柑橘類やパイナップルなどの果汁やヨーグルトなど、酸性の液体につけておけば 蛋白質が分解されて柔らかくなり、そのまま料理に使えます。 質問文を曲解して、塊肉を重曹に浸けて洗い流してから煮込んだとしても、 正直なところ普通の鍋で20分は短いです。 あなたが望む「柔らかさ」がどんなものを指すのか解りませんが、 じっくりと2~3時間掛けて、脂や灰汁をとりながら丁寧に煮込めば 持ち上げるだけで解れるくらい柔らかくなります。 ビーフシチューやタンシチュー、テールスープなどはこのように作ります。 もちろん、ここまでやるなら重曹はまったく不要です。

rain0814
質問者

お礼

果物で肉が柔らかくなるのは聞いたことがありましたが、ヨーグルトでも柔らかくなるんですね。 知りませんでした。 やはり、料理は手間暇をかけないといけないんですね。

noname#192369
noname#192369
回答No.4

私はかたまりではなく薄切り肉しか使ったことがないのですが… お肉に片栗粉をまぶしてから調理します。 ビーフシチューなどの時は片栗粉をまぶしたお肉をフライパンでさっと炒めて、半生の状態にしておきます。 そして一番最後に鍋に入れると柔らかく仕上がります。 何を作るのかにもよりますが、良かったら片栗粉を試してみて下さい。 重曹の回答じゃなくてすみません。

rain0814
質問者

お礼

ありがとうございます。 片栗粉にそんな効果があったのですね。

回答No.3

重曹ねえーーーーー 肉を伸してからオリーブオイルで一晩マリネしてからソテーすればOK 一度試してね!!!!!

rain0814
質問者

お礼

ありがとうございます。 オリーブオイル使ってみます。

• tar5500
回答No.2

重曹でやわらかくなると言っても限界あるでしょう どんなにがんばっても普通よりはやわらかくなるレベルであり 和牛のようにはなりませんよ 重曹+肉たたき用ハンマーで叩けば効果ありですよ

rain0814
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり安いお肉は高級なお肉みたいにならないんですね・・・

• hirama_24
回答No.1

重曹で煮込んじゃダメ (^_^; http://www.youtube.com/watch?v=0iFVAPq2s-A

rain0814
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく聞いた感じで重層を使っていました。 この動画を参考にさせていただきます。