• ベストアンサー

メカトロニクス の選択肢の問題・・・。

急いでます。 (1)~(11)の答えを選択肢から選んでください。 お願いします! メカトロニクスという言葉は(1)で(2)が合成された和製英語であり、その意味は(3)機能と(4)機能が融合して、 高度な目的機能を遂行できるシステムと解釈されている。 工業分野で近代的な生産方式が行われるようになったのは18世紀後半に発明された(5)により 蒸気機関の製造が容易になった。 メカトロニクスを応用した機械を人間と比較すると、 頭脳に相当するのが(6)であり、システム全体の動作を統括する。 目や耳に相当するのが(7)であり、機構の動作を検知する。 手や足に相当するのが(8)であり、機構を駆動する。 マイクロコンピュータの特徴は小型、軽量、(9)、(10)であるが、 これらの特徴によりメカトロニクスは急速に発達した。 また(11)を取り換えることにより機能を簡単に変更できるため、機械のコンピュータ化が進んだ。 選択肢:コンピュータ、エレクトロニクス、安価、運動、センサ、中ぐり盤、ソフトウェアー、情報処理、、アクチュエータ、 メカトロニクス、高機能

  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197650
noname#197650
回答No.1

(1)エレクトロニクス (2)メカトロニクス (3)運動 (4)情報処理 (5)中ぐり盤 (6)コンピュータ (7)センサ (8)アクチュエータ (9)安価 (10)高機能 (11)ソフトウェア

kenta199801
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 助かりました!

関連するQ&A

  • 「機構設計」という用語について

    「機構設計」という用語についてご質問させてください。 機構設計というと、ロボットや産業機械などモーターやアクチュエーター等を使ったメカトロ的な機械の設計だと勝手に思っていましたが、世間では「携帯電話の機構設計」とか「情報システム機器等の機構設計(板金設計)」といった呼び方もしているようです。 携帯電話では動作は折りたたみやボタン類あたりだと思われますが、一見、メカトロ的ではない、箱モノに近い製品でも機構設計と呼んでいるようです。 私はこれまで空調機や熱交換器などの設計をやっていて自分の仕事を外装設計や筐体設計、構造設計と呼んでいましたが、「構造設計は主に建築系で使用される言葉で、機械系では通常使わない」という話を聞きました。 「機構設計」とだけ言うと、結構範囲が広くて一見あいまいに思えるのですが、「機構設計」とはどこまでの範囲、業務を呼んでいいのでしょうか。 基本的、初心者的な質問になりますがよろしくお願いいたします。

  • ここに文章を入れてください。WINDOWS XPオペレーションシステムの選択の削除の仕方

    マシンはマウスコンピューター2004年製、型式はわかりません。HD2台搭載、リカバリするたびにオペレーティングシステムがふえていきます。その結果オペレーティングシステムの選択画面が起動後表示され選択をしなければなりません。最上の2つのシステム以外は、正常に機能していませんし。OSの格納場所は、HD1台につき1つずつ、機能していないオペレーティングシステムが4つほどあります。不要なシステムの削除方法をおしえてください。たしかドスプロントで削除できたようですがやり方がわかりません。お願いします。

  • 京都大学工学部の学科について

    私は大学受験を控える受験生です。 京都大学の物理工学科と電気電子工学科で、志望学科を決めかねています。 今までは漠然とロボットを作ってみたいと思っており、 メカトロニクスの研究室がある物理工学科を志望していたのですが、 ネットや図書館でメカトロニクスについて調べてみたところ、 機械工学と電子工学が融合していることを知りました。 私は機械工学というとロボットや車などを思いうかべていたのですが、 そういったものは機械工学で枠組みをつくり、電子工学で制御をしている(?)ようで、 だったら電気電子工学科で制御工学の勉強をするほうに興味があるように思えてきました。 電気電子工学科では一応メカトロニクスの授業もあるようで、ブログラミングの勉強も出来て、 入学後にわかる側面が大きいのは承知していますが、今のところ、とても楽しそうに思えます。 しかし、院の研究内容を見ていると、やはり物理工学科の研究室に進みたいと感じ、 院試では機械工学の知識が問われるようですし、物理工学科に進む方がいいのかなあとも思います。 物理工学科でもエレクトロニクスや制御工学の授業があるようで、 機械製作演習等の紹介を見ていると、こちらもとても面白そうだと思い、 今現在志望学科が揺れ動いています。 もちろん合格できる学力をつけることが大切なのはわかっていますが、 なんとも気になって、勉強しながらも気が付くと考えてしまっていて・・・。 そこで、 制御工学と機械工学とはそもそもどのようなものなのか、 電気系学科での制御工学と機械系学科での制御工学はどう違うのか、 就職後はどのような分野でどのようなことができるのか、 その他、両学科について、 選択の参考になるようなことならなんでもいいので、教えていただけると助かります。 最終的には自分で決めようと思っていますが、 ネットや書籍で調べても今の知識ではどうしても詳しいところまでわからず、 イメージで判断しているところが大きいと思うので、 実際に工学系の現場にいる方や、詳しい方のお話が聞きたいと思っています。 長々と書いた上におおざっぱな質問になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 電子化される社会について

    少し前に学校の授業で先生からこのような問題が出されました。 電子化される社会についてというものなのですが、 コンピュータを利用した情報システムについて、コンピュータがプログラムで動作するということに着目して答えなさいということなのですが 私は機械系などにめっぽう弱いのでさっぱり分かりませんでした。 分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • chromeでの選択範囲の印刷について

    Google Chromeで 範囲選択→システムダイアログを使用して印刷→ページ範囲の選択した部分にチェック→印刷 で選択した範囲の印刷を行ったのですが、文字だけで画像が消えて印刷されてきました。 通常の印刷では画像も印刷されていました。 いろいろと調べましたが原因がわかりません。またIEでは範囲選択をした印刷でも画像は印刷されていました。 また拡張機能のPrint Plusをインストールしましたが、それはうまく動作しなかったので、それ以外に画像が消えないように印刷する方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大規模な製造設備の制御コンピューターを

    大規模な機械製造設備の制御コンピューターのバージョンアップした場合の税務処理について こんにちは いきなりですが。。。このような場合、どのような税務適用関係になるのでしょうか。 【前提】 5年前に1億円で設置した機械製造設備があります。(取得時に全体で「機械及び装置」として固定資産を計上しています。) そのうち、コンピューターを取り換えました。 旧コンピューターの取得時の取得価額は500万円 新コンピューターの取得価額は750万円(性能は向上している。) この場合、新コンピューターの取得はどのように処理すればいいのでしょうか。 私の頭で考えられる選択肢として、 (1)新コンピューターの取得価額そのまま、新たな「機械及び装置」を取得したこととする。←この場合、この新コンピューターの取得は「中小企業等の投資促進税制」の適用があるのかどうか。 (2)新コンピューターの取得が資本的支出となる。←この場合の計上する金額は、旧コンピューターと性能が同じコンピューターの金額相当分は引けるのかどうか。もしくは旧コンピューター分の未償却残高相当額が部分除却できるのか。 もしかしたら、次の(1)(2)の場合で対応が違うかもです。 (1)コンピューターが正常だけれども交換した場合 (2)コンピューターが壊れたので交換した場合 お詳しい方お教えいただければ幸いですm(_ _)m

  • システムの復元について

    バックアップをしようと思い、その関連ページを見たら 「システムの復元」・・Windowsの全般に関わる設定をバックアップする とありました。・・ので、それを開くと 「復元するポイントの選択」 この日に対して作成された復元ポイントがありません。 すぐに復元する場合は、ほかの日の復元ポイントを選択して やり直してください。・・・ とあり、この内容が分からず、関連ページを見ると、 「パソコンのハード、ソフトウェア、または設定に加えられた変更によって コンピュータの動作に不具合を起こした場合は、システムを以前の状態に戻すことができる機能です。」と書いてありました。 単純にバックアップのつもりでやりかけたのに、何やら 難しい話になり どうしたら良いか分からず 困っています。 今のところ バックアップという事でやるには、上記にある「復元するポイントの選択」・・の意味も よく分からないのですが?? どのように 設定すれば 良いのでしょうか? 教えて下さいませ。

  • Windows xpについて教えて下さい。コンピュータの起動、動作を早

    Windows xpについて教えて下さい。コンピュータの起動、動作を早くしようと、【システムのパフォーマンスを優先する】を選択しましたが、スピードはUPしましたが、xpらしくありません。そこで【ウィンドウとボタンに視覚スタイルを使用する】の項目にチェックを入れ、xpらしくなりましたが、起動、動作に影響は あるものでしょうか?

  • windows7のバックアップについて

    winndows7のバックアップ機能を使ってバックアップしようとしていますが、 システムイメージと保存対象の違いが、いまいち分かりません。 私は、オリジナルで使っているので、Cドライブにすべて入っています。 MSのHPに、次のように有りました。 ---------------------------------------------------------------- システム イメージとは、ドライブを正確にコピーしたものです。既定では、システム イメージには Windows が動作するために必要なドライブが含まれています。また、Windows とシステムの設定、使用するプログラムやファイルも含まれています。システム イメージを使用すると、ハード ディスクまたはコンピューターが動作しなくなった場合でもコンピューターの内容を復元できます。システム イメージからコンピューターを復元する場合、コンピューター全体が完全に復元されます。復元する項目を個別に選択することはできません。現在のプログラム、システム設定、およびファイルは、システム イメージの内容ですべて置き換えられます。 この種類のバックアップには個人用のファイルも含まれていますが、そのようなファイルは Windows バックアップを使用して定期的にバックアップし、必要に応じて個別に復元できるようにしておくことをお勧めします。 ---------------------------------------------------------------- 質問 1.システムイメージは、Cドライブ全てがバックアップされるのでしょうか? 2.差分バックアップされるそうですが、それは、保存対象で指定したファイルでしょうか? 3.個人用のファイルのみ、保存対象で指定すれば、programfiles とか windowsフォルダーは、指定不要と言うことでしょうか? 4.システムイメージを設定にいれると、毎回相当な時間が掛かるということでしょうか? 以上、ご教授、宜しくお願い致します。

  • メカトロニクスについて

    身の回りにあるメカトロニクスの具体例を説明してください。 それと、メカトロニクスの分野ってどんなものがあるんですか? よろしくお願いします!