• 締切済み

電子化される社会について

少し前に学校の授業で先生からこのような問題が出されました。 電子化される社会についてというものなのですが、 コンピュータを利用した情報システムについて、コンピュータがプログラムで動作するということに着目して答えなさいということなのですが 私は機械系などにめっぽう弱いのでさっぱり分かりませんでした。 分かる方いましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

> コンピュータを利用した情報システムについて、コンピュータがプログラムで動作するということに着目して答えなさいということなのですが う~ん、、、、設問が悪いような、、、 たとえばパソコン(コンピューター)に音楽ソフトを入れれば楽器にもなるし、 テキストエディタを入れればワープロにもなります。 楽器コンピューター(ようするに音楽用のキーボード)はソフトウェアを入れ替えてもワープロとして使うのは難しいでしょう。 そういうことじゃないでしょうか。。。? 電子化と全然関係ない気がする。。。 パソコンにオーディオソフト(ワンセグチューナーとか)を入れれば音楽を聴いたりテレビを見たり出来るし、 テキストエディタ(ブラウザ、ビューワー)を入れれば本も読める。 でも、ラジカセは音楽を聴くことしかできないし、電子ブックは本を読むことしかできない 、、、ってことでしょうか。。。? 「電子化」の比較ならむしろライブ演奏と紙の書籍かもしれないけど。。。

• tatsu99
回答No.4

>電子化される社会についてというものなのですが、 >コンピュータを利用した情報システムについて、コンピュータがプログラムで動作するということに着目して答えなさいということなのですが コンピュータが人間のように意志を持つことがあるかどうかに的を絞って、考えればよいのではないでしょうか。 映画でのマトリックス、ターミネータ(1~4)は、すべてコンピュータが意志を持ったために、そのコンピュータによって支配されることを、描いたものです。近い将来においては、まだコンピュータはその状態にはなりませんが、さらに進化したとき、どうなるかはわかりません。 従って、コンピュータが意志を持つ可能性があるか? あるとしたら、その根拠(又は可能性)はなにか? ないとしたら、その根拠はなにか? について、考察した結果をまとめればよいかと思います。

noname#194317
noname#194317
回答No.3

宿題・課題の丸投げは、マナー違反なんですよ。No2の回答者さんの言わんとするところはそこです。また、人にものを教わろうと言うのに、答えじゃない回答はいらないなんて、何て失礼な。・・・というのが建前。 今回の場合、問題自体が非常に漠然としていて、答えは一つではありません。おそらく先生も、正解ではなく意見を求めているのでは?なので、例えばソフトの不具合(バグ)に出くわす機会も増え、運が悪いとバグのせいで怪我させられたりする場合があるかも、といった感じで、考え付くことを書いていけばいいんじゃないですか?

• Carbadoc
回答No.2

もしこれが、学校の宿題であるならば、私は、答えるわけには行かないでしょう。

toyotama00
質問者

お礼

解答がほしいのでこのようなこたえはいりません。

回答No.1

>コンピュータを利用した情報システムについて、コンピュータがプログラムで動作するということに着目して答えなさいということなのですが 質問になってないですよね。 それだけでは、どう解答していいのか分かりませんね。

toyotama00
質問者

補足

解答というかどのように考えるか述べなさい的なかんじでした。