• 締切済み

自分の子どもの成長と、他の子の成長の差が気になる?

capi-chanの回答

• capi-chan
回答No.7

(1)目安として ある程度は気にしてます。 (2)病院 保育園の先生などから情報を入手。  情報に振り回されないように、ネット使用は気をつけてます。 (3)1歳までは、毎日 寝る時間 飲んだミルクの量 うんちを記録してました。  生活リズムや、体調管理に役立ちました。  比較するのは、過去と現在ですね。  例えば、  数ヶ月前と比べて、まとめて寝られるようになった。  ○○としか言えなかったのに、ちゃんと○○○と言えるようになった。  ちなみに、1歳以降は、母子手帳や自分のスケジュール帳に面白かった事など記入中。  大きくなった時に、話してあげられるように。あと写真をまめに撮ってます。  楽しい時間をたくさん作るよう心がけてます。  これが、私に出来る事です。後は本人次第だと思ってます。  「私がこんなに頑張ってるんだから、あなたもきちんと答えて」と  言ってしまいそうなので、手抜きしちゃってます。