• 締切済み

自分の子どもの成長と、他の子の成長の差が気になる?

こんにちは。3歳、女の子のママです。 子どもも大きくなって、少しずつ育児にも慣れてきた今日この頃です。 一人目の子どもでしたので、何もかもが初めて。 自分の育児の仕方が正しいのか、子どもはこれで元気に育ってくれるのか、子どもがもっと小さい時には色々なことが気になって仕方がありませんでした。 赤ちゃんだって十人十色、育児も十人十色。 とはいえやはり、いつでも「平均」が気になります。体の大きさも、眠る時間の長さも、話す言葉の量も。 健全に育って欲しいと思うからこそ、自分の子と同じくらいの年の子が“どれくらいなのか”、インターネットで調べたり、人に聞いたりすることがよくあります。 そこで、ママやパパのみなさんに質問です。 ---------------------------- (1)上記のようなことを、気にされていますか?(私は気にしすぎなのでしょうか…。) (2)上記のような情報を、どのように手に入れていますか?  (ママ友と話す、病院で聞く、雑誌・本を読む、育児教室への参加、インターネットで検索、など) (3)自分の子どもの生活サイクルや成長度合いについて、何に記録をつけていますか?  それを見て比較することはありますか? ---------------------------- 健康に育ってくれれば十分。そのために、自分がしてあげられることは精一杯してあげたいです。 知識不足でお恥ずかしいですが、不安を解消するためにも、ママのみなさんがどのように勉強されているのか知りたいです。(それとも、意外と気になっていない?) どうぞよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • capi-chan
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.7

(1)目安として ある程度は気にしてます。 (2)病院 保育園の先生などから情報を入手。  情報に振り回されないように、ネット使用は気をつけてます。 (3)1歳までは、毎日 寝る時間 飲んだミルクの量 うんちを記録してました。  生活リズムや、体調管理に役立ちました。  比較するのは、過去と現在ですね。  例えば、  数ヶ月前と比べて、まとめて寝られるようになった。  ○○としか言えなかったのに、ちゃんと○○○と言えるようになった。  ちなみに、1歳以降は、母子手帳や自分のスケジュール帳に面白かった事など記入中。  大きくなった時に、話してあげられるように。あと写真をまめに撮ってます。  楽しい時間をたくさん作るよう心がけてます。  これが、私に出来る事です。後は本人次第だと思ってます。  「私がこんなに頑張ってるんだから、あなたもきちんと答えて」と  言ってしまいそうなので、手抜きしちゃってます。

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.6

(1)はい。もちろん気にしますw それは、自分の子が「遅れてるんじゃないか」「他の子より出来る子かな」とかを見つける為ではないです。 子供の発達の大まかな段階として、この時期にはどういう成長が見られるのかな。どういう事ができるようになっていくのかな。ということを知りたいから。 それを踏まえて、ああ、うちの子はこういうのは興味が薄いのかも。こういう事は好きなんだな。と 自分の子供の「ありのままの今」を知りたいから、だからある程度は気にします。 自分の子供がどういう段階でいるのか現実を知って、見守る、もっと伸ばす、働きかけを変える(前向きな方向で)のが大事なんじゃないかと。 ただ、せっかく情報を逆に使ってしまうと良くないかなとも思います。 焦って無理にやらせようとする、しつこく練習する、口うるさく言う、親が凹む…これじゃ意味がない。 そういうマイナス面に必要以上に行ってしまうなら「何にも気にしない。周りは見ない」方がましなのかも。 (人間ですから、ちょっと気になっちゃうな~って時は多少はありますよ★) (2)月齢・年齢における発達の目安は、雑誌や本、ネット(掲示板ではなく公式的なサイト)です。 けれど、自分の目でも知りたいので、ママ友との会話、児童館や保育園幼稚園での会話や観察、公園や町でも観察などなど「こういう子もいるんだ」とか「うちもあるある!そういう時期なんだ」とか知るようにしてます。 (3)3行日記みたいな形で、その日あったことや、できるようになったこと、気付いたこと、病気の記録などをつけています。 3年日記を使ってるので、前の年の今日何があったのか見えるようになってます。 そういう意味では「ああ、こんなに成長したんだな」とか「また今年もこの時期風邪ひいたな」とか比べてることはあります。 他人とは比較しません。発達の速さや優先順位はその子によって違うので比べても意味ないと思います。 わが子の現状を知ることは大事。 子供の発達として、この時期こういう事が出来るようになっていくといいよね~ということを知るのも大事。 けれど、単純に「平均的に育ってくれたら安心」という一存で、平均に近づけるようにする為に情報を集めるのは残念なことだと思います。 子供への心配や関心を、親自身が上手にコントロールして良い方向にもっていけたら最高だと思ってます★

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.5

双子母です。 平均というのは目安としてあっていいと思います。 ただそのネットでの平均くらいならまぁいいとして その辺にいる子供はなんの対象にもならないというか 1か月~3カ月の差なんて当たり前で普通 うちは双子なので二人で比べることも多かったですが 比べてはいけないってよく言いますよね? 私もそう思ったから比べないでおこうと思いましたが不可能でした。 そこに対象があるから。 何がいけないのか。比べたっていいんです。 比べるのが悪いんじゃないのです。 比べてそれよりも劣っていると思う事が悪いのです。 成長が遅いと何が悪いのですか???? 成長が遅いと悪いと思っていることが良くないのだと思います。 いくら比べてもどれだけ何人の人と比べても 例え平均よりも遅いとしても その子のペースはそれしかないのだから比べたところで意味がない という答えに達しました。 健康で育ってくえたら十分。その通りです。 私から見たら周りのお友達は全員天才でした(笑 うちの子の遅いと言ったら・・・・・言葉なんて全くでした 今でも遅いです。 それが可愛いです。 不安になるのが良くないのでしょうね。 その子のペースを認めるのは母親が一番出来る事ですよ。 他人が えええこの子遅いわねーーーっと思うのは仕方のないことです。 自分の子が基準ですから。 でもペースの遅い子を一番認めて理解してあげられるのは母親なんですよ。 そこを忘れて比べて調べていてはお子様は可哀想です。 テストに合格しないと褒めてもらえない子になりそうじゃないですか。 遅くてもいいそれでも標準ってどんなものか知りたいという単純な疑問ならいいんじゃないかなと思います。 その中で遅いと感じたら保健センターやこういうところでもいいでしょう こういう子にはどういう訓練すると成長を促せるでしょうかと前向きな行動や質問になると思います。 私の経験上では周りはなんの参考にもなりません。 皆天才に見えました。 ただ一般的なネットでや母子手帳に書いてある物 こちらを参考に あぁこれくらいでこういう事が出来るのか と参考程度でした。 記録は付けていません。 どれだけ遅くても子供ってやっぱり成長するんだなって5歳になってすごく思います。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

保育士の勉強をしています。 バッサリいきますがそのようなことをしてはデメリットしかありません。 保育の世界では発達は完全に個人差がある前提で行われており、極端に言えば3歳の子にできることができない6歳の子や、その逆もあります。 また子どもにとって比較されることは耐え難いストレスを与えます。 「〇〇ちゃんはできるのに」などという一言で子どもがグレることすらあります。 子どもが発達するには環境に自分から触れ、返ってきた反応からいろんなことを学ぶ必要があります。 過干渉や過保護は虐待と同じレベルで悪い影響を与えかねませんのでご注意ください。 具体的に言えば秘密を持ったり親の知らない一面を持つことも想定し許容していきましょう。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.3

周りを気にしない親御さんはいないと思いますが、そもそも健全って、「平均」じゃないとダメなこと? 違うと思いますよ。 1 身心が正常に働き、健康であること。また、そのさま。「―な発達をとげる」 2 考え方や行動が偏らず調和がとれていること。また、そのさま。「―な社会教育」 ・コトバンクより引用。 意味からしたら、どこにも「平均」なんて言葉はありません。 よくこういうところで、「学生で妊娠した。どうしよう」なんてあるじゃないですか。 せっかく十数年育てても、こんな「結果」をもたらした自分の娘は果たして「健全」なのか? そういう質問を見る度に、親の育て方が大きく影響するんだと、自戒しますね。 確かに平均は気になります。 実際、うちの上の息子は「発達遅滞」であり、一才半検診以降、息子の成長に悩んでいます。 「診断してくれる」担当の小児科の先生と話をするまで、「周りを気にしない。我が子は我が子」と思い、我が子に合わせての対応を考えてきました。 勿論、心の片隅では「同じ年齢だと、どこまでできるのが『普通』なのかな」と気にもしていました。 ですが、それを息子に求めたところで、息子は息子なりに成長していくものですから、ねだるだけ自分が空しくなるだけと自問自答の毎日でした。 今も気にしています。 ですが、保育園に入って気がつきました。 いろいろな子がいます。 泣き出すと延々30分近く泣いている子、年中になってもお母さんと離れられずに毎朝ぐずったり泣く子、暴力的な子、いろいろです。 それを見ていると、私の器にあった息子を授けてくれたのだと、しみじみ思います。 息子は根は素直で、理由をきちんと言えば納得してくれる子で、集団生活でも落ち着いて生活できています。 イヤイヤ期(2歳~3歳)において、短気な私でも怒らず相対することができたのは、説明したら素直に聞く息子の生まれ持った器だと今振り返って思っています。 いろいろと不器用ですが、息子なりに成長しているので、その「成長幅」を褒めて伸ばしていこうとは思っています。 情報の仕入れ先は様々ですが、近所の人だったり、ネットだったりします。 最近では、保育園に通っているので、ママさん達から聞きますよ。 ママ友という言葉はあまり好きにはなれないのですが、そういった同級生のお母さん達とは適度に繋がっておくと、いろいろな情報をもらえるので助かります。 生活スタイルも家それぞれで違いますから、参考にはしていません。 むしろ、主人とよく話し合い、「我が家ルール」を共通認識としてしっかりしておきます。 二人の意見がずれると、子供が混乱するだけですからね。 それだけは徹底しています。 2歳になる下の娘は手を繋ごうとはせず少し落ち着きがないので、現在心理士との面談待ちです。 恐らく、何ら問題はないとは思っているのですが、上の子の件(一応障碍持ちではありますからね)があるだけに漠然とした不安もあります。 周りから言わせれば、「2歳でこんなにおしゃべりできるの?」というレベルで言葉の発達面での心配はないのですが、2歳児の行動として自分の娘は『普通』なのかどうかを、第三者に見てもらうつもりです。 そういったことは、自治体の地区担当の保健師さんとは、よく話をしています。 そうすることで、自分の子供を客観的に見てくれる人がいますから、どうしたらいいのか相談に乗ってくれます。 3、ですが、成長具合は2歳までは箇条書きで母子手帳に記録していました。 言葉具合や行動具合を記録しておいたので、保育園に入る際の書類に細かく書くことができました。 母親からは、日記をつけた方がいいと言われましたが、そんな余裕すらありません(笑) 文章を書くのではなく、寝る前に一つ二つ箇条書きにすればいいと言われたんですが、枕元にそんなものを置いておけば、子供たちの餌食になるのでできません(笑) ですが、やっておきたい気持ちがあるのも確かです。 記録は大切ですよ、やっぱり。 私は書く余裕がないので、保育園からもらった誕生日の記録や賞状などは、残しておくよう努めています。 確かに気になりますよね。 でも、娘さんは娘さんご自身の成長をしていきますから、あなたは「どう接すること」で「健全」に育っていくのか。 娘さんの健全さは親次第、だと思います。 娘さんにどう育って欲しいですか? それには親である自分達がどうしていくべきか? これから成長していく過程で、ぶつかっていくことも多いと思います。 そういう時にどうするべきか。 毎日悩んで、子育ては成り立っていくものだと思います。 なんて、偉そうに言いましたが、実のところ、「親って、すごい責任重大じゃないか…」と、打ちながら凹んでいる二児の母です(笑) あなたの質問に回答した私も、今回は自分を見直すいいきっかけになりました。 お互い、悩みぶつかりながらも頑張っていきましょうね。

noname#231632
noname#231632
回答No.2

赤ちゃんのころはすごーく気にしました。小さく生まれたので。 でも、だんだん他の子と比べても仕方ないなと思うようになりました。長女のお友達の○○君は、××君はこういう性格・・・いろいろ見ているうちに、平均って何よ???という感じになりました。 で、その後、次女を育てて余計にそう思うようになりました。長女と次女、性格も性質も何もかも違います。でもどちらが優れているとか、そういうことは全く関係なく、可愛い私達の娘達。両極端に違っても、どっちもいいのです!選べません。 ということで、今はもっぱら過去の娘達と今の娘達、ですね。見比べるとしたら。姉妹間でも比較はしません(つもりです・・・)。 情報はネットでも調べることはありますが、もっぱらママ友との情報交換から。 記録はブロガーなので、ブログにこそこそと・・・。娘達、時々覗いては楽しんでます。楽しいこと書くようにしてるので。 こんな感じで、いかがでしょうか?

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>(1)上記のようなことを、気にされていますか?(私は気にしすぎなのでしょうか…。) 聞いたとこでどうなる? 知ったとこでどうなる? じゃ、他の子よりすべて優れていたらどうなる? 自分子供を他人の子より下に見てるのか? 普通の親バカなら、何でも自分の子が一番に思えても不思議はない >(2)上記のような情報を、どのように手に入れていますか?  (ママ友と話す、病院で聞く、雑誌・本を読む、育児教室への参加、インターネットで検索、など) 自分の子供のころと比較する (3)自分の子どもの生活サイクルや成長度合いについて、何に記録をつけていますか?  それを見て比較することはありますか? 昔は、使い捨てカメラを家に何個も置いておき 暇があれば、写真を撮っていた 最近じゃ、デジカメと携帯のムービーをやたら撮って パソコンに貯めています あとは手帳と日記かな?

関連するQ&A

  • 子供が2人とも自分に似てなかったら嫌ですか?

    パパさんへ質問です。 自分の子供が2人いて、2人とも自分に似てないってやっぱりちょっとさみしいですか?お顔のことです。 うちは長男3歳が100%私似、5ヶ月の娘も主人の要素は多少あるものの、長男の赤ちゃん時代ととても似ているので、結果私に似るのかなぁと思っています。 この間、顔を見てて「タレ目だなぁ~」って言ってたから「じゃぁ私かな~」って言ったら「またかよ」と言われました。 やっぱり自分に似ている子供が欲しいのかなぁって。1人目のときも、自分に似てない似てない言ってましたから。。 けっこう昔もてた主人で、自分のこと大好きなパパです笑。 下の子が生まれる前も、女の子だから俺に似てるのかなぁ~ってちょっと楽しそうに言ってました。そういえば、産まれた後も病院でずーっと赤ちゃんの顔を窓越しに凝視していたなぁ。。。 私だって主人に似た子供を見たかったなぁという気持ちはあります。でもこればっかりは誰にも操作できないことですし。 義母もやっぱり自分の息子に似てほしいんだなぁっていうのがひしひしと伝わってきます。 ええ、まぁ私は別に美人でないですしねぇ。 でも多分、私の家系の血がとても強いのだと思います。だってどっちも母親似ってあんまりいないですよね。大体、2人子供いると2人とも違うお顔でパパ似とママ似だなっていうのが多い気がします。それかどっちもパパ似っていうこのどちらかが圧倒的に多い気が。 自分に似てると可愛いさ格別とか聞くと、それを実感できないパパにちょっとだけごめん、と思います。 やっぱり自分似の子が見たいですか? お子さんを大切にしているのは大前提として…見れなかったら正直どんな気持ちなのでしょう。 すみません、愚問ですよね。 でも世のパパの意見が聞きたいです。 誤解がないよう書きますが、確実に主人との子供です。 もちろん長男のこと、ものすごく可愛がってくれてます。 息子も娘も大切な我が子です。 ちなみに今のところ子供は2人にしようと思っています。 産んだら絶対パパ似ってわかれば産みたい気はするけど、3人産んでも私に似てる気がしますので…笑。

  • 子どもを他の子と比べてしまいます。。。

    私は5歳の娘を持つシングルマザーです。 子どもを叱る時にいつも 「○○ちゃんはできるのにどうしてあなたはできないの?」 と言ってしまいます。 私が小さい頃から親に兄弟や他の子と比べられてばかりで育ったので、子どもが悲しい気持ちはすごくわかるのにどうしても気になってそう言ってしまうのです。 言葉に出さなくてもいつも「どうしてうちの子だけできないんだろう?」と悩んでいます。 それに、うちの娘はかんしゃくをよく起こしてわがままを言って泣き叫んだり暴れたりするのですがその時にどういう対応をしたらいいのかわかりません。 最初のうちは優しく話をしようとするのですが、余計に泣いてみたり・・・。 『泣けば誰かがどうにかしてくれる』と思っているのか、私以外の人がいると余計にそのわがままが強くなってしまいます。 ずっと母子2人の生活をしてきたので、甘えたい気持ちもわかるのですが、私に対して意地悪を言ったりしたり・・・もう泣けてきます。 そして、私も最後にはかんしゃくを起こして話をする気にもなれなくなってしまうのです。 これではいけないとわかってはいるのですが、どうすればいいのか自分でもわからなくて・・・たくさんの育児書やサイトを見て、頭では理解できるのですがどうしてもそれが実践できません。 幼稚園の先生をしている友達には 「親の育て方が悪い」とか 「甘やかせすぎだ」とか言われるのですが、対処方法は教えてくれず(-_-;) すごく悩んでおります。 更に、最近では娘と一緒に遊んでいても全然楽しいともかわいいとも思えません。 何度教えても「なんで?」「なんで?」としつこく聞いてきて理解をしようとしない娘に腹がたつばかりで・・・ >< 楽しく子育てをしている方がうらやましくて仕方ありません。 小さい頃から子どもが好きで早く子どもが欲しいと望んで生んだのに・・。 他の子はかわいいと思うのに、とてもつらいです。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 子供の成長ってこんなもんでしょうか?

    今1歳10ヶ月になる女の子がいます。ワンワンとかニャーニャーとかはいうんですが、いまだにママとかパパとかジージ、バーバなどしゃべるにはしゃべっても誰がママかわからないのか誰にでも「ママ」といって話しかけます。まねしてしゃべったりはできても言ってることの判断などができてない気がします。よく言葉には個人差があるといいますし、ペラペラしゃべれるわけもないとおもってますが、さすがにもうすぐ2歳になるのにいまだにママもわからないのは普通でしょうか??又なかなか寝つきがよくなくて、いつも夜中の3時か4時ころに寝ます。朝が遅いせいもあるのは承知なんで、時間は改善していこうと思うのですが、寝かせようとして布団にはいったりすると、遊んでほしいのか髪をミシミシいうまでひっぱったりします。それだけならともかく絵本で叩いたり、哺乳瓶で殴られたりして寝かすのにいつもイライラしてしまってどなったりしてしまうんですが、普通こんなに遊んでほしいが為に叩いたり物でなぐったりするんでしょうか?育て方がよくなかったのでしょうか^^;いつも寝るときに子供に殴られ蹴られ2歳前とはいえとてつもなく痛いので困ってます><皆こんなもんなんでしょうか?たまにうちの子は普通じゃないのかな~と考えてしまいます。子供とはこんなもんでしょうか?

  • 子供の成長について

    05年11月中旬に産まれた女の子です。 最近、成長についてちょっと悩んでいると言うか、気になって・・・皆さんにお聞きしたいのですが・・・。 これで1歳5ヶ月になりますね。 周囲の子供と比べて、成長が遅いのか・・・と疑問に思っておりまして。 言葉はかろうじて「マンマ」程度です。 「バイバイ」や、「パパにどうぞして」と言うと渡したりすることもあります。帽子を持ってパパの頭にかぶせたりします。 音楽に合わせて体を動かしたりもします。 走ったりしますので、運動に関しての成長は問題ないかと思います。 しかし、言葉ですと「ママ」「ブーブー」とか話せません。 ブロックの入った箱の蓋を開けてほしいそぶりはありますが、箱を目の前に持ってきて叫ぶだけです。 気に入らないことがあると奇声をあげたりして怒ります。 指差しして、「あっち、こっち」の表現がまだできていません。 周りは「アンパンマン」と話したり、指差して「あっちに行きたい」と表現もしているのですが・・・ 成長段階として遅いのでしょうか? 一度成長に関して相談しに行こうかと悩んでいます。 皆さんどうでしょうか? 指差しや、言葉どうでしょうか? ちょっと悩んでいます・・・ 皆さんのアドバイスももちろん、 その頃の子供にしては遅いですか? よろしくお願いします。

  • 「自分で考えること」ってとても大事なことなんだと気が付きました・・・

    今までここで様々なアドバイスいただきました そこで気が付いたことがあります。 考え方は十人十色であって、絶対に正しいっていう答えはないってことに気が付きました。ってこっちが質問させていただいておいて、失礼だったらすいません。ですが、本当にどこぞの誰かも知らない私にアドバイスや励ましをくださったことに感謝しております。だからこそ気づいたのですが、 ☆やはり人間「自分で考えることも大事だ」って気が付きました。 私自身、「他人に頼りすぎてしまうところ」があって、なにか助言やバックアップがないと生きていけないって思ってるタイプだったんです。 例えば、資格試験の勉強するにも「予備校がないと無理とか」 自分に自信がなくて、よく考えたらわかることを「どうしたらいいでしょうか?」って聞きまわってました(バイトとかにおいてもそうです) 私はこれからなんでも 「まず自分でじっくり考えてから、これは人にきいいてもいいことなのか?自分で考えてこたえをだすべきことなんか?」を考えて行動したいです。 しかし、自分では絶対にわからないこととかはまたここでアドバイスいただきたいと思います^^ 質問 やはりみなさんも「自分で考えること」って大事だと思いますか? ※ここで皆さんにアドバイスもらったおかげでそう思えるようになったんで、みなさんには感謝しております。ここにこなかったらそう思えなかったんですから。

  • 自分の子供を褒められない。

    自分の子供を褒められない。 シングルで4歳の子供がいます。 職業は保育士です。 私は毎日自分の子供にイライラしています。 ものすごい剣幕で怒ってしまいます。 イライラを抑えきれません。 子供はもう4歳なのですが、トイレに行くのがめんどくさくてよくちびったりもらしたりします。 私はそれによくイライラして、恥ずかしいと思わないの!?お母さんの幼稚園にはそんな子いません!!など言ってしまいます。 また、部屋が散らかることが本当に耐えられなくて、片付けがきちんと出来ていない時にはものすごい剣幕で怒ってしまいます。 最後まできっちり片付けできるまで見ます。 片付けた後、すごいね!上手に片付けできたね! なんて言ってあげられればいいのですが、言いたくありません。言われる前に片付けろと思います。 あと、ママと言われるのが嫌いです。 私の中ではママという言葉は赤ちゃんから小さい子供が使う言葉はとして考えていて、いつまでもママと言っている子供をみると、おいおい、、、と思ってしまうためです。 自分自身、兄弟が多く父や母をパパ、ママと呼んだ記憶がないからかもしれません。 それ以外にも自分が神経質すぎて毎日イライラします。 他人の子供には優しくもできるし褒めてあげられるけど、何故か自分の子供には出来ません。 相性が合わないとつくづく思います。 私がどれだけ怒っても、1分後には忘れてケロッと話しかけてくる娘にまた呆れ、、、 友達がインスタなどで自分の子供たちと仲良く遊んでいる姿を見て、どうしてこんなに余裕あるの~~!?と関心します。 シングルですので予定はありませんが、絶対もう子供産みたくないです。 愛着ないと思われても仕方ありませんが、私だってなんでこんなにイライラするのかわかりません

  • 自分の子供を『愛しい我が子』と思えません

    自分の子供を『愛しい我が子』と思えません。 もちろん可愛いと感じるのですが、どこか冷めた見方をしてしまいます。 出産した時からそうでした。 妊娠中は生まれてくるのが楽しみで、 初めて対面した時は、どんな風に感じるのだろうとわくわくしていたのですが、 いざ対面してみると「これが私の子なんだ、へ~、そうなんだ。」といった感じで あまり感動もしませんでした。 今は5ヶ月になり、あやせば笑ってくれるし 愛おしい!と感じる事もありますが、 何故か借り物のような気がして、そのうちどこかに帰ってしまうような そんな寂しい気持ちを抱いてしまう事があります。 日々の育児をしながらも、他所の子のような感覚も多少あり、 どうも気を遣ってしまっている気がします。 言い方は悪いですが、自分の子だったらもっと雑に扱ってもいいと思いそうなところも、 慎重に扱わないと申し訳ないような気がして、精神的にかなりプレッシャーになっています。 一番の気がかりは今後のしつけです。 厳しくしつけなければならない時に、子供に遠慮してしまって しっかりしつけられないような気がして、今から不安です。 私は異常でしょうか?カウンセリングとかに行った方がいいのでしょうか? 子供が成長するに従って変わっていくと信じたいのですが。。。

  • 自分の子供になんと呼ばせていますか?

    小さいお子さんがいる親御さんにお聞きします。 1)子供に自分たちのことをなんと呼ばせていますか? パパ、ママ? お父さん、お母さん とうちゃん、かあちゃん? 2)あなたが小さい頃は両親に対してなんと呼んでいましたか? 3)今大人になって、両親に対して呼び方は当時と同じですか? 違いますか? 4)あなたは男性?女性?

  • 子供の発達で気になること

    11ヶ月になったばかりの男の子のママです。 9ヶ月の健診で親の真似をしないということに「あ~。まだしない?そうですか~。10ヶ月になるとほとんどの子がするんだけどね。う~んじゃあ、1歳のときにもう一回チェックするから。」と言われました。 もともと全体的にゆっくり成長する方で10ヶ月になる少し前にずりばいをはじめました。今はつかまり立ちをしていて遅いながらも標準に近づいてきたかな、と思っています。しかし、心の成長はいまいちで育児書に載っているようなことはほとんどできません。 もともと私はいろんなことを気にする方で今までも何度となく子供の成長を気にしてしまい、その度に「この子は元気に育っているんだから」と思い直し、育児書を読まないようにしました。また最近、私一人よりも育児のプロの見てもらえれば何か変わるかも!という気持ちと子供と少し離れた方が気にしなくて済むと思い、週3日のパートを始めました。 ここ2ヶ月くらいは育児書は読まず、子供の喜ぶことをして遊んでいます。久しぶりに育児書を見てみたらやはり何も変わってないです。 もうすぐ一歳になり、健診もあります。 私の関わり方が悪いのかと心配になってきました。 手遊びやちょうだいを教えようと子供を座らせてもすぐにずりばいでどこかに行ってしまいます。常に動いていてじっとしてなんかいません。絵本も少しするとパタンと閉じてしまいます。音の出る絵本は好きなんですが。 バイバイは主人が朝、出勤するときに毎日していますが、これもできません。 私の気にしていることはつまらないことでしょうか?まだまだ早いことでしょうか?ママ友の子は本のように成長しています。 いつもはうちの子供はゆっくりだから、と楽天的に思えてもときどきこれでいいのかな・・・と心配になるのも事実です。また主人は全く心配していません。 はっきり言って健診が少し怖いです。

  • 子供の成長のバラつき。言葉が早い子・ゆっくりな子

    現在、1歳2ヶ月の女の子の母親です。娘は言葉の発達がとても早く、6ヶ月から話し始めました。他人とコミュニケーションを取るのが好きな子で、今は毎日新しい言葉を習得して披露するのが楽しいみたいです。 よく困るのが、言葉が遅めの子を持つお母さんから、どのくらい娘が言葉を発するのかを色々と質問されることです。 親しくない方には「うちの子はおしゃべりなので」「男の子はちょっと遅いみたいですね」「慎重派なのかな」「何かしゃべっているみたいですね」と言ってお茶を濁しているつもりです。 しかし親しいママ友にも言葉が出ていない子がおり、「うちの子はまだ何も話さなくて・・・」と心配しており良い返答が思いつかずにいます。「私の甥っ子は2歳から突然話し始めたよ。」と励ます友人もいるのですが、その子は2歳まであと少しという月齢になり、具体的な数字を出す方が不安を煽るんじゃないかなと感じています。 また何かの集まりで他のママ友たちと同席している時、娘はおしゃべりなので「○○ちゃん(娘)は色々なことを知ってて賢いね。」と話しかけてくれる人がいます。褒めてもらえて娘も嬉しそうにしていますが、同席している他の子のママはどう思っているのかと気になり、何と返答したら良いのか困っています。 以前はママ友たちと仲良くお互いの子供の成長について話していたのですが、成長にバラつきが出てきた現在、何と返答したら良いのか分からない時が増え、できるだけ子供の話題をしないように努めるようになってしまいました。気にしすぎなのかも知れませんが、私の返答が娘自慢や相手の子を馬鹿にしているように聞こえているのではないかと心配になります。 娘の成長や言葉について褒められた時、どのような返答をするのが好ましく失礼がないでしょうか?それとも私の気にし過ぎでしょうか?