子供が2人とも自分に似てなかったら嫌ですか?

このQ&Aのポイント
  • 自分の子供が2人いて、2人とも自分に似てないってちょっとさみしいですか?お顔のことです。
  • 長男3歳が100%私似、5ヶ月の娘も主人の要素は多少あるものの、長男の赤ちゃん時代ととても似ているので、結果私に似るのかなぁと思っています。
  • やっぱり自分に似ている子供が欲しいのかなぁって。1人目のときも、自分に似てない似てない言ってましたから。けっこう昔もてた主人で、自分のこと大好きなパパです笑。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が2人とも自分に似てなかったら嫌ですか?

パパさんへ質問です。 自分の子供が2人いて、2人とも自分に似てないってやっぱりちょっとさみしいですか?お顔のことです。 うちは長男3歳が100%私似、5ヶ月の娘も主人の要素は多少あるものの、長男の赤ちゃん時代ととても似ているので、結果私に似るのかなぁと思っています。 この間、顔を見てて「タレ目だなぁ~」って言ってたから「じゃぁ私かな~」って言ったら「またかよ」と言われました。 やっぱり自分に似ている子供が欲しいのかなぁって。1人目のときも、自分に似てない似てない言ってましたから。。 けっこう昔もてた主人で、自分のこと大好きなパパです笑。 下の子が生まれる前も、女の子だから俺に似てるのかなぁ~ってちょっと楽しそうに言ってました。そういえば、産まれた後も病院でずーっと赤ちゃんの顔を窓越しに凝視していたなぁ。。。 私だって主人に似た子供を見たかったなぁという気持ちはあります。でもこればっかりは誰にも操作できないことですし。 義母もやっぱり自分の息子に似てほしいんだなぁっていうのがひしひしと伝わってきます。 ええ、まぁ私は別に美人でないですしねぇ。 でも多分、私の家系の血がとても強いのだと思います。だってどっちも母親似ってあんまりいないですよね。大体、2人子供いると2人とも違うお顔でパパ似とママ似だなっていうのが多い気がします。それかどっちもパパ似っていうこのどちらかが圧倒的に多い気が。 自分に似てると可愛いさ格別とか聞くと、それを実感できないパパにちょっとだけごめん、と思います。 やっぱり自分似の子が見たいですか? お子さんを大切にしているのは大前提として…見れなかったら正直どんな気持ちなのでしょう。 すみません、愚問ですよね。 でも世のパパの意見が聞きたいです。 誤解がないよう書きますが、確実に主人との子供です。 もちろん長男のこと、ものすごく可愛がってくれてます。 息子も娘も大切な我が子です。 ちなみに今のところ子供は2人にしようと思っています。 産んだら絶対パパ似ってわかれば産みたい気はするけど、3人産んでも私に似てる気がしますので…笑。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

顔って変わりますよ。 見る人によってもパパ似に見える人ママ似に見える人それぞれです。 ふとした仕草が旦那に気持ち悪いくらい似ていたり、癖があまり会った事の無い祖父に似ていたり遺伝子って不思議でもあり恐怖でもありますよ(笑) 片親に瓜二つなんて事は絶対にないです。 兄弟で双子?と思うほどの子はたまにいますが・・・ 主さんが“私似でパパかわいそう~”と思うのも今のうちです。 そのうちお姑さんにやっぱりうちの家系だわ~とか言われて何年か後に「姑がウザいです」とか言われてスレ立ててるかも(*^_^*)

wta081
質問者

お礼

息子といっぱい遊んでくれたり、可愛がったり、本当に優しいパパなので少しでもやっぱり俺に似てるって思ってもらいたいですね。自分で必死に探していましたけど…笑。まぁ息子もパパに似てるところがなくはないんですけどね。 ありがとうございました。これからの成長過程に少し希望をもてた気がします。

wta081
質問者

補足

そうなるといいなぁと一番希望をもたせていただいたコメントをベストアンサーにさせていただきます。 これからも元気に産まれてきてくれた2人の子供たちを大切に育てていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zkxzm4kz
回答No.3

自分に似てないからかわいくないとは言いませんが まったく似てないと寂しいですね。 ですが性格は似てくることもあるんだし 隔世遺伝で舅姑に似てるところもでてくるので それまでは気にしないことにしています。

wta081
質問者

お礼

そうですよね。やっぱりさみしいですよね。 私も息子が産まれる前はパパにそっくりな息子が欲しいな~なんて思ってましたけど。 こればっかりは、ですね。まぁあまり小さいことは気にせず、今いる子供たちを向き合っていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

三十代パパです。 あくまでも一般論としての失礼ながら回答すると、男は産まれてくる子が自分の子か100%の確信をもてません。 だから赤ちゃんが、パパ似だね!といわれるとうれしいんです。 決して妻を疑うとかではないんですよ。 本能かな、似てたら確信もつんですかね。 だから、パパにはあんまり似てないね、は禁句だと思います。

wta081
質問者

お礼

そうみたいですね。おっしゃるコメントは、ネット上の中でたくさん読みました(笑) パパには似てない、が禁句なのかもしれませんが、義母ははっきりと主人が聞いたときに「似てない」と言ってましたよ。私としては嫌でしたね。なんか疑われてるみたいで…。 回答、ありがとうございました。