• ベストアンサー

二人目‥悩んでます。

2歳11ヶ月の男の子がいます。8ヶ月の頃より保育園に行ってます。一人っ子だったお友達も、ここ1~2年で妹弟が出来る子も居て、遊びの中でも「私の赤ちゃん(弟とか妹)だよぉ!」とか言われシュンとしてる様子も見受けられるんです。お迎えの時に、下のクラスの子のお世話をしてるのを見ると一人はちょっと寂しいかなぁなんて思う時もあります。主人は二人子供が欲しいようですが、はっきり言って夫婦生活はレス状態です。(半年に1回程度) 二回目の育児休暇にも少々不安があり、私自身“息子が“大好き(子供が好きなワケではない‥)なので、下の子ができてバタバタして、息子への関わりが薄くなってしまうのではないかと要らぬ不安を抱えています。 ママは二人目が欲しいけど、パパはいらないと言ってる‥と言うのはよく見かけますが、逆パターンのうちのようなのは珍しいのですか?同じような境遇の方おられませんか?

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

mamama-chanさん、こんにちは。 たくさん意見が出ていますが、参加させてもらっていいでしょうか。 >ママは二人目が欲しいけど、パパはいらないと言ってる‥と言うのはよく見かけますが、逆パターンのうちのようなのは珍しいのですか?同じような境遇の方おられませんか? それが、多いのですよ! うちの周りの家庭では、パパは欲しいのに、ママがとんでもない!といって 作っていない・・・というご家庭が多いのです。 うちは一番上が幼稚園なのですが、幼稚園ママさんたちが、そうなんです。 うちの幼稚園は、3人兄弟もわりといる代わりに、 一人っ子の家もわりといるんです。 仲良くなったママさん5人のうち、3人は一人っ子だったので よくよく話を聞いてみると、一人は子供が欲しいけど、なかなかできなかった。 (でも、先日無事に生まれました) あとの二人は、絶対いらない、って言うんです。 それも、だんなさんは欲しい様子なのに・・ なんで??って聞いたら、出産のときに、あまりの痛さで もう、ああいうのはごめんだ、というのと、面倒くさいという意見でした。 また、一人目のときの母親学級で仲良くなったママさんが二人いるのですが 二人とも、子供が3歳になるまで「まだ一人でいいよね」って言っていました。 そのうち、一人は下の子が生まれました。 お姉ちゃんとは4歳半ほど離れています。 mamama-chanさんは、お仕事もされてるんですね。 それなら、二人目を考えるのに、戸惑ってしまうでしょうね。 でも、お子さんとのラブラブ関係は絶対崩れないので、心配しないでくださいね♪ お子さんが二人になると、愛情は分割されちゃうんじゃなくて 倍になるって考えてもいいくらいだと思います。 まだ2歳11ヶ月なので、焦らなくてもいいと思います。 周りがやいやい言うからとか、そういうプレッシャーでなく 自分がそろそろいいかな、って思ったときのほうが絶対気持ち的に楽だと思います。 ご主人とゆっくり話し合って考えていかれたらいいと思います。 頑張ってくださいね。

mamama-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 この時期に妊娠すれば‥と自分勝手な考えから焦りを呼び起こし、一人悩んでいました。仕事にバタバタしてる時でなく、気持ちにゆとりのある時にもう一度考えて(旦那と相談して)みようと思います。 最後になりましたが、みなさんたくさんの回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

お礼ありがとうございます。 >今の息子とのLOVE2関係を壊したくないんです。 うちの子供は8歳♂、5歳♀、3歳♀なので今での長男とはLOVE2ですよ!未だにchuしまくってますもの。もちろん娘2人とも保育所でお別れするときに必ずchuしてますよ!娘の友達は「おばちゃんおかしい・・・」って言われたりしますが・・・気にしていません!

noname#4392
noname#4392
回答No.8

私もmamama-chanさんと同じような気持ちでした 長男のお産がきつかったせいもあって 二人目は「もう いいかな」って感じだったんですが でもダンナが一人っ子なのでどうしても次が欲しいって拝み倒されて・・ 義母も自分が体が弱くて一人しか産めなかったのが 淋しかったらしく こちらからも拝み倒されてしまいました それでDrからお許しがでた時点(次が欲しかったら年数をあけないと 母体の保証ができないと言われていたので)で頑張って次男を授かりましたので 学年は4歳あいています 4~5歳以上あくと上の子が外に目を向け始めるので いいかもしれません ヤキモチも中途半端に年があくよりは少ないし 面倒見もいいです 自分の産んだ子は特別ですもんね もし二人目のお子さんが生まれたら その子のことも きっと大好きになりますよ 私もいやいや(?)産んだはずの次男を 毎日猫かわいがりしています ♯6さんのお話ではありませんが 私を拝み倒した義母は4年前に亡くなりました 葬儀や何やらの段取りや打ち合わせに追われる中 ダンナは「こういうとき一人っ子は辛いよな」とつぶやいておりました

mamama-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 産後の母体の状態によっては、Drから指示が出るんですね‥ 私、出産時の苦痛ってほとんど無いんです。ただ、仕事復帰したので、すぐにまた休暇なんて取れないとか、仕事の忙しい時期ははずしたいとか、保育園は4ヶ月からしか預かってくれないからいつが産み時かとか勝手な考えばかりしてるうちに、もう1人でもいいかなぁ?息子ともLOVE2だし‥と今に至ります。 確かに、ご近所の2歳あけた兄弟なんかを見ると、上の子のおむつもまだはずれてない状態なのに大変と、“大変”ばかりが強調されてしまって‥。今子作りしたとしても産まれてくるのは来年で、4学年あくことになります。もう一度、自分の中のためらいを整理してみたいと思います。

回答No.7

2人います。望んだし、2人っていいねともつくづく思います。右にも左にも天使の寝顔は楽しいです。身動きできなくって腰痛いけれど。 愛情も2人にいっぱい注いでるつもりです。 でも、先週娘(上の子)が風邪で寝込んだとき、つらいだろうから添い寝していてあげたかったのに、息子が寝愚図りでワンワン。あやしてるうちに、上も下も寝ちゃって、娘をもっと構ってあげたいのに構ってあげれない。そして娘の為に息子は公園にもいけなくって、普段の遊び相手の娘も寝込んでるし、ママはお姉ちゃんばっかりという発散しきれない思いからか、夜泣きがひどかったんです。そんな息子を見ていると、どちらにも十分構ってあげれないもどかしさを感じました。 そんなこんなで大きくなるんでしょうが、こういう時、1人なら目イッパイ構ってあげれるのになぁって感じます。上手いことされてる方もいると思いますが、私は不器用なもんで。 私も、4番さんのように、今結果出さなくってもいいと思います。年の離れた兄弟でも素敵な関係の方々も沢山いらっしゃるし、一人っ子でも私の夫はそれが幸せだったと言います。 余談ですが、せめて寝ている娘の手を握り締めててあげようとしたら、払いのけられました。寂しかった。

mamama-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.6

こんばんは、二児の母です。お気持ちはよくわかります。私も最初のコのときに、「こんなに可愛いコがいるんだから、一人で充分!下が出来たらその分目が行き届かなくなってしまうのでは?」といった不安をかかえてました。世の中には、病気や高齢出産などでお子さんを一人しか作れない方も大勢いますし、一人っこのどこが悪い!くらいに思っていました。 でも、まわりのママ友に下のコができて、上のコがとってもしっかりしてきているのを見て、やっぱり兄弟っていいかな?って思うようになりましたし、またあの新生児特有のくた~っていうのを味わいたくなっちゃいました。 結果的には、2人目ができてたしかに大変な時もありましたが、二人でけんかしながらも遊ぶようになってきた今では、産んでよかったなあって心底思います。 下ができると、下のコにはない上のコの良い面もたくさん気づくことができますし、愛情も大きくなったような気がします。 同じ姿勢で寝ている姿や、二人から両頬にちゅっちゅっなんてされた日にゃあ、もう死んでも守ったるで~ってな感じです。 でも、一度働き出して、経済的にも生活リズムも落ち着いてくると、なかなか二の足を踏んでしまうお気持ちもよくわかります。当たり前ですが、一度産んだら一生親としての責任も持たなくってはなりませんしね。 余談ですが、先日ママ友のお父さまが急遽されお葬式にいったのですが、そのとき、その友達は、3人兄弟なので、「こういうとき兄弟がいてほんと良かったよお~」としみじみいってました。なんかそういうのもわかりますよね。 もう一度、いろいろ兄弟がいるメリットやデメリットを検討したうえで、よい方向にいかれるといいですね。

mamama-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メリット・デメリット‥二人以上の子を持つ親御さんが「やっぱり一人っ子にしておいたら良かったね」と言うのはあまり聞きませんよねぇ?それもメリットなんでしょうね。デメリットって、やはり経済的な理由とかが大半なんでしょうか?

  • 45saori
  • ベストアンサー率28% (86/304)
回答No.5

私には、娘が2人いますが、大好きという感じではなく、実の子供だから、それは、可愛いけど、子供自体あまり、好きではないので、(嫌いという訳ではないです)二人目は主人に押し切られて、産みました。 1人目を産んだ直後に、「もう、子供は絶対産まない」(痛いし、辛いし、妊娠中も不安だし)と言っていたのですが、二人目は主人に押し切られて、産みました。 家は自営なので、本当は男の子(跡取り)がいなくては、仕方が無いのですが、もう、今度こそ、押し切られないように、何かにつけて、「私は、もう子供は絶対、産まない」と言っています。 今となっては、2人いて良かったと、思っています。 子育ても、何とかなりますよ。 思いやりや、姉妹の喧嘩、助け合いなど、姉妹で無くては、味わえない事を子供達が自然と、身につけているのが分かります。 でも、3人目は絶対産みませんが・・

mamama-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は3人姉弟なんですが、幼い頃は顔を合わせればケンカばかりだったのに、大人になった今、子供の事や親の事をいろいろ相談したりできるので姉弟がいてほんと良かったと思ってます。だからこそ息子に兄妹‥と考えるんですが、自分の気持ちに整理が付かないんです。何とかなるとは思うんですけど‥

回答No.4

8歳(小学3年生)と1歳2ヶ月の2男児の母です。3年前までは会社勤めをしていましたが、主人の転勤もあり現在は専業主婦です。 うちもパパは「子どもは2人」派でした。 私自身は1人目の時は4週間の産前と8週間の産後休暇で職場復帰だったのですが、上司も変わり2人目も同じように産休がとれるかどうかや、子どもが特別好きではない・・・などから、「1人で充分」という考え方でした。 人それぞれ取り巻く環境は違いますから、色々な考え方があって良いと思います。 私の話しをすれば、あれこれ「1人で良い理由」を並べ立てていましたが、ある日突然「もう1人生んでみたくなった」というのが2人目を出産した理由です。 2人目を・・・と思った時はまだ会社勤めをしていましたし辞めると思ってもいませんでした。 実際「子どもはいつでもできる」と思っていたのですが、生もうと決意してかから2年以上の間子どもはできませんでした。そうこうしている内に7歳違いの兄弟になってしまいました。 小学校入学前までに弟や妹が生まれるお友達はたくさんいますよね。年が近いと良いとか、離れているとお互い一人っ子のようでどうとかって言う人もいますが、うちの子ども達を見ていると、年の離れた兄弟も良いものですよ。 1人1人の子どもを落ち着いてゆっくり育てることができます。 質問者さんも、焦って結論をださなくても、いずれ色んな意味で余裕ができれば、今とは違った考えになることもあるかもしれませんよ。

mamama-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり焦ってるんでしょうか‥?自分でもそう思う分があるんです。結局何に迷いがあるのかもわかってないような感じもするんです。

回答No.3

3人の子供の母親ですが、いいでしょうか? 子供が3人だから愛情が1/3になるっていうのは違うような気がします。現実問題、3人ともものすごく愛情を注いでいますし、兄弟なのに3人ともそれどれ違う考えを持っています。それを見ているのが楽しいですね・・・。 でも・・・「子供は1人で十分!」って思っているのなら一人っ子でもいいんじゃないのでしょうか? 悩んでいて、育児休暇を使っても経済的に余裕があるのなら生んでもいいと思いますよ。 でも、子供はmamama-chanさん一人ではできません。旦那さんの協力が不可欠ですよね・・・。半年に一度ならできないのでは・・・。

mamama-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 3人だから愛情が1/3になるっていうのは違うような気がします。 それは私も思ってないです。 ただ、今の息子とのLOVE2関係を壊したくないんです。(私のエゴですね‥) 出産後の体の変化(接触性湿疹)で寝る前や体温上昇時のかゆみ止めの塗り薬が不可欠な状態になり、調子の良い時は塗らない日もあるのですが、こそばがゆいとダメなんです。主人もそれをわかってて手出し(?)をしなかったと言う事が最近わかりました。

  • civic
  • ベストアンサー率17% (16/92)
回答No.2

私も二歳の子供のパパですが、二人目がほしいです。しかし現在の生活状況を考えるとちょっとしんどいので我慢しています。二人目をとるか今の生活レベルを維持するかが問題ですよね。嫁さんが働いてくれているので今の生活レベルはけっこういい生活をしているのですが、妊娠して仕事をやめられると私の給料だけではちょっとしんどい。こんな理由で二人目は我慢しようと思っています。話がそれてしまいましたが、今の時代は出生率が1.3とかいう時代ですので一人っ子のほうが多いですよ。だからあまり子供が寂しがるからという理由では二人目を考えなくていいのではないでしょうか。今の生活を保ててなお二人目を作っても余裕がある状態になってから考えてもいいのではないでしょうか。

mamama-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちも主人の収入だけでは、切り詰めると生活出来ないこともないんですけど、私自身が余裕のないギスギスのした生活をしたくないため働いてます。二回目の育児休業を会社が認めてくれれば(社内で私以外取得者はいません)、家のローンとかもあるし、会社を辞めるつもりはありません。 自分は3人姉弟で、主人は2人兄弟。姉は4人の子持ちなので、一人っ子と言う環境が近所でも、保育園のお友達を見てもまわりにないんです。

  • yokoyko
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

こんにちは。 1歳8ヶ月の息子がいます。弟や妹が欲しいという欲求はまだありませんが「1人っ子だと寂しいんじゃない?」という周囲の声を聞くとそうかなぁ?と思う時もあります。主人は「もう一人子供がいてもいいな。」と思っているようです。 私は現在専業主婦なので状況が違うのですが、もう少ししたら仕事をしたいと思っています。子供が2人いると社会復帰が難しいのではないか?と考えてしまいます。また私も息子が大好きで、愛情が10割あるのなら10割全てを息子に注いでいたいという思いがあるので(実際はもっと愛情の容量が大きくなるのでしょうが…) うちもママは二人目はいらない、パパはいずれ二人目を…という状況です。 mamama-chanさんのようにお子さんに兄弟が欲しいと言われたら…迷ってしまいます。息子さんが望むのなら、それをかなえてあげるのも愛情なのかなぁ? …答えにならなくてごめんなさい。

mamama-chan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 > 息子さんが望むのなら、それをかなえてあげるのも愛情なのかなぁ? そうなんですよねぇ‥ 大好きな息子が『兄妹』を望んでいるのならかなえてあげたい気もするし‥ 私自身が息子とLOVE2で居たいってのが本音なのかも。

関連するQ&A

  • 子供が2人とも自分に似てなかったら嫌ですか?

    パパさんへ質問です。 自分の子供が2人いて、2人とも自分に似てないってやっぱりちょっとさみしいですか?お顔のことです。 うちは長男3歳が100%私似、5ヶ月の娘も主人の要素は多少あるものの、長男の赤ちゃん時代ととても似ているので、結果私に似るのかなぁと思っています。 この間、顔を見てて「タレ目だなぁ~」って言ってたから「じゃぁ私かな~」って言ったら「またかよ」と言われました。 やっぱり自分に似ている子供が欲しいのかなぁって。1人目のときも、自分に似てない似てない言ってましたから。。 けっこう昔もてた主人で、自分のこと大好きなパパです笑。 下の子が生まれる前も、女の子だから俺に似てるのかなぁ~ってちょっと楽しそうに言ってました。そういえば、産まれた後も病院でずーっと赤ちゃんの顔を窓越しに凝視していたなぁ。。。 私だって主人に似た子供を見たかったなぁという気持ちはあります。でもこればっかりは誰にも操作できないことですし。 義母もやっぱり自分の息子に似てほしいんだなぁっていうのがひしひしと伝わってきます。 ええ、まぁ私は別に美人でないですしねぇ。 でも多分、私の家系の血がとても強いのだと思います。だってどっちも母親似ってあんまりいないですよね。大体、2人子供いると2人とも違うお顔でパパ似とママ似だなっていうのが多い気がします。それかどっちもパパ似っていうこのどちらかが圧倒的に多い気が。 自分に似てると可愛いさ格別とか聞くと、それを実感できないパパにちょっとだけごめん、と思います。 やっぱり自分似の子が見たいですか? お子さんを大切にしているのは大前提として…見れなかったら正直どんな気持ちなのでしょう。 すみません、愚問ですよね。 でも世のパパの意見が聞きたいです。 誤解がないよう書きますが、確実に主人との子供です。 もちろん長男のこと、ものすごく可愛がってくれてます。 息子も娘も大切な我が子です。 ちなみに今のところ子供は2人にしようと思っています。 産んだら絶対パパ似ってわかれば産みたい気はするけど、3人産んでも私に似てる気がしますので…笑。

  • 二人目産むことの不安

    現在、33歳 1歳4か月の息子がいます。 結婚した時もあまり子供が好きではなく、自分が子供なのに 子供など育てられるのかと思い、特別子作りはしなかったのですが 思いもよらず授かりました。 でもごちゃごちゃ考えてたら時機を逃していたと思うので、あの時に授かって 本当に良かったと思っています。今は子供がとてもかわいいです。 そして、最近年齢も年齢だし一人っ子ってのもどうなんだろう?と思い始め 二人目を考えるようになりました。 でも、私は心配性の不安症という性格で妊娠中から絶対に風邪は引いてはならぬと 極力外出を避けたり 特に安定期に入るまではビクビクしながら生活していました。 産まれたら産まれたで、小さいわが子に何かあってはなるまいとお散歩以外の外出は ほとんどしない(6か月くらいまで)SIDSが怖くて寝ている息子の呼吸を確認するなどして ほとんど眠れない日々を送ったりしていました。 こんな私が二人の子を育てられるかとても不安なんです。 二人目となると一人目みたいに気をつけられるのにも限界があると思うし 小さい子を抱っこしながらいろんなところに外出しなくてはならなくなると思います。 主人に相談すると欲しいけど、私がいっぱいいっぱいになってしまわないかは心配だと そんなの自分たちで判断しろっと言われてしまいそうですが 似たような性格の方などのご意見を聞けたらとてもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 二人目について

    二人目について最近悩んでいます。 現在1歳3ヶ月の女児がいます。 この先、一人っ子でいくのかもう一人作る方向でいくのか悩んでいます。 二人目に躊躇している理由として、 (1)体力に自信がない。一人でも大変なのにもう一人加わって育てられるか・・ (2)仕事が楽しいので休みたくない。 (3)経済的理由(一人っ子の方が遊びも教育も資金をたくさん使える) (4)2LDKのため、もし次が男の子だった場合に子供部屋が分けられない(分譲のため引越しできない) 二人目を望む理由として、 (1)やっぱり自分の子供がすごくかわいいから可能ならもう一人欲しいかもしれない (2)今の子が下の子をめんどうみている姿を見てみたい (3)一人っ子ではかわいそう? (4)親戚のおっさんが二人目×2とめちゃくちゃ鬱陶しい(年に二度程会わなくてはなりません) などといった理由で悩んでいます。 もし二人目をつくる方向でいくなら3年くらいあけようかと思っています。 私は、現在30歳で、主人は私さえよければ二人目がほしいっぽいです。 二人以上のお子様がいる方で、私と同じような悩みを抱えていた方がいらっしゃいましたら、 実際に二人目を産んでみてどんな感じでしたか? また、一人っ子でとうした方もいましたら、一人っ子にしておいてよかったと思えているのかどうか教えてください。

  • 一歳半の夜泣きと二人目出産

    一歳半過ぎの息子がいます。やんちゃで甘えたで、でも自我も出てきて日に日に成長しているのを感じます。 実はあと二週間ほどで二人目を出産します。丁度息子が一歳七ヶ月になる頃です。ギリギリ年子の出産になり大丈夫なのかな~と不安になりながらも、友達から「二人目は強いよ~大丈夫!」と励まされ今に至ってました。 しかし、最近また息子が夜泣き?が出てきて、5.6回は起きます。また支援センターなどで他の子供が私に寄ってきただけで大泣き…。お腹に赤ちゃんがいるから何か感じとってるのかもしれませんが、やっぱりまだ赤ちゃんと幼児の間で不安定な頃なんだと思います。 パパは優しく育児にも協力で、息子もパパが大好きです。ママよりパパ!かも…。幸運にも助けてくれる家族や両親はいるのですが、これから二人目が落ち着くまでどんな生活になるのか不安で不安で…一人目でオッパイもトラブルが多かったので、授乳や夜中は一体どうなるのか…。どんな事でも結構です。何かアドバイス、経験談聞かせて下さい!!!

  • 二人以上生みたいけど…

    金銭的な理由など色々な理由で諦めた方いますか? どうやって自分を、納得させましたか? あと、実際一人っ子でよかった…と感じたことはどんなことが ありますか?? 私は二人か三人うみたいのですが 金銭的なこと…世の中の動き…とかいろんなことに不安を感じて 一人にした方がいいのかな…とか色々感じてしまいます よく言われるのが一人っ子は可哀相だからもう一人は…と 言われるので…一人っ子じゃいけないような気持ちになったりもします 一人でも保育料などすごくかかるので…二人とかの学費を考えると… また不安だったり… 一人っ子で納得できたらいいのかな…とすら思ってしまいます 一人っ子の良さを知りたいです。兄弟がいなくてもいいと言えるような 理由を知ったら自分が納得出来る気がして… 先輩ママさんパパさん、ご意見お願いをします

  • 2人の子ども(1歳10ヵ月、1ヵ月)の寝かしつけ、生活リズム。

    タイトルにありますとおり、2人の子(1歳10ヵ月の娘、1ヵ月になったばかりの息子)の母です。 すでに里帰りから戻ってきて1週間になりますが、2人の子どもの世話でヘトヘトになり、こんなにも疲れるものなのかと落ち込んでいます。 いちばん困っているのは「寝かしつけ」です。 もともと宵っ張り傾向のある娘なのですが、息子が泣いていると寝付けず、さらに今は私の手を握らないと眠れません(パパではダメのようです)。 ヘタすれば、夜中の1時や2時にやっと寝るという始末です。また、下の子が眠れずぐずってしまった時には上の子は興奮したり機嫌をそこねたりしてしまいます。下の子を抱っこしていても手を握りたいと主張し、体勢が大変です。 下の子の1日最後の授乳時間を終えて上の子と一緒に寝室に行くのですが、下の子がぐずると胃が痛くなることさえ起こるようになりました。 私の子どもたちと同じくらいの年差の兄弟姉妹をおもちの方にお聞きしたいのですが、特に下の子が月齢の低く授乳回数が多い時期に子どもたちをどのように寝かしつけされています(いました)でしょうか? また、上の子の生活リズムは下の子が産まれてからも乱れずにやっていらっしゃいます(ました)でしょうか? (上の子は寝るのが遅くなってしまい、10~11時にしか起きなくなってしまい、昼寝の時間もずれ、これも悩んでいます) 2人の子どもたちは本当にかわいいのですが、最近は疲れがたまってしまい、ストレスフルになっています。この時期はなかなか外出できず発散できませんね。悩みがどんどん大きくなり、こちらに書き込みさせていただきました。多くの方にご意見お聞きできればうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 二人目妊娠中。産後、兄弟への愛情の偏りが不安・・・

    二人目妊娠5ヶ月の者です。 二人以上お育てのお母さんにお聞きしたいです。 最近真面目に悩んで・・・と言うか不安で仕方ないのですが、 今1歳の息子が無茶苦茶可愛くて仕方ないです。それは全く問題ないのですが、 (二人目をそんなに愛せなかったらどうしよう)とか、逆に (小さい二人目の方ばかり可愛くなってしまったらどうしよう)とか 愛情の偏りが不安で仕方ありません。 今は唯一無二の息子ですが、これが複数になるとどうなるんだろうって。 ちなみに、お腹の子もほぼ男の子で間違いなさそうです。 人間だから相性はある、とかドライな意見など聞くと不安で不安で・・・ できれば、 「ぜーんぜん心配なし!  上と下は質や次元が違っても、愛情はドーンと同じだけある♪」 という明るいレスが聞きたい。。。 >_< 愛する子どもが二人以上いるというのは、どういうものなのでしょうか? 全く同じということは絶対になく、差が出るのは仕方ないのでしょうか? 逆に「差」という話ではなく~~~だ、など出来るだけ建設的なご意見が聞ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 旦那が二人目を欲しがりません

    現在7ヶ月の息子がいます。私はもともと子供は二人と考えていましたが、どうやら旦那は一人で良いと考えているようです。その理由が経済的理由です。私は現在の子を妊娠した際に退職して現在も仕事はしていません。私はどうにかなるよと楽観的に考えていますが、どうにかならないものなのでしょうか。最近マイホームを建ててローンを組んでいるのも理由にあるようです。同じような境遇で二人目を授かった方はいますか?

  • 子供2人とベッド

    2歳と4ヶ月の2人の子供がいます。 今は私と主人はセミダブルベッド、2歳の息子はその横にシングルマットレスを 敷いて寝ています。 マットレスはベッドと壁にはさまれる感じで置いてあるので、 下に落ちる心配はありません。 4ヶ月の娘は6ヶ月まではベビーベッドを使用する予定なのですが、 その後はどうやって4人で寝たらいいのか迷っています。 案としては、 1、私と娘がセミダブルベッドに寝て、夫と息子がシングルマットレスに寝る。(またはその逆バージョン) 2、子供2人がシングルマットレスに寝る。 子供の寝相が悪い事を考えると、セミダブルベッドに寝かせるには 両方にガードをつけないといけないだろうし、 かといってマットレスに子供2人を寝かせたら下の子が上の子につぶされるのではと思ってしまいます。 年の近い子供たちを布団以外に寝かせている方に、 どうしているのか教えて頂きたいです。

  • 二人の夜泣き

    2歳8ヵ月と6ヵ月の子供がいます。 上の子は今まで朝まで起きなかったのは数回しかなく、一晩で2、3回泣きます。 これは慣れっこなのでよかったのですが、下の子が夜泣きをするようになり、お互いが泣き合うようになり困ってます。 どちらかが泣き出したら片方が起こされて泣き・・を朝まで繰り返すのでほとんど寝てません。 旦那は単身赴任中でいないので、二人を別々に寝かせることも出来ず、下の子は添い乳で寝かしてるのですが、上の子がそれを見て泣き、上の子を寝かせようと下をほっておくと泣きわめいて、その声で上の子も寝ない・・といった状況が朝まで続きます。 おしゃぶりを試しましたが、眠たいときはおっぱいじゃないとイヤらしくどうしてもくわえてくれません。 どうやったらうまく二人を寝かせれるものかと考えるのですがいい案が浮かびません。 夜寝かしつけるときは、下は添い乳、上はほっておいたらそのうち寝るのですが、夜中に目が覚めた時は自分だけの相手をしないと泣きわめきます

専門家に質問してみよう