• ベストアンサー

二人目‥悩んでます。

2歳11ヶ月の男の子がいます。8ヶ月の頃より保育園に行ってます。一人っ子だったお友達も、ここ1~2年で妹弟が出来る子も居て、遊びの中でも「私の赤ちゃん(弟とか妹)だよぉ!」とか言われシュンとしてる様子も見受けられるんです。お迎えの時に、下のクラスの子のお世話をしてるのを見ると一人はちょっと寂しいかなぁなんて思う時もあります。主人は二人子供が欲しいようですが、はっきり言って夫婦生活はレス状態です。(半年に1回程度) 二回目の育児休暇にも少々不安があり、私自身“息子が“大好き(子供が好きなワケではない‥)なので、下の子ができてバタバタして、息子への関わりが薄くなってしまうのではないかと要らぬ不安を抱えています。 ママは二人目が欲しいけど、パパはいらないと言ってる‥と言うのはよく見かけますが、逆パターンのうちのようなのは珍しいのですか?同じような境遇の方おられませんか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

mamama-chanさん、こんにちは。 たくさん意見が出ていますが、参加させてもらっていいでしょうか。 >ママは二人目が欲しいけど、パパはいらないと言ってる‥と言うのはよく見かけますが、逆パターンのうちのようなのは珍しいのですか?同じような境遇の方おられませんか? それが、多いのですよ! うちの周りの家庭では、パパは欲しいのに、ママがとんでもない!といって 作っていない・・・というご家庭が多いのです。 うちは一番上が幼稚園なのですが、幼稚園ママさんたちが、そうなんです。 うちの幼稚園は、3人兄弟もわりといる代わりに、 一人っ子の家もわりといるんです。 仲良くなったママさん5人のうち、3人は一人っ子だったので よくよく話を聞いてみると、一人は子供が欲しいけど、なかなかできなかった。 (でも、先日無事に生まれました) あとの二人は、絶対いらない、って言うんです。 それも、だんなさんは欲しい様子なのに・・ なんで??って聞いたら、出産のときに、あまりの痛さで もう、ああいうのはごめんだ、というのと、面倒くさいという意見でした。 また、一人目のときの母親学級で仲良くなったママさんが二人いるのですが 二人とも、子供が3歳になるまで「まだ一人でいいよね」って言っていました。 そのうち、一人は下の子が生まれました。 お姉ちゃんとは4歳半ほど離れています。 mamama-chanさんは、お仕事もされてるんですね。 それなら、二人目を考えるのに、戸惑ってしまうでしょうね。 でも、お子さんとのラブラブ関係は絶対崩れないので、心配しないでくださいね♪ お子さんが二人になると、愛情は分割されちゃうんじゃなくて 倍になるって考えてもいいくらいだと思います。 まだ2歳11ヶ月なので、焦らなくてもいいと思います。 周りがやいやい言うからとか、そういうプレッシャーでなく 自分がそろそろいいかな、って思ったときのほうが絶対気持ち的に楽だと思います。 ご主人とゆっくり話し合って考えていかれたらいいと思います。 頑張ってくださいね。

mamama-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 この時期に妊娠すれば‥と自分勝手な考えから焦りを呼び起こし、一人悩んでいました。仕事にバタバタしてる時でなく、気持ちにゆとりのある時にもう一度考えて(旦那と相談して)みようと思います。 最後になりましたが、みなさんたくさんの回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

お礼ありがとうございます。 >今の息子とのLOVE2関係を壊したくないんです。 うちの子供は8歳♂、5歳♀、3歳♀なので今での長男とはLOVE2ですよ!未だにchuしまくってますもの。もちろん娘2人とも保育所でお別れするときに必ずchuしてますよ!娘の友達は「おばちゃんおかしい・・・」って言われたりしますが・・・気にしていません!

noname#4392
noname#4392
回答No.8

私もmamama-chanさんと同じような気持ちでした 長男のお産がきつかったせいもあって 二人目は「もう いいかな」って感じだったんですが でもダンナが一人っ子なのでどうしても次が欲しいって拝み倒されて・・ 義母も自分が体が弱くて一人しか産めなかったのが 淋しかったらしく こちらからも拝み倒されてしまいました それでDrからお許しがでた時点(次が欲しかったら年数をあけないと 母体の保証ができないと言われていたので)で頑張って次男を授かりましたので 学年は4歳あいています 4~5歳以上あくと上の子が外に目を向け始めるので いいかもしれません ヤキモチも中途半端に年があくよりは少ないし 面倒見もいいです 自分の産んだ子は特別ですもんね もし二人目のお子さんが生まれたら その子のことも きっと大好きになりますよ 私もいやいや(?)産んだはずの次男を 毎日猫かわいがりしています ♯6さんのお話ではありませんが 私を拝み倒した義母は4年前に亡くなりました 葬儀や何やらの段取りや打ち合わせに追われる中 ダンナは「こういうとき一人っ子は辛いよな」とつぶやいておりました

mamama-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 産後の母体の状態によっては、Drから指示が出るんですね‥ 私、出産時の苦痛ってほとんど無いんです。ただ、仕事復帰したので、すぐにまた休暇なんて取れないとか、仕事の忙しい時期ははずしたいとか、保育園は4ヶ月からしか預かってくれないからいつが産み時かとか勝手な考えばかりしてるうちに、もう1人でもいいかなぁ?息子ともLOVE2だし‥と今に至ります。 確かに、ご近所の2歳あけた兄弟なんかを見ると、上の子のおむつもまだはずれてない状態なのに大変と、“大変”ばかりが強調されてしまって‥。今子作りしたとしても産まれてくるのは来年で、4学年あくことになります。もう一度、自分の中のためらいを整理してみたいと思います。

回答No.7

2人います。望んだし、2人っていいねともつくづく思います。右にも左にも天使の寝顔は楽しいです。身動きできなくって腰痛いけれど。 愛情も2人にいっぱい注いでるつもりです。 でも、先週娘(上の子)が風邪で寝込んだとき、つらいだろうから添い寝していてあげたかったのに、息子が寝愚図りでワンワン。あやしてるうちに、上も下も寝ちゃって、娘をもっと構ってあげたいのに構ってあげれない。そして娘の為に息子は公園にもいけなくって、普段の遊び相手の娘も寝込んでるし、ママはお姉ちゃんばっかりという発散しきれない思いからか、夜泣きがひどかったんです。そんな息子を見ていると、どちらにも十分構ってあげれないもどかしさを感じました。 そんなこんなで大きくなるんでしょうが、こういう時、1人なら目イッパイ構ってあげれるのになぁって感じます。上手いことされてる方もいると思いますが、私は不器用なもんで。 私も、4番さんのように、今結果出さなくってもいいと思います。年の離れた兄弟でも素敵な関係の方々も沢山いらっしゃるし、一人っ子でも私の夫はそれが幸せだったと言います。 余談ですが、せめて寝ている娘の手を握り締めててあげようとしたら、払いのけられました。寂しかった。

mamama-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• bableboom
回答No.6

こんばんは、二児の母です。お気持ちはよくわかります。私も最初のコのときに、「こんなに可愛いコがいるんだから、一人で充分!下が出来たらその分目が行き届かなくなってしまうのでは?」といった不安をかかえてました。世の中には、病気や高齢出産などでお子さんを一人しか作れない方も大勢いますし、一人っこのどこが悪い!くらいに思っていました。 でも、まわりのママ友に下のコができて、上のコがとってもしっかりしてきているのを見て、やっぱり兄弟っていいかな?って思うようになりましたし、またあの新生児特有のくた~っていうのを味わいたくなっちゃいました。 結果的には、2人目ができてたしかに大変な時もありましたが、二人でけんかしながらも遊ぶようになってきた今では、産んでよかったなあって心底思います。 下ができると、下のコにはない上のコの良い面もたくさん気づくことができますし、愛情も大きくなったような気がします。 同じ姿勢で寝ている姿や、二人から両頬にちゅっちゅっなんてされた日にゃあ、もう死んでも守ったるで~ってな感じです。 でも、一度働き出して、経済的にも生活リズムも落ち着いてくると、なかなか二の足を踏んでしまうお気持ちもよくわかります。当たり前ですが、一度産んだら一生親としての責任も持たなくってはなりませんしね。 余談ですが、先日ママ友のお父さまが急遽されお葬式にいったのですが、そのとき、その友達は、3人兄弟なので、「こういうとき兄弟がいてほんと良かったよお~」としみじみいってました。なんかそういうのもわかりますよね。 もう一度、いろいろ兄弟がいるメリットやデメリットを検討したうえで、よい方向にいかれるといいですね。

mamama-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メリット・デメリット‥二人以上の子を持つ親御さんが「やっぱり一人っ子にしておいたら良かったね」と言うのはあまり聞きませんよねぇ?それもメリットなんでしょうね。デメリットって、やはり経済的な理由とかが大半なんでしょうか?

• 45saori
回答No.5

私には、娘が2人いますが、大好きという感じではなく、実の子供だから、それは、可愛いけど、子供自体あまり、好きではないので、(嫌いという訳ではないです)二人目は主人に押し切られて、産みました。 1人目を産んだ直後に、「もう、子供は絶対産まない」(痛いし、辛いし、妊娠中も不安だし)と言っていたのですが、二人目は主人に押し切られて、産みました。 家は自営なので、本当は男の子(跡取り)がいなくては、仕方が無いのですが、もう、今度こそ、押し切られないように、何かにつけて、「私は、もう子供は絶対、産まない」と言っています。 今となっては、2人いて良かったと、思っています。 子育ても、何とかなりますよ。 思いやりや、姉妹の喧嘩、助け合いなど、姉妹で無くては、味わえない事を子供達が自然と、身につけているのが分かります。 でも、3人目は絶対産みませんが・・

mamama-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は3人姉弟なんですが、幼い頃は顔を合わせればケンカばかりだったのに、大人になった今、子供の事や親の事をいろいろ相談したりできるので姉弟がいてほんと良かったと思ってます。だからこそ息子に兄妹‥と考えるんですが、自分の気持ちに整理が付かないんです。何とかなるとは思うんですけど‥

回答No.4

8歳(小学3年生)と1歳2ヶ月の2男児の母です。3年前までは会社勤めをしていましたが、主人の転勤もあり現在は専業主婦です。 うちもパパは「子どもは2人」派でした。 私自身は1人目の時は4週間の産前と8週間の産後休暇で職場復帰だったのですが、上司も変わり2人目も同じように産休がとれるかどうかや、子どもが特別好きではない・・・などから、「1人で充分」という考え方でした。 人それぞれ取り巻く環境は違いますから、色々な考え方があって良いと思います。 私の話しをすれば、あれこれ「1人で良い理由」を並べ立てていましたが、ある日突然「もう1人生んでみたくなった」というのが2人目を出産した理由です。 2人目を・・・と思った時はまだ会社勤めをしていましたし辞めると思ってもいませんでした。 実際「子どもはいつでもできる」と思っていたのですが、生もうと決意してかから2年以上の間子どもはできませんでした。そうこうしている内に7歳違いの兄弟になってしまいました。 小学校入学前までに弟や妹が生まれるお友達はたくさんいますよね。年が近いと良いとか、離れているとお互い一人っ子のようでどうとかって言う人もいますが、うちの子ども達を見ていると、年の離れた兄弟も良いものですよ。 1人1人の子どもを落ち着いてゆっくり育てることができます。 質問者さんも、焦って結論をださなくても、いずれ色んな意味で余裕ができれば、今とは違った考えになることもあるかもしれませんよ。

mamama-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり焦ってるんでしょうか‥?自分でもそう思う分があるんです。結局何に迷いがあるのかもわかってないような感じもするんです。

回答No.3

3人の子供の母親ですが、いいでしょうか? 子供が3人だから愛情が1/3になるっていうのは違うような気がします。現実問題、3人ともものすごく愛情を注いでいますし、兄弟なのに3人ともそれどれ違う考えを持っています。それを見ているのが楽しいですね・・・。 でも・・・「子供は1人で十分!」って思っているのなら一人っ子でもいいんじゃないのでしょうか? 悩んでいて、育児休暇を使っても経済的に余裕があるのなら生んでもいいと思いますよ。 でも、子供はmamama-chanさん一人ではできません。旦那さんの協力が不可欠ですよね・・・。半年に一度ならできないのでは・・・。

mamama-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 3人だから愛情が1/3になるっていうのは違うような気がします。 それは私も思ってないです。 ただ、今の息子とのLOVE2関係を壊したくないんです。(私のエゴですね‥) 出産後の体の変化(接触性湿疹)で寝る前や体温上昇時のかゆみ止めの塗り薬が不可欠な状態になり、調子の良い時は塗らない日もあるのですが、こそばがゆいとダメなんです。主人もそれをわかってて手出し(?)をしなかったと言う事が最近わかりました。

• civic
回答No.2

私も二歳の子供のパパですが、二人目がほしいです。しかし現在の生活状況を考えるとちょっとしんどいので我慢しています。二人目をとるか今の生活レベルを維持するかが問題ですよね。嫁さんが働いてくれているので今の生活レベルはけっこういい生活をしているのですが、妊娠して仕事をやめられると私の給料だけではちょっとしんどい。こんな理由で二人目は我慢しようと思っています。話がそれてしまいましたが、今の時代は出生率が1.3とかいう時代ですので一人っ子のほうが多いですよ。だからあまり子供が寂しがるからという理由では二人目を考えなくていいのではないでしょうか。今の生活を保ててなお二人目を作っても余裕がある状態になってから考えてもいいのではないでしょうか。

mamama-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちも主人の収入だけでは、切り詰めると生活出来ないこともないんですけど、私自身が余裕のないギスギスのした生活をしたくないため働いてます。二回目の育児休業を会社が認めてくれれば(社内で私以外取得者はいません)、家のローンとかもあるし、会社を辞めるつもりはありません。 自分は3人姉弟で、主人は2人兄弟。姉は4人の子持ちなので、一人っ子と言う環境が近所でも、保育園のお友達を見てもまわりにないんです。

• yokoyko
回答No.1

こんにちは。 1歳8ヶ月の息子がいます。弟や妹が欲しいという欲求はまだありませんが「1人っ子だと寂しいんじゃない?」という周囲の声を聞くとそうかなぁ?と思う時もあります。主人は「もう一人子供がいてもいいな。」と思っているようです。 私は現在専業主婦なので状況が違うのですが、もう少ししたら仕事をしたいと思っています。子供が2人いると社会復帰が難しいのではないか?と考えてしまいます。また私も息子が大好きで、愛情が10割あるのなら10割全てを息子に注いでいたいという思いがあるので(実際はもっと愛情の容量が大きくなるのでしょうが…) うちもママは二人目はいらない、パパはいずれ二人目を…という状況です。 mamama-chanさんのようにお子さんに兄弟が欲しいと言われたら…迷ってしまいます。息子さんが望むのなら、それをかなえてあげるのも愛情なのかなぁ? …答えにならなくてごめんなさい。

mamama-chan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 > 息子さんが望むのなら、それをかなえてあげるのも愛情なのかなぁ? そうなんですよねぇ‥ 大好きな息子が『兄妹』を望んでいるのならかなえてあげたい気もするし‥ 私自身が息子とLOVE2で居たいってのが本音なのかも。