• ベストアンサー

「自分で考えること」ってとても大事なことなんだと気が付きました・・・

今までここで様々なアドバイスいただきました そこで気が付いたことがあります。 考え方は十人十色であって、絶対に正しいっていう答えはないってことに気が付きました。ってこっちが質問させていただいておいて、失礼だったらすいません。ですが、本当にどこぞの誰かも知らない私にアドバイスや励ましをくださったことに感謝しております。だからこそ気づいたのですが、 ☆やはり人間「自分で考えることも大事だ」って気が付きました。 私自身、「他人に頼りすぎてしまうところ」があって、なにか助言やバックアップがないと生きていけないって思ってるタイプだったんです。 例えば、資格試験の勉強するにも「予備校がないと無理とか」 自分に自信がなくて、よく考えたらわかることを「どうしたらいいでしょうか?」って聞きまわってました(バイトとかにおいてもそうです) 私はこれからなんでも 「まず自分でじっくり考えてから、これは人にきいいてもいいことなのか?自分で考えてこたえをだすべきことなんか?」を考えて行動したいです。 しかし、自分では絶対にわからないこととかはまたここでアドバイスいただきたいと思います^^ 質問 やはりみなさんも「自分で考えること」って大事だと思いますか? ※ここで皆さんにアドバイスもらったおかげでそう思えるようになったんで、みなさんには感謝しております。ここにこなかったらそう思えなかったんですから。

noname#24536
noname#24536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

最近は「マニュアル至上主義」というか、「攻略法」を求めたがる風潮があります。 自分なりの考えをまとめること、方向を決めることは非常に大事なことだと思います。それが自分らしさだと思います。 ただ、「人に聞いてすぐ解決する種類のこと」もあります。自分では袋小路に入ってしまってどうにもならなくなったとき、他人に聞くことであっけなく視野が開けることがあります。自分でじっくり考えている間に手遅れになってしまうこともあります。(「聞く耳を持つこと」とは、また別のことですが) バランスです。自分で方向を決め、他人のアドバイスをもとに方向修正していく。私はそう思います。(多分似たような考え方に落ち着いたのですよね!)

noname#24536
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.1

私は全く逆です。 まずは自分で考えて、あまり他人の意見を聞かないところがありました。 しかし、他人に聞くことは重要だと思います。 自分で考えるための貴重な材料を収集することになります。 自分が知らなかったことは、勿論、貴重です。 聞いたことを鵜呑みにするのではなく、例えば、いろいろな考え方の中から、自分にフィットしたものを選ぶとか、それを発展させて自分独自の考えを創出するという思考法もあると思います。

noname#24536
質問者

お礼

私とま逆の人がおられたんですね。 回答者さんのほうがいい考え方だと思いますよ 他人の意見も大事だと思います。 まずは自分で考えてから、他人の意見を聞くっていうことがやはり大事ですね^^ 私の場合、まず自分で考えずに他人にどうしたらいいかって聞いてましたから自分に自信がなく、いざというときなにもできなかったんです ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自分の子どもの成長と、他の子の成長の差が気になる?

    こんにちは。3歳、女の子のママです。 子どもも大きくなって、少しずつ育児にも慣れてきた今日この頃です。 一人目の子どもでしたので、何もかもが初めて。 自分の育児の仕方が正しいのか、子どもはこれで元気に育ってくれるのか、子どもがもっと小さい時には色々なことが気になって仕方がありませんでした。 赤ちゃんだって十人十色、育児も十人十色。 とはいえやはり、いつでも「平均」が気になります。体の大きさも、眠る時間の長さも、話す言葉の量も。 健全に育って欲しいと思うからこそ、自分の子と同じくらいの年の子が“どれくらいなのか”、インターネットで調べたり、人に聞いたりすることがよくあります。 そこで、ママやパパのみなさんに質問です。 ---------------------------- (1)上記のようなことを、気にされていますか?(私は気にしすぎなのでしょうか…。) (2)上記のような情報を、どのように手に入れていますか?  (ママ友と話す、病院で聞く、雑誌・本を読む、育児教室への参加、インターネットで検索、など) (3)自分の子どもの生活サイクルや成長度合いについて、何に記録をつけていますか?  それを見て比較することはありますか? ---------------------------- 健康に育ってくれれば十分。そのために、自分がしてあげられることは精一杯してあげたいです。 知識不足でお恥ずかしいですが、不安を解消するためにも、ママのみなさんがどのように勉強されているのか知りたいです。(それとも、意外と気になっていない?) どうぞよろしくお願いします。

  • 恋愛体質とは??

    先日、友人達と「恋愛体質とは?」という話題になりました。 結局、皆それぞれの意見があり、 私達の間ではあまりはっきりした答えがでなかったのですが、 皆さんにとっての「恋愛体質」とはどういったものをさしますか? もちろん、十人十色様々な考え方があるとおもうので、 はっきりした一つの「答え」なんてないのかもしれませんが、 ここでなら、沢山の方の意見や考え方に触れられるのではないかと思い、質問させていただきました(^_^;) 「恋愛体質」って・・・一体何なんでしょう??

  • 脈あるのか気になる

    主に女性の方に質問したいです。 お互い立派な社会人で、月に1、2回二人で食事や映画、コンサートに行く女性がいるのですが、これって脈あるんですかね???お誘いはお互いにあります。 また似たような質問ではあるのですが、気がある人からの連絡を翌日に後回しにしたり、気になる人とすら連絡を取ることが億劫で連絡しないようなことってありますか?(毎日連絡取らなくても全く気にならない人っていらっしゃいますか) 気になる人とです。 もちろん十人十色なので、一概には言えないと思いますがアドバイスお願いいたします

  • 付き合おうと思う理由

    お世話になっております。 アドバイスいただいたかたがたのおかげでだいぶふきっれてきました。本当にありがとうございます。 最近では逆にアドバイスさせていただいております。(^^; 男性、女性の方問わずお聞きしたいのですが、 かつてまたは今付き合っている人と付き合おうと思った理由を教えていただければと思います。 そろそろ新しい恋でもしたら?と周囲から言われるのですが、当方としては「なんとなく付き合うところからはじめる」とか出来ません。自分が「この子だ!」と思った子にしかいけず、何回か会っているうちに「この子いい子だ。付き合ってみよう。」という流れが自分としては理解できないのです。 恋愛は十人十色ですので定義なんか存在しないと思っています。だからこそ皆様のお話を伺えたらなぁと思っています。くだらない質問かもしれませんがお答えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 結局自分が好きじゃん!

    私は昔、友達に「お前の好きな人分かった!」 などと言われ、「じゃあ誰?」 と、言いました。 そしたら、〇〇さんでしょ? などと言って来ました。そのときは好きな人はいたんですが、 この友達が言った人ではありませんでした、 そしてその友達は、私の好きな人が〇〇さん。だと、決め付けました。 幸いその人がばらしていなかったのはよかったのですが、 帰り道や遊んでるとよく、〇〇さんが好きなんだよね。 などと脅されました。 ですが、先生に言ってからは収まりましたが、 その後です、 私にその人が「俺、好きな人できちゃった。」 などと言ってきて、 「じゃあ誰?」 と、聞きました。 そしたら、前に私に散々言ってきた。 〇〇さんを好きになってたみたいで。 そのときは、相槌を打っていましたが、 後で考えると物凄く腹が立ってきます。 しかも、その人は、私だけじゃなく、3~4人にそういうことを言っています。 皆さんはこのことを、どう思いますか? 当たり前ですがこれには、批判する人もいるし、賛成する人もいるし 十人十色ですので自分の言いたいことを言ってください。 気使わなくていいです。 最後に、賛成か、反対でお願いします。

  • いい男・いい女って?

    時々「いい男だなあ」「いい女だなあ」と思うことがあるのですが、 実際、そうは思っても、じゃあ、それをどう定義するか、 というと、うまく言葉に出来ません。 まあ、定義とは言っても、十人十色だとは思います。 こちらでいろんな方たちの質問や回答を見て、 ぜひきいてみたい、と思いました。 皆さんは、「いい男・いい女」をどう定義され、 またはどんな場面でそれを感じられるのでしょうか? ちょっと、カテゴリーが違うかもしれませんが、 あえてここが一番近いかな?と思いましたので・・・。 思い思いのお答えをよろしくお願いいたします!

  • あなたの好きな食べ物に、絶対つきものの「○○」を教えて下さい。

    私で例えますと「ぶた汁」には絶対「七味」がつきものですし、「豚(中華)まん」には「醤油」なのです(この件は過去に質問を立ち上げていろんな意見を聞きましたが・・・。笑) まさしく十人十色で、いろんな食べ方があると思います。 おもしろそう(美味しそう)だったら、自分でも試してみたいと思っていますので、あなたの「つきもの(好み)」を教えて下さい。 よろしくです。

  • 就活学生に教えてください!!

    現在僕は就活真っ只中です。そこで1つ疑問があります。参考にしたいのでぜひたくさんの回答お待ちしています。 単純にみなさんにとって仕事ってなんですか? 働くってなんですか? ぼくはまだ社会人ではなく学生なので働く=バイトしか経験したことがないのですが、僕は働く=遊ぶ為だと思っています。 十人十色の答えがあると思うので教えてください。

  • 「十人十色」と同じ意味の別の四文字熟語を探しています

    「十人十色」と同じ意味の別の四文字熟語を探しています。桃梅李桜(順番は?ですが、意味は、桃には桃の良さ。梅には梅の良さ。杏には杏の・・・という感じで結局みんな違ってみんな良い。十人十色☆) だったような気がするのですが(^^;うろ覚えです・・・読み方と正しい漢字を知っている方がいましたら教えてくださいましましm(_ _)m

  • どこまでファッションなのか

    この時期、「大学生になりますが、ファッションセンスがありません。どうすればいいですか?」 という質問が多くて、実際自分もそう質問したいところですが、 そもそも、ファッションって何なのでしょうか? 「こういう服が着たい」とか、「自分にはこういう服が合ってるなぁ」と思うのは、流行や雑誌から来てるものなんでしょうか?そういう服を着ないと相手されないというものなんでしょうか?いつ、どこにいても"おしゃれ"って必要でしょうか? 街中の人らはどこまで気を使っているのかと、凄く気になってます。勿論、それは十人十色かも知れませんが・・・ 僕の友人や知り合いはみんなバイトやら予備校の試験勉強やらで忙しくて、なかなかこういう話が出来ません。 アイテムの"こだわり"と雑誌に書いてあるだけで、それを知らない自分に自信が持てません。皆さんにちょっと、ファッションのこだわりについて、どう考えていらっしゃるのかをお聞きしたいと思います。アンケート形式になってしまうのですが、参考にさせていただきたいと思います。 差し支えなければ、ファッションにかける費用等もお願いします。

専門家に質問してみよう