OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

いい男・いい女って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.129277
  • 閲覧数181
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 76% (40/52)

時々「いい男だなあ」「いい女だなあ」と思うことがあるのですが、
実際、そうは思っても、じゃあ、それをどう定義するか、
というと、うまく言葉に出来ません。
まあ、定義とは言っても、十人十色だとは思います。
こちらでいろんな方たちの質問や回答を見て、
ぜひきいてみたい、と思いました。
皆さんは、「いい男・いい女」をどう定義され、
またはどんな場面でそれを感じられるのでしょうか?
ちょっと、カテゴリーが違うかもしれませんが、
あえてここが一番近いかな?と思いましたので・・・。
思い思いのお答えをよろしくお願いいたします!
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 13% (13/94)

私にとっての『いい女』って言うのは、取り敢えずは自分の信念や考えをしっかり持っている人でしょうね。
周りに流されてしまって自分の判断を簡単に変えてしまうなんて人は、そのうち何を言い出すか判らないと言う恐怖があるし、その人なりの価値観をしっかり持っていないんじゃないかって信用できません。
どんなに頭が良くても、どんなに容姿が良くても、協調性がなければそれはいい女だとは…いや、いい人間だとは思えませんからね。
そう言うのって結構無意識に(色気の様に)外に出てくる物ですから、私はそう言う物を判断条件にしています。
ただしそう言う人間との恋愛関係が一度(それも死別)しかなかったので、いい女なのか、彼女の影を追っているのかが時折判らなくなりますが。
お礼コメント
penco_penco

お礼率 76% (40/52)

素敵な恋をされていたのですね・・・・。
彼女を失ったのは、さぞやつらかっただろうと思います。
実際、ある素敵な人に出会って、
その人が判断基準となるのはなんとなくわかる気がします。
「いい女」と言う前に「いい人間」であることは
最低限必要なんだなあと思いますが。
それに色気や輝きがプラスされると、
魅力ある人間としてうつる、ということになるのでしょうか。

>取り敢えずは自分の信念や考えをしっかり持っている

確かに一本筋の通っている人は、本当に素敵です。

とても参考になります。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-04 01:31:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 8% (1/12)

私のいう「偽善心」とは・・・
例えば、困っている人を目の前にして例え偽善心でも助ける行動が出せるなら
それはいいんじゃないか?って思うんです。
周りを意識しての親切(偽善心)でもその行動によって人が助かるなら
それは良い事ではないのかな?って思うんですよ。
見て見ぬフリをして、厭な厄介な問題から逃げる人もいる世の中で
こういう偽善心もアリでは?ってね。
私は親切を常に思って行動してます。
時にはその親切が偽善的であったりするけど、人が困っている場面に
出くわして無視するよりは・・・ってね。
無理をする。。。のではなく、自分にとってプラスになることを
するんです。
偽善とは心にも無いことを人からの評価を得たくてするのでは?
人(友達、好きな人、彼氏、家族)にプラスに思われたくてする
行動ならそれは、状況によってはアリだと思う。
。。。私のその“偽善心”を伝えるのも難しいので上手くは
伝えられてないと思いますけど。もし、伝わってくれたのなら幸いです♪
お礼コメント
penco_penco

お礼率 76% (40/52)

ご回答ありがとうございます!
そうかあ、それを「偽善心」っておっしゃっていたのですね。
それは、一見腹黒い計算高さを思わせ、しぶしぶながら親切をしている状況を、「偽善心」で語られたのではないかと推測します。

でもそれは、あくまでも親切をするきっかけではないでしょうか?
実際取り組んでしまえば、その助けたい人のことを考えて行動するでしょう。
そのときはすでに「善」の気持ちでいることと思います。

まあ、その親切は「偽善心」からのものであっても、
「独善的」なものであってはならない、ということでしょうな。
投稿日時 - 2001-09-04 01:47:29

  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 8% (1/12)

ごめんなさいっ!
MoCoCo=chicoco です。
お礼コメント
penco_penco

お礼率 76% (40/52)

あ! だいじょうぶです!
お話されてるないようでわかりました。

ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-09-04 01:48:30
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 27% (42/155)

心優しく、人に媚びず、潔い人って、私的に素敵♪って思います。
もちょっと望むなら、教養があって、モラルのある人。
ありがとう、とかって照れずにちゃんといえる人、
信じるものに、突進していく人、
男女問わず好きだな~。
あっ、よだれ出ちゃった・・・。
               こんな感じ!
お礼コメント
penco_penco

お礼率 76% (40/52)

どこか、容姿においても
または行動においても華やかさがあって、
そのバックグラウンドとして、
人としてきちんとしたところを持っている人が
素敵だと思いますねえ。
(私が言うのもほんとに変ですが)
そういう人にはある種の輝きがあって、
「たまらない!」って思ってしまいます。
キラキラ輝く、気持ちの座った瞳を持っている人は
男女問わず惹かれてしまいますよ。

ご意見を伺って、また自分の中で
「いい男・いい女」像が構築されたような気がします。
どうもありがとうございます!
投稿日時 - 2001-09-04 01:20:55
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 4% (2/42)

私的には、かっこ良く、性的に犯したい!!!って思う様な女性です。ちょっと、やばいですが。(汗)支配欲を引き起させる女性とも、言えますかね。そして、護ってやりたい。ってな、感じかなぁ~。同性の場合は、単に真似てみたいと思える人ですかね~。
お礼コメント
penco_penco

お礼率 76% (40/52)

なるほどー、やっぱり
>性的に犯したい!!!
は、ついてくるんですかねえ。
以前は女とは思ってもらえていなかった私が
いきなり「いい女」とかいわれるようになった不思議を
ちょっとまた考えてしまいました。
男性の視点からのご意見、ありがとうございます。
私もいい男に対しては「たまらない!」って思うとき、ありますもん。
投稿日時 - 2001-09-04 01:11:02
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

パーソナルがしっかりしていて、コミュニケーションがきちんと取れる方は素敵です。基本的には教養豊か(学歴ではない)な人かな。この場合の教養とは。挨拶がしっかりしている、常識があり、社会性がある人ですね。
お礼コメント
penco_penco

お礼率 76% (40/52)

簡潔かつ的確なご意見、ありがとうございます。
私がこういうことを語ろうとすると、
ズルズルと長くなって、大変取り留めがなくなるものですから・・・。
確かに社会への適応能力の高い人は、
随所でキラッとした瞬間を見せてくれるんですよね。
それは職場経験の中で感じたことがありました。
逆にごく近くに適応能力のほとんどない人々がいるのですが、
ほんとに随所でがっかりさせられてます!
そうですね、内面は大事ですね!
いろんな意味で頭の悪い人(もちろん教養が足りないの意味ですが)には
やっぱり魅力を感じないですね。
いい切り口を拝見させていただいた気分です。
投稿日時 - 2001-09-03 23:58:32
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 5% (1/20)

私も「いい男・いい女」を上手く定義できないなぁ。
バイト先で人と接するときに「この人いい男♪」とか「この人いい女♪」とか思うときがあるけど・・・定義するのは難しいなぁ。
思いやりのある態度をとられるとこちら側としては心地よくなって、その人に対してそう思ってしまうのかな。
やっぱり愛嬌とかその辺なのかな。
非常識な行動を取らないこととか、礼儀とかかな。
私も「いい女」になりたいし、出会った「いい女」のいいと感じたところを自分のものにする努力をしているけど・・・。挨拶と目を見て話すことと笑顔と例え偽善心だとしても人を思いやる気持ちと・・・。
一番したくないことは自己中心的な思考を持ちそれを人に押し付けること。

・・・。難しいね・・・。
お礼コメント
penco_penco

お礼率 76% (40/52)

どうもありがとうございます。
ほんとに、難しいものですよね。
私の場合も、感覚的に他人に対して思うものですから、
(往々にしてそういうものかもしれませんが)
自分が人に「いい女」だと言われたことがあったときにも
「どこがどうなの?」と訊きたくなって、訊きませんでしたが。
さっぱりわかりませんでした。
とはいえ、不愉快な気分にさせることをする人は、
「いい男・いい女」であるはずがないですよね。
ところで、
>例え偽善心だとしても人を思いやる気持ちと・・・
とありましたが、ちょっと気になりました。
どの場合に「偽善心」というのかは、
その思いやりの深さによると思いますが、
なんか、偽善っていうと、無理してそうな感がありますねえ。
「いい女」になるべく無理をするというのも苦しいんじゃないかな?
って思ってみたのですが・・・・・。
逆に意見してしまいました。すみません!!
でも、よかったら、このことについてお答えいただけると嬉しいです!
投稿日時 - 2001-09-04 00:22:06
  • 回答No.8
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/5)

引き出しをいっぱい持ってて視野の広い人♪そして、矛盾するような話だけど刺激と安らぎを与えてくれる人♪優柔不断を優しさだと誤魔化さない人♪が私には魅力的。だから定義なし、人それぞれ☆
引き出しをいっぱい持ってて視野の広い人♪そして、矛盾するような話だけど刺激と安らぎを与えてくれる人♪優柔不断を優しさだと誤魔化さない人♪が私には魅力的。だから定義なし、人それぞれ☆
  • 回答No.9
レベル5

ベストアンサー率 22% (2/9)

仕事ができて、かつプライベートとの住み分けができる人でしょうか。 男女問わず社会的に必要とされてる人には、皆さんのおっしゃる思いやりとか最低限の社会性とか、がおのずと備わっているような気がします。
仕事ができて、かつプライベートとの住み分けができる人でしょうか。
男女問わず社会的に必要とされてる人には、皆さんのおっしゃる思いやりとか最低限の社会性とか、がおのずと備わっているような気がします。
  • 回答No.13
レベル9

ベストアンサー率 11% (2/18)

私がみて「いい女」だなーと思うのは、会話のうまい人です。
ここで言うのは、おしゃべりな人というのではなく、会話の広げ方の上手な人の事です。

たまにいるのですが、自分の事ばかり喋る人っていますよね。男性女性に関わらず。
自分のまったく知らないジャンルの話だと、まったく、
のってこない人もいます。

会話のうまい人は、そんな時でも上手な会話の広げ方を知っています。
どんな事でも好奇心を持っているという事につながるのかもしれないですが、それだけはない何かを、会話の節々に持っています。

「座持ちのいい人」という言い方もありますね。
誰でも会話の弾む人が自分にとっていい人に思えるのではと思います。
  • 回答No.14
レベル8

ベストアンサー率 16% (6/36)

潔くって、清々しい事。 己が主役とわかっているから、脇役も出来る人。 (こんな説明、わかりますぅ?) あ~、そんな人になりたいもんです! と思いながら、生きてゆくんだぁ!
潔くって、清々しい事。
己が主役とわかっているから、脇役も出来る人。
(こんな説明、わかりますぅ?)

あ~、そんな人になりたいもんです!
と思いながら、生きてゆくんだぁ!
14件中 1~10件目を表示