• ベストアンサー

補聴器の保証制度について

補聴器の購入を知人から 頼まれました。 インターネット上では 価格の安いものがたくさん提示されています。 以前 その知人が 補聴器を 購入した時には 一年保証が付加されていたそうですが その保証はオムロン社が はじめから 商品につけている保証なのでしょうか ? それとも 販売した会社が つけている保証なのでしょうか ?  詳しい方が居られましたら 教えていただきたく 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.3

保証はメーカーが付けています。 オムロンなど廉価な物は1年保証でしょう。 一方、デジタル補聴器(海外メーカーが多いですが、この世界は日本製より海外メーカーに一日の長があります)は高価ですが二年の保証が一般的です。 メーカーや機種によっては二年の紛失保証が付いているものもあります。 蛇足ですが、確かに保証や価格も大切ですが、装着して効果がなければ、お金を捨てるようなものです。 納得できる物を手に入れられずに、いくつも安い補聴器を買い換え、最終的にデジタル補聴器をしっかりした専門店で購入した。最初からデジタル補聴器を買うべきだった。 と言う話は掃いて捨てる程あります。 価格の問題はあるとしても、一度専門店で話を聞き、聞き比べをしてから納得できる物を買う方がよいと思いますよ。

sergei108
質問者

お礼

ありがとうございました。 専門店へ行くように 伝えました。

その他の回答 (2)

回答No.2

価格の安いものは補聴器ではなく拡声器みたいなもんです。こんなのつけたらうるさいだけで逆に耳を壊します。 外国製の20万30万のものがいいですよ。

sergei108
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご回答を印刷し 知人に渡し、 できるだけ良いものをと 言っておきました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

家電と同じです。 補聴器メーカーが最低でも1年保証を付けます。 補聴器専門メーカーとなると3年保証などもあります。 販売店が付ける保証というのは聞いたことがないですね。 以下、余談ですが・・・ 知人の聴力次第ですが、ちゃんと聞こえを求めるなら専門店に相談された方が良いですよ。 眼鏡と同じように”つければ聞こえる”と思ったら大きな間違いです。

sergei108
質問者

お礼

専門店に行くように 伝え ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 補聴器の購入

    祖父が耳が遠くなってきたので、補聴器をつけさせることを検討しています。 しかし、祖父は「(補聴器は)ガーガーうるさい」と嫌がっています。また、足が悪いのであまり出歩けません。日本補聴器販売店協会に登録されている店が良いと聞きましたが、近所には無いので祖父を連れて行くのは難しそうです。 当人が行かなくても、良い補聴器を購入することは可能でしょうか?それと、補聴器の一般的な価格は何円くらいでしょうか?

  • 補聴器に詳しい方お願いします

    母が大手電器店Tのフェアで補聴器(A社製¥488000)を近所の電器屋に勧められ購入しました。それから3年ほったらかしです(理由は調子が悪い、耳鳴り、雑音らしいです)この間もいつもこの近所の電器屋が来たのですが「補聴器の掃除をしてください」と言うだけでなんら変わることはありませんでした。このため私が大手Tに電話をすると、販売、管理をしていると言うA社のセールスが来て調整(パソコンソフト使用)をして帰りました、このセールスが言うには「私どもはTもしくは電器屋から依頼を受け初めてお客様のところに訪問できます、その様な商習慣になっています」と言いました。さてここで疑問なのは、母がいってもなぜこの電器屋はA社に調整の依頼をしなかったかと言うことです、A社のセールスにはこの補聴器は電器屋が調整などできる物ではないと言われました。電器屋はA社にマージンを支払わねばいけなかったからでしょうか。 追伸:補聴器は電器屋などで買うものではなく良心的な専門の補聴器屋で買うものだそうです。

  • 補聴器と集音器について

    老人性の難聴のため、耳がとおくなった父を、耳鼻咽喉科に連れて行きました。 状態をみていただき、補聴器の紹介をしてもらったところ、業者の方が来て説明をしてくれました。  <父の平均聴力、右55、左60ぐらいで、   70以下なので保険はきかないそうです。> 「オーダー型から既製品まで様々なタイプがある」ということ、「値段も幅が広い」ということ、「人によっては機具との相性も様々である」ということなどを教えてくれました。 商品の大まかな説明を受けましたが、ほとんど高価な商品を中心に勧められました。(4,5万円~30万円相当) もちろん多少の出費は考えていますが、購入して相性が悪くて使わなくなるのは避けたいものです。 父は、擬歯などで何度もそういうことを繰り返しています。また、高齢のため記憶力などが低下しているので、スイッチを入れたり消したりということに気をつかうこともできないのではないかと予想されます。 私自身は、補聴器と集音器の違いについて、あまり詳しく分かっていないのですが・・・使用方法や性能部分には、かなり違いがあるのでしょうか。 また、通信販売などで販売している集音器や補聴器では、やはり不具合が多いものでしょうか。 補聴器や集音器をご使用になっている方や、そういう人をよく知っている方などにお尋ねいたします。 貴方の補聴器・集音器にまつわるご経験談などをお聞かせくださいませ。 雑音が入り、偏頭痛になったり、気分がわるくなったりしたことはございませんでしょうか。 お聞きになったことでも結構ですので、いろいろとお話をお聞かせくださいませ。

  • 札幌の補聴器販売店について

    当方90歳の父がいます、家電量販店などで売っている1万円程度の補聴器を使用しているのですが、あまり良くないようです。 家族で話しあってこの際、価格に目処を付けず「良い補聴器」を購入しようと思っております。 ≪質問≫ 同じような経験をお持ちの方、または補聴器関係に詳しい方がいましたら評判の良い補聴器販売店を教えて下さい。 ※耳鼻科では、中等度難聴4種と認定されてます  よろしくお願いいたします。

  • イヤメイト補聴器試着

    こんにちは 横浜市在住の30代 主婦です。 私は子供の頃 高熱で両耳の鼓膜を痛め手術をし、それから軽度難聴になりました。 日常にあまり支障は無いのですが、 最近、小声の話し声の時、会話が聞こえず、困る事が増えました。 そこで、補聴器を試したいのですが、オムロンのイヤメイトという補聴器が お手頃価格で購入を考えています。 買う前に自分に合うか使用感を試したいのですが、横浜駅周辺、戸塚、東戸塚、保土ヶ谷辺りでイヤメイトを試着できるお店はありますか? 家電量販店や眼鏡店などで試着出来ますか? ちなみに 他の補聴器は高価過ぎるので 買う気はありません。(予算は二万円以内です)イヤメイトについて教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • デジタル補聴器の値段について

    私の母は中~高度難聴で(聴覚障害6級直前くらいです)、 現在、オーティコンというメーカーの耳穴式補聴器を使用しています。 補聴器を何度か買い換えており、今回は8年目で壊れてしまいました。 今回も買い換えることになりましたが、母が使用する補聴器は高額(両耳で約80万円)なので 今回お金を出すと言っていた父親が疑問を持つようになりました。 どうして補聴器が高いかについては補聴器メーカーに問い合わせて納得したようなのですが、 「同じ商品でも、他の店を探せば安い所もあるんじゃないのか」という疑問が残るそうです。 母親が責められているようで気の毒に思い、私も色々とネットで調べてみたものの、あまり良い回答を見つけることが出来ませんでした。それほど差は無いようなのですが… そこで経験者や販売経験のある方にお伺いします。 補聴器(耳の型を取るオーダーメイドタイプ)の同商品の値段は、お店によって値段の違いに差を感じますか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 【EHA-PA01PNポケット型補聴器】

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ・製品型番 EHA-PA01PNポケット型補聴器 ・お問合せ内容 当商品を購入したいですが、両耳タイプがありますか。 注文できますでしょうか。 注文の場合、納期や価格をご提示いただけますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 補聴器の選択教えてください!日本製、外国製どこが?

    軽度難聴で会議で人の意見が聞こえなくて困っています。 補聴器を買おうと思っていますが、いろいろあって選択に困っています。 話では、耐用年数は4~5年で、スウエーデン製が一番良くて30万円、その次がドイツ製で15万円、日本製は2~5万円と聞いております。 スウエーデン製が良いのは分かっていますが、耐用年数が4~5年のものにしてはあまりにも高すぎるように思います。 ドイツ製はどうなんでしょうか? 価格的に、日本製を使いたいと思いますが、オムロン、パナソニックがあるそうですが、日本製を使う場合の注意事項としてどんなことがあるのか教えてください。 実用上の選択性について教えてください。

  • 補聴器紛失時の補償

    海外滞在中に補聴器を紛失してしまいました。 紛失したその日のうちに気付き、当日も含め翌日以降も無くした日に居た場所や通った道など、心当たりのある場所を何度も探し回り、現地警察にも届け出を出すなど、何ヶ月も探し回りましたが見つからず、もしかすると盗難の可能性もあるかもしれません。 海外保険には入っておらず、仮に入っていたとしても補償の対象外の保険がほとんどでした。 補聴器を購入した店(正規販売所)へ問い合わせましたが、「貴方の補聴器は紛失補償が付いていないタイプの物なので、うちでは補償できない」と言われました。 購入時に「この補聴器には紛失補償が付いていないので、紛失補償を付けますか?」のような説明や提案はされていません。 なんとかできないものかとネットで調べたところ、私が持っている補聴器でも紛失補償を付けている販売店(インターネット販売ではなく、店舗)がありました。 通常補償外の物に対して補償サービスを提供している販売店もありますし、海外へ渡航前に販売店の社長には長期間海外へ補聴器を持っていく旨も伝えていましたので、ダメもとで補償サービスを提供している販売店もあるので補償を受けられませんか、と再度尋ねましたが結果は変わりませんでした。 紛失してしまった自分が悪いのですが、両親に買ってもらったものなので、無くしてしまったことがあまりに申し訳なくて言いだすことが出来ず、お金を貯めて自分で新しい補聴器を買うつもりでおり、紛失してしまった補聴器はせめて補償だけでもしてもらい、生活に支障がない状態にしたいです…。 こういった経験がおありの方や補聴器紛失時の対処方法・補償を受ける方法に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかお力を貸していただけませんでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 電化製品の保証

    先日知人からテレビをもらいました。 誤って一回り小さいものを買ってしまったとのことです。 一年の保証があるとのことなのですが、これは購入者本人でなくても受けられるのでしょうか?また、メーカー保証か販売店保証かでも変わってきますか?