• 締切済み

電化製品の保証

先日知人からテレビをもらいました。 誤って一回り小さいものを買ってしまったとのことです。 一年の保証があるとのことなのですが、これは購入者本人でなくても受けられるのでしょうか?また、メーカー保証か販売店保証かでも変わってきますか?

  • -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

みんなの回答

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10261)
回答No.3

>つまり、購入日を証明できるものが必要とのことかと思うのですが、そうすると逆に保証書の存在意義ってなくないですか? 保証書に、店の名前・住所のゴム印を押して、購入日を記入したものが原則です。その記入済み保証書で修理してもらいます。 店が、その記入を面倒がって、「店名と購入日の記入の代わりに、領収書を使ってくれ」というケースがあるだけです。メーカー側も「それでもいい」と認めているようです。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5096)
回答No.2

購入して一年以内でも、テレビの保証書と購入した販売店の領収書を 提示するように言われると思います。 これらが無い場合は「有料」になる可能性が高くなります。 1)テレビの「保証書」に購入した「販売店の名称・住所・電話番号」  のゴム印が捺印されている場合もあります。  「保証書」を確認してください。 2)捺印されていない場合はテレビの「保証書」と購入した販売店の  「領収書(レシートでも可)」を貰っておくと良いでしょう。

-ruin-
質問者

補足

>購入して一年以内でも、テレビの保証書と購入した販売店の領収書を 提示するように言われると思います。 つまり、購入日を証明できるものが必要とのことかと思うのですが、そうすると逆に保証書の存在意義ってなくないですか? 関係ないですがふと思いました

回答No.1

その知人さんから保証書ごと譲り受けたのであれば、保証条件は継続されます。但し、「もらい受けてから1年」ではなく「その知人さんが購入された日から1年」になりますので注意が必要です。 保証書が残っていない、もしくは保証書を譲り受けていないのであれば、残念ながら保証対象外となります。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • 電化製品の保証書

    先日、ヤフーオークションでテレビを落札し購入しました。 届いた商品にはなんら異常はなかったのですが、もし今後、故障があった場合を考えて質問します。 普通、電化製品を買ったらメーカーの保証期間が1年間は付いてますよね? 今回も保証書は入っていたのですが、”販売店の印がないと無効です”と書いてあります。 インターネットオークションで手に入れた物は対象外になってしまうのでしょうか?

  • 電化製品に保証書が付いていない

    最近テレビでCMにもある健康器具をオークションにて購入しました。 テレビCMと同じメーカーかどうかは分かりませんが日本製品ではありません。 中には品物の他にはA4サイズ1枚の取扱説明書が入っているのみで、保証書などはありません。 日本で売られている電化製品には必ず保証書が付く物だと思っていたのですが違うのでしょうか? 出品者は業者の方のようで品物は新品です。

  • 電化製品の保証書について

    先日、オークションで電化製品を購入しました。その保証書には、店名印等がなく保障期間も空白ですが、メーカー保障がきくということで落札しましたが、このような形で実際保障がきくのでしょうか? 教えて下さい。

  • 電化製品の保証書の販売店は手書きでも

    電化製品が保証期間内に故障して修理に出す場合、 電化製品の保証書に販売店が購入日と販売店のハンコを押してくれることもありますが、たいていが白紙のままです。 そこで、普通はその時貰ったレシートを提示して、修理に出します。 一方で、自分が忘れないように保証書に購入日と販売店名を書いたものでも、レシートなしで有効なのでしょうか? また、誰が日付等を書こうがそれが正しいと販売店やメーカーはどうやって確認するのですか?

  • 5年保証で・・・

    2004年にソニーの32インチの液晶テレビを大手量販店Bで購入しました。当時液晶テレビの始まりの時期だったので、35万円と非常に高価な買い物でした。念のためにメーカー保証1年+販売店の延長保証=5年保証を付けて購入しました。しかし昨年、突然電源が入らなくなる故障で販売店に連絡をし、メーカーから引き取りに来て1週間程で戻ってきました。伝票の修理内容には電源基盤交換となっていました。しかし1ヶ月ほど前から電源ボタン投入後再起動を繰り返しながら画面が点くまで40秒程かかるようになり、先日メーカー修理に入れました。サービスマンによると、「10ヶ月前にも電源を交換されているみたいですね」「今回も同じく電源系の故障が疑わしい」と言って持ち帰り修理となりました。「すでに2週間経過しました」また修理後に帰ってきても同じような故障が心配です。5年保証もあと1年なので、販売店のに強く抗議した方が良いのでしょうか? 別件ですが2005年以降乳下シャープのHDDレコーダーは購入後2ヶ月で2回のプログラム以上が発生しました。その時はメーカーサービスマンが来て2回目に新品に交換対応になりました。宜しくお願いします。

  • ネットショップで電化製品を買ったときの保証について

    パソコンとかプリンターなどを買うときにカカクコムなどで調べて、ネットショップが実店舗のある店より安い場合が多々ありますが、アマゾンなどの大きな組織ではなく、個人企業などの小さなネットショップで購入した場合の保証ってちゃんとあるのでしょうか?またそのショップが倒産したら保証もパーなのでしょうか? それとも販売店のレシートなどがあれば、あとはメーカーによって保証されるのでしょうか?それならば 小さなショップでも安心して購入できるのですが。。宜しくお願い致します。

  • パソコンの保証期間について

    先日購入したAmazonでパソコンで、電源を入れても状態が変わらないという状態であったのでメーカーに電話を入れたところ、保証期限が2019年で切れていると言われました。 しかし、販売店に連絡したところ、保証期間については販売日にかかわらず購入日から1年間であるとの旨を言われました。 これはどちらが正しいのですか?

  • 5年保証

    約10万の液晶テレビを購入しようと思うのですが、5年保証にはいると1万程度かかります。一般的に5年の保証は必要なのでしょうか? メーカの1年保証ならついています。

  • テレビの保証について

    テレビの保証について 現在、東芝REGZA 37Z1の購入を考えています。 ネットで購入し、ワランティーマートのような延長保証会社の保証への 加入を考えています。 その保証内容が、「メーカー保証に準ずる」なので、メーカー保証(通常1年)が 出張修理対応ならば出張修理をやってもらえるらしいのですが、該当のテレビ、 またはたいていのテレビのメーカー保証は出張修理でしょうか? 大型テレビで送付修理であれば大変なので、、、加入しないほうがいいかも と思いまして。

  • web(アマゾン)の電化製品等の保証(書)の件

    WEBでアマゾン(Amazon Japan G、k 販売元)の商品を購入したのですが、保証書が商品取扱説明書の裏面にあるのですが販売店・購入日が空欄です。 保証期間はメーカー保証で3年です。アマゾンの保証書がないと購入日が不明で万が一故障した時は何処に連絡・持込・発送したら良いのか判りません。 ちなみに購入商品は、セルスター製のスピード取り締まり機です。 基本的に、アマゾン以外でもwebで購入商品は(主に電化製品)保証関係はどのようなシステムになっているのですか。最近の商品は性能もよくなり1年ほどでは故障しないと思いますが、心配性なものでお聞きした次第です。