• ベストアンサー

5年保証

約10万の液晶テレビを購入しようと思うのですが、5年保証にはいると1万程度かかります。一般的に5年の保証は必要なのでしょうか? メーカの1年保証ならついています。

• force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASAYOSHI
回答No.3

現在のAV機器は、各社しのぎを削る販売競争をしています。 そのため、「少しでも原価を安くすること」が至上命題とされています。その結果、複数のメーカーが、より安く、高精度、安定製造が出来る部品メーカーに集中します。 すると、その部品に少しくらいの不具合、不備があっても、ひとつの会社の意志だけでは改善命令を出せない、というような現象が起こっています。これは、致命的な問題ではなく、歩留まりが悪いというようなケースでも同様です。 ゆえに、ほんとうに、「運の善し悪し」だけで、ハズレのパーツが混じることはあります。もちろんメーカーの基準値は満たしていますから「不良品」ではありませんが、良品が7年安定稼動するところ4年で不具合が出てくる、なんてこともじゅうぶん起こり得ます。 こういったことは、決して珍しいことではないため、AV機器を買う人は、常に何らかの不具合に悩まされているのが現状です。 以上のような理由から、「長期保証」が利用できるならば、絶対に利用した方が有利だと思います。 なお、同じ「長期保証」とついていても、「保証期間が5年あるだけで、1度使ったら終わり」というものも、「5年間、規定内の修理ならば何度利用しても無料」というものまで、さまざまなものがありますので、条件はよく吟味して購入店を選ぶことも必要になってきます。 参考になれば幸いです。

force1
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。

その他の回答 (2)

• max-mama
回答No.2

必要だとおもいました。 最近だと4年目にしてパソコンの修理をお願いしましたが、購入当時に八千円の五年保障を付けてましたので無料でした。たいがい家電て一年以内で壊れるなんて滅多にあるものではないと思います。 テレビについてもアナログならともかく液晶なら壊れたときの費用は大きいと友達に聞いた事があります。考え方は人それぞれですが色々な方にも聞いてから購入されてみてはいかがですか

• suzuryou3
回答No.1

どのような保証かわかりませんが、 2年後以降に急に壊れた時の絶望感を想像したら 自分なら入りますね。