仕事と家庭の両立について

このQ&Aのポイント
  • 数年前に転職した会社での仕事にやりがいを感じていますが、人手不足が慢性化しており、忙しさは増しています。
  • 私は営業グループの中心核になり、案件や顧客の数も増えています。残業や土日に家での仕事もあり、周りも同様です。
  • 私は先月結婚しましたが、夫は私よりも給料が多く、家事も手伝ってくれます。しかし、コミュニケーション不足や看病の面で苦労しています。両立するための方法はあるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事と家庭の両立について

数年前に今の会社に転職して 忙しいですがやりがいを感じていました。 離職率はすごく高く、慢性的に人が足りていません。 この半年はさらに人手不足になり、やっと見つかった中途社員もすぐに できちゃった婚をして辞めました。 私はいつのまにか営業グループの中心核になり 案件、顧客数も多くなります。 残業や帰宅してから また土日に家で仕事をしたりします。 もちろん会社もそんな労働を望んでいるわけではないので 早く帰るように業務を調整するよう指示がありますが 私だけでなく、周りもそんな感じです。 この4月から6月までは本当に忙しく 精神的にも肉体的にも疲れました。 中途社員の方が育っていけばと思う矢先に できちゃった婚をして、6月以降は私の業務軽減策を考えると 行っていた上司も次が見つかるまでは軽減策は考えられないとのこと。 そんな中私は先月入籍しました。 だんなさんは私の2倍以上のお給料をもらっていますが 私よりもいつも早く帰宅して家事などは手伝ってくれます。 料理は私がしたいので、毎日のお弁当や夕食は作っておいてあります。 だんなさんと話す時間がほどんどなく、体調が悪い時も早く帰って看病が出来ず 悔しい思いをしました。 どうしたら両立できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishidoa
回答No.4

♂40代 女性が 月月火水木金金 系は無理でしょう。! デキ婚で流産なんて、意味ないじゃん! になりますよ。 そうなると、どちらをとるか? 勤務先が困る VS 私たちの子 旦那にも相談してください。 健康で激務でなければ産休育休でいけますが 私は激務と思います。 以前は月月火水木金金&700~2200 これぐらいしか知りません。 私の母は小学校の教員で 流産、死産、兄貴、私です。 今度は私が育てるばんだと思っています。 二男、一女を。

その他の回答 (3)

• kme57663
回答No.3

やっぱり 両立には旦那さんの助けが不可欠ですよね。 私も悩みました。大きい会社で責任のあるポジションで仕事をしていて、休みは不定休、主人より帰りが遅いのもしばしば、結婚してから5年間両立頑張りました。もちろん、主人にたくさん助けてもらってなんとかやっていましたが、ふとした時、なんかわからないですがこれじゃダメだと思ったんです。主人は嫌な顔せず、共働きなら当たり前と手伝ってくれていました。主人に助けてもらってばっかりの自分に気づいたんですよね。こんなんで奥さん顔できない!って。 頑張ってキャリアを積んできた仕事、給料もいい。もったいない。辞めたら、社会との繋がりがなくなるんじゃないか。でも私の場合は今まで助けてくれた主人のためにこれから頑張ろうと思いました。で晴れて専業主婦となりました。 気づいたことは、主人が嬉しそうにしてくれていること。家に帰れば、電気がついていてご飯ができてる、すぐお風呂に入れる、休みの日はふたりで出掛けられる。 顔には出ていなかったけど、家事を手伝うのも大変だったんだなって気づきました。そのおかげ?か出世しましたよ! あと言われて驚いたのが、私がイライラしなくなったとのこと。 自分では気づいてなかったですが、仕事のイライラ出ちゃってたみたいです。共働きの収入、やりがいのある仕事って魅力的です。でも私の場合は両立辞めて正解でした♪(´ε` ) 両立には旦那さんとのコミュニケーションが何より大事ですよね。頑張ってください!!

• E-1077
回答No.2

そういう状況をわかっていて結婚したのであれば何も悩むことはないでしょう。  今が忙しい時期であって、そのうちまた人が増え楽になることもあるかもしれないし、  思い切って家に仕事を持ち込まないとか、定時に仕事を終わらせる努力をするとか。  これは相手都合だと難しいですが、公私の区別は自分でつけなくてはいけないのですよ。  よって仕事を頑張るだけ頑張ったら、家庭に戻る。  お弁当にメッセージを入れるとか。  コミュニケーションの取り方はいろいろ。  一週間顔を合わせていなくても、なぜか子供出来たしなあ・・・・。    体調が悪い時は一人の方が本当は楽だと思いますよ。  「大丈夫?」って言われても「大丈夫じゃないし~」うざい。  何かの時に動けるってだけで、そばにずっとついているのも変です。  上司や会社の方針が書かれているような内容であれば、何時で上がる!と自分でしっかりスケジュールを組まないと。  周りがそうであってもです。  家にまで仕事を持ち込むのはやめましょう。  そこからかな・・・・・。

• qwe2010
回答No.1

いくらがんばっても、会社は貴方をそんなにも評価してくれません。 従業員は、今や使い捨ての時代です。 離職率が高いのは、その現れだと思います。 貴方が大事なのは、仕事よりも家庭だと思います。 難しいと思いますが、仕事で手抜きをするしかありません。 子供ができれば、自然と手抜きをしなければならなくなります。 それを前倒しで行なうことを考えてください。 理由は、旦那さんが次第に機嫌が悪くなっていくから、早く帰って家のことをしなければならないと、上司に訴えておけばよいです。 新婚ですから、仕方がないと諦めてくれると思います。