奨学金申込みとクレカ引落し不能について

このQ&Aのポイント
  • 来年度の奨学金の予約採用の申し込みをしているが、クレジットカードの引落しできない事態が発生した。
  • クレジットカードはauで作ったもので、携帯利用代金支払いや機種代金の分割支払いも含まれている。
  • 今回の支払い不能は初めてであり、奨学金の申請審査に影響するのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

奨学金申込みとクレカ引落し不能について

子供の進学のために来年度の奨学金の予約採用の申し込みをしています。 ところが今月初めの、 私(母親です)名義のクレジットカード利用代金が、 銀行口座の残高不足で引落しできませんでした。 本日コンビニでの振込用紙が届いて気付き、 すぐにコンビニに行って支払ってきました。 このクレジットカードはauの携帯利用代金支払いのために auで作ったカードです。 携帯の機種代金の分割支払いの分も含まれています。 支払いができなかったことは今回が初めてで、 子供の奨学金申請の審査に影響がでるのでは? と心配でなりません。 もちろん口座の残高確認をしていなかった私が悪いのですが、 今回のことが原因で奨学金を受けられないということはありますか?

• 12qw
  • お礼率98% (52/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
回答No.1

人生初めての遅れなら絶対と言っていいほど大丈夫です。 奨学金申請とその種の支払いがリンクしているか否かわからないのですが、 1回では何も不利益はないです。 真に安心してよろしいかと。

12qw
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 5年間はブラックリストに残るという話を 聞いたことがあったので、 ずっと気をつけていました。 本日振込通知が届いて気が動転してしましました。 大丈夫だとわかりホッとしています ありがとうございました

その他の回答 (2)

• fuku15154
回答No.3

昔、日本育英会で奨学金を借りました。影響ないと思いますよ。気にすることないと思います。

12qw
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。

回答No.2

安心してください、全く関係ありません。 が、奨学金の返済時に同じような事を繰り返したらお子さんの信用情報に悪しき記録を残す事になりますので心してください。 http://matome.naver.jp/odai/2135484585015342201

12qw
質問者

お礼

関係がないとわかりホッと一安心です。 これからは残高確認を怠らないようにしないと。 ありがとうございました