• ベストアンサー

クレカの複数持ちについて

現在、三枚のクレジットカードを保有しております。通販などに使用したいと思い、四枚目のカードを申し込み、審査に通りました。携帯代やクレジットカードの支払いの管理は几帳面なほど行っており、今まで延滞したこともありませんし、することはないと断言できます。ネットを見ていますと「四枚のクレジットカードを持っていると途上審査などに不利」と書いており、不安になりました。 支払いの延滞なく使っていても途上審査などで複数のクレジットカードを持っているというだけでひっかかったりするのでしょうか?年収の30%以内に利用枠はおさまっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2180/4828)
回答No.4

>複数のクレジットカードを持っているというだけでひっかかったりするのでしょうか? 100%以上の確率で、審査に不利になる事はありません。 未だに都市伝説宣教師が、色々なツールで説法を行っていますがね。 1.複数のカードを持つと、今後審査に落ちる。 1.複数のカードを持つと、与信枠が無くなり住宅ローン審査に落ちる。 1.カードの与信枠は、借金と同じと看做される。 1.複数のカードを申し込むと、借金癖があると看做される。 まだまだ、色々な根拠のない都市伝説が跋扈しています。^^; 反対に、もっとも不思議な都市伝説は? 「30歳にもなって、一枚のカードも持っていないと信用が無い」 爆笑ですね。 が、これらの都市伝説は「雑誌にも、カード専門家と自称する方が執筆」している事もあるので大笑い。 現実として、私自身30枚近いカードを持っています。 仕事関係・同窓会・異業種交流会などで、カード申し込みを依頼されるのです。 ダイナース・アメックス・三井住友VISA・JCB・Master・・・ 全て、持っています。 三井住友カードが審査発行するカードでも、5枚以上ありますよ。 今でも、プレミアムカードの案内状が届きます。 年会費が高いので、申し込みはしませんがね。 住宅ローン申し込み時は、住宅ローン申込書と一緒に某銀行系のカード申込書を受領しました。 もちろん、カードも審査に通りました。 自動車ローンを申し込み時も、自動車ローン申込書と一緒にメーカー名が入ったカードの申込書を受領しました。 もちろん、カードも審査に通りました。 つまり、金銭事故を起こさない限りカードは何枚でも持てるのです。 何枚持っていても、デメリットは100%ありません。 当然ですが、持っているカードの管理は重要ですよ。 信用構築は時間が必要ですが、信用失墜は一瞬です。

izumi1008196
質問者

お礼

なるほど、ネットの情報だけを鵜呑みにしてしまうの浅はかなことですね…!詳しく、わかりやすくお教えくださってまことにありがとうございます。信用をこつこつと築き、しっかりと管理をしていきたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#243352
noname#243352
回答No.5

基本的には問題ありませんが、家を買うとかの高額なローンを組むときに、所有しているクレジットカードの解約が前提となることがあります。 高額なローンを長く払ううえで、銀行等はクレジットカードで支払いが滞るのを警戒しますからね。解約を前提として審査します見たいな感じ。不利とかそういうのはないと思います。

izumi1008196
質問者

お礼

そういうこともあるのですね。浅学ながら存じ上げませんでした。ありがとうございます。問題はないとのことで、とても安心いたしました!

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.3

単にクレジットカードの保有枚数を問われるなら私は30枚を超えました。 常時持ち歩いて使っているのは10枚以下です。 20枚以上は自宅保管です。でも使わないでいると更新してくれないので1年に1回は使うようにしています。 「途上審査などに不利」って何ですか?意味不明です。不利になることは何もありません。都市伝説です。

izumi1008196
質問者

お礼

そうなのですか!ネットを見ていると「不利になる」という話ばかりで不安になっておりました。都市伝説みたいなものなのですね…!ありがとうございました!

回答No.2

カード貧乏にならないようお気をつけ下さい。現金払いでいいと思いますけどね。

izumi1008196
質問者

お礼

はい、気をつけます!ご回答ありがとうございました!

  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.1

問題無し

izumi1008196
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • クレジットカードわざと審査に落ちるには?

    ワケあってクレジットカードを作らなければならない事態です。 しかし、どうしても作りたくないため、審査に落ちたいのですが どうすれば落ちれますか? 他にクレカを作って枠いっぱいまで借りる・・・という方法以外でお願いします。 この方法だとクレカを作る事になるので意味がありません。 ちなみに私は過去にクレジットカードを作った事はありません。 通販の支払いも延滞は一度もありません。 銀行からの借り入れも全くありません。

  • こんな当方には、クレカを持つ手段はありますか?

    オンラインショッピングで、支払いがクレジットカードのみ(=他の支払い方法で代用不可)というケースもままあるため、クレジットカードを作ろうと思いますが、最低でも年収が200万円以上必要らしいです。 現在、障害者年金と障害者施設通所で90万弱ほど収入はありますが、最低でも現在の倍は必要な計算で、しかも正規の雇用契約がなければまず無理らしいですから、、少子化でも人手過剰なこのご時世に年200万の収入源を確保しようなど夢のまた夢でしかありません。 現在は1,000円のクレジットでさえ年収の1/3以上の借入れをしたとみなされる状況です(枠が0円のため)。別件で携帯の分割を申し込んだ際も、勤務してないことを理由に審査落ちされた経緯があり、審査に通るためには200万円以上の収入源とパート・アルバイトを含めた勤務先の確保が必要になるものと思います。 審査に通るためにはクレジットヒストリーが必要だと言われますが、クレジットヒストリー作りも収入不足で不可なので、クレジットカードでしか買えない物件を抱える身としては死活問題です(マーケットプレイスなど)。 最終手段となるであろうデビットカードも、カード専用の口座を銀行口座とは別に作る必要があることもあり、それも審査落ちした経緯があります。 こんな当方には、クレジットカードを持つ手段はありますか?

  • ??? クレジットカード審査落ち

    初めての経験でなぜなのかなぁと少し思ったため 質問します。 勤続5年年収300万、既婚女(賃貸住まい・固定電話あり)です。 イーバンクキャッシュカード付加の信販系クレジット審査に落ちました。 今まで審査関係に落ちたことがなかった為に何故か分かりません。 原因として考えられそうなこと・・・ 銀行ローン70万弱(支払い延滞はありません。) 自動車ローン有り(支払い延滞はありません。) クレジットカード解約(結婚を期に複数解約しました。) なお結婚してからもクレジットカードを申し込みしましたが 審査には通りました。 今持っているのはU○カード、三井住友○ISAカード、楽○KCカード です。

  • 通りやすいクレカ

    過去に延滞等により事故歴あり、今月(11月)で丸5年になります。 現在、CFJに40万程借入があります。(毎月きちんと返済中) 過去の失敗は繰り返さないつもりで、もう一度クレジットカードを持ちたいのですが…審査に通りやすい(と思われる)カード会社をご教授下さい。又、消費者金融に残高があるうちは厳しいでしょうか? 数日前、イオンカードと楽天カードにネットより申込み致しましたが、楽天は審査状況を携帯より確認したら→即否決。イオンは翌日、携帯に住所や勤務先などの申込み情報の確認電話あり。→イオンは審査中でしょうか? 30代未婚、男性、会社員、社保、年収約350万、CFJ以外借入なしです。よろしくアドバイスお願いします。

  • クレカの上手な使い方

    先日クレジットカードを初めて作りました お金の管理が苦手なので、通販の支払いなど必要な時にだけ使う予定です リボ払いで利息がどんどん膨らんでしまった クレカの支払いで首が回らなくなり支払い後もクレカで生活する無限ループに陥っている など色々聞いて不安です クレカとの上手な付き合い方の伝授や、有効なサイトがあればよろしくお願いします 軽くググってみたら、お得な使い方とかポイントの貯め方とか基本的にクレカを使う事が前提の情報が多くって・・・・ ちょっとした気持ちの緩みでネットでものを買いすぎたなどがないようにしたいです

  • クレジットカードの審査に通るために

    とあるクレジットカードの審査に落ちてしまいます。 (限度額100万、キャッシング30万) 年収は600万 貯金は10~50万 借り入れ・ローンは60万 月々の返済は10万 支払い事故(支払い遅延は1年前に2度) クレジットカードは7枚くらい持っています。 (1)審査に通るには上記のポイントで何が濃厚でしょうか。 (2)クレジットの与信枠を超えているのではと思っていますが、この場合、他の使っていないクレジットを片っ端から解約することで与信枠は増えるものなのでしょうか。 (3)支払い事故の時効は5年と聞いたことがありますが、いつくらいまで事故がなければ審査に通る確率はあがるでしょうか。

  • クレカの減枠や解約が信用情報に載るのはいつ?

    同僚が家を買うらしく、住宅ローンの審査で少しでも不利にならないようにクレジットカードの減枠や解約をしたんだそうです。 ふと思ったのが、クレジットカードの減枠や解約をしたという情報が信用情報に載るタイミングはいつなんだろうなということ。 クレカで買い物する度にリアルタイムで情報が載るわけではなく、月に一回まとめて載せるというのを聞いたことがあるので、減枠や解約をしてすぐに住宅ローンに申し込んでるなら意味が無いんじゃないかなと。 少なくとも1ヶ月はまたないと、せっかく減枠や解約したものが反映されていなくて住宅ローンの審査で有利にならないですよね。 それとも借入枠とか契約そのものに関わる内容については、契約変更された時点で反映されるものなんでしょうか?

  • 住宅ローン審査中のクレジットカード延滞

    現在住宅ローンの審査中なんですが、 本日支払いのクレジットカードの引き落としが間に合いませんでした。 買い物で3500円程度なんですが、 審査中なのでこれが影響して落ちてしまうのではないか?と思いまして… 3つあるカードの引き落とし口座が全てバラバラで入金に間に合わず 過去にもクレジットカードの延滞が何度かあります。 いずれも翌月の支払いには払ってます。 クレジットカードの延滞があると審査に影響すると聞き、 しかも審査中の延滞は確実にNGなんではないかと思い 質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの審査について

    住宅ローンの審査で夫名義で審査をしたいのですが、先日クレジット払い(ガソリン代)を1回延滞金を払って支払い、そのカードをもう解約したのですが、そのカードの名義人は私で主人は家族カードに入っていました。延滞金を支払ったカードが主人の家族カードの分でした。2.3回支払いを遅れたこともあるのですが2週間ほどですぐに支払ったのですが1度延滞金を支払ってしまったので審査にどのような影響がありますか?ちなみに年収が430万で2700万を借入れ予定です。 自己資金は500万です。よろしくお願いします。

  • なぜ審査落ち!?クレジットカード

    こんにちは。 我が家は今まで三井住友VISAのクレジットカードをメインに利用してきましたが、ポイント改悪のためGEmoneyのクレジットカードを利用しようと入会を希望したところでした。 ところが、夫が審査に落ちてしまったのです。これまでカードを利用して一度も延滞もしたことはありません。ただ、半年以内に首都高カードに入会して、一度も利用しないままではあります。半年以内でなければ何枚かのクレジットカードを保有しております。なお、夫の審査落ち直後にわたしが同じカードに申し込んだところ、審査を通ってしまいました。夫は自分は信用がないのかとすっかり肩を落としてしまっています。一体この差は何なのでしょう??どなたかご助言お願いいたします。

専門家に質問してみよう