• ベストアンサー

クレカの複数持ちについて

現在、三枚のクレジットカードを保有しております。通販などに使用したいと思い、四枚目のカードを申し込み、審査に通りました。携帯代やクレジットカードの支払いの管理は几帳面なほど行っており、今まで延滞したこともありませんし、することはないと断言できます。ネットを見ていますと「四枚のクレジットカードを持っていると途上審査などに不利」と書いており、不安になりました。 支払いの延滞なく使っていても途上審査などで複数のクレジットカードを持っているというだけでひっかかったりするのでしょうか?年収の30%以内に利用枠はおさまっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.4

>複数のクレジットカードを持っているというだけでひっかかったりするのでしょうか? 100%以上の確率で、審査に不利になる事はありません。 未だに都市伝説宣教師が、色々なツールで説法を行っていますがね。 1.複数のカードを持つと、今後審査に落ちる。 1.複数のカードを持つと、与信枠が無くなり住宅ローン審査に落ちる。 1.カードの与信枠は、借金と同じと看做される。 1.複数のカードを申し込むと、借金癖があると看做される。 まだまだ、色々な根拠のない都市伝説が跋扈しています。^^; 反対に、もっとも不思議な都市伝説は? 「30歳にもなって、一枚のカードも持っていないと信用が無い」 爆笑ですね。 が、これらの都市伝説は「雑誌にも、カード専門家と自称する方が執筆」している事もあるので大笑い。 現実として、私自身30枚近いカードを持っています。 仕事関係・同窓会・異業種交流会などで、カード申し込みを依頼されるのです。 ダイナース・アメックス・三井住友VISA・JCB・Master・・・ 全て、持っています。 三井住友カードが審査発行するカードでも、5枚以上ありますよ。 今でも、プレミアムカードの案内状が届きます。 年会費が高いので、申し込みはしませんがね。 住宅ローン申し込み時は、住宅ローン申込書と一緒に某銀行系のカード申込書を受領しました。 もちろん、カードも審査に通りました。 自動車ローンを申し込み時も、自動車ローン申込書と一緒にメーカー名が入ったカードの申込書を受領しました。 もちろん、カードも審査に通りました。 つまり、金銭事故を起こさない限りカードは何枚でも持てるのです。 何枚持っていても、デメリットは100%ありません。 当然ですが、持っているカードの管理は重要ですよ。 信用構築は時間が必要ですが、信用失墜は一瞬です。

izumi1008196
質問者

お礼

なるほど、ネットの情報だけを鵜呑みにしてしまうの浅はかなことですね…!詳しく、わかりやすくお教えくださってまことにありがとうございます。信用をこつこつと築き、しっかりと管理をしていきたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#243352
noname#243352
回答No.5

基本的には問題ありませんが、家を買うとかの高額なローンを組むときに、所有しているクレジットカードの解約が前提となることがあります。 高額なローンを長く払ううえで、銀行等はクレジットカードで支払いが滞るのを警戒しますからね。解約を前提として審査します見たいな感じ。不利とかそういうのはないと思います。

質問者

お礼

そういうこともあるのですね。浅学ながら存じ上げませんでした。ありがとうございます。問題はないとのことで、とても安心いたしました!

• ROMIO_KUN
回答No.3

単にクレジットカードの保有枚数を問われるなら私は30枚を超えました。 常時持ち歩いて使っているのは10枚以下です。 20枚以上は自宅保管です。でも使わないでいると更新してくれないので1年に1回は使うようにしています。 「途上審査などに不利」って何ですか?意味不明です。不利になることは何もありません。都市伝説です。

質問者

お礼

そうなのですか!ネットを見ていると「不利になる」という話ばかりで不安になっておりました。都市伝説みたいなものなのですね…!ありがとうございました!

回答No.2

カード貧乏にならないようお気をつけ下さい。現金払いでいいと思いますけどね。

質問者

お礼

はい、気をつけます!ご回答ありがとうございました!

• smoon465
回答No.1

問題無し

質問者

お礼

ありがとうございました!