• ベストアンサー

??? クレジットカード審査落ち

初めての経験でなぜなのかなぁと少し思ったため 質問します。 勤続5年年収300万、既婚女(賃貸住まい・固定電話あり)です。 イーバンクキャッシュカード付加の信販系クレジット審査に落ちました。 今まで審査関係に落ちたことがなかった為に何故か分かりません。 原因として考えられそうなこと・・・ 銀行ローン70万弱(支払い延滞はありません。) 自動車ローン有り(支払い延滞はありません。) クレジットカード解約(結婚を期に複数解約しました。) なお結婚してからもクレジットカードを申し込みしましたが 審査には通りました。 今持っているのはU○カード、三井住友○ISAカード、楽○KCカード です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.1

おそらくですが・・・ >年収に、対して「カード」が多い為 信販側は警戒したのではありませんか? また ローン関係も支払いの「延滞」が、なくても 「年収」等の絡みが、あるかと思いますので 「審査落ち」 になったのでは?

pink-b
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 今、色々考えてみたのですが他にデパートのクレジットカードと ペットショップのクレジットカードがありました。 U○が契約期間が長いために限度額が結構高いです。 主に使うのは2つですので他は解約したいと思います。

その他の回答 (1)

• chihiroppe
回答No.2

問題となるのは、現在契約しているクレジットカードの利用限度額合計+各種ローン合計 これが現在の年収に対してどれくらいのウエイトを占めるのか。 クレジットカードは使っている金額(残債)もさることながら、利用限度額でどこまで借金が可能なのかも判断基準にされます。 それら全て勘案して、審査が通らなかったのではないでしょうか。 もし限度枠がとても大きいカードがあったりしたら、限度額を減額してもらったら審査が通るようになるかも知れません。(但しクレジット個人信用情報機関の情報が更新されるのに1~2ヶ月ほど要しますから減額してすぐに審査が軽くなると言うわけではありません)

pink-b
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 NO,1の方の回答に書いたとおりU○が限度額高いです。 イーバンクのキャッシュカードについてるんだ、便利だなぁと 軽い気持ちで申し込んだものの落ちたのでビックリしたしだいです。 使っていないカードは解約したいと思います。