• 締切済み

クレジットカード  審査

クレジットカードの審査について教えてください。 私は47歳で、年収900万円、勤続年数15年の一部上場企業の子会社勤務です。 現在、クレジットカード保有なし。この1年ですべて完済、解約しました。 ただ、信販会社にカードローンが100万円あります。それ以外の借入れはありません。 三井住友カードを申し込もうと思うのですが、銀行系だけに無担保カードローンに対しては 厳しいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

実際に申し込んでみないと何ともいえません。 しかし、その人にいくらローン残高があるかということはカード会社のほうで把握しています。そして、ローン残高があると審査に不利になります。 というのは、ローン残高のような個人の信用情報は個人信用機関で共有されており、クレジットカードを申し込むとカード会社は、個人信用情報機関に信用情報を問い合わせるからです。 ですから、できればローンをすべて返済し終わったあとにクレジットカードを申し込むと良いと思います。

• windoor
回答No.3

こんにちは。 自称クレジットカードマニアです。 そして、三井住友ゴールドを所有しています。 知り合いやネットで知り合った方々の意見を聞くと 三井住友はキャッシングには厳しいらしいです (特にサラ金には・・) 貴方は、信販会社ということでお書きしてますから サラ金ではないと仮定すると、今までに支払いの延滞、 踏み倒し等がなければ大丈夫だと思いますよ。 また、他にローンを組んでいないですよね? たとえば車とか、結構高額なローンを組んでいると、 年収が900万円あっても審査に通らないかもしれません・・ 属性は、私よりも年上で年収も多いですから、属性的には 非常に良いと思います。 また、カードはリストラ済みとのことですが、そのほうが 良い結果が出るはずです。 とりあえず申し込んでNGだった場合はOMCをオススメします。 OMCと三井住友は業務提携を始めましたので、クレヒスを 半年程度積めばOKでしょう。 OMCゴールドも所有していますが、結構使い勝手も良いですよ。 ただし、JCB以外は空港ラウンジに入れません・・・

• dod1972
回答No.2

>年収900万円、勤続年数15年の一部上場企業の子会社勤務 過去に延滞やらクレジット事故がなかったならば、ほぼ必ず通る属性です。 カードローンも、信販会社のモノでしたら問題ありません。 ただ、三井住友に関しては、ひょんな事で落ちる人も多いようなので、必ず通るとは言い切れませんが。

proceed18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前持っていたカードがつきあいがらみの信販系や流通系だったので銀行系のカードを作ろうと思いまして・・ 審査落ちしたことも信用情報に残ると聞いて、少し不安になりました。

回答No.1

ここの回答で大丈夫ってのが出ましても、 三井住友カードの与信スコアリングで判定 が、どうでるかってのにかかってるんで 解らないと思うよ。 >現在、クレジットカード保有なし。この1年ですべて完済、解約しました。 ってのが、債務整理の類ですとCICなどに”与信不良者”って 登録の可能性大ですんで、銀行、信販、流通系ともに厳しいかと。 ただの解約での完済ですと、記録が残ってますんでそれが勘案されるのでは? おいらも、ANAでのSFCゴールドやVISAプラチナなど取得 できてるんで、900万でしたら余裕なのでは? ネットじゃ機械的に審査しますんで、申し込み書を取り寄せまして、 書面で申し込みなさるのが吉かと。

proceed18
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 知人や取引先に頼まれて加入した流通系や信販系のクレジットカードが5枚にもなっていたので、整理すべく解約しました。 同じ発行会社で2枚あったうちの1枚を残すつもりだったのですが、ミスで2枚とも解約にしてしまい、現在カードなし状態になっています。