• ベストアンサー

クレジットカードの審査に落ちます

主人のことなのですが、今もっているAMEXカード以外にVISAかほかのカードを作りたいと思い申し込んだのですが、毎回断られてしまいます。 勤続年数も10年以上、一部上場の大企業に勤め年収も1400万くらいはあります。他にはカードは持っていないということなので、今まで支払いが遅れたこともありません。今は借金もありませんし(昔の奨学金は完済済みですし)、以前の銀行ローンも数年前には完済済みでそれも滞ったりしたことはないです。 なぜ、申し込みに断られるのでしょうか? もしくは、何処に問い合わせれば理由など教えてくれるのでしょうか? 何度も何社から断られブラックリストにでも載っているのではないかと落ち込んでいます。 考えられることなどが分かる方、どうか教えてください! 他に思い当たることは、一昨年まで海外勤務でそれまで国内の所得税を納めていないからとかでしょうか?でも、去年はちゃんと納税してますし、その前までのも会社がきちんと手続きはしてくれているはずです。(関係ないですか?) とても困っているので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>なぜ、申し込みに断られるのでしょうか? アメックスは、10数年前から審査が緩くなっています。 私の場合でも、一度もアメックスを申し込んだり持った過去が無いにも関わらず、アメックス・ゴールドのDMが届きました。 ですから、アメックスを持っているから他のカードが全て審査に通る事は有りえません。 また、クレジットカードは勤務先は案外重要視していませんよ。 あくまで勤続年数・居住年数・年収・自己不動産有無及び過去の事故履歴有無です。 >考えられることなどが分かる方、どうか教えてください! 1年以内に引越をしている? 連絡先が、携帯電話だけで固定電話が無い? 短期間に、複数のカード申込を行なっている? 既に、個人融資規制上限の借金が存在する? 各個人信用情報機関にブラック情報が存在する? このどれかが原因でしようね。 >一昨年まで海外勤務でそれまで国内の所得税を納めていないからとかでしょうか? 所得税云々は、一切無関係です。 カード会社は、そこまで調査しません。 まぁ、一度カードの審査に落ちた場合は「最低半年間」は新たなカードの申込をしない事です。 カード申込履歴も、各個人信用情報機関に(半年間)登録されます。

5319mk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。 >1年以内に引越をしている? この居住年数というのが考えられるようです。 去年日本に帰って来て引越ししておりますので・・。 >短期間に、複数のカード申込を行なっている? こちらも知らずに何度も申し込んでしまいました。 回答くださった皆様に失礼ながらまとめてお礼させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• predater
回答No.3

不安ならCICとかで確かめた方がいいと思います。 http://www.cic.co.jp/ 他の方法としては 三井住友銀行や三菱東京UFJ銀行を給料振込み口座にして 貯金を1000万円位してキャッシュカード一体型の物を 申し込めばほぼ確実に通ると思いますけど。 http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/firstpack/index.html http://www.bk.mufg.jp/tsukau/credit/ic_credit/index.html 銀行を信用させる手っ取り早い方法です。他の銀行の物でもいいですけど。

• chie65536
回答No.2

現在お持ちのアメックスのカードは、利用実績がありますか? また、国内の信販会社での、ローン契約やクレジット契約の実績はありますか?(銀行系の不動産ローンや自動車ローンは除きます) 現在、日本の信販会社各社は、各社共通で、幾つかの「信用情報ネットワーク」を利用していて「延滞などの事故を起こしてないか?」「限度を超えた信販利用をしていないか?」を調べています。 このネットワーク情報に「この人は毎月ちゃんと払ってます」と言う実績データが載っている場合で、かつ、毎月の利用額が「収入に見合った額」であれば、審査に通ります。 しかし「この人は滞納しています」と言う情報が載っていたり、情報が皆無(つまり、実績が何も無い)だった場合、審査に通りません。 情報が皆無の場合に、どうして審査に通らないかと言うと「破産宣告を受けると、信用情報ネットワークのデータが全部消される」からです。 判りやすく言うと「データが無いって事は、破産者の可能性がある。破産者にはカードを作らせない」と言う事。 なので「信用取引の実績が殆ど無い人は、破産者と間違われて、カードの審査に通らない場合がある」のです。 まずは、カード作成ではなく、クレジット契約(大きめの複写式の書類に署名捺印して、分割払いにする契約)を幾つか申し込み、毎月ちゃんと払って「信用取引の実績を作る」のが良いでしょう。

5319mk
質問者

補足

早速ありがとうございます。 今のAMEXですが、毎月の実績はありますしゴールドの招待?も来るので普通の会員だと思います。(月に10万前後) 多いときだと、出張の立替とかで数十万のときもありちゃんと引き落とし出来ています。あとは、どんなことが考えられるのでしょうか?

• wbhunt
回答No.1

http://www.card1616.com/shinsa/ 一例ですが・・・