• ベストアンサー

クレジットカードの審査について

この度、初めてクレジットカードを作ろうと思い、ネットから申し込んだのですが、 審査落ちしてしまいました。 当方、社会人2年目(になったところですが) 上場企業に勤務、高給ではないですが安定した収入はあります。 初めてのカードなので、他社からの借入?等もないと思います。 申し込んだ信販会社はマスターカードとVISAだったと思います。 クレジットカードの審査というのは、それほど厳しいものなのでしょうか? うちの家族は誰も持っていないので、その辺がさっぱりでして。。 それと、(大学の時などの)奨学金は借入に記入する必要があるのでしょうか? 奨学金は自分名義で借りて、現在自分で毎月返済しています。 その辺も影響あるのかどうか、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>クレジットカードの審査というのは、それほど厳しいものなのでしょうか? 申し込んだカードで異なります。 Master・VISAと一口に言っても、銀行系・信販系・流通系と複数のカード会社があります。 電話で「在籍確認云々」との説もありますが、これは重要視していません。 今では電話確認を受けた人は、非常に少数です。 カード会社が電話しても「個人情報関係で回答出来ません」と会社側の回答でも、審査には(あまり)影響しないのです。 そもそも、上場企業でも中小企業でも(この不景気では)信用に差はありません。 信用が高いのは、老後も100%安心な公務員だけです。 >それと、(大学の時などの)奨学金は借入に記入する必要があるのでしょうか? 当然、質問者さま本人が借りている場合は、申込書の既存借金欄に記載する必要があります。 ご存知のように、奨学金返済も「各個人信用情報機関対象」となりました。 (踏倒しが多く、堪忍袋の緒が切れたようです) と言う事は、カード会社は質問者さまの奨学金借入残高を合法的に確認できます。 借金があるに、申告しない場合は不利ですね。 ウソの自己申告を行なった事になります。 まぁ、質問者さまがどのカード会社に申し込んだのか?で回答も変わりますが・・・。

Djeddah
質問者

お礼

なるほど。 奨学金も記載しないといけないのですね。 以前、別の記事で、記載しなくても大丈夫というような回答が あったので、記載していませんでした。 大変参考になりました。 詳しい回答ありがとうこざいました。

その他の回答 (2)

• denden321
回答No.2

カードの申し込みをすると会社へ在籍確認の電話が 掛かってきますが、事務の人が「個人情報なのでお答えできません」と 話してしまうとカード会社としては「否決」するしかなくなってしまう という場合もあります。

Djeddah
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 実際、私自身は転勤族なので、本社にいないことが多く もしかしたら、事務の人が、そう答えている可能性も否定できません。。

回答No.1

個別の審査基準については、カード会社と利用者によって 違ってくるので何ともいえませんが、下記サイトが参考に なると思います。 http://www.card1616.com/shinsa/

Djeddah
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトの方を参考にさせていただきましたが 引っ掛かるところは、ほとんどないように思えます。。 カードを作るのにも複雑なんだなぁと感じました。