機種変更審査についての不安と対策

このQ&Aのポイント
  • 携帯が壊れたため機種変更を考えているが、審査が気になる
  • 支払いに遅れがあり、クレジットカードの支払い遅れで傷がついている
  • 機種変更には主人の名義での申し込みも可能か不安
回答を見る
  • ベストアンサー

機種変更時の審査について

今日、携帯が壊れたので機種変更しようと思っています。 最近は分割で購入するのが厳しくなったと聞きますが 少し不安なので宜しくお願いします。 夫婦でauの携帯を使っていてau利用暦はもうすぐ8年です。 毎月の支払いは、たまに遅れる事がありますが1~2日。 もっと遅れることがあったけれど督促が来る前にショップへ払いに行ってました。 現在2ヶ月連続で銀行口座から引き落としできなかったので振込用紙で 毎月支払い中です。 私は昔クレジットカードの支払い遅れで情報機関に傷がついています。 借金も少々ありです。 主人は情報機関に傷はありませんが、少々借金があります。 クレジットカードも持っています。(現在普通に使用可能) 携帯もクレジットカードも止まった事がないですが 現在、振込用紙で支払いしているのが気になります。 機種変更に行ったときにクレジットカード決済を申し込めば 分割購入できる可能性はありますか? 現在、2台とも分割支払い中ですがあと少しなので今回一括で払おうと思っています。 私が審査に通らなくても主人の名義で2台機種変更とか可能でしょうか? 審査に通る通らないは解らないと思いますが ご存知の方、皆さんの経験談を教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.2

http://www.au.kddi.com/kaikata-select/service/bunkatsu.html 購入時に割賦で購入だと審査はありますがURL見てください、しかし、信用情報を問い合わせているだけでは無いでしょうか。 長期間普通に支払っていれば台数制限などに引っかからない限り大丈夫だと思いますよ、私ももう長いこと振り込み用紙で支払っているし(殆ど店舗に持参)昨年の暮れから立て続けに3台機種変しました(全て割賦販売)一応身分証明くらいは見せた気もしますが・・・ なおその中で最長期間は私の携帯で15年ばかり使用していますが短いのは4~5年です、契約する(増設扱い)本人が行って現在の端末の残が有れば一括で支払えば何ら問題ないと思います(ただし私の個人的な意見ですが) どちらにしても使用中の端末の契約者が行く必要があります、2台とも旦那さんか別々なのか解りませんが一度電話ででも問い合わせたら丁寧に教えてくれますよ(匿名でも)ただし実際の販売価格は電話では余り当てにならないけどね(AUショップは)

gogomiruku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってすみません。 ご自分のご経験を教えていただきとても解りやすかったです。 昨日、ショップに行ってみましたが話の感じだと すぐに機種変更できる。ということでした。 審査などの事は聞きませんでしたが定員さんも何も言わず 変更後の料金の事など教えてもらいました。 現在の割賦で支払い中の残はポイントで支払えるので機種変更しても 変更後の料金だけで大丈夫。ということでした。 本日、機種変更に行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的に機種変更には審査はありませんよ?新規申し込みの時だけです。 もし、あったとしたら審査が通らない人は機種変更できないというのはおかしな話です。むしろ審査が通らないような人が今現在auを使えている事こと自体おかしいのでは?矛盾しますよ、そんな人はとっくに強制解約になってます。 毎月の支払いをクレカにしたいのであれば、ショップでいつでもできます。 もちろん分割購入も可能ですから大丈夫ですよ。 ちなみに毎月の支払いをクレカにすることは信用度を飛躍的にアップさせます。よく新規申し込みでクレカ払いにするならいいですよというのもよくある話です。これは、クレカ会社が携帯会社に支払いを行い、クレカ会社が契約者に請求するというシステムですので、携帯契約者が払わなくてもクレカ会社が携帯代を払ってくれるので携帯会社は損しない為です。

gogomiruku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機種変更は審査ないんですか? 分割で購入する場合に一括じゃないとダメです。 と断られた方がいるようで心配していまいた。 もう携帯がボロボロなのでこの際変えたいと思います。 安心しました。 心配ならクレジットカード決済を申し込みます。 ありがとうございました。