• ベストアンサー

彼と結婚するにはどうすればいいですか?

同じ職場の年下男性から猛アタックされ、付き合うようになりました。 正直、20代後半からずっと趣味に没頭していた私は当然ながらお洒落への興味も薄らぎ、 そんな華やかで美人なわけは決してなく、体系も崩れかけています。。。 彼は、30代で何かに夢中になっている女性は素敵だと言ってくれています。(始めは単に顔が好みだったみたいですけど、、) 互いに一人暮らしで、3-4キロ圏内に住んでおり、会うときは中間地点くらいで食事をする感じです。 職場は丁度二人の家の中間くらいで、まだ付き合いが浅いので手を触ったくらいです(彼がとても初心・・) ところが、彼はこの年末で転勤が決まっていて、その後1-2年は遠くへ赴くようで、初めて二人で会った時に話をしてくれました。私一人の願望では、彼の転勤に合わせ私も辞職して彼について行きたいと思っているのですが、そんな話はまだまだしていません。私のちょっとした妄想です。 彼は20代後半、私が30過ぎですが、彼も私も然程結婚に焦りはなく、数年後にそれぞれの夢が叶えばいいな、、と漠然と感じながら其々が夢を追っている感じです。今、たとえ彼と結婚するようになれば私の夢は断たれる確率が大きく、それはそれで仕方のないことだと思っています。 さておき。 男性は、婚前前にセックスをすると気持ちがだんだん離れる一方で、結婚から遠のくとかも耳にしますし、正直、こんな歳でこの先何度も恋愛をする元気はありません(笑)20代でたくさん恋もしましたので、次に付き合う男性とは結婚したいのが本音です。 結局、今暮らしている土地で彼と一緒に過ごせるのはたった半年で、もちろん彼もそれは解っています。この先の二人について、どういうつもりで何を考えているのかまだまだ全然わかりません。 少なくとも私は彼と離れたくありません。 どうすればいいでしょうか? ちなみに彼は今の所私をとても大事にしてくれています。

noname#181148
noname#181148

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.2

>少なくとも私は彼と離れたくありません。 その気持がある限り、彼のペースで付き合わないといけません。 不公平な事に、男性が成熟するのは30代後半ですが、女性は20代中盤なんですね。 つまり質問者さんはそろそろ今までの人生を振り返る年代にはいりますし、彼はまだまだ前を見て走らなければいけない年代です。 通常彼が今結婚したいかと言えば、「まだまだ」だと思います。 私は、「2年を目処に結婚できないなら別れよう」って言わない限り彼との結婚は無いように思います。 もちろん、別れがあるのは覚悟の上です。 ギャンブルですが、元々結婚自体人生最大のギャンブルです。 今のギャンブルは腕試しにしか過ぎないと考えると、結婚を迫る事が出来ると思います。 今は愛より幸せ、さらには「不幸にならない」生き方を探らないといけないと思います。

noname#181148
質問者

お礼

いやぁ、ひやひやしながら拝読しましたが、やっぱり男女は駆け引きですねーー(笑) 大変勉強させられるご意見をありがとうございます。 『私は、「2年を目処に結婚できないなら別れよう」って言わない限り彼との結婚は無いように思います。』 本音は1年で決めて欲しいですが、おそらく少し彼には早いんですよね。年の割にとても世間知らずで経験値も高くない彼ですから。。。 ホント、人生ギャンブルですね。 ただ一つ言えることは、彼は運の強い男で、私も運の強い女です。 彼と付き合うようになって、今までの恋愛とは違った形でみるようになりました。 それは「彼と居るメリットとデメリットを併せた上で、彼と二人で一緒に幸せになろうと努力できそうか?」ということで、彼が年下だからか、今の超安月収の割に仕事はきつい彼の辛さもよく解る。だからこそ、デートは給料日まで待ってと言われると可愛いなと思ってしまうし、女を養う甲斐性が十分では無いけど、その中でも幸せを探している彼の姿がほほえましく映るんですね。 まだまだ30歳なんて未熟なもの同士ですね、、(苦笑)

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.3

『婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない』 日本国憲法第24条から引用です。 彼が結婚する気にならない限り、あなただけが思いを焦がしてもどうしようもありません。 女から言ったら負けとか思っていると、相手はそこまで思っていることも知りませんから、自分から言ってくるとは限りませんし・・・駆け引きはほどほどにして、ある程度のところでおぼろげにでも気持ちを仄めかすのも必要ではないでしょうか。 とくに、あなたが夢を追ってがんばっていることを知って、大事にしてくれそうな彼なんでしょ? あなたは自分の夢に向かってがんばってと身を引く覚悟でいるかもしれませんよ。 また、結婚は当人同士の問題ですが、それだけで済む話でもありません。 身内、とくに両親の反対というのは結構なネックになります(彼のご両親もそうだけど、あなたのご両親もね)。 あと、結婚前のセックスは結婚から遠のくなど迷信でしょう。婚前交渉なしで結婚してみて合わなくて…なんて、ありえないでしょ。 安易にカラダを許せって言ってるわけじゃないですが、それもない段階で結婚なんて、考えますかね? いまのご時世で。 男子は妊娠・出産しませんし、結婚しないで居てもある程度まではおおらかにみられて、ある程度を過ぎると諦められるのがふつうです。 結婚願望の強さに男女差があることも、頭に置いてみてくださいね。

noname#181148
質問者

お礼

こんばんは、大変参考になるご意見をありがとうございます。 >あと、結婚前のセックスは結婚から遠のくなど迷信でしょう。婚前交渉なしで結婚してみて合わなくて…なんて、ありえないでしょ。 安易にカラダを許せって言ってるわけじゃないですが、それもない段階で結婚なんて、考えますかね? いまのご時世で。 ちょっと、このくだりは安心しました。私自身もセックスの相性や、セックスで育まれていく関係性を大事にしたい人間なので、、、 彼が結婚したくなるのは、 淋しくなった時・家事がいやになったとき くらいかなぁ。。。

  • mukutii
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.1

彼の気持ちは? 彼が結婚を望んでいるならば、転勤の時に今後についてどうしたいのか。ついてきてほしいと思っているのか。という具体的な話が出たのではないでしょうか。結婚という言葉をにおわせると、破局する可能性もあり、結果は半々のような気がします。結婚。ということを自分のほうからは全くにおわせないようにして、彼氏は転勤した後自分とのおつきあいをどのように考えているのか。尋ねてみたらどうでしょう?だらだらと継続するつもりなのか。いったん終了するのか。 変な言い方ですが、あなたから結婚をにおわすと負けです。結婚。というのは彼氏から言わせましょう。

noname#181148
質問者

お礼

こんばんは、早々にご意見をくださりありがとうございます。 >変な言い方ですが、あなたから結婚をにおわすと負けです。結婚。というのは彼氏から言わせましょう。 そうですね、これは肝に銘じたいと思います。 彼は結婚は急いでいないみたいです。 とりあえずは、彼の気持ちを聞きだすことが先決ですね。今度のデートの時にでも探ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 結婚後約一年経ってからいただいた結婚祝い金へのお返しについて

    結婚してもうすぐ一年たちます。 先日一年半ぶりくらいに以前勤めていた会社の上司2人にに会い(そのうちの一人の上司の病気のお見舞い)、その時に結婚のお祝い金として一万円づついただきました。そのお2人は十年位前の配属先の職場の上司だったのですが、転勤後も私ともう一人の女性と一緒に2、3年に一度食事をする間柄でした。 結婚する相手が同じ社内なので、ごく親しい友達以外には直前まで結婚のことは言っていなかったので、そのお2人も私が結婚後出した結婚報告のハガキで初めて結婚を知ったことになります。そして結婚後すぐに夫の転勤先の地方へ行っていたのですが、最近また転勤で元の地域に帰ってきて転居ハガキも出したところだったので、入院中の上司のお見舞いに行けることになりました。 前置きが長くなってしまったのですが、その時にいただいたお祝い金のお返しは、「内祝い」としてお送りしても大丈夫でしょうか?それとももう結婚後時間が経っているので普通の「内祝い」とはしない通常の贈り物としたが良いのでしょうか?(たとえば時期的にお歳暮にするとか・・・。ちなみに今までお中元お歳暮はしていませんでした。) あと贈る内容としては、相手は60代の男性なのですがどういったものが良いのか迷っています。今まで内祝いをお返しする相手が女性なことが多くブランドタオル詰め合わせなどをお送りすることが多かったのですが、その年代の男性だといまいちでしょうか・・・?かといって他によいものが思いつかずに困っています。 その二点もしくは一点について、お知恵を貸していただければ嬉しいです。

  • こんな思いをしたくないから結婚?

    こんにちは。 皆様のご意見をお聞かせください。 私:20代後半 彼:20代後半 交際期間:1年弱 兼ねてから、何度も結婚しようと言われており、OKした矢先の出来事です。 出来事: 避妊具が破れました。 彼は、私の身体と心を気遣い、何度も何度も謝ってくれました。 そして彼は「こんな怖い思いしたくないから、早く結婚しよう」と改めて言いました。 婚前妊娠を望まない私たちは、すぐに病院へ行き、お薬を処方してもらいました。 質問: 彼の「こんな怖い思い(婚前妊娠の不安)したくないから、早く結婚しよう」という発言、皆様はどう感じますか? 皆様の感じたままをお教えください。

  • 結婚か仕事か。

    初の質問です。皆様に失礼があったらすみません。 先日、別れて2年が経つ元彼に告白をしました。私は20代後半ですので、将来を考えての告白でした。 もともと遠距離でしたし、別れてからは会っていませんでしたが、ポツポツとあちらからやり直そうと連絡をもらっていて、私自身も他の人を好きになることもできずに、やはりこの人と思い気持ちを伝えました。 そして答えは『お前のことが今でも1番好きだが、今は彼女がいて転勤に合わせて来月から同棲することになっている。お前がすぐに仕事を辞めて同棲をするなら彼女と別れるが…』というものでした。 私は公務員のため、急に仕事を辞めるわけにはいきませんので、あと1年待ってと言いましたが、それなら今の彼女と結婚することになるだろう、今じゃないと、とのこと。 当初の私の気持ちではいずれ結婚をしたいし、それまで少しずつ以前のように歩み寄れればと思っていたので、『今』と言われて迷い、私の決意が弱かったのかと悩んでいます。 彼が2人で住もうとしていた家賃を1人では払えないから、急いでいるの?と妄想もしてしまいます。それでは悔しいですよね。 それとも男性も30歳が近いと結婚を急ぐのでしょうか? 職場は充実しているので今離れるのは惜しい。何より人が少ない中、急に辞めると言い出して信頼が無くなることが怖いです。 何か良い方法無いでしょうか。 同じような経験をした方いましたら、アドバイスをお願いします。

  • 恋愛と結婚は別ですか?

    最近仲良くなった30代後半の男性なんですが、彼には19歳年下の彼女がいます。 付き合って1年くらいらしいんですが、彼は彼女のお母さんに結婚は…と言われてしまったらしいです。 わたしは彼より10歳年下なんですが、わたしが「彼女若いからいいね~」って言うと「ちょっと若すぎるかな」とか言ってます。 彼は自分の子供を抱くのが夢らしくて、いつも子供を見るとかわいいなぁーって言ってくるので、「早く結婚しなきゃだね」って言うんですが、それに対しては無言です(笑) 同じくらいの歳の人から見て、どうなんですかね?これだけ歳が離れていたら、結婚とかは別で考えたりするのかなと思って。 回答待ってます。

  • 結婚がはっきりせずイライラしてきました

    お互い30代後半に差し掛かり、付き合って三年ほど経つ彼氏がいます。 今は車で四時間ほどの遠距離で付き合っていて、彼は今春転勤があるかも?という状況です。間もなく転勤の有無ははっきりします。 私は彼と結婚を考えていて、私から切り出し、彼とはたまに話し合っています。 その時の話では彼も考えていて、30代後半になり、転勤の状況なども踏まえ、今春、何かあるのかな?という感じでした。 結婚するなら私としたいようなことは言っていました。 しかし待てど暮らせど、そんな話は全くありません。転勤が決まったら1人で不動産さんに行く気満々っぽかったので…。 彼がのらりくらりしてるなら、私はもうイヤなのです。私に問題があるのかもしれません。 それ以外はまあ仲良くしている方だと思います。 彼に近い将来その気がないなら別れて、私を解放してほしいのです。 私はあなたと一緒になりたいと考えている。しかし、私に問題があり近い将来そういう風に考えられないなら、お願いだからはっきり別れてほしいと言おうかと思ってしまっています。 批判されるのを承知のうえ、私も焦ってるのかもしれませんし、いい加減家族を持ちたいです。私は誰からも好かれるわけじゃないし、30代後半の女性がやり直すなら早い方がいいのではないでしょうか。 最近は会うたび、そのことが気にかかってしまっています。 そんなこと言われたら、うまくいくものもいかなくなるでしょうか? 忌憚のないご意見よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に対しての情熱が年を追うごとになくなってくる

    20代後半女性です。 今彼氏がいて結婚を考えていますが 結婚式に対する憧れがなくなってきています。 20代前半の頃は、 きれいだなー 私もあんなドレス着たいなー 親への手紙感動するなー こんな結婚式にしたいなー とか思ってましたが 今は、 お金がもったいない、 わざとらしいと感じるようになってきてしまいました。 でも彼は結婚式をしたいようで 私がちょっと太ったりすると 「綺麗にドレス切れなくなっちゃうよ」とか言うし、 今私はロングヘアで「髪の毛切ろうかな」って言うと 「結婚式をする時は伸ばしてて欲しいな」とか言ってきます。 まだ結婚に対しての具体的な話はしていません。 と言うのも彼の年収が低すぎて二人で生活できません。 大人になるにつれて夢がなくなってる自分がかわいくないです。 それとも20代後半になればこんな気持ちになってしまうものですか?

  • 付き合いたくないけど結婚したい?

    20代後半の女です。 最近、男性から言われる言葉で、 「彼女」とか「付き合う」とかじゃなくて、結婚したいタイプだよね。 、 と言われる事が多くなってきました。 正直、女として複雑です。 彼女にしたい!と思われる方が、 女性として喜ばしい事に思うのですが。 1回でいいからヤリたい、という言葉か、結婚したいタイプ。 という両極端なものばかりで、 中間であり、一番言われたい言葉の、 彼女にしたい、とか付き合いたいタイプ、という言葉がありません。 男性の方々、教えてください。 どんな違いがあるのでしょう。 そして私はどんな努力をすれば いいのでしょうか。

  • 彼や結婚願望がありますが、一向に出来ません( ;

    彼や結婚願望がありますが、一向に出来ません( ; ; ) 35歳独身女です。 20代の頃から結婚願望がありましたが、 27歳の時に8年付き合った彼と 結婚に対する考えの違いで別れてからは 何もありません。 今は結婚相談所で活動しています。 申込いただいたり、数名の男性と会っています。 1人気になる41歳男性がいて、計7回会いました。私は徐々に彼が気になってきていて、 穏やかで優しく落ち着くので お付き合いの関係になれたらいいな!と思い始めています。 でも付き合うなどの話には全くなりません。 自分からしようと思いますが、きっかけがつかめません( ; ; ) もう1人は45歳男性で、1回お茶に行き、 2回目の食事に誘われています。 行こうと思いますが、まだどちらの方とも距離があり、この先発展していくか?は分かりません。 その間に、友人や職場の女性達は妊娠や2人目3人目と産まれています。 この先自分に彼が出来たり結婚出来るのか? とても不安です。

  • 40代の結婚の決断

    今付合っている女性がいます。私が40代後半で彼女が40代前半です。付合って3年以上過ぎてます。同じ県内に住んでますが彼女の仕事が転勤を伴う仕事で、彼女は勤務地(車で2時間の距離)でワンルームマンションを借りて住んでます。付合いだして1年頃から週末は彼女が泊まりに来て過ごしています。それからそれが当たり前のようになっています。お互いに職場では責任ある地位にいるため仕事に追われていて結婚について二人で話したことがありません。年齢も限界を過ぎているため早く決断したいのですが、今一歩踏み出せない自分がいます。それはなぜかと考えた時、彼女が私の理想より劣っているから(料理が得意ではなかったり家事全般が上手とはいえない)なのか、結婚したとしても彼女が仕事を辞めない限り今のように週末しか一緒に暮らせないからか。でも一緒にいて息苦しく感じたことはありません。週末は会うのを楽しみにしています。ちなみにお互い初婚です。私が決断しなくてはいけないのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 「結婚していなかったら好きになってた」と言われたら

    20代後半、男です。結婚して約2年。子供なし。今の職場に約1年います。 20代半ばの同僚の女性を好きになってしまいました。彼氏はいないそうです。2人で会ったりとかはまだ何もしてません。ただ、私に好意を抱いてくれていると感じます。真面目な女性なので、既婚者の私に好意以上の感情を抱くことはないでしょう、おそらく。 今の妻とは喧嘩ばかりでうまくいってるとは言えません。でも嫌いになったわけでもありません。積極的に離婚しようとは思ってませんが、何かのきっかけでそうなってしまっても別に構わないと思っているところがあります。 過去ログをいろいろ見て、いろいろ悩んで考えた末、職場の女性への想いは諦めようとは思っています。 ただ、1つ質問させてください。 もし私がその同僚の女性に対して「結婚していなかったら好きになってた」と言ったとしたら、どう感じるものでしょうか? 冗談っぽく言うのと真面目に言うのと、前後の話題でも違うとは思いますが・・・。 回答者様ならどう感じますか?実際に言った・言われた経験がある方はいらっしゃいますか? アドバイスをお願いします。