• ベストアンサー

彼と結婚するにはどうすればいいですか?

同じ職場の年下男性から猛アタックされ、付き合うようになりました。 正直、20代後半からずっと趣味に没頭していた私は当然ながらお洒落への興味も薄らぎ、 そんな華やかで美人なわけは決してなく、体系も崩れかけています。。。 彼は、30代で何かに夢中になっている女性は素敵だと言ってくれています。(始めは単に顔が好みだったみたいですけど、、) 互いに一人暮らしで、3-4キロ圏内に住んでおり、会うときは中間地点くらいで食事をする感じです。 職場は丁度二人の家の中間くらいで、まだ付き合いが浅いので手を触ったくらいです(彼がとても初心・・) ところが、彼はこの年末で転勤が決まっていて、その後1-2年は遠くへ赴くようで、初めて二人で会った時に話をしてくれました。私一人の願望では、彼の転勤に合わせ私も辞職して彼について行きたいと思っているのですが、そんな話はまだまだしていません。私のちょっとした妄想です。 彼は20代後半、私が30過ぎですが、彼も私も然程結婚に焦りはなく、数年後にそれぞれの夢が叶えばいいな、、と漠然と感じながら其々が夢を追っている感じです。今、たとえ彼と結婚するようになれば私の夢は断たれる確率が大きく、それはそれで仕方のないことだと思っています。 さておき。 男性は、婚前前にセックスをすると気持ちがだんだん離れる一方で、結婚から遠のくとかも耳にしますし、正直、こんな歳でこの先何度も恋愛をする元気はありません(笑)20代でたくさん恋もしましたので、次に付き合う男性とは結婚したいのが本音です。 結局、今暮らしている土地で彼と一緒に過ごせるのはたった半年で、もちろん彼もそれは解っています。この先の二人について、どういうつもりで何を考えているのかまだまだ全然わかりません。 少なくとも私は彼と離れたくありません。 どうすればいいでしょうか? ちなみに彼は今の所私をとても大事にしてくれています。

noname#181148

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.2

>少なくとも私は彼と離れたくありません。 その気持がある限り、彼のペースで付き合わないといけません。 不公平な事に、男性が成熟するのは30代後半ですが、女性は20代中盤なんですね。 つまり質問者さんはそろそろ今までの人生を振り返る年代にはいりますし、彼はまだまだ前を見て走らなければいけない年代です。 通常彼が今結婚したいかと言えば、「まだまだ」だと思います。 私は、「2年を目処に結婚できないなら別れよう」って言わない限り彼との結婚は無いように思います。 もちろん、別れがあるのは覚悟の上です。 ギャンブルですが、元々結婚自体人生最大のギャンブルです。 今のギャンブルは腕試しにしか過ぎないと考えると、結婚を迫る事が出来ると思います。 今は愛より幸せ、さらには「不幸にならない」生き方を探らないといけないと思います。

質問者

お礼

いやぁ、ひやひやしながら拝読しましたが、やっぱり男女は駆け引きですねーー(笑) 大変勉強させられるご意見をありがとうございます。 『私は、「2年を目処に結婚できないなら別れよう」って言わない限り彼との結婚は無いように思います。』 本音は1年で決めて欲しいですが、おそらく少し彼には早いんですよね。年の割にとても世間知らずで経験値も高くない彼ですから。。。 ホント、人生ギャンブルですね。 ただ一つ言えることは、彼は運の強い男で、私も運の強い女です。 彼と付き合うようになって、今までの恋愛とは違った形でみるようになりました。 それは「彼と居るメリットとデメリットを併せた上で、彼と二人で一緒に幸せになろうと努力できそうか?」ということで、彼が年下だからか、今の超安月収の割に仕事はきつい彼の辛さもよく解る。だからこそ、デートは給料日まで待ってと言われると可愛いなと思ってしまうし、女を養う甲斐性が十分では無いけど、その中でも幸せを探している彼の姿がほほえましく映るんですね。 まだまだ30歳なんて未熟なもの同士ですね、、(苦笑)

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.3

『婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない』 日本国憲法第24条から引用です。 彼が結婚する気にならない限り、あなただけが思いを焦がしてもどうしようもありません。 女から言ったら負けとか思っていると、相手はそこまで思っていることも知りませんから、自分から言ってくるとは限りませんし・・・駆け引きはほどほどにして、ある程度のところでおぼろげにでも気持ちを仄めかすのも必要ではないでしょうか。 とくに、あなたが夢を追ってがんばっていることを知って、大事にしてくれそうな彼なんでしょ? あなたは自分の夢に向かってがんばってと身を引く覚悟でいるかもしれませんよ。 また、結婚は当人同士の問題ですが、それだけで済む話でもありません。 身内、とくに両親の反対というのは結構なネックになります(彼のご両親もそうだけど、あなたのご両親もね)。 あと、結婚前のセックスは結婚から遠のくなど迷信でしょう。婚前交渉なしで結婚してみて合わなくて…なんて、ありえないでしょ。 安易にカラダを許せって言ってるわけじゃないですが、それもない段階で結婚なんて、考えますかね? いまのご時世で。 男子は妊娠・出産しませんし、結婚しないで居てもある程度まではおおらかにみられて、ある程度を過ぎると諦められるのがふつうです。 結婚願望の強さに男女差があることも、頭に置いてみてくださいね。

質問者

お礼

こんばんは、大変参考になるご意見をありがとうございます。 >あと、結婚前のセックスは結婚から遠のくなど迷信でしょう。婚前交渉なしで結婚してみて合わなくて…なんて、ありえないでしょ。 安易にカラダを許せって言ってるわけじゃないですが、それもない段階で結婚なんて、考えますかね? いまのご時世で。 ちょっと、このくだりは安心しました。私自身もセックスの相性や、セックスで育まれていく関係性を大事にしたい人間なので、、、 彼が結婚したくなるのは、 淋しくなった時・家事がいやになったとき くらいかなぁ。。。

• mukutii
回答No.1

彼の気持ちは? 彼が結婚を望んでいるならば、転勤の時に今後についてどうしたいのか。ついてきてほしいと思っているのか。という具体的な話が出たのではないでしょうか。結婚という言葉をにおわせると、破局する可能性もあり、結果は半々のような気がします。結婚。ということを自分のほうからは全くにおわせないようにして、彼氏は転勤した後自分とのおつきあいをどのように考えているのか。尋ねてみたらどうでしょう?だらだらと継続するつもりなのか。いったん終了するのか。 変な言い方ですが、あなたから結婚をにおわすと負けです。結婚。というのは彼氏から言わせましょう。

質問者

お礼

こんばんは、早々にご意見をくださりありがとうございます。 >変な言い方ですが、あなたから結婚をにおわすと負けです。結婚。というのは彼氏から言わせましょう。 そうですね、これは肝に銘じたいと思います。 彼は結婚は急いでいないみたいです。 とりあえずは、彼の気持ちを聞きだすことが先決ですね。今度のデートの時にでも探ってみようと思います。